アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ピックハンマーを考える

石は私ではなく元々が妻の趣味ですが,宝石だけでなく鉱物にも興味を広げているようです.で,今夏の渡道では北海道ならではの鉱物を見つけたいとのこと.でもツーリングですから大きな標本は持って帰れないのでピックハンマーが欲しいというので調べてみました.

この世界では標準的に使われているのが米国イリノイ州にある striking tool 専業の Estwing 社の製品らしいです.比較調査した訳ではありませんが,国産のピックハンマーは,はつることを主目的にしているようで硬度が高いようです.geological 用途には少し柔らかめがよいことと,one piece だと抜けることがなく気を遣わないで済むので,とりあえず1本目の rock pick としてはこれを選びました.
d0106518_1857291.jpg
Estwing pointed tip rock pick E3-14P
私が使うならハンドルは革巻きにするところですが,日本で買えるラインナップに妻にちょうどよい重さのモデルがなかったのでした.さて使い勝手や如何に?
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-31 21:40 | 宝石研磨・鉱物 | Comments(0)

新ゴリラ導入

そんなわけで,ゴリラを買い換えようと思っていたわけですが,多少の不都合には目をつぶって壊れるまで使おうということになり,夏のツーリングはこのままこれで行こうと思っていました.
d0106518_1931862.jpg
NV-SB250DT


しかし,新しいのはロガー機能もあるし,SD にデータをはき出せたりするようで,折角ツーリングに行くなら,新調しようかなぁなんて言いながら運転していたら,突然現在地のつかみ方がおかしくなってしまいました.地元であればナビの表示がずれていても分かりますが,出先でこんな状態になってしまうと大変です.新しいのを買うなんていっていたので拗ねたようです.といっても容赦はしません.さくっと近所で買って来ました.
d0106518_19355081.jpg
CN-GP530D

今は内蔵バッテリーで設定してみていますが,どうも動きがもっさりです.250DT の方がキビキビ感があります.と,思ったら 530D って WinCE なんですね.うーん,ちょっといただけない気がする.とはいえ,もう買ってしまったので,あと5年くらいは使うつもりです.hi
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-31 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)
T さんの「こんなのあったら面白いのでは?」から始まった3年前の CQ Parrot ですが,実際に使い勝手がよいかというと微妙でした.そこで今年はより使いやすく CQ Parrot 2 に進化させました.すでに骨組みは完成していますが,現在細かなパラメータの最終調整を行っているところです.
d0106518_032928.jpg
すでに CQ Parrot を持っている人のためにバージョンアップキットも用意します.他にもキットがでる予定になっていますが,詳しくは A1 クラブのページをご覧ください.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-30 23:55 | 徒然話 | Comments(0)

お尻に火がつく

d0106518_232766.jpg
あと一ヶ月ですね.あれもこれもそれも〜って状態です.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-26 23:30 | 徒然話 | Comments(0)
夏のツーリングに向けて用意した物の一つがこちら.
d0106518_1503572.jpg
DART Flyscreen です.中身はこんな感じ.
d0106518_1513342.jpg
付け方も簡単です.グロメットをスクリーンに付けます.
d0106518_1521142.jpg
真ん中の黒いゴム(グロメット)を左の穴にはめ込むわけですね.はまると右のようになります.本当は金具を先に付けるとやりにくいのですが,あえてつけてみました.
d0106518_154689.jpg
あとはヘッドライトの横のボルトを一回抜いてから,金具をはめ込んで付ければOK.とても簡単です.
d0106518_155578.jpg
このワッシャーの内側がゴムになってる場合(うちのはそうなってました)ワッシャーはスクリーン金具よりも外,ボルトのすぐ内側に来ます.
d0106518_156327.jpg
金具の強度については純正のと比べると疑問があるのですが,どうでしょうね?あと本体も一応強度のあるポリカーボネートですが,純正のと比べると,若干柔らかい印象があります.もちろんこの Flyscreen の方が小さいので,一概に比べることはできませんが.今後使用感などについてもレポートできたらと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-25 01:20 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
ところで,今回着荷した一つはこちら.
d0106518_1333067.jpg
見ての通りウインカーです.というのも今のフロントが知らない間におかしなことに...
d0106518_134779.jpg
そう,ひびが入っているのです.こけてもいないのになぜ??何かが当たったようです.とりあえずは動作に問題ありませんが,不意にパキッといかれると困るので,付け替えようと思ったのですね.純正だと結構高いので,もちろんサードパーティ製です.

