アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

使っている米国製機器に一カ所大きなリングナットがありまして,それが 1 ½" ないとくわえられないのです.普通だったら Snap-on にするところですが,これだけの大きさが必要なのは今のところその一カ所だけなので,そこまでかけられません.とはいえ,品質の良くない工具はワークを壊します.で,今回は KTC を選びました.
d0106518_18174270.jpg

Adjustable Wrench, WM-300, KTC

40mm強まで開口しますので,1 ½" (38.1mm) は OK です.質感などはそれなりですが,使用上の問題は今のところ感じていません.何かあったら追記します.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-30 18:10 | 工具・道具 | Comments(0)

夜警

町会の年末最後のイベントが夜警です.火の用心カンカンってやつ.
d0106518_17392872.jpg
途中で消防署と警察署から署長や幹部が激励に回ってこられまして,そのあとは飲み会に突入.

来年も家内もとい町内安全でありますように.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-30 18:00 | 徒然話 | Comments(0)
東京電力の「でんき家計簿」というのをやってます(無料).使用量,電気料金の一覧を見ることが出来たり,これらの情報を CSV でダウンロードできたりします.

自分の地域のよく似た家庭や省エネ上手な家庭との比較が可能で,こんな感じに表示されます.
d0106518_164958100.jpg
一番上の緑が省エネ上手な家庭,真ん中の灰色がよく似た家庭,一番下の橙色が自分の家です.

これによるとうちはご近所さんの平均的家庭より今月分は 6% 使用量が多いと言うことが分かります.過去の履歴を見ると多かったり少なかったりして,平均的には平均的(笑)だと思いますが.

ちなみにどうせなら,でんこちゃんを復職させて,褒められたり叱られたりするようにしたらいいのにと思うのですが,そうなると「叱られたい」なんて変な人がいそうだからダメかな.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-26 21:40 | 徒然話 | Comments(0)
粗大ゴミを捨てるのに,こんなステッカーを貼ります.
d0106518_2255141.jpg

このステッカーは指定の取扱店で買います.町内付近だとお米屋さん,酒屋さんで扱ってました.が,しばらく排出しないうちに両方のお店が閉店しちゃってました.町内で売ってるところがないのかとがっかりしていたら,区役所のページにこんな記載があることに気づきました.
下記店舗及び千代田区内のおもなコンビニエンスストア等にて販売しています。
え?取扱店リストには載ってないだけでコンビニで売ってるの??

で,最寄りのコンビニに行ってみたところ,あっさり入手できました.

というわけで,ネットで排出申込みを受け付けてもらって(年内には片付かなかったけど)めでたしめでたしとなりました.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-25 23:00 | 徒然話 | Comments(0)

新巻鮭

石狩の叔父母から新巻鮭が届きました.
d0106518_17261692.jpg
早速焼いて食べてみました.ほどよい塩加減の美味しい鮭です.お礼の電話をしたところ,水産会社で目利きの叔父も今年で retire するということでした.

実は新巻って自分で買ったことがないので,叔父さんに送ってもらってるのが自分にとっての基準なんですね.近所で売ってるのをたまに見ますが,買って食べたら今まで贅沢してたんだと分かる日も近いでしょうね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-21 18:30 | グルメ | Comments(0)

QSL が大塚から?

クラブ宛にQSLカードが届きました.
d0106518_1724509.jpg

島根からではなく大塚(*)からだったので,社団用の新品カードとか JARL が特別企画とかしてて誰か頼んだのか?とかいろんなこと考えながら開けてみると....
d0106518_1726757.jpg

普通に転送されてきたカードが入ってました.

なんで島根からじゃなかったのかな?おまけに普段であればクラブ宛に届くところが,なぜか私(確かに名義的には代表者だけど....)のところに来てたりとか,なんかちょっとよく分からないことになってます.確認しておかないとだなぁ.

(*)蛇足ながら... 前は巣鴨にあった JARL は現在大塚に移転しております.QSLビューロは島根にあるので,そこから発送されてくるなら転送カードだとすぐ分かりますが,今回の荷物はなぜか大塚発だったので,なんでかな?と思ったわけですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-16 22:00 | 徒然話 | Comments(0)
Citibank NA に saving と checking のアカウントを持っていますが,この間はリンクしていて,例えば残高がないのにうっかり Check を切っても Saving に残高があれば自動的に Saving から Checking に transfer されるようになっています.もちろん残高の管理はしていますので,このような事態に陥ったことは一度もありませんでした.で,最近は check を切るのも頻度が下がったので,普段は saving にまとめていました.

さて最近所用で日本の Citibank から送金する機会がありました.日本側での手数料は数千円取られました. これはまあ仕方ありません.しかし,受け取り側でも料金(incoming wire transfer fee)がかかるというのはすっかり頭から抜けていました.引き落としは checking から行われるので,残高不足で safety check transfer が行われ,そこから引き落としされていました.それだけなら仕方ないとあきらめも付きますが,なんとそれには overdraft protection transfer fee もかかるのです.

というわけで,払うなんて思ってなかった手数料を二つも取られてがっかりした今回の statement でした.今となっては大して役に立たないので,円安のうちに出来ることなら解約したいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-12 21:05 | 徒然話 | Comments(0)

駆け込み加入

JARL のアンテナ保険ですが,現在加入しているものの,継続するかという連絡が来るかと思いきや来ずに忘れており, JN も購読してないものですから,すっかりそのままになっていました.一昨日だったか T 君が社団の分の加入をするので書類に記入してくれと持ってきたのを見て気づいた次第.なんと今日が締め切りだったのです.

一昨日申し入れをし,昨日書類が届き,なんとか駆け込みで加入できました.よかったよかった.
d0106518_2083144.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2014-12-12 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

備えなければ高くつく

昨晩ヘッドライトの片方が切れていることに気づきました.遅い時間だったので対処のしようが無く,今朝買おうと思っていたのですが,もろもろ用事があって時間が取れずそのまま夜になってしまいました.仕方なく道すがらのGSで一つ買いました.普通の H4 バルブです.
d0106518_2032775.jpg
以前深夜高速に乗る前に切れていることに気づいて別のGSで買ったときは,スタッフから「置いてますが高いですよ.普通のお店で買った方がいいですよ.」と何度も言われながら買ったら 2k くらいだったので,そのくらいなら仕方ないと思ったのですが,今回はなんと 3780 円もしました.市場価格のざっと3倍でしょうか?在庫してもらうことが大事なので,普通より安くしろとはいいませんが,こんなに高いとびっくりします.備えあれば憂いなし,備えなければ高くつく,というお話でした.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-10 22:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

明るい日

明るい日と書いて明日とよむ....というのは全く関係ありませんが,今日所用で某官庁に行ったのですよ.すると,係官とか含めてみんな気のせいか明るいのです.対応も心なしかいつもよりフレンドリーな感じ.

なんでかと思ったのですが,今日はボーナス支給日だったのですね.やはりみなさん懐が温かくなると,気持ちも温かくなるのかな.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-10 22:10 | 徒然話 | Comments(0)