アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2012年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

名前が変わった...だけ?

区から「資源・ゴミの分別の仕方が変わる」という通知が来ました.主要なところを見ると,
可燃ゴミ → 燃やすゴミ
不燃ゴミ → 燃やさないゴミ
プラマーク → プラスチック
という変更らしい.特に上二つについて考えてみましょう.

私は可燃ゴミは燃えるゴミで,不燃ゴミは燃えないゴミ,というわけではないと思ってはいましたが,誤解を招くことはあるだろう表現だとは思っていました.文字通りとらえるなら「燃やそうと思えば家庭から出るゴミのほとんどは燃える」わけですからね.ただし,ここで「可燃」というのは「燃やす可(べ)きだ」なので,燃やすことが出来るに加えて,燃やしたほうがよいという意味を読むことも出来るでしょう.逆に「不燃」は「燃えない」だけでなく「燃やさない」という意味もあります.漢語では後者の意味で習いましたよね.

ところで一般的に家で鉄を捨てようとしたら不燃ゴミにすると思いますが,スチールウールは燃えます.子供が「スチールウールは鉄である」と知ったら,理科のテストでゴミ分別表を根拠に「スチールウールは燃えない」と答え,不正解,親激怒,みたいな絵が浮かびます.笑 世の中には,そうじゃないけど,そうしておく,みたいなある種,理屈の通らない約束事はいろいろありますが,間違っているわけではない表記をわざわざコストを掛けて変えなくてもいいんじゃない?と思うのですが,どうでしょうか?それとも,スタンダードを下げてきたのだったら,国民総バカ化を企む勢力の陰謀でしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-30 18:15 | 徒然話 | Comments(0)

電気自動車を考える

まだ買い換えるつもりは全然ないのですが,うちの Roadster も車齢13年を越え,大事にしていてもいずれは乗り越えにくいトラブルが発生するかも知れません.現時点では「この車に乗ってみたい」というようなモデルが市場にないので(正確に言えば買えるような価格帯にない)車を単なる足として考えたとき,最近話題の電気自動車ってどうなのかな?とそろばんをはじいてみることにしました.

例えば電気自動車の日産リーフを考えてみましょう.
d0106518_11401970.jpg

航続距離 JC08 モードで 200km....?私の行動圏を考えると生きて帰って来れない(笑)可能性がありますね.苦笑 まあ通勤や買い物,プチお出かけで使うだけなら大丈夫なので計算を続けます.充電は 3kW で 8h と書いてあるので,電池の容量は 24kWh と考えて良いでしょう.今の電気料金は 1kWh あたり29円10銭(東京電力 従量電灯B/C 第3段階)なので,満充電まで700円となります.仮にカタログの航続距離を信じるなら,これを200kmで割って,1kmあたり3円50銭となります.

一方,リーフに似た別のガソリン車を想定しましょう.ぱっと見,ノートが似てるのでこれを採用します.
d0106518_1140276.jpg

ノートの燃費は JC08 モードで 25.2km/L とあります.これもこの値を信じることにします.ガソリン価格も上下しますがここでは 1L につき140円としましょう.すると,1km あたり5円56銭となります.

結局 1km あたり約2円,ガソリン車よりも電気自動車の方がコストが安くなることが分かりました.さて車の寿命ってどのくらいでしょうね.仮にここでは10万キロとしてみましょう.すると,1台(代?笑)通算で 20万円の差が出てきます.

ところで車自体の価格はどうでしょう?リーフは安い方のグレードで 376万円,25.2km/L の基準としたノートは S DIG-S で 145万円.ちなみにリーフは今は補助金があるらしく,これを使うと 298万円くらいになるとのことです.ただし補助金が入ってもざっと150万円の価格差があります.いずれにしても現時点では電気自動車の方が安いとは言えないですね.

というわけで,個人的には,航続距離がもっと長く,車両価格がもっと下がれば選択肢に入りますが,今回の計算を見る限りはまだ電気自動車は選べそうにありません.
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-30 11:41 | 徒然話 | Comments(4)
前に気になっていた Facom のファーストアクションラチェットハンドル J360 ですが,2次エアシステムが邪魔をして,普通のラチェットハンドルでは作業が困難な Triumph Bonneville のプラグに使ってみました.とはいえ,ヘッドがそれなりに大きいので,途中にユニバーサルジョイントを入れています.(詳細は記事脚注)
d0106518_2231044.jpg

写真で説明しようとしましたが,動画であれば百聞は一見にしかずなので初めて youtube を使ってみました.ハンドルを右回し左回しと往復させていますが,ソケットは一方向に回っているのが分かると思います.これを使うことで作業効率があがるシーンもそこそこありそうですね.

