アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Mac Pro 突然壊れる

d0106518_236132.jpg

仕事で使っている Mac Pro (Early 2008) の画面が突然でなくなりました.調べてみるとモニタには異常が無く(他の PC を接続すると画面は出る)ビデオカード ATI Radeon HD 2600 XT の所為である可能性が高いことが分かりました.するとこのモデルにはビデオカードの不具合が頻発していたというレポートがあり,現に刺さっていたカードのシリアルはここに記載されているものに一致しています.

もちろん交換プログラムがあるのですが,なんと 2011年7月31日 で終わっています.ユーザに対する連絡もなく,ラッキーにも生き延びたビデオカードは有償になってしまうというのは納得できませんが,とりあえずこれをどうにかしないと仕事に差し障ります.サポートページには本体のシリアル番号とカード正規サービスプロバイダか直営店に持ってこいと書かれています.で,自宅のそばのサービスプロバイダに電話してみたところ,そこではプログラムが終了しているので修理して良いか Apple に尋ねてからになり,かつ本体も一緒に持ってきてもらう必要があるとのこと.しかし機密データもあるのに本体を持ち出すことなど出来ません.それに HDD 抜いてもめちゃ重いし.なので,銀座の Genius Bar を即予約.カードだけ抜いて持参することにしました.

Genius Bar を利用するのは初めてなのですが,予約時間に行ったのにも関わらず結構混んでいて,実際に話を聞いてもらうまでに20分くらいかかりました.結局は以下のようになりました.

(1)プログラムは終わっているので保証外になる.
(2)それにもともとこのカードは対象外である.
(3)新品の交換用カードは在庫があり14175円で販売できる.
(4)壊れたカードはトレードインになる.

(1)については不満はありますが,まあジーニアスとしてはそういう対応になるのは仕方ないかも知れません.(2)についてはページに書いてある番号には入っているけども,その中で問題のない番号になっているとのこと.だったらページにもそう書けばいいのにと思いましたが,ジーニアスに言っても仕方ない.(3)は思ったよりも安価だったので助かりました.今の新しい DVI が二個付いている林檎ドライバのついたようなカードは3万円近くしたりするのです.でもなんで?と思ったのは(4).部品の販売ではなく,修理扱いとなって,古いのはデータ取りになるのでしょうか.少々不満は残りましたが,仕事への影響が最小限に抑えられたので良しとするしかないかな,と.
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-30 23:11 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)
に予定されていることが,ARRL VEC Tokyo Team のページにアップされています.試験を受けられる方のご武運をお祈りいたします.

【重要】受験時には有効なパスポート若しくは外国人登録証の提示が必須となっています.時々忘れる方がいらっしゃいますが,忘れると受験できませんのでご注意ください.no exceptions です.また FRN は日本の住所でも登録できますが,受験時には米国内の住所の記入が必要です.

You must present your foreign resident registration card or valid passport to our receptionist. And you need to provide a mailing address in the united states when you fill an application form at the test site even though an address in Japan can be entered on your FRN registration.
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-30 07:10 | 資格・免許 | Comments(0)

いづもや

ある日職場でうなぎの話をしていました.どうにも鰻が食べたくなり夜は近所の鰻屋に行こうと,日本橋の「いづもや」へ.頼んでから焼くので時間がかかりますが,美味しいのを食べたかったので15分ほど待ちまして...
d0106518_2111983.jpg
きた〜っ.開けてみますと....
d0106518_212203.jpg
やや小振りなのが一尾分.美味しかったですよ〜.そこそこ高いので,滅多には行けませんが,まあ年に何回も食べる訳じゃないですからね.でも1km圏内以内だと出前もしてもらえるので,何かの折りにはまた食べれるかな?笑
いづもや 日本橋三越店
中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店地下1階

[PR]
by jq1ocr | 2012-11-29 23:15 | グルメ | Comments(0)

Crooklyn

ふと見ると前の車に Crooklyn が.
d0106518_20483269.jpg
小さくて見えないかな?拡大するとこんな感じ.
d0106518_20484566.jpg
これは Spike Lee 監督の1994年の映画「Crooklyn」のステッカーに間違いないでしょう.

Crooklyn というのは,子供には Brooklyn の発音が難しくて,舌足らずで Crooklyn になっちゃうということらしいのですが,その下が読めません.SENIU?? そんな登場人物いたかなぁ.Snuffy ならいたけど.よく見ると I というより J? SENJU(千住)って書いてあるのかな??

いずれにしても元 Brooklyn 住人としては「おぉ!」となるシールでした.しかし,マニアックすぎてほとんどの人は分からないんじゃないかなぁ.笑 話を聞きたかったですが,走ってるから無理.でも SENJU って書いてあるのだとしたら,いつかその辺でまた会えるかも知れません.

もしご本人がご覧でしたら,是非コメントをお願いします.
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-29 23:10 | 徒然話 | Comments(0)

ID-51

そろそろ出そうな ID-51.ハムフェアで見たときは「でかっ」と思いましたが,実は ID-31 と 1cm 縦長なだけなんですねぇ.
d0106518_20161555.jpg
ということは,縦横比のマジックで ID-31 は小さく見えていたのかな?

個人的には広帯域受信には興味がないし,2m も別に使わないし...と思っていたら,ひょんな事から一つ DV 機が必要になってしまいました.ID-31 は安く買えるのですが,2m にも野暮用が出来てどうせならという流れに....うーむ
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-29 23:00 | 徒然話 | Comments(0)

胡椒鯛

近所のスーパーで売ってました.買ったことのない魚ですが,これだけ大きくて398円.鯛は鯛でもずいぶん違います.笑
d0106518_925236.jpg

表面が変な色に見えるのは,ビニール袋に入っているからです.普通はこのスーパーでは丸の魚でも白い発泡スチロールトレーに載っているのですが,これは大きすぎて乗せられるトレーがなかったらしく,袋に入って売ってました.

