アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2014年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

U1252A

職場で私が使っている DMM は Agilent (現 Keysight)の U1252A です.
d0106518_15522429.jpg
電源は内蔵の充電池で,これには付属のアダプタを付けて充電することができます.

最近電池の寿命が短くなってきていて,頻繁に充電しなければなりません.ところが充電アダプタを接続している最中は測定できないのです.DMM なんて,いつ使うの?今でしょ!のタイミングで電源を入れるのに,このていたらくでは使いにくいですね.せめて充電しながらでも使えるならいいのですが.....

まあそんなこといっても始まらないので,分解して充電池の仕様を調べて交換できないかと思って確認したら,なんと普通にふたがついてて,開ければ交換できるし,006P も使える仕様ではないですか.もちろんその形の充電池(7.2V)も使えます.てっきり専用品で分解しないと交換できないと思っていましたが,それは単なる思い込みでした.しかし何年勘違いしていたのだろうか.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-30 22:40 | 工具・道具 | Comments(2)
アマチュア無線ハンドブックといえば大分前の JARL がだしたもの,そして ARRL のを持っていますが,同じ話題を網羅的にするので似た面もありますが,逆に国が違えば環境も異なるので,中身も違う面があって楽しめます.

あっきーさんがロンドンに出張されたということで,RSGB (英国のJARL相当)に行ってみたいなぁとコメントしたのですが,RSGB の本部ってロンドンから結構離れているのですねぇ.このことを調べているときに,ふとハンドブックが目に留まりました.RSGB から一冊だけ選ぶならこれだ,と書かれていたので,試しに買ってみることにしました.
d0106518_14464496.jpg
もちろんあっちのコレクションも1カントリー増としました.(そっちが先だったという噂も.hi)着荷したらまた採り上げてみます.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-30 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

BLUE MOON

地元商店街に輸入ビール屋があるのですが,前を通ったのでのぞいてみました. Brooklyn Brewery も種類は少ないですがおいてあったので,思わずゲットしちゃいました.Lager と IPA です. Oktoberfest が入ったら飲んでみたいですね.ちなみにその隣には Blue moon がありました.
d0106518_21554218.png
これはベルジャンスタイルなのですが,有名な Hoegaarden に比べるとあっさりな感じ.在紐時は安かったのでこれもよく飲んでいましたが,懐かしくなって思わず買っちゃいました.(このお店でも安かった!笑)

ところで来月は研究室飲み会があるらしいので,そのときに Brooklyn Lager は制式採用してもらおうと思います.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-29 22:00 | グルメ | Comments(0)

手間惜しみの銭失い

自宅での D-STAR 対応は TD43 用のベランダトップのモービルホイップだけでした.が,TD12 に手つかずというのもまずいと思い ID-1 を置くことにしました.今までルーフタワートップの X6000 の 1.2GHz ポートにつないでいて,これは実際に交信してみた感じも結構良かったのですが,もともと IC-910 につなげていた 1.2GHz が横取りされた状態ですと,他の運用に差し障ります.

一番良いのは D-STAR 用に GP をもう1本あげることですが,我が家はこれ以上建柱するのも困難な状況ですし,何より手間がかかります.そこで今おいてある D-STAR 用モービルホイップ(144/430MHz)を交換するという方法を試してみることにしました.

ベランダトップはマグネット基台ですが,コネクタを交換するのが面倒なので 144/430/1200MHz に対応したホイップで M 型コネクタになっているものを使うことに.
d0106518_19261168.jpg
AZ805M by Diamond Antenna

まあこの辺から手抜きだなぁという感じではあります.

モービルホイップは IC-2820 に直接接続されていました.この無線機は内部にデュプレクサがあるので,144/430MHz のアンテナ端子が一つになっていて, M 型コネクタです.なので,1.2GHz と 430MHz 以下を分けるデュプレクサを使うことにしました.
d0106518_19314457.jpg
CF413 by Comet Antenna

手抜きを徹底するなら,このデュプレクサも混合ポートは M 型コネクタがよいのですが,残念ながら N 型のしか在庫がないようでした.なので,この部分は NPMJ で済ませようかなぁと思ったのですが,そこまで逆の意味で思い切れず,コネクタを N に付け替えることにしました.(あとから考えれば変換で済ませた方がよかったのですが.)