ちなみにこの Facom J.360 ですが,ハンドルを回転させないで使えば普通のラチェットハンドルです.回転方向の変更は普通のラウンド型のラチェットと同様,ヘッドの黒い外周リングを回せばよく,ヘッド中央の赤いボタンでソケットのリリースが出来ます.いずれも大型なので手袋をしていても操作がしやすくなっています.
【説明】ラチェットハンドルが今回の主人公(?)Facom J.360.
d0106518_23362723.jpg
で,エクステ代わりの Snap-on FU8A(3/8" drive Universal Joint, Friction Ball, 2 1/16")
d0106518_23365476.jpg
そしてソケットが Snap-on S9711KA (3/8" drive Socket, Metric, Spark Plug, Shallow, 18 mm, 6-Point)です.(プラグの保持はマグネット)
d0106518_23371916.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-09-29 22:26 | 工具・道具 | Comments(0)

ゆで落花生

妻が友人から生の落花生をもらってきました.もちろん生では食べられないので,ゆでるか炒るかですが,もらってきたものはゆでるのがおすすめらしいので,ゆでることに.ちなみに自分でゆでたことはないのでどうなることやら....といいつつ妻がゆでるので心配ご無用,知らない間に完成です.
d0106518_11131267.jpg
落花生をゆでたものはあまり食べたことがないのですが,これはこれでおいしいですね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-29 07:07 | グルメ | Comments(0)
昼時に大学の前でこんな風景が.....
d0106518_236522.jpg
一応校地なので,大学が特定の候補者に便宜を図ることは問題ですよね.でもなんか様子が変.TVカメラがいっぱいありますし,
d0106518_237098.jpg
たくさんの人が雨宿り中.たかが小雨で演説中止なわけないわけで.....

結局正解は晩秋に放送されるドラマのロケ.S先生がカメラが回ってるときに近くを通ったらしいので,オンエアをチェックしようっと.笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-28 23:12 | 徒然話 | Comments(0)
来週末の全市全郡は 8N1TDU で参加します.隠居ですがバンド数が多いので駆り出されることとなりまして,担当は 50MHz です.でもサブオペも決まっていますので,少しやったらすぐ交代してしまおうかと思っています.寝ないで運用するのはもう辛いですし.苦笑

ちなみに 8N1TDU はコンテスト以外の一般運用もしばしば行っておりますが,このコールでの運用は今年度末までなので,全バンドで大々的に QRV するのはこのコンテストまでかと思います.聞こえましたら,是非お声がけください.よろしくお願いします.

関連エントリ
1. 【参加予定】全市全郡 東京都足立区←本記事
2. 【準備完了?】全市全郡 東京都足立区
3. 【8N1TDU】移転後初の全市全郡
4. 全市全郡終了
5. 【結果】全市全郡入賞
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-28 23:04 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

UFO 墜落直前?

d0106518_1134596.jpg
うちの無線 LAN は銀色 UFO から白色 UFO になっていたものの,結構長らく使っている所為か,漏電遮断器による何回もの停電ショックの所為か,具合が悪くなってきました.かなり前のモデルなので secure とは言えませんし(*),某所で安かったこともあって,これも天啓であろうと(笑)買い換えることにしました.
d0106518_1132565.jpg
今のはこんな形なんですねぇ.これでは UFO とは言いにくい.AirMac mini?笑
【追記】思い違いをしていましたが,導入当時 WEP しか対応していない端末のために WPA の設定をしていなかっただけで,ハード(ファーム)的には可能です.現在のルータと UFO をこれ一つにまとめた置き換えを図るか,これに USB HDD をつけた NAS にする計画です.両方まとめることも可能ですが,secure かどうかの懸念が...(いろんな意味で)
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-27 07:25 | 徒然話 | Comments(0)

ビックロ

耳に残る CM が流れていて,つい見ちゃいます.笑 でも秋葉には前から「無印良品」と「ユニクロ」が同じ建物(アキバトリムのフロア違い)にありますから,これって要するに「ムジクロ」ですよね.どんなシナジーがあるかは分かりませんが.笑
d0106518_1424567.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-09-26 01:10 | 徒然話 | Comments(0)

山獅子に噛まれる

iPad (iOS) との連携が良くなるという話だったので,ライオンさんを山に登らせたわけですよ.
d0106518_1864843.jpg
すると,早速致命的な不具合がでました.というのも必須アプリな「メール」が無反応に.....これがないと仕事になりません.
d0106518_1895943.jpg
レインボーカーソルが出たまま戻れなくなっています.Mail のトラブルレポートは見たことがないので,もしかして山に登らされ,たてがみを剃られて(違)怒っているのかも?と思って放置作戦にでたら,気づくと「応答なし」が消えて使えるようになりました.びっくりしたなぁ,もう.(古い?)でも甘噛みで済んで良かった.笑

そういえば細かいところでは,Mail や iCal が メール や カレンダー になってますね.別に変えなくても良いのに....
【参考】
○Mountain Lion で動作確認したアプリ例

Microsoft PowerPoint 2008
Adobe InDesign CS4
Adobe Dreamweaver CS4
Fetch 5.5.2
MatLab R2007b (要インストール:X11)
ScanSnap Manager ver.3.2 L20


×動かなくなってしまったアプリ例

今のところなし


【注意】当然ながら上記リストはあくまでも参考であり無保証です.

[PR]
by jq1ocr | 2012-09-24 23:05 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

洗濯機がやってきた

こんな経緯で過日買うことになった洗濯機ですが,4kg → 7kg になったのにも関わらず外形寸法はそれほど大きくならなかったので,このようにぴったり納まっています.
d0106518_1239242.jpg
日立 NW-7MY

安いのに多機能でマニュアルも厚いし,DVD(説明ビデオ)まで付いててびっくり.最初一瞬ドライバソフトでも入ってるのかと思いました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-24 07:26 | 徒然話 | Comments(0)