アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5/3 の東京コンテストですが,都合が付けば参加したいなと思っています.現在調整中ですが,難関の 144MHz か,はたまた初めてのマルチバンドに挑戦か?と考えています.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-30 23:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
東京電機大学・東京千住キャンパス(北千住駅前)の JP1YDG (434.26MHz DV) 直近にて D-RPS I-Gate サービスの供用を開始しました.
d0106518_15475111.jpg
拾いものをもらったという IBM 時代の Thinkpad という旧仕様 Laptop で最新の DPRSInterface を使用しておりますので安定動作がどの程度出来るか分かりませんが,楽しくお使い戴ければ幸いです.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-30 22:50 | 業務連絡 | Comments(0)
北千住に移転してから停止していた JP1YDG 用の I-Gate ですが,機材を入れ替えて稼働させようとしています.受信機を IC-2820 から ID-92 に入れ替えたのですが,ここで無線機と PC の通信速度設定を勘違いしたり(ID-92 は 38.4kbps 固定),もらいものの PC に LAN がなく,でも USB がついているので,それに本来は MBA 用の Apple USB Ethernet Adaptor をつないでみたものの純正のドライバがなく,こちらで riocampos さんが作成されたものを使わせてもらったりと,いろいろありましたが,あと少しで動きそうですので,もうしばらくお待ちください.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-29 23:50 | 業務連絡 | Comments(0)

ALL JA 終了

恒例の記念写真.終わってから無線室にやってきて実際には OP してないのがかなりまざっているようですが.....
d0106518_16443539.jpg
結果は去年より大分落ちていました.が,他の皆さんからもあまりよくなかったという感想を聞くので,全体的に低調だったのでしょうか.まあやるだけのことはやりましたし,反省点はいっぱいあると言っても毎度のことですが.とはいえ,オペレート上の不備などは早く無くしていきたいものです.ちなみに新入生のほうがかえって気合いが入っていたりするので,今後が楽しみです.点数を目指すだけでなく,マナーも育てていきたいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-29 23:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ALL JA 参戦中

d0106518_18502598.jpg
あと2時間.うーん,きびしいですねぇ.そもそも席埋まってないし....
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-28 19:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
本日の ALL JA は JA1YAQ で参加します.昨日のぞいたところでは補機類がそろっていない状態だったみたいですが大丈夫かな?それに今年は人数的にかなりきびしいようです.電波の出てない時間帯がありそうですがご容赦願います.> OB各位
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-27 07:10 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)

発掘!おもしろハム講座

片付けていたら,こんな冊子を発掘しました.
d0106518_15414412.jpg
もともと初ラに連載されていた記事をまとめたものなのですが,これが子供にもよく分かるように書かれていて好きなコーナーでした.中身はこんな感じです.
d0106518_1543444.jpg
懐かしいですね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-23 07:30 | 徒然話 | Comments(2)

新しい GR

新しい GR が PENTAX ブランドで出るようです.現在のコンデジで見るべきは GR くらいしかないと思っている私としては,現行の GRD IV の次はどうなるかと思っていたので興味深く見ました.
d0106518_2274730.jpg
新 GR
135換算 28mm の単焦点レンズを搭載するところは変わらず,ほっと胸をなで下ろしたわけですが,イメージャが APS-C サイズになるところが大きな違いなようです.開放 f 値は現行が 1.9 のところが 2.8 と暗くなりますが,イメージャが大きくなる割に開口がそれほど大きくならないので仕方ないでしょうか.ISO 感度が上に伸びたのでそれを使いなさい,ということなのかも知れません.今までレンズの明るさに助けられて,普段からスピードライトを使わずに撮影していましたが,今度のは使うシーンが少し増えるでしょう.

サイズをもう少し詳しく見てみると,現行が108.6W×59.8H×32.5D mmなのに対し,新モデルは117.0W×61.0H×34.7D mm となっており,幅が 1cm,厚みが 2mm ほど増えています.また重さも 190g が 215g と1割ほど増えています.イメージャが 1/1.7 型 CCD から CMOS ながら APS-C になったことを勘案すれば,従来の GR のイメージを壊すことなく正常進化したと考えるべきなのかも知れません.まあ手に取ってみないとなんとも言えませんが.....

発売は5月下旬とのことで Pentax Online Shop での現在の価格は ¥99,800 です.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-18 23:10 | 写真・カメラ | Comments(4)
納車時におまけで付けてもらったフロアマットですが,運転席側がボロボロになってきました.植毛部分がはげてきていて,マットを掃除したらその毛の塊がフロアとの間に落ちていて,ぞっとしたというのもあるのですが,なにより汚いというのが交換したかった理由です.

しかしこのマット,ちゃんとディーラーに無料ながらつけてもらった純正品のはずなのですが,どうもサイズがおかしい.どうやら NA 用だった可能性があります.苦笑 NB1 だったからモデルチェンジ初期で販売員が間違ったのでしょうか?しかし,ペダル操作のときに引っかかりそうな感じがするので気になっていました.

純正にこだわりもないので,いろいろ調べて結局買ったのはこちら.デラックスタイプとスタンダードタイプがありますが,生地の厚さに違いがあるようです.ロードスターは座面が低いので,毛足が長いと引っかかりやすくなる気がしたので,スタンダードにしました.

発注3日後に入金確認が取れたので,製造に着手するというメールが来ました(遅い!).これによると,その9日後に納品予定とのことでした(遅い!).でも実際に着荷したのは5日後でしたので,発注後8日で納品されたことになります.

高級感はそれほど感じませんが,運転席&助手席分,送料込み5000円ほどですから,お買い得だと感じました.また敷いてみるとサイズ形状もぴったり実車にあっています.前の純正は他車の純正だったということがよく分かりました,苦笑 うちの NB には車体側にフックがないのですが,マットには取り付け穴があります.今までサイズ違いのマットでフックなしでもどうということはありませんでしたから,ましてやぴったりフィットしたマットでフックがいるとは思いませんが,マットにおまけでついてきたので,そのうちフックは車体側に付けようかと思います.外光が差し込んで,ちょっと見にくいですが,こんな感じです.ウェブで見る(*)よりも明るい色ですが,それほどこだわりもないので acceptable かな.
d0106518_2282853.jpg

【追記】ウェブで見るサンプルはこちら(他車用ですが,同じ生地)
d0106518_9372180.jpg
車の足下は普通明るくないので,印象としてはこんな感じかも知れませんが,明るいところでは実際の写真のように,明るい色になります.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-15 23:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(3)

PWM で正弦波

AVR からアナログ値を出すには,ラダーで D/A するとか,PWM する方法があります.ATmega328 で8ビットの R-2R はやったことがあって,結構きれいな波形が出せましたが,ATtiny13A だとピン数が少ない(電源と reset 除くと5本)ので PWM を試してみました.その結果がこちら.
d0106518_011134.jpg
9.6MHz の CKDIV8 OFF で引っ張ってこのくらい.フィルタを入れればもう少しきれいになるかな?ちなみにこれは 10°刻みの64段階です.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-09 23:58 | マイコン・電子工作 | Comments(2)