手間がかかるのはこのコネクタ付けくらいで,あとは差し替えだけですからあっという間に作業は終わりました.

で,その結果ですが,レピータで実験してみた限り,残念なことに非常に弱いようです.FM レピータはノイズまみれで聞こえてくるものの DV の方は開くだけで肝心な声は途切れてしまっています.当初の目的は TD12 のワッチでしたので,最低限のことは出来るのですが,それでも「使える」状態とは言いにくいです.ここまで弱いとは.....次の策を練らねばなりません.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-27 22:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

【万年筆】ぽろっとな

採点してたらいきなり手の中で「く」の字になりかかりました.やばい!このままでは解答用紙が血に染まる...じゃなくて添削じゃないのに真っ赤になってしまう!と,急いで流し台へ.インクを洗い流したら,こんなになっちゃってました.
d0106518_17504595.jpg
この部分ってはめ込んであるだけだったのでしょうか?接着剤でつけていいのかな?森山さん(万年筆の職人さん)に聞いてみよう.ちなみに解答用紙にはまったく被害はありませんでした.よかったよかった.
【追記】質問したところ返信いただき,自分で直そうとしないで持ってくるようにとのことでした.仕事で使っているので,早めに持って行って直してもらおうと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-26 22:40 | 工具・道具 | Comments(0)

family tree

以前入手した macfamilytree ですが,親戚に聞いた関係を入力していったりして傍系含め 400 名を超えました.しかし上の代が伸びません.なので,今は古い除籍をとったりしています.ただ以前は除籍の保管期間が70年だったので,その時代に廃棄されてしまったものに関しては最早 retrieve 不能です.まあ全ての自治体が廃棄したわけではなさそうなので,転籍の可能性を求めて少しずつやってます.親戚の誰かが系図を持っていたら,それと組み合わせて更に大きな図にできるのですが,誰が持ってるか分からないので難しいですね.

誰もが普通はそうですが,自分の上の代で父母2名,祖父母の代で4名とたどっていくと,民法で親族と規定されている最遠の6代前で64名になり,直系尊属は合計126名となります.まあ実際は戸籍だけだとなかなかそこまでたどれないと思いますが,今できることはしたいなと思っています.それに昔は家単位で戸籍が作られていたので,古い除籍謄本を見ていると当時の様子が垣間見えるようです.ちなみに自分自身で制限無く取得できるのは直系に限られますが,それでもかなりの人数になりますし,いろんなことが分かるので,興味がある方はやってみては如何でしょうか.
【解説】興味はあるけどやり方が全然分からないという方のために簡単に説明します.まず関連書類の説明から.

(i)戸籍謄本:これは分かりますね.その戸籍の全文写しです.
(ii)戸籍抄本:戸籍謄本から必要となる人の情報だけを抜き出したものですので,系図作りには使いません.
(iii)除籍謄本:戸籍謄本に記載された全ての人がいなくなるとその戸籍は除籍謄本になります.いなくなる理由は死亡,結婚等よる除籍,転籍などがあります.基本的には系図作りにはこれを取得していきます.
(iv)改製原戸籍:戸籍法が改正されたりして新しい戸籍にデータを引き継いだときには古い戸籍は改製原戸籍となります.新しい戸籍にはそのときに有効なデータのみが引き継がれるため,その時点で除籍になった人は新しい戸籍には記載されておらず,その人のデータが必要な場合は原戸籍(判別のためわざと「はらこせき」と読まれる)を取得する必要があります.

(1)まず自分の両親の戸籍謄本を取得します.これに自分の名前が載っていない場合(=自分が結婚して除籍となったあと,その戸籍が改製や転籍されていると自分が載っていません.)は自分の戸籍を取得してから両親の戸籍をとる必要があるかも知れません.(自分の戸籍には父母の名前が載っているので,自分の父母との関係がそれで説明できます.)
(2)両親の戸籍には,その父母,すなわち祖父母の名前とその本籍が載ってます.載っていない場合は,その戸籍は作り直されたものなので,更に前の改製原戸籍や除籍を取得します.祖父母の戸籍をその本籍地に申請するとき,祖父母が自分の直系尊属であることを示すと役所もすんなりと対応してくれます.そのために前項で取得した父母の戸籍(もしくは原戸籍)を添付して申請します.
(3)祖父母の戸籍(または除籍)には曾祖父母の名前やその戸籍の場所が分かるので,それぞれの役場に前項と同様に申請します.

