アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

北の幸

友人のハンターA君から鹿肉(エゾシカ)が送られて来ました.十数キロあるかな?
d0106518_2374885.jpg
彼は几帳面なので,部位毎に解体した後吸水シートを挟んで箱詰めして送ってくれるのですが,鹿は大きいので一つの部位でもそのままでは冷蔵庫に入りません.従って使いやすい大きさに切り分けて,すぐ使う分は冷蔵,そうでない分は冷凍とわける作業をしました.それと同時進行でぶつ切りにした肉を 2kg くらい使って鹿シチューを作ります.
d0106518_2403618.jpg
この時点では野菜はなく肉のみでこの量です.豪華でしょ〜.笑 にんじんとタマネギくらいは入れておきたいですが,鍋の容量ギリギリになってしまいました.30分くらい火に掛けたのであとはサーモスにセット.
d0106518_2415623.jpg
ちなみに入っていてびっくりしたレバー.
d0106518_2435496.jpg
一頭分まるまんまです.かなりでかいですねぇ(他の生き物のは見たことないけど.笑).まな板一杯ですよ.あとはタン.
d0106518_244391.jpg
ちょっとグロいですが,美味しいらしい.皮は固いので剥きます.が,これが難しい.小出刃で魚のように剥いていきましたが,つるっとはむけないのですよ.結構時間がかかりましたが,美味しいというので仕事は丁寧に.笑
d0106518_2445569.jpg
ここまで来るとタンっぽい感じがしてきます.確かにうまそう.あとでタン塩にしようっと.

あとはハツ(心臓)
d0106518_2471551.jpg
一部切り取られていたので,もしかしたら弾が当たったのでしょうかね?ハツも歯ごたえがあって美味しいですね.切ってから塩をふって焼くことにします.

A君はもともと東京人なので,共通の友人が結構こちらにいます.みんなに声を掛けて鹿パーティしたいと思います.A君,ありがとう!
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-31 00:00 | グルメ | Comments(0)
先日ペットボトル入りのコーヒーをもらいました.見ると甘さ控えめとあります.
d0106518_13235958.jpg
そんなに甘くないのか.....相対評価はどうなんだろう?
d0106518_13243351.jpg
え?甘さ MAX ? なのに「ひかえめ」?どっちなんだよ〜.

飲めば分かるよね.....で,飲んでみたらかなり甘かったです.まあ MAX コーヒーほどではありませんが.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-30 21:10 | 徒然話 | Comments(0)

LED電球交換

居間のダウンライト(LED電球)4灯の内1灯が切れた件を書きましたが,一灯切れてもその直下は暗くなって不便なので新しいのを買いました.
d0106518_12581195.jpg
懲りずにパナの LDA6L-H-E17/BH/S です.まあなんだかんだ言ってもパナのは他より信頼してるので....(切れた直後触ってもそれほど熱くなかったため,同じ壊れるにしても信用できると思ったのでした.笑)

前のLDA6L-E17/BHと比べるとこんな違いがあります.
(旧)LDA6L-E17/BH → (新)LDA6L-H-E17/BH
消費電力 6.0W → 6.4W
明るさ  25W形相当 390 lm  → 40W相当 440 lm
外径   35mm → 41mm
長さ   67mm → 79mm
若干の明るさの違いは慣れるとしても,大きさはうちのダウンライトのような小型の照明器具だと不安があります.実物が来たので比較してみましょう.
d0106518_1385063.jpg
一回り,いや二回りほど大きい気がしますね.ちなみに小さい方は小型電球とほぼ同じ大きさでした.ただラッキーなことに,多少大きくてもうちの器具には入るサイズだったので良かったです.明るさは確かに多少明るくなりました.うちでは 6W/390lm を多用していますが,今度入れ替えるときは,こっちの明るいのにしようと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-30 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

ALL JA 賞状

d0106518_13221357.jpg
点数はさておきラッキーなことに1位でしたので賞状が来ました.

ん?知らない間に会長が替わってますね.いつの間に....というか,私が疎いだけなのでしょうけど.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-29 08:20 | 徒然話 | Comments(0)

LED 電球切れる?

