アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宝飾関係をたどっていく内にアイヌ文化に興味を持った妻が博物館を訪ねたとき,学芸員の方から初学者ならまず読むと良いと勧められたのがこの本でした.
d0106518_20415060.jpg
アイヌ文化の基礎知識
網羅的に書かれているので,どの分野も詳しくはありませんが,記述がとても平易で中学生くらいからを読者層に設定しているようです.なので,あっという間に読み終わってしまいました.

宝飾関係の記載はなかったですが,カムイ(神様)が動物になって食べ物を届けにくるという件(くだり)のバックグラウンドが少し理解できたり,カムイを人間が恫喝するような祈りがあるというところが宗教での神様とは違うようだということが分かったりしたところが良かったです.

というわけで,確かにアイヌに興味を持った初学者が最初に読むには良い本だと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-30 21:50 | 徒然話 | Comments(0)

窓からの強風にたじろぐ

夏休みの宿題を頼まれました.一つは叔父が PC を買い換えるので見て欲しいという件.

従来使っていたものは Let's Note の古いものですが,ブラウズが遅くて買い換えたいというのです.Win 7 に 1GB ですが,HDD のアクセスランプが頻繁に点いていて,メモリ不足が遅い原因ではないかと思いました.が,メモリを買い足しても 2GB までしか増やせませんし,新しいのに買い換える気満々っぽいので,近所の電気屋さんへ.

あまり大きなお店ではないので,選択肢は潤沢ではありませんが,あまり安物を買ってもスペック的にどうかと思うので,SONY VAIO (Win8)の最終モデル?に決定.もちろん買っただけでは終わらず,ある程度セットアップもしておかないと叔父が困ります.なるべく従来の環境と同じように使えるよう設定したいのですが,かゆいところへの手の届かなさ加減が半端ない.苦笑 ともあれ,悪戦苦闘しながら,なんとか叔父が使えるであろうレベルまで設定しました.

本当はいっそのこと Mac にして欲しいのですよ.でもレセプト関連のソフトが Mac で動かないので仕方なかったのでした.値段的には iMac なり MBP なりが買えてしまうので,もったいないなぁとは思ったのですが.....

で,二つ目の宿題.叔母から古い PC (xp) のメールを新しい PC (7) に移して欲しいという要望です.古い PC では Outlook Express を使っていて,新しい PC では Outlook を使っています.これならすぐだなと安請け合いしたところが,実はかなり面倒でした.林檎國住民としての常識では,まず古い方(Outlook Express)から,メールをエクスポート.それで生成されたファイルを新しい PC にコピーして Outlook でインポートすれば完了,となるはずでした.

古い方を見ると Outlook にエクスポートという選択肢があります.もちろんやってみました.が,どこにも生成されたファイルが出てきません.というか,エクスポートの時に出力ファイルの場所の選択肢自体がないのです.は?なにこれ.調べてみるとその PC 内にある Outlook に対してのエクスポートだったのです.意味は分かるけどそれってどんなシチュエーションなわけ?

次にやってみたのは Outlook Express 内のファイル (dbx)をどうにか探し出して新しい PC に移してみること.しかし Outlook 側がこのファイルの読み込みに対応していませんでした.それならなんで Outlook って名前にしたんだよっ(怒).

他にもいくつかやってみたのですが,一部うまくいったところもありましたが完璧ではありませんでした.もうダメかなと思ったそのとき,古い PC に Outlook が入っていることに気づきました.最初の段階で Outlook にエクスポートをしていたので,この Outlook でメールデータを確認.エクスポートしてそれを新しい PC にコピーすればインポートできるじゃん!と先行きが見えたものの,生成されたファイルが 4.5GB.

叔母のUSBメモリにコピーしようとしたのですが,どうやら 4GB を超えるようなファイルは移せないらしい.ExFAT でフォーマットすれば良さそうですが,USBメモリには叔母の大事そうなファイルが入っているので,自分のデジカメに使っていた 16GB の SD カードを使うことに.ところが,アダプタにつなぐ USB ケーブルが途中で断線しているみたいで(いつも縛って結んでたらしい)途中で通信が切れます.近所の百円ショップで USB ケーブルを買ってきて解決...したと思ったら, ExFAT でのフォーマットがうまくいきません.仕方なくフリーのファイル分割ソフトをどこぞからダウンロードしてきて 1GB 単位にしてコピー.新しい PC 側で連結し,インポート.やっとうまくいきました.試行錯誤にもいちいち時間がかかりましたから,結局1日では終わりませんでした.

