アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SASE

久々に SASE をいただきました.それも東京コンテスト運用分に対するカード交換です.DX ならさておき珍しいですね.1年以上前の交信なので,すでにビューロにはまわしていますが,事故が起きたのでしょうか?あるいは私が出しそびれていた山に入っていて,この春の東京支部大会で出した可能性もあります.そうするとまだかも知れませんね.

このときの運用場所は足立区ですから,そういう意味では珍しくはないですが,この方はなんとサフィックスのアルファベット全ての組み合わせを集めようとされているようです(このアワードです.).これはすごいですね〜.実際今まで完成した人はいないとのことです.hi まさにライフワーク.
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-30 08:30 | 徒然話 | Comments(1)

火曜丑の日

今日は火曜ですが土用丑の日,世の中ではうなぎの日ということになっていますね.そんなニュースを見ているうちに私も鰻が食べたくなりました.鰻屋さんはとても忙しい日ですから,なにもこんな日に行かなくても,丁寧に仕事をしてくれそうな日にすればいいのですが,鰻スイッチが入ってしまったので,思わず検索.すると,近所の商店街の外れ近くにお店があります.こういうお店は地元客しかいないだろうから,こんな日でももしかしたら入れるのではないかと偵察に行くことになりました.しかし,そこまで行って食べられるなら食べちゃった方がいいですよね.ということで,みんなで行くことになりました.

行ってみると案の定地元客しかいませんが,排他的な印象はありません.オマケに絶妙なタイミングでみんな入れるというではありませんか.なので,素直に入店して食べることにしました.値段が何種類か有りましたが,今日は2300円から2500円だそうです.で,注文.
d0106518_20583180.jpg
これに漬け物と,はまぐりの味噌汁がついています.どれも美味しかったですね.特に味噌汁がダシが利いてて美味しかったなぁ.今度は焼き鳥とかを食べに行きたいお店です.

鳥好
足立区千住旭町23-7

[PR]
by jq1ocr | 2014-07-29 22:30 | グルメ | Comments(0)

初陣を前に....

初陣前の記念撮影をT君に撮ってもらいました.
d0106518_18242985.jpg
安全第一で楽しんでください.>関係各位
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-27 20:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

7pm on 5ch, tonight

仲間内と思っていたのですが,公式なんとかに出てるのでもういいですね.

ああいったものは当然長い取材の中から抜いて作られているので,結果が理論的に話がつながるようになってるかが不透明です.一応正しい(と思う)ことを言いましたが,分かる人から見れば「え?」となるかも知れません.ご寛恕ください.
【追記1】
d0106518_0424772.jpg
ぱっと見たところでは大丈夫だったっぽいですが,どうですかね?hi
【追記2】あ,一つありました.電波の強さが携帯電話の 1/100 とありますが,実際はもっと強かったです.分かりやすい数字に置き換えちゃったみたいですね.まあ実際は携帯電話の電波の強さは一定ではないのですが.
【追記3】方々から「手袋しててプロっぽい」と言われました.が,あれは盗聴器が実際に使用されていた実物であるため,指紋を付けないために手袋をしていました.普段電波暗室で測定する際にはあのような手袋はしていません.がっかりさせてしまったらゴメンナサイ.hi
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-26 08:00 | 徒然話 | Comments(1)
ARRL VEC から FCC rule が改正されるというニュースが飛び込んできました.

日本ではアマチュア無線局免許は通常5年有効ですが,それが切れても,従事者免許は終身免許なので,それを元に開局申請をすぐに行うことが出来ます.ところが,米国のアマチュア無線免許は日本のように従事者免許と無線局免許が分かれていません.米国では十年間有効で,もちろん継続申請は可能ですが,それが切れて,さらに2年間の猶予期間(grace period)をすぎると,再び運用するためには学科試験を受け直さなければなりませんでした.それが7月21日(*)から以下のようになります.

まず試験セッションに行き,通常通り Element 2 (Technician) を受験し合格します.このとき期限が切れてしまった免許を持参すると,それが General または Advanced の場合,Element 3 (General)の credit に読み替えられます.また同様に Extra の場合は Element 3 と Element 4 (Extra) に読み替えられます.すなわち Element 2 を再合格するだけで元のクラスに戻れるわけです.詳しくは ARRL のこちらのページを確認してください.(なので,もともと Tech だけだった人には御利益はありません.)

もしセッションに期限切れの免許を持っていた証拠を持参できなかった場合,とりあえず Tech だけが認められて,後日別のセッションに持参することで upgrade できます(受験自体は不要ですが,受験料(processing fee になります)は必要です).また当然ながらコールサインは新規なシーケンシャルコールが割り当てられ,前のものが自動的に戻ってくるわけではありません.

