アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2014年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

Mac で NEC

そんなこんな考えていた件はいろいろあって増税前に駆け込みました.DO-3B は短縮ダイポールですが,エレメントを水平から 120°, 90° と変えられるので,大体でもどんな感じになりそうか計算してみようと cocoaNEC で試してみることに.使うのは初めてなので tutorial 見ながら水平(普通のまっすぐな半波長ダイポール)をモデル化して入れてみると....ふむふむ,まあそんなだよね.では V にしてみよう.あ,エレメントを分割しないといけないんだな.しかし,基本は直線なダイポールの連続になるので,給電点からVにエレメントを出すことは出来ないみたい.なので分割してごにょごにょっと.
d0106518_19585028.png
一応エレメントは接合されて給電できてるみたいだけど,パターンとか見ると変.どうすればまともになるのかなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-29 21:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

JARL通常選挙

JARL 通常選挙の封筒が届いていました.社員は関東から20名選出されるようですが,立候補者が23名となっています.ここは知り合いに入れるのが妥当だろうと思いきや,片手では収まらないほど立候補してるんですねぇ.投票は1名に対してですからこれは困りました.皆さんの無線に対する情熱は優劣がつけられません.しかし思えば立候補されているみなさんが JARL をどうしていこうとしているのか聞いたことはなかった気がします.なので,選挙公報を読ませてもらってから決めようと思ったのですが,印刷された形では同封されておらず,ウェブで見ることになっているようです(こちら).

ところがここで示されている選挙公報って,社員に関しては告示でリストされている氏名,コールサインに加えて,年齢,職業,級,所属支部が自筆で書いてあるだけなのです.数行で良いから所信があってもいいんじゃないでしょうか.本来選挙はその人の意志に投じるわけで,年齢や職業,免許の級,住所(まああとは字の上手下手?笑)だけで選ぶって意味不明ですよねぇ.それとも社員は JARL の団体としての意思形成に関与しないってことなんでしょうか?だとしたら,社員ってなんなんでしょう?何か理由はあるのでしょうが,釈然としないままに終わりそう.

ところで選挙運動のページを見たら,自分で「自分を社員によろしく」というのはOKだけど,別の人が「**さんを社員によろしく」とかいうのはたまに見るけど実はダメなんですね.へぇ,へぇ.へぇ.と,3へぇでした.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-29 21:25 | 徒然話 | Comments(3)

upper HF アンテナを考える

うちのアンテナは 3.5/7 MHz が CP8040 という GP をウォールマウントで, 50MHz は HB9CV, 144-1200MHz は GP をルーフタワーにのせて使っています.が,このシステムでは HF でも楽しそうな 14 や 21 に出られません.HF5B はありますが,うちの環境ではどうしても調整が難しいこともあり設置を断念したのでした.トップバンドも目指したいので AH-4 に LW という作戦が妥当かなとも思ったのですが,良好な接地の確保が困難なのです.ちなみに垂直系は干渉を避けられる位置ではこれ以上設置するスペースがなく,また水平系ならルーフタワー混載可能ですが,回転半径 2m が条件となります.

ところがナガラからこんなアンテナが何年も前に出ていたのですね.全然知りませんでした.
d0106518_20371048.jpg
DO-3B

ポニョアンテナみたいですね.笑 これは 14/21/28MHz の短縮ダイポールで,水平,120度,90度の角度に設定が可能,全長4.1m,90度だと3m ということですから,回転半径 2m に収まります.欲しいところどんぴしゃ.

もちろん短縮ですから知れていると言えば知れているわけですが,うちではがんばってもこのくらいまでなので,前向きに検討したいと思います.

DO-3B関連記事
(1)upper HF アンテナを考える(本記事)
(2)ナガラ DO-3B 設置(1)
(3)ナガラ DO-3B 設置(2)
(4)ナガラ DO-3B 使ってみた(1)
(5)ナガラ DO-3B 使ってみた(2)
(6)Mac で NEC で DO-3B
(7)近接 DP から HB9CV への影響(1)
(8)近接 DP から HB9CV への影響(2)
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-27 22:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

Dead Poets Society

d0106518_0374521.jpg
25年前のアメリカ映画ですが,なんで今頃こんな映画を見たかというと,もちろんこれが理由でした.要するに iPad Air の CM を見て,なんだこりゃ(いい意味で)と思ったからですね.実は CM の音声はこの映画の中の台詞そのままなのです.

