アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レガシーアイコン

Safari で PDF を表示するとこのようなバーが出ます.(これに因らず保存するとファイルが壊れていることがあります.このバーからだと大丈夫.)
d0106518_1612650.jpg
一番左は「保存」ですが,FDマークです.Mac はミレニアムちょい前,iMac が出たくらいだったと思いますが,FD はレガシーデバイス,ということでデフォルトでは付かなくなりまして,私ももう長らく使っていません.なのにアイコンには残っているのですね〜.

ちょっと前までは学生は5インチFDを小さい頃に見たことがあるという世代だったので,8インチFDを見せると「ギャグですか?それ」という反応でしたが,今は「なんですか?それ」です.上のアイコンは 3.5" なので,まだ理解されますが,いずれは見たことない,ということになるでしょう.次はどのようなアイコンがデザインされるのでしょうか?

それ以外にも光学ドライブは既にレガシーということになってますし,いずれは HDD も SSD に置き換わるでしょう.これらのアイコンもどうなっていくのでしょうね?
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-30 23:20 | 徒然話 | Comments(2)

JR1VM 430DV

D-STAR の運用状況(ログ)を見ていたら,JR1VM 東京日本橋430 というのに気づきました.日本橋は浜町に JP1YIU があるのですが,またまたご近所に出来たようです.

自宅からですと移転前の電大(神田錦町)が一番近かったのですが,同大の北千住への移転に伴い,最寄りが日本橋浜町になりました.しかし,JR1VM は同じ日本橋でも小網町とのことですので,うちから更に近くなります.

ちなみに周波数は 434.10MHz (+shift) だそうです.経緯は QTC-Japan のこちらの記事にあります.

【追記】アクセスしてみましたが良い感じです.DRモードで便利に使いたいので,今年もハムフェアでメモリに書き込んでもらおうと思います.hi
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-30 10:30 | 徒然話 | Comments(3)

足を洗う

こんなニュースがありました.
ローマ法王、史上初めて少年院で「洗足式」行う
【AFP=時事】フランシスコ新ローマ法王は28日、イタリアの首都ローマ市内の少年院を訪れ、イースター(復活祭)前の伝統儀式「洗足式」で少女2人を含む収容受刑者12人の足を洗った。
(中略)
 洗足式は、イエス・キリストが最後の晩餐で12人の使徒たちの足を洗ったことに因んで行われる儀式で、謙虚さを表すものとされる。
少年院で「足を洗う」というので,彼らに悪行を繰り返させないよう祈念する意味(もちろん仏教起源)でもあるかと思ったら,キリスト教では意味が違うらしい.普遍的な言い方だったのかと一瞬感心してしまった私なのでした.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-29 08:35 | 徒然話 | Comments(0)

80286

d0106518_10243070.jpg
お世話になりましたね〜.しかし,やはり浮動小数点計算は必要ですよね.では....
d0106518_10261733.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2013-03-29 07:20 | 徒然話 | Comments(1)

アンチヘボン委員会

日本人のパスポートの英字表記にはヘボン式が使われることになっていますが(旅券法施行規則第5条),これは日本人のほとんどが英字表記できなかった時代のための一種のガイドとしてみるべきで,英語が義務教育になっている時代にあっては無理に使う必要のないものです.パスポートに未だにヘボン式を強制することは,政府の怠慢と傲慢なのではと考えています.

と,長年にわたり主張しておりましたが,確か十年くらい前だったかに一筆入れれば,それ以降の変更はできないものの,ある程度異なる綴りも認められるようになりました(同第2項).大きな進歩ではありましたが,しかし私にとってはこれが遅かった.渡米前のパスポートが旧基準であったため,旧綴りで SSN も Driver License も発給されており,これを今から変更するとなると,日本国政府が表記の変更を認め,綴りの新旧対応の同一性を担保する旨の書類でもなければかなり難しい話になりそうです.そしてそのような書類を発行してくれる部署はたぶんありません.困ったものです.

でも今度のパスポート書き換えからは一般的に誤解の少ない綴りでいこうと思っています.じゃないと,後世が困ると思うし...(ヘボン式で表記すると別の名前と区別が付かなくなるため).とりあえず間近に迫った妻の分の更新時には新綴りで申し込む予定です.

そんなことを考えていたのですが,こちらで本来名前のような縛りがなかったであろう商号での問題がとりあげられています.もちろんアルファベットを使うのは英語だけではないので,英米人が読みそうな発音こそが正義ということは決してないのですが,それでもアルファベットで表記したとき多数の人が困難なく原音に近い発音が出来る可能性が高い綴りにするのは正しい方向だと思いますし,またどのように綴るかは個人の決定によるべきであろうと思います.もちろん誰が見てもおかしいだろ,というものは排除すべきかも知れませんが,それでも基本,各自が決めるべきことではないでしょうか.

ちなみに韓国人で「李」さんという人は結構いますが,この英字表記は Lee, Li, I, Rhee, Rhie, Ri, Yi などがあり得るそうで,韓国でパスポートを作るときはどれを使ってもいいらしい.もちろん同じ家族で違うものを使うのは混乱を招くかも知れませんが,これくらい国民の自主性を重んじる方がいいなぁと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-28 23:30 | 徒然話 | Comments(0)

【Bonneville】車検終了

というわけで,行ってきました.前回 TOGA のまま通した Bonneville ですが,排気音量の検査がありギリギリという判定だったので,グラスウールがより焼損した状態であろう現在は通らない可能性があり,今回はノーマルのサイレンサーに交換しました.他の整備ポイントは...
ブレーキパッド:目視でまだもうちょっと大丈夫.
タイヤ:さすがに去年替えたばかりなので問題なし.
油脂類:目視ですが大丈夫そう
プラグ:清掃&ギャップ計測 0.85mm→規定内
チェーンたるみ:規定内
という感じで受検することに.