というようにつないでいって出来るだけ上の代までさかのぼるのです.ある人の戸籍(除籍,原戸籍)を申請する場合は,その人とのつながりを図にしたものと,それを証明する戸籍類を添付しておくとよいと思います.申請先はその本籍地の市区町村役場の住民課です.除籍,原戸籍は普通は一通750円で,定額小為替(郵便局で販売している)を同封しますが,改製などの理由でその人の書類が一通とは限らないので,定額小為替は何枚か入れておくと良いでしょう(そのため同時にたくさんの役場に申請しないで,順番にやっていくと無駄が出ません).関係を示すための戸籍は返送してくれますが,自分の住所氏名を証明するための免許証のコピーは戻ってきません.戸籍などの申請書類は請求する自治体のウェブページに行くとダウンロードできるところが多いのですが,記載事項は概ね決まっているので,自製してもよいようです.あちこちの役場に申請する都合上,私は系図も記載したファイルを作ってあります.それほど戸籍の場所を移すことはなかった昔の除籍をとりたい場合は,どの人から上の除籍,原戸籍をたどれる限り全部ください,と書いて多めに小為替を入れておくといいと思います.返送用封筒は A4 が折らずに入る封筒(角形2号)がよいでしょう.これに 140 円切手を貼って同封します.というわけでまとめますと,請求時に必要なのは
1. 戸籍謄本交付請求書
2. 続柄証憑の戸籍類
3. 運転免許証のコピー(身分証明と住所を示す)
4. 定額小為替(発行手数料)
5. 返送用封筒
です.

とれる戸籍類を全て取り切ったら次のステップとして,寺院にある過去帳などを調べていくことになりますが,それは戸籍と違って調べるのに手間が段違いに掛かるので,今はそこまではやらないつもりです.でもいつか手間暇掛けられるようになったら挑戦してみたいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-26 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

夏休みの復習

今夏は現地に行けなかったので,通販開始のお知らせを目にしてすかさずポチッとな.
d0106518_12251380.jpg
無事,着きました.

見たらもうありません.さすが現地でも初日の昼前に払底しただけのことはあります.

早速作って使ってみたいな〜.

ちなみに有機 EL を使ってみたいのですが, LCD 基板に載ってる PIC がご本尊なので,スレーブアドレス云々の前に交換はできません.今のところの工夫のしようとしては入力基板と LCD のつなぎ方くらいかな?
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-23 21:20 | 徒然話 | Comments(0)
d0106518_23272854.jpg

先週の話ですが,後輩のM君が仕事で上京すると言うことなので,研究の話+α(hi)でもしようということで再び神田フードトラックマーケットへ.
d0106518_16235532.jpg
今回は開店直前に本館保健室跡で集合.笑 金曜じゃなかった所為かお店も五両しかなく,選択肢は少なめでしたが,まあ楽しめました.しかし段々半袖バミューダでは乗り遅れた感が出てきましたね.でも小学生を見習ってもうちょいがんばってみる?笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-21 16:25 | 徒然話 | Comments(0)

浜町より着弾

d0106518_16213731.jpg
まあ立場上仕方なく.hi
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-21 16:20 | 無線設備・レストア | Comments(0)

CP8040 ディスコン

何気なくダイヤモンドアンテナのページを見ていたら CP8040 が載ってないことに気づきました.よく読んでいると,昨日ディスコンになったという発表がありました.CP8040 とは 3.5(3.8)/7MHz のデュアルバンド GP です.
d0106518_0305491.jpg

みなさん経験があるように,「何にでも使える」というのは「何にも使えない」とほとんど同義でありまして,出来ればシングルバンドのアンテナをオールバンド分立てたいところではありますが,そうもいかないという上は空いてる狭小乃至平均的住宅層には割といい選択肢ではあったと思うんですよね.それでもなくなったということはやはり売れなかったってことなんでしょう.

流通在庫のみのようですから,アンテナは上には伸ばせるが横はきつい,ローバンドはハイバンドとはアンテナをわけて建てたい,という私と似たような需要のある方は急いだ方がいいかも知れませんね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-20 23:55 | 徒然話 | Comments(0)