アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2012年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今年の夏キット

A1C で出す今年の夏キットは大規模なモノは予定されていない為,プロジェクトチームが集合して行うキッティング作業(*)はありませんでした.ただ需要は期待していないけど,欲しいという人がいるかも?というものを出すことにしました.私が携わっているのは公式には参考出品となっている「絆キーヤー」ですが,これを限定8セットのみ準備します.なぜ限定かというと,表面実装部品を使用しており「分かる人」専用という,一般向けではないキットだからです.従ってご意見はありがたく拝聴いたしますが,例年行っている BBS でのサポート等は原則として行いません.

ではこれからキッティング作業に入ります.
d0106518_1840238.jpg
ちなみに価格は1000円の予定ですが,あくまでイレギュラーな販売なので問い合わせや予約は受け付けません.
(*)キッティング作業:キットを組み立てるわけではなくて,部品などを袋詰めしたりする,キット自体を作る作業を我々はキッティングと呼んでいます.要するにパッキングですね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-16 18:30 | 徒然話 | Comments(2)
来ました〜.
d0106518_15522116.jpg
あとは残すところ,乙5&6.「百里の道も九十九里を以て道半ばとせよ」と言いますが,ましてや 1/3 残ってるわけですから,最後まで気を抜かないでいこうと思います(最初から抜けてるだろう?という突っ込みは無しで).もし両方受かったらお祝いであそこ(分かる人には分かりますね!)のうなぎやさんに行きたいと思います.^^
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-16 14:51 | 資格・免許 | Comments(0)
結果が発表されました.今回は前回よりは改善できた点がいくつかあったのですが,残念ながら入賞ならず.

都内電信電話144MHz
1* JN7EQY/1 20,405
2* JJ2JQF/1 18,615
3* 7N3CNW/1 16,591
4 JQ1OCR/1 16,500
(*: 入賞局)
おまけに去年と同じ順位ではありませんか.ちなみに T 君は別部門で優勝です.おめでとう!一緒に表彰式行きたかったな〜.都内 1Q で大きな違いなのでした(まあ世の中そんなもんです).
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-16 14:35 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

599

近所で自分と同じ 599 に遭遇.
d0106518_3134723.jpg
しかし分類番号から希望ナンバーではないと考えられるので,関係者ではなさそうですね.残念
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-16 00:13 | 徒然話 | Comments(0)

重量税がまた下がった?

結局私の場合は関係なかったのですが,印紙販売所で税率が変わっている旨の掲示がありました.そのときにはよく見なかったのですが,新しい車は少し重量税が下がったようです.

大分前には 37800 円だった Roadster の重量税ですが,前回 30000 円になっていることに気づき,ラッキーなんて思ってました.今回も同じ額だったのですが,実はもうちょっと車が新しかったら,これが 24600 円だったらしい.要するに以下のようになります.(1.5t以下の2年自家用の例)
18年経過 37800円
13年経過 30000円
それ以外 24600円
うちのは平成11年8月に登録されていますので,今回がちょうど13年になります.ん?車検って1か月前から受けられるから,もうちょっと早く受けたら安かったの?と一瞬思いましたが,説明をよく見るとそういう悔しいことはないようになってました.苦笑 要するに「12年11か月以後」は13年として扱われるというわけ.

もちろんいわゆるエコカー(この呼び方も気に入らないが)だともっと低い税率になっていますが,政府のピー(自己規制)にのることもないし,メーカーのピー(またまた自己規制.笑)に踊らされて,まだまだ使える車を捨て新車を買う意味も余裕も無いので,ここではとりあげません.自分の使い方を考えて,踊らされずに行動することがより better なエコにつながりますから.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-14 20:28 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】車検終了

車検通してきました.お盆の所為か空いていました.お盆は満了期日に近くあまりギリギリに受けるのは嫌なのですが,これだけ空いているなら,狙っても良いかも.笑

では手順のまとめ.まず検査前日以前に...
1. 国交省の検査予約システムで予約をする
2. 自分で出来る点検・整備をする
車検(継続検査)はその時点で最低限の安全が確保されているかを確認するものなので,整備しなくても受検は出来ますが,点検記録簿を一緒に出しておかないとあとからお手紙が来るかも知れないので(別に来ても問題ないのですが.苦笑),一応点検だけしておきます.といっても,公害防止装置の機能とかのチェックは自宅では無理ですけどね.なので,私はそこは空白です.見れるところだけチェック.ブレーキパッドやタイヤの溝の深さはノギスで測っておけば後日整備の参考にもなるので書いておきます.

