アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

絆デュプレクサ

絆キー(パドルと縦のコンボキー)用のケーブルは順当には縦横それぞれ出すことになりますが,縦横デュプレクサを組むと,それに対応したキーヤーを使うのであればケーブルが一つにでき,かつ自動的に切り替えが可能になって便利です.
d0106518_14285489.jpg
CQ Parrot をこれに対応するよう作業しているので,試験のため絆キーに絆デュプレクサのβ版を組み込みました.

絆デュプレクサ自体の構造は簡単ですが,専用ボード(小基板)が用意されていた方がよいでしょうか?
【追記】無線家に分かりやすいであろう名称に変更してみました.hi
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-28 22:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
オペアンプというのは理想的には入力インピーダンス無限大,出力インピーダンスは0となっていますが,実際の製品はそうではありません.特に出力インピーダンスは数百Ωくらいあるようで,インピーダンスが10Ω以下のスピーカを直接駆動するのには適していません.でも実際やってみたらどうなのか?というのがこのエントリ.ちなみに以前このような出来合いのボードで作ったものもありますが,ここはタイトル通り実験してみました.

手元に2回路入り DIP がいくつかあるので,差し替えられるようソケットで作ります.回路#1は10倍固定の反転増幅,#2は等倍反転増幅でその逆相をつくって,両出力をスピーカにつなぐ BTL 構成としました.入力部はこれまた手持ちの50kΩ VR に部品箱で最初に手に触れた(笑)10uF です.そしてスピーカはもらい物の VISATON の SC5.9ND (8Ω3W)を使ってみることに.
d0106518_10581934.jpg
手元にあったオペアンプをいくつか差し替えて比べてみたところ,電源条件も含め定格外の使い方ながら,JRC の 2114DD が一番音量がとれました

これで終わってしまうとなんなので,もうちょっと定量的に上記の条件で比較を行ってみましょう.ホワイトノイズらしき(笑)を入力し,概ね飽和する出力電圧を計測した結果は大きい順で以下の通りとなりました(ただしオペアンプのサンプル数は無作為抽出の各1).
JRC NJM2114DD 320mV
Burr-Brown OPA2604 100mV
JRC NJM4558DD 40mV
JRC NJM072D 36mV
JRC NJM2137D 16mV
一番出力がとれた 2114DD でもこの条件では 10mW 程度と推定され,静かなデスクトップで目の前で聞く程度なら十分ですが,スピーカとしての力は全然だしきっていません.やはり餅は餅屋,スピーカはパワーアンプという結果でした.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-28 08:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
不動岡の後輩で地元在住の H 君からの情報によると今年の一般公開は
6月1日(土) 11:00〜16:00
6月2日(日) 9:15〜15:30
とのことです.土曜日は昼過ぎまで都内で所用のため,それからだと時間に余裕がなさそうですから日曜日に行こうかと思います.
【追記】結局土曜日に行きました.報告はこちら
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-27 23:30 | 徒然話 | Comments(2)
430MHz ポートは動いていましたが,1.2GHz ポートの DPRSInterface がハングしていました.5/24(金)の未明から止まっていたようですが,全然気づきませんでした.本日再起動しておきましたので,お知らせいたします.
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-27 22:50 | 業務連絡 | Comments(0)

ドイトでノリタケ

ドイトというのは埼玉から東京にかけて展開している DIY ショップですが,近所にあるのでたまに行きます.今日はディスクグラインダの切断砥石を探しに行きました.
d0106518_19491488.gif
いろんなメーカーが出していますが,あまりこの手の道具は頻繁に使うこともないし詳しくもないので「これだ!」というようなブランドはありません.で,見ているとノリタケ製があるではありませんか.ノリタケと言えば言わずと知れた日本の陶磁器メーカーです.なんでこんなところにノリタケが?と思いましたが,よく考えればセラミック等を焼結させる技術は陶磁器と根っこは同じなのでしょう.磁器のように真っ白だったら格好良いなぁと思いましたが,箱を開けたら普通に黒かったです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-25 20:30 | 徒然話 | Comments(0)

Es on 6m FM

車で 6m FM を聞いていると,ラグチューしている局が入感.走行に伴うフェージングの出方がちょっと変わっています.しばらく聞いていると,なんと旭川というではありませんか.その後 QSO が終了したので,呼んでみたいなと思いましたが,名前や住所,交信相手のコールサインは何度も言うのですが,なかなか自分のコールを言いません.さばく感じはなく,話を楽しみたくて,多分パイルが大きくなるのが嫌なのでしょう.でもしぶとく聞いていると,段々弱くなっていきましたが,何局か交信したところでようやくコールサインが判明しました.で,次は呼ぶぞと思ったところで帰着してしまったので,急いでシャックにあがりましたが,もう聞こえませんでした.シーズンなようですから,また機会もあるでしょう.楽しみですね.
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-24 22:20 | 徒然話 | Comments(5)

先週届いたQST.
d0106518_18551882.jpg
表紙を見ると興味深い写真が.....拡大してみますと.
d0106518_18554655.jpg
なんとピースサイン(Vサイン)をしている人がいます.写真を撮るときにピースする人は米国ではあまり見かけないので「ニホンジンデスカ?」と突っ込みたくなりました.笑 フィールドデーですので,どちらかというとバーベキューを楽しむコンテストという印象を勝手に持っていますが,彼は勝つ気合いをVで示しているのかも知れません.
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-21 22:35 | 徒然話 | Comments(2)
知らない間にラップトップの機嫌が直ったらしく,とりあえず両ポート(434.26 / 1291.27MHz)とも動いています.拾いもの扱いしてたからひねくれたのかも?苦笑 神札よろしく安置しましたが,安定動作するかは分からないので,とりあえずは拾われたらラッキーくらいに思っていただければと思います.そのうち対策したいと思っていますが予定は未定ということで.
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-21 22:30 | 業務連絡 | Comments(0)
拾いものラップトップの不調により,現在 JP1YDG にぶら下げている D-PRS I-gate である JM1ZHZ は停止しています.(もちろん JP1YDG は全ポート正常動作しています.)PC の調整が付き次第再稼働させます.お待たせして済みません.
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-20 23:40 | 業務連絡 | Comments(2)

スキマツリー

スカイツリーはとても高いので,いろんなところから見えます.マンションなどの売り文句に「スカイツリーが見えます!」というのがありますが,どこからでも見えるために,今ではセールスポイントにならないらしいですね.逆に「東京タワーが見える」という方がいいらしい.笑

うちからはどっちも見えませんが,ちょっと行けば隙間富士ならぬ,隙間ツリーがあちこちから.
d0106518_22515772.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2013-05-19 23:00 | 徒然話 | Comments(0)