皮が厚くて立派だったので,湯引きにして,鯛ブツに.笑
d0106518_9291812.jpg
あらは煮物にしようと頭を割りましたが,堅くて大変.疲れて刺身包丁に持ち替える元気もなくなり,ブツでいいや,みたいな.というわけで,見た目はなんですが,味は良かったですよ.皮も湯引きが通ったところは美味.ただしお湯がうまくかからなかったところはかみ切れない堅さでした.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-27 07:10 | グルメ | Comments(0)

巨大イモ

サツマイモをもらいました.
d0106518_9163286.jpg
となりの牛乳パック(1L)と比べて下さい.大きすぎてひびが入った部分があり,売り物にはならないそうです.でもAさん曰く「サツマイモはでかいほどうまいんだ」ということなので,期待しつつ,大学芋風に料理してもらいました.
d0106518_9185775.jpg
おぉっ,確かにうまい!!絶品ですねぇ.

ちなみに二人が満腹になるまで食べたのに,未調理のイモがまだ半分残っています.恐るべし,巨大イモ.
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-27 07:07 | グルメ | Comments(0)

磁石に注意

以前はカードと言えば磁気式が主流でしたが,今は IC 式が多くなってきましたね.磁気式は磁石に近づけてはいけないというのは常識でしたが,自分は経験上データが消えてしまったことは一度もなく,あまり気にしたこともありませんでした.磁石も身につけているものには昔はほとんどありませんでしたし.

ところで妻がロンドンに行ったとき,あちらの地下鉄も Oyster Card という IC カードが使われますが,あちこち行くだろうと言うことで,7日フリー乗車券の Travelcard というのを買いました.
d0106518_850474.jpg
これは IC 式ではなくて,磁気式なのですが,早速やっちゃったらしいです.データ破損.

バッグに iPad を入れていたらしいのですが,このカバーには強力な磁石がついています.近づけたのか挟んだのか分かりませんが,ロンドン入りした初日にやってしまったらしい.苦笑 その所為で普通のゲートを通ることが出来ず,毎回有人ゲートを通っていたとのこと.交換とかしてくれるかと思いきや,そうはならなかったそうです.近年磁石も小型で強力なネオジムがいろいろなところで多用されているので注意が必要ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-27 07:00 | 徒然話 | Comments(2)

QEX Japan No.5

掲載誌を送っていただきました.
d0106518_1156034.jpg
もちろん最初に見るのは自分のところ(p.72).笑(自分が書いたのではなくて,撮影協力だけですが)

やっぱり写真はプロに任せるのが良いですねぇ.特にスカイツリーをバックにした写真は格好良いな〜.撮影するときはアンテナの角度を微調整したりするのですが,こんなときに限って誰もハンディを持ってなくて,階段を上り下り繰り返してようやくOKをもらいました.笑 ちなみに北鉄塔の避雷針の上にちょこっと映ってるのは,南鉄塔の 3.5MHz DP の末端です.角度的にどうしても入っちゃうのですなぁ.一つの建物の上に二本建ててるから仕方ないのですが.

ぱらぱらっと見たところで目にとまった記事はというと,まずは三角ダイポールアレー.水平偏波で水平面内無指向性になるアンテナですが,実は π/4 のディレイラインさえ作ればターンスタイルアンテナのほうが簡単に作れます.ダイポール二本を直交させるだけですので.でもまあ他の前後の記事もそうですが QST のを工夫して作ってみたって言う特集なわけですから,これはこれでおもしろいですね.

あとは D-STAR のところのレピータ例の写真はうちだなぁ.笑 これは移転前の神田の写真です.設定時にはディスプレイを上に置いて作業しますが,普段は外しておいてこんな感じに3段スタックです.これは移転後の今も同じ.上がレピータコントローラで,ポートが増えてもこれは一つ.真ん中がネットワーク接続用のPC,下が 430MHz DV レピータです.これで最小構成ですね.あ,台になってるのはほとんど写ってませんが,1200MHz FM レピータです.

他にもピコの記事とかもおもしろいですが,これからゆっくり楽しむことにします.
[PR]
by jq1ocr | 2012-11-26 07:40 | 徒然話 | Comments(4)

ネジザウルス

TV でネジザウルスがとりあげられていました.なめて回せなくなったネジをつかんで回せる,要するにペンチなわけですが,いわゆる特殊工具ですから,そんなに数が出ることはなさそうな類のものなのに,やはり売り方も上手なんでしょうね,この手の工具の割にはものすごい数が出ているようです.

ちなみにかくいう私は持ってません.でも数年に一回くらいは出番があるかも知れないので,前からそのうち買おうとは思っていたのですが...その番組では家内制手工業的に老夫婦が一つ一つハンドルの取り付けをしている様子が映っていました.Made in Japan.なんか欲しくなってきました.笑 この製品はアメリカ進出でその名も Vampliers ってのが出たらしい(違うのはハンドルの色が赤だということだけですが)ので,そっちがほしいかも.笑 うちの工具箱の中では赤のグリップをもつものが多く,逆に緑のグリップのものはないので勝ちすぎるのです.ネジザウルスのままでもいいから赤ハンドルでないかな?
d0106518_23392514.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-11-21 23:40 | 徒然話 | Comments(4)