アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ready to launch?

そんなわけで3週間くらい前に発注した iMac ですが,状況を確認したところ,こんな具合でした.
d0106518_16331511.jpg
ようやくです.来週中には来るかな〜.
【追記】ちょっとしたらこんな案配.
d0106518_16344883.jpg
何かが起きる前触れでしょうか.イベント何かありましたっけ?
【追記2】Apple Store 動き出しましたね.見ると iPad に 128GB モデルが出たのが新規な点でしょうか?
d0106518_20511186.jpg

あとは MBP, MBA は若干値上がりしたかも知れません.
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-27 07:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

2012年戦績まとめ

今年度は個人での参加はほとんどありませんでしたが,まとめてみます.
d0106518_2405085.jpg
社団の方は移転して最初の年なので,いろいろ大変なこともありましたが,一通り参加できたので,長所と短所が見えてきました.長所を活かす方向で来年度も楽しんでいければと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-25 22:40 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

【結果】全市全郡入賞

結果が発表されましたね.
電信電話部門マルチオペオールバンド XMA
1 JA1ZGP 3090 ×1846 = 5,704,140 H
2 JE1CKA 2846 ×1759 = 5,006,114 H
3 JR1YRI 2732 ×1749 = 4,778,268 H
4 8N1TW 2496 ×1558 = 3,888,768 M
5 8N1TDU 2450 ×1488 = 3,645,600 M
XMA 全体で5位,M で2位,いずれも入賞でした.参加したみんなががんばっていたので,その成果がでたと喜んでいます.ただ上の方の設備が間に合わなかったりといった反省点もありますので,今後の改善に活かしたいと思います.

関連エントリ
1. 【参加予定】全市全郡 東京都足立区
2. 【準備完了?】全市全郡 東京都足立区
3. 【8N1TDU】移転後初の全市全郡
4. 全市全郡終了
5. 【結果】全市全郡入賞←本記事
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-25 21:20 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ライカのチョコレート

スーパーで「ライカチョコレート」を見かけて思わずネタ購入.笑
d0106518_22101099.jpg
もちろん Leica だったら面白いのですが...
d0106518_2211839.jpg
ロゴはちょっと似てるものの綴りが違います.ちなみにイタリア製.

ところで Leica ってどんなロゴだっけ?という方に.こんな感じです.
d0106518_2217235.jpg
うちにあるレンズキャップですが,似てますよね?ちなみにチョコレートのライカは since 1946 とあるので,カメラのライカの方が先だと思われます.
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-24 22:10 | 写真・カメラ | Comments(0)

巣ごもり

朝からヘリがうるさいなぁと思っていたら,今日は東京マラソンなのですねぇ.
d0106518_1252342.gif
交通規制もあって車で出かけると巻き込まれたら嫌なので,今日は家にいるか,精々秋葉散歩くらいにしておこうと思います.

ところでさっき何者かが奇声を上げながらうちの前を走っていったのですが,だいたいこういうイベントがあると騒がしい人がでてきますね.そういえば本所に住んでいた友人O君は,近所に墨田タワーが建つまでは結構静穏な街だったのに,建築が始まってから,ゴミが散らかっていたり,夜中までうるさかったりするようになったとぼやいていました.うちの周りは卸が多いので,休日は基本的に静かですから,まだマシなのかも知れません.
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-24 12:00 | 徒然話 | Comments(0)

四半世紀振り?の 6m FM

車載のアンテナを先月 AZ910 にしましたが,それから通勤時によく 6m FM を聞いています.時間も短いし,経路も電波がそれほど入りやすいところではないので,ほとんど入感はありません.ところが昨晩ラグってるのを偶然聞いたのです.それも隣接区のようで結構強力です.このときはもう家に着くところだったので声はかけませんでしたが,この調子だと家からでも交信できるかも?と思って今日はシャックに上がって作業しているときに 6m のメインを聞いていましたら,偶然北区の方が CQ を出されていたので応答して QSO しました.この方はなんと垂直の八木をお使いとのことです.FM 専用ですね〜.

ところで私も開局したばかりの時は,同世代が 6m にたくさんいて,毎晩のように 6m FM でラグチューしてましたが,既にその頃の仲間もほとんど免許切れのようです.思い返すと 6m FM で QSO したのはざっと 25 年振りくらいになるかも知れません.
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-24 00:50 | 徒然話 | Comments(6)

電話帳

新しい個人名電話帳が届きました.千代田区版を依頼しましたが,中央区,港区との合冊になっています.
d0106518_0232851.jpg
ところがこれがめちゃ薄
d0106518_0234738.jpg
3区分なのにわずかこれだけです.それもそのはず,全部で64ページ.千代田区に至ってはこのなかの正味9ページしかありません.ちなみに中央区は16ページ,もっとも分厚い港区は24ページです.世帯数は千代田区が26000,中央区は74000,港区120000ですので,千代田区は世帯数の割には電話を持っているという計算結果になりました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-22 23:55 | 徒然話 | Comments(0)

a present, unexpected

先日ヤマトのビジネスレターのパックでこんなものが届きました.
d0106518_15264181.jpg
iTunes Store と App Store で使えるギフトカードです.それも1万円分.こんなものをもらう心当たりがないですし,送り状もついてないので,なんだか分かりません.気持ち悪いなぁと思っていると今 Apple Store for Education では「新学期を始めよう」キャンペーンというのをやってるらしく,先日そこから iMac を発注したので,それに対するプレゼントらしい.
d0106518_15312054.png
「新学期を始めよう」キャンペーン実施中!

そんなキャンペーンをやっているのには気づきませんでした.(キャンペーン期間は2013年2月14日(木)から2013年5月9日(木)までとのこと)そんなことより iMac 早く送ってよ〜と思って Apple Store を確認すると....
d0106518_15322734.jpg
こうなっていて状況は変わっていませんでした.が,iMac の上に,このカードのことが載っています.プレゼントなのに「返品」というオプションがあるのが謎ですが,iMac の注文をキャンセルした場合は,このカードの返品を自分でしなさいってことなんでしょうね.
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-19 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

似ているブログ?

このページの左上を見ると「似ているブログ」というリンクがありますよね?
d0106518_1549100.jpg
これをクリックすると,うちのブログと似たブログに飛ぶらしいのですが,「似ている」というのはどういう判断基準なのでしょう.飛ぶ先は決まっていませんが,いつもだいたい美しい風景,点景のきれいな写真が並んでいるようなところや,おいしそうな料理を上手な写真で紹介するような,いわゆる cool なブログに飛ぶのです.うちでは写真もなるべく画質を落としてサイズを小さくするようにしているし,グルメにしてもそれほどおいしそうな写真でもないし,大した情報量もないのですけど.無線とか機械とかのページへいくなら分かるんだけど,アルゴリズムを知りたいです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-17 15:15 | 徒然話 | Comments(0)

海が好き

こんなところに行ってきました.
d0106518_1184260.jpg
仕事ですよ.

で,こんなものを見てきました.
d0106518_119138.jpg
仕事ですよ.
[PR]
by jq1ocr | 2013-02-16 20:35 | 徒然話 | Comments(0)