結局の所 Windows でも Mac でも出来ることにはそれほど変わりは無いと林檎國住民である私も分かっているのですが,意味が無い(と私は思う)変更でユーザーを惑わせることでしか新規感をあおれないのは,ソフトしか作ってない会社の悲哀でしょうか,まあ,林檎國も安泰ってことではないですけどね.(iPod あたりから実は...と考えてる私)
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-30 20:50 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

丹野の新商品?

丹野に見たことのない商品がありました.
d0106518_1193188.jpg
魚の皮を揚げた風な..というか,ズバリそういうものです.何の皮かというと...
d0106518_1194935.jpg
前は捨ててた所を揚げてみたら結構美味しかったから製品化したって感じでしょうか.100g 入っているようですが,値段はなんと 120 円と,おやつ価格.

試しに買って食べてみたら,これがくせになるおいしさなのですよ.味付けは塩だけですが,魚の皮の味がよくわかる逸品です.あっという間に空っぽになりました.一袋しか買ってこなかったことが悔やまれます.

ところで鮭とばとかも買ってきましたが,中身が少なくなっていたりして,いろんなものが値上がりしているような気がしました.ここの売りは値段だと思うので,新商品の開発もうれしいですが,今後ともがんばっていただきたいなと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-29 21:50 | グルメ | Comments(0)
そんなわけでフェリーから運用する機材を準備したわけですが,早速使ってみましょう.まずは基台を手すりに装着.
d0106518_12243689.jpg
なんと金具のサイズはぴったりでした.5D2V を 5m ひいて船室内に無線機をおきます.
d0106518_12273370.jpg
FT-817ND の内蔵電池運用なので,2.5W かな.とりあえずアンテナは 7MHz のホイップ.
d0106518_12282996.jpg
ぼちぼち聞こえはするのですが,なかなか拾ってもらえません.(TT)
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-18 12:40 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
フェリーの特等船室にはこのようなバルコニーがついています.
d0106518_16575240.jpg
アンテナつけたら交信できるんじゃないか?と思いますよね.で,考えてみました.この手すりにつけるのが良さそうですが,正確なサイズが分かりません.写真から推測します.
d0106518_1722487.jpg
うーん,12cmくらいかなぁ?決め打ちで行くしかないので,このようなセットを考えました.
d0106518_174737.jpg
左からComet RS-215 パイプ取付基台,ロケットオリジナル金具 UK1 Uボルト用座金, M8 SUS蝶ナット,ロケット金具 SU50L Uボルト,あとは5D2Vを5mほど用意してMジャックL型とNプラグ(うちのデフォルトがNコネ仕様なので)を取り付けました.

金具はこのように組み合わせます.
d0106518_17142313.jpg
実は RS-215 に最初からついていた短い U ボルトは 6 mm だったのですが,長いUボルトは 8mm なので,そのままでははまりませんでした.なので,穴を少し広げてあります.これで多分手すりに付くはず.

HF にもホイップで出るつもりですが,グラウンドが必要なので電線を 10m 6本 パラにつないだものを用意しました.バルコニーの床は鉄なので這わせておけば落ちるかなと.束にした電線には R8-16 の圧着端子をつけています.Mコネにかませて使うわけです.
d0106518_1718380.jpg
さて,では実戦投入してみましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-18 12:35 | 無線設備・レストア | Comments(0)
こうなりました.
d0106518_1639665.jpg
HF にも QRV するつもりですが,走行しながらではないので,コンパクトな K401 にしました.こういうのです↓
d0106518_1640670.jpg
これを保護板なしで取付け,グラウンドに落としています.やってみて全然お話にならなかったら,それはそのとき考えることにします.

ところでなんか変なシールが貼ってありますね.排ガスどうのとか燃費がどうのとか書かれています.メーカーの自慢を背負う必要は無いし,税金をあまり払ってないなんてわざわざみんなに言うことでもないのではがしちゃいます.
d0106518_16423832.jpg
はい,すっきり.これで VSWR も下がるかな.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-17 16:50 | 無線設備・レストア | Comments(2)
IZW さんがリアガラスでも基台が付くよう加工されているという記事を書かれていました.ガラスと金属リッドの間の隙間に基台部分をはめこんでいるのですが,うち(三菱コルトプラス)の場合は難しいですね.