教師としては生徒の心に火をつけるなんて一流だと思いますが,若さ故にその火を御しきれない生徒が...というお話.
【余談】Bluray には字幕が付けられますが,それを日本語にすると,俳優が言っている英語の台詞との違いに気を取られがちになってしまいます.詩的な表現はやはり原語で見ないと魅力が半減しますね.例えば韻を踏んでいたりとか,その語の持つ複数の意味の掛け合わせとかが翻訳すると落ちてしまいます.まさに lost in translation (2003年アメリカ)ですね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-26 23:50 | 映画 | Comments(0)

blessing car

近くを走っていた車に目がとまりました.
d0106518_16224290.jpg
車祓いでもらえると思われるステッカーが11枚.この手のものは毎年やるでしょうから,車齢もそれ以上と言うことで,新しい車とは言えません.でも見れば見るほどピカピカできれいでした.ご加護があるのでしょう.ただうれしいであろうことに貼るところが難しくなってきましたね.今日の出会い,その2でした.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-26 22:21 | 徒然話 | Comments(0)

新しい「水どう」?

近くを走っていた車に目がとまりました.
d0106518_16215959.jpg
「水曜どうでしょう」かと思ったら「水量どうでしょう」なんです.なんの水量かな?笑 今日の出会いでした.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-26 22:20 | 徒然話 | Comments(0)

実家に開花の写真を送ってもらいました.
d0106518_1411730.jpg
今ちょうどうちのまわりでは桜が開花する時期なのですが,これは梅なのです.遅咲きの種類なんでしょうね.収穫は例年6月で,これで梅酒を作ります.

枝を落とさなかった所為か昨年は実らなかったので,今年は正月に要らなそうなところを素人剪定したところ花がいっぱい咲きました.実もいっぱいなるといいな.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-25 22:00 | 徒然話 | Comments(3)

only DX?

休日所用で出かけた帰り,関東某所の山の中を走っておりました.ラジオが何も聞こえないので,AMにしてスキャンをかけると一局だけ入ります.が,話題が道東に関するもので,それも普通の関東人だと知らないであろう地名が普通に出てきてました.水どうが全国区になったからといって,ここまで有名なわけもなく,マニアックだなぁと思ったら,アナウンスが HBC,周波数は 1287kHz で調べると北海道放送HBCラジオ札幌放送局(送信所は篠津)ではありませんか.

普段ドライブで BCL はしないので不意討ちでしたが(笑),ロケと時間帯によると近所より遠くの方が入りやすくなるというのは,カーラジオでも同じなわけで.メモリにも関東だけじゃなくて,意図的にいろいろ入れておいた方が楽しいかも知れませんね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-24 22:20 | 徒然話 | Comments(1)
iPad Air の CM,思わず見ちゃいますねぇ.これです.なんと言ってるかというと...
We don’t read and write poetry because it’s cute. We read and write poetry because we are members of the human race. And the human race is filled with passion. And medicine, law, business, engineering – these are noble pursuits and necessary to sustain life. But poetry, beauty, romance, love – these are what we stay alive for.

To quote from Whitman,
“O me, O life of the questions of these recurring. Of the endless trains of the faithless. Of cities filled with the foolish. What good amid these, O me, O life?
Answer: that you are here. That life exists and identity. That the powerful play goes on, and you may contribute a verse.”
“That the powerful play goes on, and you may contribute a verse.”
What will your verse be?
で,このナレーションをやってるのは Robin Williams で,私にとっては Good Morning, Vietnam の人ですね.この映画の主人公で「Gooood Morrrrrniiiing, Viet' naaaaam!」とラジオ放送のマイクに叫ぶ人です.
このマイクは SHURE ですかね?どんな音かな?hi
【8/12/2014追記】R.I.P. Robin Williams
8/11に亡くなっていることが分かったそうです.重い鬱病を患っていたとのことですが,残念です. 合掌
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-23 23:50 | 徒然話 | Comments(0)
前に使っていたホテル用Wifiルータがどこかにいってしまいだいぶ前から見つかりません.仕事で使うので仕方なく買いに行ったらもっと小さいのがありました.説明には世界最小とあります.
ELECOM 無線LANルータ ホテル用 WRH-150WH
泊まったホテルには wifi がありましたが,接続が不安定だったのでこのルータが役に立ちました.

さて家に帰って荷解きをしましたら,ルータが見当たりません.そういえば外した気がしないなぁとホテルに電話したらビンゴ.やはり忘れてきてしまったのでした.私はそれほど忘れ物をしないのですが,ルータばかりはつくづく身につかないなぁと思いました.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-23 19:00 | 徒然話 | Comments(0)