安物買いの銭失いは忌むところですので,LED 電球への置換も安物ではなく,ちゃんとパナのを買ったのは3年半ほど前だったかと思います.
d0106518_222274.jpg
LDA6L-E17/BH
で,先日気づいたのですが,居間の4つのダウンライトのうちの1つがどうも暗い.おかしいなぁと思って見ていると,チカチカと点滅をはじめ,あれれ?と見ているうちにプツンと切れました.一度スイッチを切ってから,もう一度入れてもやはりあまり明るくならず少しして点滅.壊れたようです.過熱してるのでは?と,びびりながら触れてみると不思議なことに熱くありません.この辺はパナクオリティ?苦笑 どうやら寿命のようです.

もともとこの製品は4万時間くらいもつという話だったと思うのですが,3年半で壊れてしまいました.普通の家だとざっと十年くらいもつという計算らしいですが.....確かにうちは点灯している時間が長いので,そこまでいかなくても文句は言えないのですが,それにしても3年半は短いな〜.想定寿命の半分以下で壊れてしまいました.

この製品はリビングだけでなく,うちのあちこちで使っていますので,今後故障が続いたら製品が悪い,そうでなかったら運が悪い,ということにしましょう.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-28 22:00 | 徒然話 | Comments(2)

ネット様々

別件でネットの古本屋さんをブラウズしてたら高祖父の著書(賜天覧)がありました.うちにも一冊置いておこうということで即発注したのが,すぐ届きました.
d0106518_17311771.jpg
探してもらったりしてまともに買えば何万かするのですが,明治時代の専門書(?)を必要とする人がそれほど多いはずもなく,これはとても安かったです.送料が高く思えるほど.苦笑 もちろん値段が値段なだけに箔押しが落ちてたり,背に潰れがあったりと程度はあまり良くありませんが,中身には問題の無いレベルでした.
d0106518_1731543.jpg
こういう本がすぐに買えてしまうというような点はネット様々だなぁと思いますね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-26 17:30 | 徒然話 | Comments(0)

系図編纂

そんなわけで macfamilytree で系図を作っています.先日二十通近く入手したので,今までのも合わせて系統別にいくつかのファイルに整理しました.
d0106518_1528464.jpg
母系ファイル
これらを順番に入れていったらついに600人になりました.普通に入手できる戸籍は直系のみなのですが,戸籍が出来たのは明治初めくらいなのと,自治体によっては古い除籍を廃棄していたりして,目標である6代前には一部の系でしか達せそうにありません.
d0106518_15301759.jpg
ちなみに入手できる戸籍で分かる範囲の傍系は入力していますが,戦後の変更(家単位から夫婦単位へ移行)によって近年は分かることが少なくなってしまいましたね.それでもまだとってない戸籍(除籍)があるので,もう少しがんばれそうです.戸籍での調査が全て終わったら,菩提寺の可能性がある候補や郷土史などの実地調査になりますが,これはかなり時間がかかることが予想されまして,一生終わらない気がします.手伝ってくれる親戚いないかな〜.
【追記】macfamilytree は日本製のソフトではないので,日本ならではの事情を反映した記載が結構難しいです.例えば昔は良くあった婿養子.養子に入った家の父母と養子縁組をして,そこの家の(例えば)長女と結婚するということになると,形式的に兄妹で結婚することになるので入力できないのです.またメモでの adoption はありますが,作図するときに親子関係,夫婦関係のような関係の設定がないので,別の人を作ってから,その人と merge するみたいな技を使わないと設定できません.私の場合,結局裏技を使ってまで表現するのは直系だけにしました.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-26 16:00 | 徒然話 | Comments(0)

お勧めの半田ごて

半田ごてはみなさんどんなのをお使いでしょうか.ステーションがベストですが,初心者がいきなりこのタイプを買うのも勇気が要ります.最近はステーションじゃなくても温調があって,結構手頃な値段で出ているんですね.M君が最近買ったというので聞いたら驚きの値段で,自分も使ってみたので,これなら誰にでも勧められるなぁと思ったので紹介します.
d0106518_2256524.jpg
白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

定価は 6k 以上しますが,amazon だとこれがなんと3k台で買えるんですね.ヒーターとこて先が別体なので,温度回復特性は一体型に比べて若干劣ると思われますが,それでも温調でないタイプと比べれば天と地ほどの差があります.