(*)正確には,The new rules become effective 30 days after their publication in The Federal Register, which is Monday July 21, 2014.とあります.【訂正】こんな重大な訂正を予告なくするはずはないという思い込みもあって,ここを最初 7/21 から30日後と読んでいましたが, 「which の前に , がついてる」とYさんからご指摘いただきました(汗).そうなるともう施行されていることになりますので,上記のように訂正いたします.
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-22 08:15 | 資格・免許 | Comments(0)

新プロジェクト始動

YAQN の新プロジェクトが関係諸兄のご協力によりプロローグを完了し,第一章に突入したようです.
d0106518_10191327.jpg
ハムフェアで報告があるかも知れませんね.お楽しみに!
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-21 22:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

健在なんですねぇ

こんなニュースが.....「ヤマハ ピアニカ 学校普及モデルが 30 年ぶりのモデルチェンジ」
d0106518_23162771.jpg
今となっては電気的に音を出すコンパクトなキーボードの方が簡単なのでは?と思うのは単眼的ですかね?
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-15 23:20 | 徒然話 | Comments(5)

発掘 昔の住民票

昔の書類を処分していたら,昔の住民票が出てきました.どうも帰朝直後のもののようです.
d0106518_047122.jpg
免許証の住所変更か何かに使ったのかと思いますが,日本語表記ではこれでいいのかな?

というのは,ブルックリンはニューヨーク市にある5つの特別区の一つなのですよね.だから,書くなら

アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン

もしくは短くするなら,ニューヨーク市までかなぁという気もしますが,なんでこうなったんだろう?今となっては思い出せません.もしかしたら英語表記で Brooklyn, NY だからかな? 旧在紐邦人帰国組の皆さん,住民票どうなってます?

ちなみにどこぞの日本の役所に出す書類で,米国内の住所を普通に書いたら,カタカナで書いてくれって言われました. Apt. #4D だと,4ディーですって.何のための義務教育なのやら.
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-09 23:50 | 徒然話 | Comments(2)
スマホは使ってません.一番大きな理由は電車移動をしないから.それにみんなで遊んでいるときに何か調べたいとしても,私以外はほとんどスマホ持ちですから,自分は持つ必要がないわけ.年に何回か仕事で出るときに必要になったりしますが,そのときは iPad に MVNO の完全従量制 sim (月々の基本料なし)を挿しているので,基本的にはそれで足りてしまうのです.

ところが最近状況変化があり,使う頻度が上がりそうなのです.そうなると,今使っている完全従量制はかなり割高になってしまいます.また行いたい作業もありますので使うのはラップトップ.....で,こんなものを導入することにしました.
d0106518_18442041.jpg
Aterm MR03LN
これをとりあえず 1GB/Mo. で 900 円という Biglobe のプランで使ってみることにしました.どうせ月に数日しか使わないですし,動画を見るわけでもないので,これで十分いけるのではという予想です.
[PR]
by jq1ocr | 2014-07-09 22:40 | 徒然話 | Comments(1)

なまずといえば私は子供の時に伯父さんが釣ったのを食べたことがありますが,妻は一度も食べたことがないそうです.大分前に天ぷらが美味しかったという話をしたのですが,それを聞いて食べたかったらしく,R125 で昭和中の西隣にある「山ちゃん」に立ち寄ることに.駐車場に駐めると,お店の女将さんが雷魚を持っていたのでびっくり.美味しいというのでちょっと食べてみたい気もしましたが,予定通り鯰を食べることにしました.

もちろん一つは天ぷらで.
d0106518_19403840.jpg
一切れが結構大きかったので,鯰自体もかなりの大きさだったと思われます.1m近かったりするんじゃないかな?美味しかったです.

もう一つは蒲焼きにしました.女将さんのアドバイスでは蒲焼きにするなら鰻の方が美味しいということでしたが,今日は鯰三昧だと思っていたので,あえて頼みました.
d0106518_19431887.jpg
確かに蒲焼きなら鰻の方が美味しいとは思いましたが,これはこれで良かったです.もちろん私的には天ぷらの方が良かったですが,妻はどっちもおいしいと言ってました.

どじょうはうちの近所でも出す店があって珍しくはないのですが,なまずは割と珍しいので,今回食べに行けて妻は大変喜んでいました.めでたしめでたし.今度は雷魚?笑
山ちゃん
加須市北小浜50-1
0480-61-4343

[PR]
by jq1ocr | 2014-07-08 22:40 | グルメ | Comments(0)