ところがこれのネジ部のサイズに問題ありで...
d0106518_136751.jpg
この部分がなんと M11(って普通ないので,実際は多分 7/16")なんですね.純正は M10 で,盲蓋もそれに合わせてあるので拡張しないといけません.おまけに線も一本ギボシで出てるだけ.
d0106518_137654.jpg
この部分 Bonneville の純正はこんな感じになっています.
d0106518_1372810.jpg
ヘッドライト内での車体側ハーネスを無加工で済ませるには,このコネクタへ付け替えることになりますが.後々のことを考えるとギボシ - トラ純正の変換アダプタを作った方がよいかも知れません.マイナス側は M11 が通る端子で作っても良いでしょうが,なくても光るんじゃないかな?という気はします.とりあえず回路図を見て,また取り付け部とグラウンドの導通を確認してからの判断ですが....

ちなみにこのウインカーですが,買うときに確かに wiring and drilling will be necessary for installation depending on location とは書かれていました.そういう意味だったのですねぇ.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-25 01:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

エコパーセル

パーツが届きました.
d0106518_12133.jpg
が,これをあけたらちょっと変.まずテープを切ります.
d0106518_1213526.jpg
で,このフラップをあげると...
d0106518_1243767.jpg
え?こっちが外フラップじゃないの.笑

前の荷主と宛先がそのまま残ってますが,日本だとあまり客先にはやらないような気がしますね.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-25 00:00 | 徒然話 | Comments(0)
週末の職ツーの前に Bonneville のフロントブレーキのフルードを交換したのですが,そういえば Roadster の方は全然見てないけどどうかな?と思ってチェックしてみました.すると,ブレーキの方は大丈夫っぽい
d0106518_1285263.jpg

ですが,なんと隣のクラッチフルードの方がほとんど空っぽになっているではありませんか.ケースが黒ずんでいて中身が分かりにくいので,今まで全く気づきませんでした.確かにろくにメンテしていないとはいえ,ここまで減るとすれば,どこからか漏れたりしていないか確認しなければなりません.バイクに使った DOT4 がまだあるので,とりあえずこれを入れておきました.フタには DOT3 ONLY って書いてあるのですが.笑 出勤前なので,とりあえずはここまで.
【追記】朝継ぎ足して夜見たらこんなになってました.
d0106518_1293174.jpg
量は問題ないですが,色がすごいです.うーん,これはとりあえず交換だなぁ.ジャッキアップしないといけないので,すぐには手が付けられませんが近日中にやります.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-24 08:20 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

