アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2012年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

大きなトイレットペーパー...じゃなくて,製紙工場から出荷されたロール紙ですね.
d0106518_1440988.jpg
こういうものは雨が降らない日しかこうやって運ばないものなのでしょうか?それともぬれたらタマネギみたいに周りをむくから関係ないのでしょうか?無着先生教えてください.笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-30 07:27 | 徒然話 | Comments(0)

今頃知る

ALSOK ってそういう意味だったのですねぇ.
d0106518_14374042.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-10-30 07:16 | 徒然話 | Comments(5)
ひげそりですが,シックかジレットあたりがメジャーですよね.でもシックはどうも私の肌に合わないのか,何回か試しても必ずヒリヒリするので,ここ十年以上ジレットしか使っていません.角度が違うのでしょうか?ちなみに同じジレットでも段々進化しているようで,最近はジレットフュージョンというのがすばらしい性能ですが,一点だけ不満が.....

フュージョンにはインジケータースムーサというのがついています.
d0106518_14161089.jpg
この図だと青い部分ですね.刃の寿命を知らせるために,この青い部分が段々白くなってくるのですが,色が薄くなると言うよりも,青部分が剥がれていく感じでなくなっていきます.説明書にはここがまだらになったら交換するようにと書いてあるのですが,私の場合はわずか3回(毎朝一回なので3日ということに)で斑になっちゃうのです.もちろんそり味はそれほど落ちてないので,構わず使っていますが,この設計ってどうなの?と思いますねぇ.

替え刃は1個あたり約300円.これが公式には3日しか持たないとなると,かなりの出費ですよね.一般的,平均的にみなさんがひげそりにどのくらいコストをかけているのか知らないのですが,もしかしてこのくらい常識なのでしょうか??

ところで電気カミソリには今はフィリップスを使っていますが,シャワーついでにジレットを使うことが多いので出番が少ないです.でも電気カミソリの方がランニングコストがかからないので,シャワー前にひげそりするようにすれば替え刃の節約にもなるかな??
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-30 07:11 | 徒然話 | Comments(0)
スナック菓子のじゃがポックル とか Jagabee は好きなのですが,ちょっと高めですよね.そんな先頃,近所の酒屋でこんなものを発見しました.
d0106518_1120463.jpg
なんか似てますよね.価格は50g袋で100円.じゃがポックル比で 2.5 分の1,Jagabee 比で 1.9 分の1というコスパですが,どんなもんでしょう?というわけでひとつ買ってみました.

感想としては,じゃがポックルや Jagabee に似てはいますが,かなり油がしみた感じで,ある意味しっとり感がありますが,さくっと感は負けます.しかし成分表示を見ると,こっちの方が脂質が少ないのですねぇ.びっくり.
50g あたりのカロリーと脂質
Jagabee: 289kcal, 19.4g
じゃがポックル: 300kcal, 20.8g
本品: 258kcal, 13.8g

[PR]
by jq1ocr | 2012-10-29 07:18 | グルメ | Comments(0)

【JST-245】修理対応終了

今頃気づいたのですが,日本無線から JST-245 等の修理対応終了の予告が出ていました.これによると,うちの主力HF機でもある JST-245 については2015年12月15日に修理受付が終了するということです.
d0106518_1729194.gif

うちの JST-245HF はモデル末期のフルオプション全部入りモデルで,さらに秋葉の最後の在庫のうちの一つだったと思います.この機種も10年前にはディスコンになっているわけで,保守部品もなくなってきているのでしょうが,期限を切らずに「出来るだけ」修理する,と言って欲しかったですね.とはいえ,保守部品を持っているだけで課税される今のシステムでは止むなしというところでしょうか.小さな部品一つ無いだけでゴミになってしまうような状態は MOTTAINAI わけで,せめて残った部品だけでも海外(課税されないところ)で置いておくとか出来たらいいのになぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-28 17:24 | 徒然話 | Comments(4)

Cabrillo を手書きする

AH0BT が WWSSB に出ているはずなので呼ぼうと思ったのですが,six bands だとうちには 3r5/7 のアンテナしかないので,昼間はちょっと難しそう.もうちょっと遅い時間になれば降りてくるかな?と思ったのですが,工作をするためにシャックに上がったので念のため聞いてみました.すると,どうも縦っぽい人達が A1TEST と打っています.調べると Let's A1 コンテストは今日やっているんですね.このコンテストは手動の単接点のみのコンテストです.私も JST-245 にスウェーデンキーを接続します.
d0106518_1581620.jpg

ダイヤルを回していくと S さんや K さんが見つかったので呼んでみました.コンテストは 20 時までやってますが,ガシガシやる気はないので,2局2マルチでログを出しておくことに.Cabrillo を受け付けるというのですが,そのような形式で出すソフトを持っていないので手打ちしまして早速提出してみました.果たして通っているのか,「受け付けました」というメールがないので分かりません.まあ参加することに意義があると言うことで.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-28 15:10 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)
【警告】この作業はちょっとしたミスが大きな事故を招く可能性があります.どのような作業が危ないのか,そしてどのようにその危険を避けたらよいのかが分からない方は真似しないようにしてください.当然のことながら結果について責任は一切とれませんのでご了承下さい.
というわけで注文したミノルタなどのデジカメに使うバッテリ NP-400 の互換品が到着.2個セットで送料込み1460円でした.
d0106518_13393935.jpg
早速このうちの一つを分解すると...
d0106518_13395953.jpg
これも両面テープでついているので,べたーっとなりますが気にしないでおきます.で,やっぱり 18500 が2本入っています.VX-7 と同じでよかった〜.NP-400 の制御基板にはバッテリからのリードが半田付けされていたので,それを外します.このリードに半田付けすることでスポット溶接はしなくて済みそうなので,スポット溶接器は準備していませんが,そのまま作業を継続します.

