アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今月の QSL より

今回は JARL と W2 の両方から同時に来たのでびっくりしました.ただし,W2 からは1枚(それも JA)でした.もうちょっとまとめてくれても良いんだけどな〜.
d0106518_1763738.jpg
封筒の左上に credit がいくつ残っているかが印字されており,少なくなったら足さなければならないシステムです.どんなタイミングで送ってくるかよく分かりませんが,今回1枚でも送ってきたので,定期的なのでしょう.

さて,JARL からの分から選んでみましょう,まずは JH1UBP 局.
d0106518_1774498.jpg
押し入れ(天袋?)から見ているところ.なんとなくドラえもんを想像するのは私だけでしょうか.

次いで JG1NSY 局.
d0106518_1784620.jpg
なんと小学5年生だそうです.電鍵を叩いていますね〜.ご近所ですし,是非将来はうちの無線部に入ってほしいです.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-31 22:20 | 徒然話 | Comments(2)

from Seattle

年末は物流が集中するからか,予定より大分遅れて Seattle の伯母からプレゼントが送られてきました.
d0106518_16494223.jpg
中身はクリスマスカードとスモークサーモン.
d0106518_16504029.jpg
もちろんカードは冷蔵庫にマグネットで張ります.hi 早速サラダで食べました.ごちそうさま!
d0106518_16511223.jpg


ちなみにこれより前には北海道の叔母から海産物セット(新巻,数の子,ホッケ)を送ってもらいました.叔父は魚屋さんなので,この辺で買うのとは大分違うのを送ってくれます.これももちろんおいしくいただきました.
d0106518_16523186.jpg
鮭がちょっと焦げちゃったのはご愛嬌.あ,小皿の梅干しは島根から送ってもらったものですが,チャンジャは近所で買った韓国産です.
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-31 22:10 | 徒然話 | Comments(0)

【運用予定】NYP on 6m SSB

明後日(1/2)の NYP ですが,例年通り埼玉県加須市(JCC#1310)より運用する予定です.もしかしたら,羽生市あたりに変わるかも知れませんが,第一予定地は加須市としています.聞こえていましたら,よろしくお願いいたします.アイボール用カードも持っていきます.599ロードスターで 2el. HB9CV をあげていたら,まず私と思いますので,もしお近くをお通りの際にはお声がけください.

ではよいお年を!
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-31 22:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)

岐阜

来春の岐阜旅行(笑)ですが算段が付きました.正月まで練って問題がなければ確定です.関係者の皆さん,長良川畔でお会いしましょう.以上,業務連絡でした.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-28 23:10 | 徒然話 | Comments(2)

ID-51 開梱

開梱しますと,まあこんな感じでパッケージは ID-31 とそっくりです.
d0106518_15155316.jpg
付属の純正アンテナ(FA-S270C)をつなぐと....
d0106518_15164276.jpg
ちょっとでかいな〜.でもダイヤモンドの SRHF10 をつけると出っ張りが干渉して隙間が空いてしまいます.
d0106518_15182269.jpg
で,ID-31 のときと同じようにワッシャをいれて対策.→追記2参照
d0106518_15184694.jpg
こっちのほうが扱いやすい.
d0106518_1519589.jpg
ID-31より 1cm 背が高いわけですが,そうなると ID-92 と同じくらいですね.
d0106518_15195758.jpg
まあ厚みは段違いで ID-51 の方が薄いですけども.付属のアダプタは ID-31 と同じく BC-167S (12V 0.5A・左) で,ID-92 に付属の BC-167(容量は同じ・右)とは大きさは二回り以上違います.
d0106518_1524557.jpg
実は届けは既にだしてあるので,シールを貼ったら使えたり?hi
【追記】ID-31 の箱と揃っているかと思いきや,並べてみたらサイズが違いました.
d0106518_2155891.jpg
ID-31 の方が縦横は小さいですが,厚みがあります.ちょっと前のアイコムの箱は灰色の背景だったりしましたが,今は生成りですね.ベースデザインは同じなので間違えやすいですから,線の数などを変えているようです.無線機屋でバイトしていたので分かりますが,他品種の在庫から選び出すときこういう工夫があると助かるのですよね.
【追記2】友人が同じ SRHF10 を買ってつけたところ,別にワッシャも使わずに隙間なくセット出来てました.あれ?と思って,自分のもワッシャ外してみたら,ちゃんと付きました.削れた?いずれにしても微妙なところみたいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-28 23:00 | 無線設備・レストア | Comments(2)