現物はこんな感じになっています.
d0106518_9362944.jpg
リッド部分にすぐパッキンが来ちゃっています.これを切ればいいかも知れませんがうまく加工しないと浸水しそうです.というか,そもそもこういうものは切りたくないなぁ.ぎりぎりの外にできるかな?ただ,あとガラスとリッドの間に入っているモールが飛び出ています.
d0106518_9381544.jpg
迂回させると強度に不安が残りますが,だからといってこれを切るのも勇気が要りますね.あ,切らないとボディ側に干渉するか.

というか,その前にこの車はもともと私のじゃないので,そこまで不可逆な加工は許されません.苦笑

やっぱり下の方につけるしかないかなぁという感じです.とりあえず秋葉で現物を見ながら考えてみることにしますかね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-17 09:30 | 徒然話 | Comments(2)

うっかり自爆

そんなわけで Biglobe LTE を使っているわけですが,早速やっちまいました.

現在の契約はエントリープランである 1GB/Mo. で 900 円というコースなのですが,これはどうせ月に数日しか使わないだろうし,動画を見るわけでもないので,これで十分いけるのではという予想だったのですね.ところが気づくと妙に遅い.変だなと思ってルータの画面を見たら通信量の合計が 1.4GB となっているではありませんか.MBP の App Store の設定を変えるのを忘れていた所為で知らない間に OS のアップデートが行われてしまったのです.大ショック.ほとぼりが冷める月末まではあと二週間ありますが,その間は 128 kbps という苦行が続きます.wifi の BS の選択によって自動的にこの辺りの設定がなされたりするといいですねぇ.そういうツールないかな?

そうそう,iPad には b-mobile の基本料0円SIMを使っていますが,これはアップデートなどは 3G 経由では行わないような設定が iOS 側にありますので,今まで事故はありません.が,なぜか最近使おうとしたら「圏外」のままつながらなくなってしまいました.このままだと契約が終了してしまうのでどうしようかと思っています.(6ヶ月課金されない状態だと契約が解除される仕組み)もしかして iPad 壊れた??
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-17 00:30 | 徒然話 | Comments(0)

夏の車内は灼熱地獄

d0106518_10423449.jpg
ぐにゃっとなっちゃってました.中身には問題ありませんが.....

生卵をおいておくとゆで卵になるんじゃないかな.苦笑 そういえばカーナビもこの時期は駐めておく場所によっては異常高温で電源が落ちちゃったりしますが,いろんなガジェットを持ち込んでいるので気をつけないといけないですね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-15 10:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】プラグ交換

そういえばプラグ交換してたので忘れないうちに書いておきましょう.うちのロードスターは NGK の BKR5E-11 が標準的で,ネジ径 14 mm のレジスタ内蔵,ギャップが 1.1mm です.白金やイリジウムのほうが出力がアップするなんて言われているようですが,私はそれほど信用してないので普通のをぼちぼちメンテで使う方が良いと思っています.爆竹に火をつけるときマッチとターボライターでは音が違うというようなのとあまり変わらないんじゃないかなぁ.笑 もちろん寿命は延びるかも知れませんが,単純にコストパフォーマンスで考えれば標準品のほうがいいかなと.寄り道はさておき作業に入りましょう.用意した工具は以下の通り.
d0106518_15203667.jpg
下から
ラチェットハンドル Facom J161
トルクレンチ トーニチ QL25N-MH
エクステンション Snap-on FXK8
プラグソケット Nepros NB3-165P (16mm)
一番上のドライバはプラグコードホルダーを外して掃除しようと思っただけなので,プラグ交換には関係ありません.

とりあえず外してみるとこんな風になっていました.
d0106518_1524388.jpg
焼け具合はいいと思いますが,中心電極が丸っこくなってますよね.新品と比較すると分かりやすいかな.
d0106518_15253950.jpg
前回はいつ交換したか忘れましたが,だいぶ前だったような気がするので全数交換です.もしかしたらプラグコードがリークして交換したことがあるので,その時だったとすると8年くらい前かも??

締め付けるときはある程度までは普通に締めますが,最後はトルクレンチを使います.
d0106518_15261012.jpg
ちょっとエクステンションが長いように思われますが,タワーバーに干渉するのでこのくらい必要なのですね.
d0106518_15274076.jpg
エクステンションを軽く押さえながら,トルクレンチをまわします.締め付けトルクは NGK によれば 25-30 Nm ということですが,私は下限値の 25 Nm にしておきました. (25Nmでもかなりのトルクですし,ここで使ったトルクレンチの上限値でもあります.)

作業が終わったら試しにエンジンを掛けてみます.もちろん一発でかかりました.が,何かが変わったのかはまだ分かりません.hi
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-10 15:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)