アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の工具・小エクステ

今日の工具はこちらです.
d0106518_23434985.jpg
FX1, Extension, Snap-on
なんと 1 1/2"(約3.8cm)のエクステンションです.ほとんど伸びないだろ〜というなかれ,ちゃんと用途があるのです.例えばここ.
d0106518_23452518.jpg
ラチェット直だとちょっと短いけど,他のエクステだと長すぎる,というような微妙なところです.

ちなみにこのラチェットレンチは以前導入した Facom J.360 です.ハンドルを回すことでヘッドも廻るのですが,なんと左右どちらに回してもヘッドは一方向に廻るという面白いものです.で,これをどうやってつかうといいかといいますと....
d0106518_2347267.jpg
別に祈りを捧げているわけではありませんよ.笑 もみぎりで火をおこすようにハンドルを回すのです.結構速くヘッドが廻って便利です.
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-30 23:50 | 工具・道具 | Comments(0)

鉄道用携帯電話

足寄で展示されていた昔の鉄道用携帯電話(昭和三十年くらいの沖電気製)です.
d0106518_23441726.jpg
ケイタイといってももちろん無線ではないでしょうが,呼び出しにはモールスを使っているようです.
d0106518_23445772.jpg
ただし,高島駅が W,勇足駅が U,本別が M,足寄が P ということなので,なんとなく適当に決めた感が漂っていますが,勇足(ゆうたり)だけなんとなく分かるような?笑 ちなみに非常は SOS になってますね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-29 23:40 | 徒然話 | Comments(0)

道プレに物申す

北海道の道の駅ではそれぞれ「道プレ」と呼ばれるマグネットが100円で売られています.集めるのに抵抗感の少ない価格設定のため,ついつい買ってしまうのですが,これのデザインに気になる点が....
d0106518_13265438.jpg
第一象限から,なとわ・えさん,スワン44ねむろ,サロマ湖,しらぬか恋問の四つを並べてみました.が,この右半分のデザインが四つとも同じなのです.道プレマグネットはそれぞれの道の駅で統一感のあるデザインになっていますが,それぞれに特徴のある絵が使われています.ハマナスは北海道ではメジャーな草木ですから,デザインに取り入れることは自然な流れでしょう.でも全く同じ絵を使わなくても良いのになぁと思うのですが如何でしょうか?

ちなみにヒグマやスズラン,エゾリスなども複数の道プレで使われていますが,これらも全く同じ絵でした.スタンプはそれぞれの道の駅で趣向を凝らした柄で楽しいのですが,マグネットもちょっと考えてもらえたらいいのにと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-29 22:55 | 徒然話 | Comments(3)

足立は何気に二輪街?

近所でバイク用品店街といえば上野が有名でしたが,自分で整備してると興味の対象が工具の方に移ってきたりして買う物も変わってきます.工具自体は単車以外にも用途があるので昔から好きで,汎用工具は近所にあるお店を主に使いますが,特殊工具が必要になると別のお店に行ったりする必要も出てきます.いずれにしても今は基本的に都内ですが,立ち回り先を思い返すと意外と足立ってお店が多いのですねぇ.プロットしてみるとこんな感じになりました.
d0106518_16223632.jpg
①アストロプロダクツ
②NAPS
③ストレート
④2りんかん
他にもイエローハットやドイトなども近くにあります.行ったことはありませんが南東隣の葛飾区に行けばトライアンフのお店もありますね.ちなみに閉店はストレートが19時,NAPSやアストロは20時なので,仕事帰りに二つ以上まわるには時間がちょっと厳しいですが,余裕のあるときにまわると時間を忘れて見てしまいます.銀ブラ,秋ブラに続き,足ブラもいいのではないでしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-29 22:45 | 徒然話 | Comments(0)

不動岡産?

加須市走行中に見かけた看板
d0106518_1540449.jpg
一瞬「不動岡産」と読んでしまったのは私だけではありますまい.笑 このあたりは関係者多いですからね〜.ちなみにこちらのお店の看板でした.
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-29 22:40 | 徒然話 | Comments(0)

好きな**

ある番組の一シーン.出演者の紹介でこんな感じのテロップが...(例えです)
電気花子 A型 水瓶座 好きな拡張子は .png と .rb
思わず笑いましたが,好きなのが .log じゃなくて良かったなぁと思いました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-29 22:35 | 徒然話 | Comments(0)

甲種危険物受験資格

過日受けた危険物甲種ですが,再受験もあり得ると思って受験願書セットを一通もらってきていました.でも幸いなことに不要になったので,誰かにあげようと思いつつ見てみると面白いことが書いてありました.