まずVX-7の旧バッテリの端子のスポット溶接部をぶちっととります.このときなるべく制御基板からのリードを長く残すようにします.(電池の方にあまり残らないようにする)
d0106518_13441653.jpg
制御基板には五つの端子(LP3,4,5,6,7)がありますが,このうちの3つがバッテリに接続されていて,あとの二つはバッテリケース外部に出ている急速充電端子に接続されています.
d0106518_13491967.jpg

接続先は以下の通り.
LP7: -(neg, 0V)
LP6: +(pos, 7.4V)
LP4: 急速充電端子左側
LP5: リチウムイオン2直の真ん中(com, 3.7V)
LP3: 急速充電端子中央と右側
まずは LP6 とリチウムイオンのプラスをつなぎます.ケースに入るときのことを考えて位置あわせをしつつ,多少ずれても大丈夫な自由度を持たせつつリードとバッテリのタブを半田付けします.
d0106518_13504751.jpg
その近くをマイナス側のリードが通るので,間違ってもショートしないようにカプトンテープで絶縁します.このときくれぐれも穴の空きやすいような材質のテープは使ってはいけません.
d0106518_1352746.jpg
次に反対側の 3.7V ラインを接続します.同様に半田付けです.
d0106518_1353432.jpg
最後にマイナス側を半田付けしてそれぞれカプトンテープで絶縁しておきます.
d0106518_13534238.jpg
で,ケースに戻して終了.
d0106518_1354236.jpg
分解時にケースが傷ついたので,多少ひずみがありますが,パッキンも戻して,本体に装着するとかちっと収まるので大丈夫でしょう.早速電源を入れてみましたが,使えるようです.これで VX-7 のバッテリーは無事再生完了かな?
d0106518_13551741.jpg
旧バッテリのカタログ容量は1400mAh,現在購入できる純正品は 1500mAh です.今回入れ替えた NP-400 は 1620mAh とありますが,実際どうなのかは分かりません.純正品に比べてみて,もちの良し悪しなどはいずれ確認したいと思います.
【追記】書き忘れましたが,VX-7 のバッテリを分解するとき,その金色の急速充電端子がY型になってるので注意しましょう.こんな感じ.
d0106518_1533277.jpg
これを回すには携帯電話用などと題されていますが,Y型ドライバが必要です.
d0106518_15354686.jpg
例えば Anex(兼古製作所)の 3470A などが適合すると思います.
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-28 14:00 | 無線設備・レストア | Comments(10)

Brooklynight 開催

Brooklynight の為に back rib というか buck rib をオーブンで焼きます.A 君ありがとう.また送ってね.hi
d0106518_11121466.jpg
他にも漬け込んだのもグリルしたのですが,いつものメンバーに声を掛けたものの,来れなくなっちゃったメンバーも何人かいたので一人あたりが結構すごい量になりました.Brooklynight というよりは Stuffinight ? R ちゃんも自分は飲めないのにいろんなビールを持ってきてくれて,いろんな味が楽しめました.
d0106518_11211434.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-10-28 11:20 | グルメ | Comments(0)

誕生日プレゼント

今年もらった誕生日プレゼントです.
d0106518_1121966.jpg
左はブルックリン探検隊の隊員バッジ(ブルックリンラガーの王冠).真ん中は斐伊川和紙の名刺,箱入りです.木目模様がついています.手前はオニキスの携帯ストラップ.なんとコールサインが入っています.
d0106518_116131.jpg
反対側は家紋
d0106518_1162671.jpg
ハンディ機につけなさいってことかな?hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-28 11:09 | 徒然話 | Comments(0)
合格発表がありました.同時受験の6類はとれましたが,残念なことに5類が落ちてました.1類から順番にとっていくという作戦でしたので大失敗です.逆だったら良かったのですが....

使った本はこれ一冊なのですが,
d0106518_16452114.jpg
この本にはセルロイドが全く載っていませんで,今回の試験にはセルロイドが出題(それも何問かあったような気がする)されていたのが痛かったです.この本の作戦はすべてをカバーすることは最初からしておらず,最小限の勉強(性消だけなら各類30分くらい?)でぎりぎり受かるような感じでつくられているので,載っていない物質や物性が半分も出題されると終わってしまうのでした.まあ今まではこれでうまくいっていたので,あくまでも確率なのですが.....

というわけで今回,5類を落としたことよりも,6類の方が先にとれてしまったことで,免状の日付を1類から順番にすると言う計画がダメになったことがショックです.6類の免状を申請せずに,5類の後に再受験すればクリアできるのでしょうか?うーむ

ちなみに行こうとしていたうなぎやさんが数分差で営業時間が終わってしまっていたというのは,やはり「また来ることになる」という天啓でした.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-27 06:57 | 資格・免許 | Comments(4)