銀山温泉ツーリング

今年二回目の職ツーは E 先生のご要望により銀山温泉に決定しました.キャブのセッティングが完了していないのですが,まあなんとかなるかな?ということで....早朝出発し,昼に山寺に到着.
d0106518_1543960.jpg
ここから千段も上るというので,止めた方が良いよ〜と説得したのですが,幹事が「団体行動が大事です」と強引に決行.その結果なんとその幹事本人が軽度の熱中症になってしまい,残念ながら性相寺でドクターストップとなりました.苦笑 一番こういう運動が嫌いな私はというと,普段から階段を使うようにしている成果が現れたようで,それほど苦も無く性相寺まで行きましたが,幹事が日陰で休んでいるのを放置して奥の院に進むわけにもいかず,私もここで終了となりました.他のメンバーには進んでもらいましたが,私は最初から行きたかったわけでもないので別によいのです.
d0106518_15481086.jpg
他のメンバーが奥の院を回っている間に幹事も体調が回復し,無事みんなで一緒に下山.麓でそばを食べました.そばってあまり多くないのが多い(笑)ですから,ついみんなで「大盛り」を頼んでしまいましたが,ここは本当に大盛りでした.私はなんとか食べきれましたが,他のメンバーでは残す人もでてしまいました.店主に申し訳ない.苦笑
d0106518_15485068.jpg
そこからすぐに銀山温泉に到着.
d0106518_15501780.jpg
なかなか風情のあるところですね.翌朝は近くの鉱山跡を見学.滝を見たり..
d0106518_15505732.jpg
鉱山跡に入ったり...
d0106518_15512661.jpg
そんなこんなで宿に戻ってきました.
d0106518_15515340.jpg
そこからは一路東京方面へ.途中では一休みしつつ...
d0106518_15524680.jpg
牛タン定食など食べて楽しい美味しいツーリングでした.
d0106518_15532277.jpg

【走行距離】約 950 km
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-23 22:30 | 旅行・ツーリング | Comments(4)

shallows delivered but...

そんなわけで本日着荷した Snap-on の shallow socket set です.
d0106518_018944.jpg
なじみのある箱ですが,開けたら強烈に米国の匂いがしました.笑 どうも詰め物にしていたのが walmart の袋で,それからの匂いみたい.米国の親戚のうちから届く小包もこんな感じの匂いがするので分かります.ブログでも匂いが伝えられたらなぁ.笑

さて中身は予想通りこんな感じ.
d0106518_0183616.jpg
ちょっと古い感じですね.中身はというと
d0106518_0184740.jpg
ん?やっぱりちょっとおかしい.何がかというと,小さい方から2つめと3つめの色が他と違うみたいなのです.実はこちらのエントリでも紹介していた売り主(個人)の商品写真でもわずかに色が違うような気がしたのですが,気のせいだろうと思うことにしたのです.でもやっぱりおかしい.year mark を見ますと,左が1993年,右が1984年.
d0106518_0194137.jpg

それにこれは2013年です.
d0106518_0195248.jpg
なんだこれは?というわけで,一つづつ year mark をみてみると結局...
1984年製 8, 11, 12, 14, 15, 17, 19, 21mm
1992年製 20, 23, 26mm
1993年製 13, 16, 18, 22mm
2013年製 9, 10mm
でした.やはり,小さい方から2つめと3つめだけが特に新しいのです.しかし1つのセットに30年もの製造年の違いがある物が入るとは考えられないので,誰かが箱に合わせて寄せ集めでセットを作ったようですね.1984年をベースになくなっていたのを92, 93年製で埋め,新品に見えなかった 9, 10mm 辺りを本当の新品で埋めた感じでしょうか?私としてはいずれも傷はないので年代が混ざること自体には拒否感はないものの,やはり色味が違う2013年製が混ざっているのが気に入りません.いずれ 9mm と 10mm についてはリベンジしたいと思います

ところでストレートで買ってきたホルダに差し込んでみました.
d0106518_0211043.jpg
数が多くて全部は収まりませんでした(うれしい悲鳴).ちなみに右下の空いている小さいところはなにを挿すんでしょうね?このホルダは右の方が深くなっているので,右に普通の10mmとか挿すと埋もれてしまい手で取りにくくなります.変換アダプタ用かな?

ロールキャブにはこんな感じで収めました.
d0106518_0213393.jpg
大きいサイズはそれほど出番はないと思うので,元箱に入れてしまいました.しかし,3/8"dr で 26mm とか,結構強引なセットですよねぇ.うちでは足回りで使うくらいの大きい方は 1/2" dr で deep を用意してあるので,いずれ必要になったら shallow でも 1/2" で買うことになるかも…と覚悟していますが,多分 deep 一セットあれば私の場合一生使わない方に千カノッサ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-23 00:10 | 工具・道具 | Comments(0)