アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みんな同じ

アップし忘れたのが出てきたので,今更なネタですが.....
開始五分後に確認すると
d0106518_1213369.png
考えることはみんな同じってことですね.笑 まさかアンテナ林立ってわけじゃないでしょうけども....
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-28 07:30 | 徒然話 | Comments(0)

not a cat but...

在紐時にはよく Leica を手に散歩しておりましたが,これは実家を掃除していて出てきた SOHO でのショット.
d0106518_0381866.jpg
なんで撮ったんだっけ?と思ったのですが,そうだ,猫だと思って撮ったんだ,と思い出しました.暗室で現像していて猫ではないことに気づいたのですが.笑 バックには今はなき WTC が写ってます.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-27 23:50 | 写真・カメラ | Comments(0)

発掘 文化祭チケット

またまた片付けていたら,昔の文化祭の招待チケットが出てきました.
d0106518_2114159.png
不動岡高校 第34回 文化祭チケット(1986)

d0106518_21223790.png

同第35回文化祭チケット(1987)(テレフォンカードデザイン)

d0106518_2122182.png
同第36回文化祭チケット(1988)

女子高ではないので,チケットがなくても入れたと思いますが,文化祭実行委員会でチケットを作って近隣中高の生徒会や,生徒個人や部活だと他校の友達,卒業生とかに送ってましたね.いつからチケットなしになったんだろう?まあ要らないといえば要らないですからね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-26 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

発掘 ワートレチケット

片付けていたらこんなものが出てきました.
d0106518_1854133.jpg
World Trade Center Observation Deck "Top of the World" のチケットです.友人が来紐すれば必ずと言っていいほど連れて行きましたから,そのうちの一枚だと思います.ESB のも出てくるかな.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-24 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

プロジェクト移管

実家で計画されていたメインプロジェクトが中止となり,それにパラサイトする予定だった自分のサブプロジェクトがメインになってしまいました.でもこういうことはみんなで楽しんだ方がよいので,彼らに任せることにしました.そのうちお披露目できると思います.
d0106518_14274982.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2014-06-23 23:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

【Roadster】ちゃっかし

1時間後.苦笑
d0106518_142440100.jpg
すは大惨事と思ったのですが,残量もゲージ的には適量だったので,エンジンからすれば大したことじゃなかったようです.でも掃除が大変.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-23 23:20 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

CQ 7月号

届いたので読んでおりました.
d0106518_184232100.jpg
某師が外地コールでさりげなく入ってたのに気づきました.笑

以下略.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-19 22:50 | 徒然話 | Comments(0)

梅酒

実家の梅を採果し漬け込みました.
d0106518_1624999.jpg
昔は結構な量が採れたのですが,周りの木が生長したことにより日当たりや梅の木自身の樹齢,また農薬を使ってないこともあるのかも知れませんが,収穫量は年々減少していました.今年は正月に枝打ちをした所為か,少しは増えましたが,それでも実は小さいものが多く2.5升分しか採れませんでした.ちなみに今回は焼酎,泡盛,ブランデーと三種類作ってみました.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-19 22:40 | グルメ | Comments(0)

福中

私の母校,不動岡高校は埼玉県北部の田園地帯広がる加須市にあります.その加須は「うどん」が名物の一つですが,いわゆる武蔵野系で,讃岐うどんなどとは全く違った食感です.私はこのうどんも好きなので,スタンプラリーで加須市のうどんは一通り食べてまわったのですが,その中で一番だったのが「福中」でした.

時々立ち寄ってもなかなか入れなかった(時間が合わなかったり,駐車場がいっぱいだったり)のですが,今回ラッキーにも入れました.注文したのは個人的にベーシックな「天ぷらうどん(冷)」(どの店でもあるので比較するのに好都合だった).出てくるまで結構待ちましたねぇ.20分以上かかったんじゃないかな.
d0106518_1232084.jpg
味は昔とあまり変わりませんが,今回はちょっとゆで過ぎでした.天ぷらもちょっと温度が低かった?というわけで,今回はベストではありませんでした.残念.

あともう一つ残念だったこと.ほぼ満席だったところに,ひょっこりあいた私の隣のテーブルに来たじいさんがプカプカ吸い出しました.残念なことにこういうところはまだ田舎なので,お店側も喫煙を禁止していないのです.考えてみれば,それまでは誰も吸ってなかったので,昔と比べれば平均的な民度は大分上がったようですが,他人が食べてるところで気遣いが出来ないのは大体じいさんだったり.すぐ隣には小さい子供(その人の孫)が何人もいたのに....残念っ.
福中
埼玉県加須市不動岡2-9-84
tel. 0480-61-2741

[PR]
by jq1ocr | 2014-06-19 22:30 | グルメ | Comments(2)

おうちで北海道フェア

北海道の叔母から連続で送られてきました.一つはアスパラガスです.今年はちょっと遅めの収穫だったらしい.あともう一つはこちらではちょっとめずらしい「ラワンぶき」です.
d0106518_026197.jpg
1本ものを長さ 80cm ほどに分割していますが,葉っぱをのぞいて4本組みですから 3m 以上の長さだったようです.(左は大きさの比較のためにおいた 350mL のビール缶)

ちなみに大きいから味も大味,というわけではなくて,普通の蕗よりかえって柔らかくて甘い感じなんですよ.足寄町の特産です.チャンスがあったら是非食べてみてください.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-16 23:50 | グルメ | Comments(0)