持参した書類関連は

 1. 車検証
 2. 自賠責証明書

これらは積んである書類なので問題ないですね.あとは

 3. 自動車税納税証明書

を忘れずに.それと自分で点検整備した

 4. 定期点検記録簿

を持っていきます.あとの書類は陸運局と同じ敷地内にある関東陸運振興センターで買えて(20円),記入例は陸運局内に掲示されていますのでボールペンと鉛筆で記入します.が,前の車検の時に余分に1セット買ってあるので,前の Roadster の例を見ながら記入です.

 5. 自動車重量税納付書
 6. 自動車検査票
 7. 継続検査申請書

振興センター内で継続分の自賠責(13640円)に入り,書類を買って(今回は前回買ったものを使うので,次に回す分)印紙を貼ってもらいます.このときの費用は初度登録から13年以内なら

 検査登録印紙代 400円
 審査証紙代 1300円
 重量税印紙代 3800円
 ----------------------------
 合計    5500円

です.13年を超えると少し上がって 4400 円です.

陸運局内ユーザー車検受付窓口(鮫洲では7番)で受け付けてもらい,検査レーンに向かいます.鮫洲では現在左から二番目の2輪のラインが工事中らしく,一番左の「新規」に並びます.ここは計測する係官がいる所為かも知れませんが,初めてハンドルやら車高やらを測られました.すると,なんと車幅が記載より小さいと言うではありませんか.完全ドノーマルなので,そこはノーチェックでしたねぇ.整備項目にもなかったような.苦笑 しかし,ここでいろいろやりとりがありまして,結果としては構造変更の必要はとりあえずなしということになりました.そのあと前の車をハイで照らしたら,ちょい上向きだったので水平になるようにくくっと押しつつ(*),ブースを通り過ぎた後で,2番(2輪用)に斜行,スピードメータ,前後ブレーキ,光軸を検査して終了.今回はなんとあっさり通りました.
(*)ライン上の整備行為は厳重に禁止されているので,工具を持って何かしていたら問題になるので注意しましょ.

というわけで,無事終了です.今回の支出は....

 自賠責 13640円
 印紙類  5500円
 書類代  20円
 ----------------------
 合計  19160円

でした.
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-27 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Office vs. Safari

ひょんなことから Office 2011 mac を入手したのですが,インストールしている途中でこんなメッセージが.....
d0106518_075144.jpg
どんなかち合いなんでしょうね?
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-25 23:55 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

【Bonneville】車検準備

Bonneville の車検準備をしています.基本は前回の Roadster を踏襲.まさに備忘.笑

ちなみに自賠責は前回の 14110 円から 13640 円に.また,重量税は 4400 円だったのが 3800 円になりそうですが,これは四輪と同様初度登録から13年経過で 4400 円,18年で 5000 円という仕組みになったそうです.うちのは今回までは 3800 円ですが,次回から上がることになりそうです.

mileage が少ないのに単なる経年で税額が上がるのはどうなんだろう?と思いますね.ものを大事にするのが社会悪みたいなのはいかがなものでしょうか.
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-25 23:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

FT-1D

八重洲のディジタル機 FT-1D ですが,ようやく一両日中くらいに入荷するらしいです.
d0106518_1233055.jpg
さて,どうなるでしょうね?私はといえば余力もないので様子見です.
【追記】某所での雑談で,落手は月明けになりそうとの声が.....この手の物はなかなか予定通りとはいかないようですね.

【追記2】こちらを見るとファーストロットが出たようですね.
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-25 08:30 | 徒然話 | Comments(0)

DV in 岐阜

D-STAR ハンディを持って行って,岐阜でもアクセスしてみたりしました.市内に金華山という見晴らしのよい山があって,そこにレピータが上がっているようで,宿や大学,駅周辺など岐阜市内いろいろなところからアクセスできて便利なのですが,ゲートウェーがつながっていないのが残念でした.(従来の FM レピータと同じ使い方しかできない.)

リストで見ると関東ではゲートウェーがつながっていないレピータはないので,あまり考えたこともなかったのですが,岐阜県では4つあるレピータのうち一つしかつながっていません.山がちな地域なので,ロケをたてればネットが難しい,というような感じなのかもしれませんね.アシスト局を使ってどうにかできたらいいなと思いました.

ところで移動中に最寄りのレピータが 40km 以上はなれているところからカーチャンクしてみたら,ハンディホイップで通ったところがあります.ロケのすばらしく良いところに上がっているのでしょうね.自分から最寄りのレピータが自動で検索できたり,そこまでの距離がすぐ分かるのも最新 D-STAR ハンディ機の利点ですが,結構な勢いでレピータが新設されていますので,データ更新は重要です.でもこれが SD カードでできないのが遺憾ですね.私の場合はとりあえずは手打ちで簡単に入れておいて,ハムフェアで D-STAR ブースで書き込んでもらうという作戦です.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-24 07:50 | 徒然話 | Comments(2)