検査当日には書類を揃えて持っていきます.まず最低持っていかなければならないは
1. 車検証
2. 自賠責証明書
これらは車に積んでおかなければならない書類なので問題ないですね.あとは
3. 自動車税納税証明書
が必要です.これ良く忘れるんだな.苦笑 それと自分で点検整備した
4. 定期点検記録簿
を持っていきます.これがなくても車検は受けられます(車検後に定期点検をすると言えばよい)が,私は必ず車検前に自分で出来る範囲の点検をすることにしています.だって受かった後だと点検するモチベーション下がるでしょう?笑

他に
5. 自動車重量税納付書
6. 自動車検査票
7. 継続検査申請書
も必要ですが,これは車検場内で入手可能(現在,鮫洲だとセットで20円)で,その場で書けばOK.ただ私の場合は別の車両の受検の際に余計に買ってあるので,事前に書いて持っていって時間の節約をしています.現地でペンがない,鉛筆がないとか嫌だし.

書類が揃ったら鮫洲へ Go.予約時間に間に合うように行き,まずC棟で自賠責更新,5-7 の書類購入,印紙購入.次いで A 棟で書類記入(私は事前に記入してあるのでパス).書き方はこんな感じです.まずは納付書.
d0106518_1315689.jpg
ボールペンなど(鉛筆不可)で記入します.上の方だけですね.印紙の貼付欄は鮫洲だとC棟で印紙を購入すると貼ってくれます.

次に自動車検査票
d0106518_1333913.jpg
見えにくいので赤で示していますが,実際の書類は黒です.これもボールペンなどで記入します.下の方の欄で,受検者が使用者本人でない場合(家族名義など)は受検者は「代理」とし,備考欄に自分の住所氏名などを記入します.ちなみにこの用紙の裏側は「自動車検査票2」と成っていますが,ここには何も記入しません.

最後は継続検査申請書.
d0106518_19271376.jpg

これも赤で示したところを記入しますが,実際に使用するのは黒です.またこの用紙の上半分の枠内は OCR で読む為,鉛筆で記入しなければなりませんが,枠外の住所氏名などはボールペンなどで記入します.なお申請者,すなわち自動車の使用者と受検者が同じ場合,手書きで書いていれば捺印不要で,受検者欄には「本人」と書けばOKです.あと,うちの場合は,登録番号(ナンバープレート)が3桁で右詰,車台番号は6桁で左詰で書いてますが,あまり関係ないようです.

これらを鮫洲の場合A棟のユーザー車検受付窓口に持っていきましてチェックを受け,車を検査棟に持っていって指定のレーンで受検することになります.受検は基本的に指示に従っていきます.最初にウインカーやブレーキランプ,ハザードランプ,車台番号の確認(ボンネット内),打診,クラクション,ワイパー,ウォッシャー液が出るかどうかなどをチェックし,シャーシダイナモに移動,スピードメータ(40kmまで回してパッシングする),フットブレーキ,サイドブレーキの確認,ライト(光軸,光量)を検査します.検査票に合格印を受け,次いで,排気ガスのプローブをマフラーに突っ込み,CO, HC レベルの検査.これも合格印.最後に下廻りのチェックを受けて終了→合格印.光軸に若干の不安はありましたが,今回は何の問題もなく車検終了です.出口のブースで最終判定を受けて A 棟に戻ります.そして,めでたく新しい車検証とシールをもらって手続き完了.

今回もらった車検証です.
d0106518_13194083.jpg
前は紫っぽい感じだったと思うのですが,今回は青になりました.また一緒にリコールのお知らせが....
d0106518_13202935.jpg
私のは関係ないはずなんですが毎回もらうなぁ...まあいいか.ちなみに前回と違ったのは今回の分は英語での記載も併記されているところ.しかしなぜか全角.笑 またシールは前と同じ.
d0106518_13205427.jpg
前のシールをきれいに剥がしてから貼ります.パーツクリーナー残ってたかな?