ID-51 着弾

d0106518_1456579.jpg
片方は H さんの分,もう片方も仮預かりみたいなものですが.....笑

ちなみに本ロット(もちろんファーストですが.hi)の技適番号は 002KN623 でした.ビンゴですね.笑(某所からも笑い声が聞こえますが内輪ネタ)
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-28 08:50 | 無線設備・レストア | Comments(0)

アンコウ

近所のスーパーでアンコウが売られていました.もちろんさばいてパックしたのが多くありましたが千円以上,一匹丸ごとだと600円だったので,そちらを買うことに.(というか,魚はさばいてから時間が経つと味が落ちるので,切り身ではなく丸で買うのが基本)
d0106518_10121973.jpg
ただし30cmくらいとアンコウにしては小さいです(=肝も小さい).でも二人分だから十分.まな板に載るサイズなのでつるし切りにする必要もありません.

本来は「アンコウの七つ道具」といって,エラやヌノ(卵巣)も食べるのですが,今回買ったものはちいさくて気づいたら流れて行ってしまったので外しました.(エラは流れていませんが血抜きが面倒)ちなみに水ぶくろ(胃)からはイカが出てきました.
d0106518_10182928.jpg
ちょっとお得.「アンコウの餌待ち」ならぬ「アンコウの餌持ち」ですね.笑 一緒に鍋に入れることに.でも肝心な肝が小さくて残念.まあ魚体が小さいですので,仕方ありません.
d0106518_1019529.jpg
アンコウというのはほとんど捨てるところのない魚なので,適当に切っても問題なし.どうせ全部鍋に入れちゃいますので.
d0106518_10214194.jpg
このあと野菜と一緒に鍋にしました.が,完成後の写真はありません.すぐ食べちゃったので.笑 おいしかったですよ.
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-28 07:00 | グルメ | Comments(0)

Merry Christmas!

信者でも何でもありませんが,イベント事には乗るのでした.笑
d0106518_1125399.jpg

ちなみに foggy なのは,廊下にあったデジカメを部屋に入れたらレンズが曇ってしまったというだけで,エフェクトを掛けているわけではありません.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-24 23:50 | 徒然話 | Comments(4)

硫黄島からの歓声

今年も NORAD のサンタ追跡を見たところ,日本は札幌の次に硫黄島に行っていました.
d0106518_21412987.jpg
もうプレゼントは投下後のようです.が,硫黄島には子供どころか民間人はいないと思うのですが.....サンタは大人にもプレゼントを配ってくれるのでしょうか.ちなみに今はサイパンに行ってるようです.東京はまだかな?
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-24 21:41 | 徒然話 | Comments(0)

スクイーズ操作

IQU さんのブログでスクイーズ操作が難しいという話題がありました.どうも難しい操作をされているようです.基本的にはスクイーズ操作は符号速度より操作速度が平均的に遅くなるので,高速送信に向いていますが,間違った方法で操作するとシングルレバーよりかえって難しい操作をすることになったり,思い通りの符号が出ず,結局ダブルレバーなのにシングルレバーと同じような操作をする人を見かけます.

ちなみに IQU さんの悩みはある符号に対してどちらの操作が正しいだろうか?ということでした.
d0106518_14312150.jpg
これ,実はどちらもスクイーズ操作になっていません.正解は以下になります.
d0106518_14315947.jpg
エレキーのモード設定(*)によって押すタイミングが少しずれたりすることもあるのですが,基本的には両方1回づつ押すだけでよいのです.スクイーズ操作はタイミング(押す,離す)に気をつけなければなりませんが,このように符号速度よりもゆっくりな操作で済むので,一度覚えてしまえば一生楽が出来ますね.hi

(*)モードには iambic A/B などがありますが,これは次の点の送出を決定するタイミングをどこにしているか,というものです.
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-24 14:44 | 徒然話 | Comments(2)