危険物の丙種と乙種は受験資格は問われませんが,甲種は受験にあたりいくつか条件があります.これらのいずれかに該当することが必要です.
(1)大学の化学関連学科を卒業
(2)大学で化学関連科目を15単位以上修得
(3)乙種を持っていて実務経験が2年以上
(4)乙種の指定4類をもっている
(5)化学関連の専攻で修士や博士号を持っている
私は化学関連卒ではなく,仕事も関係ないので,上記の(4)で受験資格を得たわけですが,(1)や(2)の説明に関しては以下のようになっています.

まず化学に関する学科の定義では,「名称の一部に「化学」の字句が含まれる学科又は課程」ということになっています.で,これの但し書きが面白い.

「ただし、明らかに「化学に関する分野」と認められないものは除く。(例)人類文化学科等」

思わず吹き出してしまいました.こんな学科名で「化学」って付いてるじゃないか!と言い出す奴がいるのかと.いや,もしかしたら本当にいたのかも知れません.大学まで出てそんなんじゃびっくりではありますが.苦笑 まあ結局のところ定義をいじった方がよいのでしょうなぁ.

ちなみに科目の方でも同じように「進化学」とかはダメよ,と書いてありました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-29 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

アクスルシャフト

我が家の Bonneville たちですが,普段はそれほど乗っていないので,そんなに気にしていなかった(& 目をつぶっていた)ものの今夏のロングツーリングでいろいろ気づいた点がいくつかあります.そこでそれらの解決を目指して少しずつ手を入れていって,よりツーリングを楽しめる形に持って行きたいと思っています.まず妻が回頭性と取り回しに多少苦労しているので,その第1弾として,アクスルシャフトの改善をしてみることにしました.

もちろん moto さんお勧めの PEO クロモリアクスルシャフトです.
d0106518_17264040.jpg

前から気にはなっていたのですが,価格が価格なだけに躊躇してました.納期は2ヶ月.忘れた頃に着きますから,黙って交換して妻の反応をみることにしましょう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-26 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)
なんて書くとちょっと深いい話かと思われるかも知れませんが,そんな話ではありません.笑

今日ハムフェアから帰ってくるときにスモールを付けたのですが,前の車に映る自車のポジションの左が点いていないことに気づきました.ちょっと暗いとすぐにライトをつけてしまうので,スモールの位置を使うことはそれほど多くなく,いつから切れていたのか分かりません.苦笑 気づいたのが有明を出たところだったので,すかさず東雲に行って買ってきました.うちの Roadster のポジションランプは T10 というタイプで,今は LED に置き換えてしまうのが流行っているのか分かりませんが,普通のフィラメントタイプは選択肢が少なかったです.とりあえず買ったのはこれ.
d0106518_205172.jpg
ランプの前がレンズのようになっていて前が明るいそうです.が,つけてみた感じではよく分かりませんでした.苦笑

車齢14年にして初めて切れたのですが,これだけもつなら LED の方が長寿命だとはいっても関係ないような気がしますね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-25 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

AZ504SP

つい2ヶ月ほど前に Bonneville取り付けた AZ504FXH ですが,今夏のツーリングで東京に戻る際に気づいたらエレメントがなくなっていました.
d0106518_20295171.jpg
時々触れても緩んだ感じはしていなかったのでショックです.後続の妻は気づかなかったということなのでどこで落ちたのか不明ですが危ないですよね.バネがあったほうが抜けにくいかも?ということで,ハムフェアで新しいアンテナを買ってきました.
d0106518_20322535.jpg
AZ504SP

壊れてしまった AZ504FXH とほぼ長さは一緒です.
d0106518_20324959.jpg
AZ504FXH

ただし AZ504SP の先端はとがった感じなので,工夫したいと思っています.

【8/26追記】今日見かけた白バイのアンテナの先端には小さな赤いボールみたいなものがついていました.あんな感じのぴったりはまるのがあったらいいな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-25 20:40 | 無線設備・レストア | Comments(0)