最後に今回の費用
1. 用紙代 20円
2. 自賠責保険 24950円(24か月)
3. 印紙証紙類 31700円
(内訳:重量税30000円,検査登録400円,審査証紙1300円)
合計56670円
自賠責が2500円位上がりましたね.
【追記】検査標章を貼って今回のミッション完全終了.
d0106518_392079.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-08-14 20:14 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
Planex の CS-W05NM というネットワークカメラを買いました.こんなやつ.
d0106518_854159.jpg

こういうのは基本的に Windows で動く設定ソフトがついているものなのですが,これもそういうタイプです.まあ最初の設定の時だけ,Windows ラップトップを借りてくればいいや,という安易な考えでいたのですが,盆休みになり借りられなくなってしまいました.でもまあ Bootcamp がうちのマシンのどれかに入っているだろう,と思ったのですが,見たところ一つもありませんでした.一つの HDD しかないのにデスクトップに複数の HDD がマウントされているように見せるのが気持ち悪いので,前に消しちゃったような気もする....

仕方ないので,mikuinstaller で setup を動かして,そのアプリを起動.とりあえず IP の変更ができたので,あとはブラウザでアクセスしてみたところ,設定ソフトを使わなくても基本的にすべての動作が設定できることが分かりました.

ということは,LAN 直付け(カメラのデフォルトネットワークがうちのと違うから,という意味)にして,カメラのデフォルトの IP にアクセスすれば最初から別に Windows 要らないんじゃ?という落ちでした.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-14 08:52 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

【Roadster】車検準備

前回の車検でそろそろパッド交換しようかなぁとか思っていたことを思い出し,一応隙間からのぞいてみたのですが,まだもうちょっといけそうです.まあ部品は持っているので,いつでも交換は出来るのですが,面倒なのでパス.パッドとタイヤの残量をノギスで計測,打診(点検ハンマーで足まわり等のボルトの締結具合を確認する)や各種液量などのチェック(したことが分かるように拭く.笑),ブーツの外見確認くらいで点検終了.走行距離を確認して点検記録簿を作成します.

申請書類は前回買ってあるので鉛筆とボールペンで記入し,フォルダに入れて,出撃準備完了です.今回はちゃんと納税証明書も確認しました.笑 レポートは後ほど.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-13 23:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

pixus ip4500 不調

暫く前から「プリンタヘッドが取り付けられていません」というエラーが出るようになった ip4500.
d0106518_22113016.jpg
取り付けられていないはずはないので,何回か付けたり外したり,接点を掃除したりしたら,なんとかそのエラーは出なくなりました.

ところが,今度は「シアン」と「マゼンタ」がないと言ってきました.「モノクロ印刷」を指定しているのに,カラーインクがないからと印刷を拒否するのは,合理性を欠いたサボタージュであると思いますが,カラーインクが欲しいならくれてやるぜと上のカバーをあけました.

しかし,カバーを開けたのにも関わらずインクタンクが交換できる位置に出てきません.じーこら音がしたり,ちょっとヘッドが動いたりするものの,かれこれ10分以上逡巡しているようです.

明日必要な書類を印字したいのにこんなていたらくでは,ドロップキック→不燃ゴミ,だなと言ったら,妻がなだめたりすかしたりして,限られたモードだけですが,動くようになりました.うーん,これはいったい??ともかく命拾いした ip4500 だったのでした.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-13 22:07 | 徒然話 | Comments(0)
東京メトロの回数券が2枚あります.それも土休券.
d0106518_1172497.jpg
うちにあるのは190円券ですが.で,今日は西ヶ原に用事があるので,そこにいくのに使おうと思ったのですが,うちからだとルートが難しい.

もうすぐ期限切れなので払い戻しをしようと思いましたが,払い戻しは残った枚数ではなくて,使った枚数で行われるので,2枚しか残ってないと払い戻しがありません.正確にはこう書いてあるのです.
有効期間内で、使用開始後に回数券が不要となったときは、購入時の回数旅客運賃から、使用した枚数分の普通旅客運賃と手数料210円を差し引いた額を払い戻します。
従って,土休券は14枚組なので,2枚残っていると
1900-(190×12+210)= -590
余った切符を返すと戻ってくるどころか,590円払うことに.笑 というわけで,冗談はさておき,土休券だと5枚残っていても返金無しということになるのですねぇ.

とりあえず今日は上野(メトロ160円区間ですが,意地でも使い切る.笑)の科博に行ってから,JR で上中里(西ヶ原に近い)に行くことにしましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-12 11:04 | 徒然話 | Comments(2)