アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

名前が気になる

テレ東のキャラクターですが,名前がないそうです.
d0106518_13405086.jpg
直前にフナッシーのニュースをみてたので,バナナッシーとかしか浮かびませんでした.

あとは東京都の防犯マスコット.
d0106518_1343455.jpg
都民の安全・安心なまちづくりのキャラクター「みまもりぃぬ」(写真:産経新聞)

これも色使いが似ていますよねぇ.体型はピーポ君っぽいか.語感からすると女性っぽい響きなので,雌なんでしょうか.hi
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-30 22:35 | 徒然話 | Comments(0)

気になる名前

フィギュアスケートにそれほど興味があるわけではないですが,真央ちゃん出てるなあとちょっと見てたら,14歳のロシアの女の子が気になる!って,名前です.笑 彼女はエレーナ・ラジオノワ.ん?と思ってよく見ると,英語表記は Elena Radionova.そう Radio nova ですよ.HST にでも新星の如く出てきたらばっちりな名前ですよねぇ.コンテストチームからも勧誘があるだろうなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-30 22:30 | 徒然話 | Comments(2)

おまけ付き

ワカシを買ったら....
d0106518_20141415.jpg
おまけにアジ2匹とカタクチイワシが3匹付いてきました.おなかの中に.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-29 21:30 | 徒然話 | Comments(0)

つい手にとる

あればつい...
d0106518_22574773.jpg
ですよね〜
d0106518_2302589.jpg
で,ふさがってるとちょっと残念な気持ちになるのはなぜ?笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-27 23:00 | 徒然話 | Comments(2)

Mavericks unavailable

メインの MacPro に入れようかなぁと思ったものの,仕事で使っているので不具合があると困ります.そこで,とりあえず MacBook Air に入れて様子見しようと考えました.が....
d0106518_12444346.png
この Air は Lion なので「この Mac について」を見てもモデルが出てきませんが,System Requirements をみると,MacBook Air (Late 2008 or later) とあるので,これはそれより前なのでしょう.調べると Air の初代は Early 2008 になるようです.

というわけで,自宅のサブの iMac か,シャックの MBP に入れてみようと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-23 22:40 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

ライポンF

叔母と話していて ライポン F の話題が出たのですが,当然私は知りません.調べてみると 1960 年代に一般向けの販売が終了したそうですが,業務用はなんと今でも売ってるらしい.
d0106518_2240965.jpg
食器などを洗う洗剤で,液体と粉末があるようです.その頃の人は液体洗剤のことを「ライポンF」と言っていたのでしょう.

という私は,この手の洗剤は「ママレモン」と呼んでいましたね.
d0106518_22413377.jpg
これは家庭用を今でも売っていますが,いろんな洗剤があって,今となってはメジャーとは言えなそう.ちなみに今はなんて呼ぶのが多いのでしょうね?チャーミーグリーン?それともジョイ?笑

似たような話では,
漂白剤:ハイター
栄養ドリンク:オロナミンC
絆創膏:バンドエイド
殺菌消毒薬:マキロン
切傷軟膏:パイロール
ゲル氷嚢:アイスノン
殺虫スプレー:キンチョール
蚊除:ベープ
とか,地域,年代によってもいろいろ違いがあるものの,こういうのは枚挙にいとまがありませんね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-21 07:00 | 徒然話 | Comments(0)

久々の北鴻巣

夜中に北鴻巣駅に行きました.私が知っている北鴻巣駅は田んぼの真ん中にぽつんとできた寒駅で,しばらくして東側にアパートが並ぶようになってきたかな,くらいの状態.ところが今は西側にもアパートができて,バスも深夜まで走るようになったようです.駅前には飲み屋もあります.
d0106518_11485687.jpg
写真では見にくいですが,結構出入りがあるんですよ.通勤圏内なので駅から出てくる人が多い,というのは分かるのですが,なぜか駅に入っていく人も多い.なんで??と思ったら,昨日は「こうのす花火大会」があったのですね.季節的に遅いので浴衣を着た人が見当たらず,気づきませんでした.そういえば,夜中なのに R17 を歩いている人が結構いて変だなとは思ったのですが.
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-13 07:30 | 徒然話 | Comments(3)

富士を望む

所用で初日に顔を出せなかったのですが,うちの社団,全市全郡がんばって出てるでしょうか?さて,そのまえにアンテナのチェックをしました.その時の写真.
d0106518_1140016.jpg
赤矢印のところ見えますか?これは富士山です.
d0106518_11402196.jpg
風が強かった所為か,かすみも少なく割ときれいに見えました.

今日も用事がありますが,その前にちょっと様子見してくることにしますか.hi
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-13 07:20 | 徒然話 | Comments(0)

nice idea

FISTS のページで紹介されていた EZKeyer kit
d0106518_114862.jpg
ケースもキットに入っているのですが,これがなんとプリント基板なんですね.シルク印刷をケースのレタリングに使っていて,組み立て時には半田付けで辺をとめるようになっています.

このようにプリント基板を使うのは豪勢だなぁと思いましたが,安く発注できるなら,これはこれでありだなぁと思いました.ちなみに JA から注文すると PayPal 経由で $42 だそうです(US国内価格は $35).いつか Parrot の後継を作りたいとは思うのですが,ケースをこのパターンでつけるとこの値段では足が出ます.外注先を開拓しなくちゃですね.
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-12 08:40 | 徒然話 | Comments(0)

スウェーデンのログ帳

先日韓国のログ帳について書きましたが,それをご覧になったYさんから,スウェーデンのログ帳をいただきました.どうもありがとうございます!
d0106518_21583351.jpg
スウェーデンのアマチュア無線連盟発行のログ帳です.A4サイズですね.中身は...
d0106518_2214089.jpg
はぎ取りタイプの無線綴じで,4穴バインダーに綴じるようになっている様子ですが,穴の間隔がちょっと不思議です.スウェーデンではこの規格があるのかな?

記載事項に関してはスウェーデン語は分からないので推定ですが,左から
datum: 日付
klockan: 時刻
frekvens: 周波数
sändningsslag: モード
effekt: 電力
motstation: 相手局
rapport sänt: 送信RSレポート
rapport mott: 受信RSレポート
QSO slut: 交信終了
namn: 名前
QTH
övriga anteckningar: その他
QSL S/M:QSL 送付/受領
はないかと思われます.これは ARRL 方式と少し似た順番になっています.(時刻の位置が違いますが)

同じアマチュア無線用のログ帳でも少し違うところがあって面白いですね.ともあれ,これで4カントリー目となり,DXCC にまた一歩近づきました.hi
【追記】記載内容を説明いただいているお手紙が同封されているのを見落としていました.これに基づき欄に関する本文中の記載を変更しました.(結局解釈は合ってました.hi)
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-11 22:30 | 徒然話 | Comments(0)