さてなぜ温調が良いのかご存じない方のために簡単に説明しましょう.半田ごてのこて先温度はヒータの発生する熱量と,こて先から放散する熱量のバランスで決まってきます.例えば太いこて先は表面積が大きくなるので,ヒータに要求される熱量も大きくなります.ヒータの電力が小さいのに,大きなこて先をつけたり,大きなワーク(基板や部品など)に作業すれば,平衡温度が下がります.制御されていないこては通常半田が溶けるのに必要な温度よりかなり高くなるように設計されており,使うときに半田やワークに熱を供給しますと,その分温度が下がります.よって使用中に温度の変化が大きいため,温度が高すぎるときにはフラックスが作用する前に蒸発してしまいうまくつきませんし,温度が下がってからはワークとはんだの界面における合金層の形成がうまくいかないことになります.結局ちょうどよい温度にとどまることがないわけです.

温調式は,こて先の温度が設定温度より下がるとヒータが動作し,こて先への熱量の供給が行われ,設定温度より上がると,ヒータが停止するようになっています.よって使用状況に左右されずに,温度がはんだ付けに適した範囲に収まるよう制御されるため,加熱時間が確保されれば誰でも半田付けが上手に出来るのです.もちろんベテランはこての空走時間(使用しないでこて台に置きっ放しになっている=温度が高くなっている)を考えて,ぬらしたスポンジでこて先を綺麗にしつつ温度を下げたりしているので,どっちでも上手に使いこなしますが,初心者は加熱が不適切になりがちなので,温調タイプを使うことをお勧めしたいと思います.

ちなみに温調タイプの場合は消費電力が大きいものの方が温度回復が早いですし,電源を入れてから使えるようになるまでの時間も短いのでお勧めです.上でお勧めしたものは 50W ですが,贅沢を言うならもっと大きい方が更に早くて良いですよ(うちのはステーション型ですが75Wあり,十も数えると使用可能になります hi).
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-22 23:00 | 工具・道具 | Comments(2)

宝くじが当たったらの話

妻「ヴァシュロン・コンスタンタンって知ってる?」
私「もちろん知ってるよ.有名な時計メーカーでしょ.で,何?」
妻「これ,格好良い」
d0106518_15593863.png
私「ちょっと針が見にくいよねぇ」
妻「格好良いんだから,もう針なんてなくてもいいの.」

いや,そうなったら,既に時計じゃないんですけど.....笑

今のメインの時計は学生時代に買ったスピマスなんですが,もうそういう歳でもないだろ?ってことで,何か買わないと,と思ってたのですね.プレゼントしてくれるつもりで見てたのかも知れませんが,家が建つ値段ですよ.こういうのはポンと出せる人が買うもので,爪に火を灯して買うようなものではありません.ただもしこの金額出せるなら機械好きとしてはトゥールビヨンが欲しいですが,いずれにしても宝くじが当たったらですね.でも当たることは無いのです.なぜなら宝くじは買いませんので.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-22 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

鬼citi

Citibank(米国)から手紙が来ました.今は EZ Checking Account Package というのになっているのですが,これが来年 Citibank® Account Package になるとのこと.何が変わるかというと, average monthly balances が $10000 を下回ると monthly service fee が $25 かかるようになるのです.口座維持に月 $25 かかるなんて受け入れられません.年間 $300 ですよ?それだけで残高が枯渇します.しかし追金で残高 $10000 キープっていうのもきついしなぁ.小切手を切る頻度も低くなってきたので,そろそろ解約してもいいと思っているのですが,店舗に出向けば簡単に解約できるかも知れませんが,郵送ではどうなのかなと.notary public がいるとなると,そう簡単ではありません.

書類を読み進めていくと,後ろの方に Basic Banking Package というプランがあります.これだと $1500 以上入れてあれば monthly service fee は無料なのです.なんでこっちのプランに変えないか?という offer がないの??黙っていたらそのまま取られ放題っていう citi の鬼作戦?これは要問い合わせですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-21 22:00 | 徒然話 | Comments(2)