アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうすぐ完成!

多くの関係者諸兄のご協力により永き雌伏の時もそろそろ終わります.とかいいつつ,彼らは外に出て行ってもいろいろがんばってましたが.私としては内「でも」活躍して欲しいので,ようやくそのステージが完成しつつあるところです.今後は内へ外への大活躍を期待します.hi
d0106518_20202921.jpg

あ,その前に新入生の獲得もがんばらないとね!!
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-27 20:40 | 徒然話 | Comments(0)
JP1YDG 東京電機大学レピータですが,屋上工事のため 3/24 昼より停波しています.

【追記】4/1 15:00 再稼動させました.
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-27 20:35 | 業務連絡 | Comments(0)

また NY でビル爆発

またガス漏れらしいですが,爆発火災になっちゃったというニュースが....
ビル爆発火災で12人負傷=NY
時事通信 3月27日(金)9時9分配信
米ニューヨーク市のマンハッタン南部で26日午後、住居やすし店が入った5階建てのビルで爆発があり、火災が発生。隣接する三つのビルに延焼し、1棟が崩れ落ちた。消防当局によると、少なくとも12人が負傷した。
d0106518_11354012.jpg


どうも 2AV の 7STみたいなので,よく行きそうなところですねぇ.JISMUG の聖地アスタバ(Starbucks, Astor Place)から2ブロックくらいか.日本人が結構いる地域なので,ちょっと心配だな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-27 20:30 | 徒然話 | Comments(0)

J. Hemmi 2

お隣さんから先日計算尺をいただきました.が,これが結構古そうなのです.
d0106518_22545488.jpg

カーソルにデシマルインジケータがついています.
d0106518_22573634.jpg

あとは, HEMMI ではなく J. HEMMI とあります.また SUN ではなく "SUN" です.
d0106518_2258356.jpg

どうも戦前物のようです.が,お隣さんはそんな歳ではないんだけどなぁ.

こちらを見ると model #2 に相当すると思われますが,そうなると,1913-1929 年製造と考えられます.さすがに古いので長さが狂ってしまったりしていますが,π を 3 におけるほどはずれてません.笑
【追記】計算尺MLの方から,これは No.2 の前期型であろうというコメントをいただきました.御年百歳くらいらしいです.国産の計算尺では最初期にあたるそうで,若干ひずんでしまってますが,資料的価値は大いにあるようです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-26 23:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

59 みっけ

Triumph はカフェレーサーにも使われていたりしました.そのカフェっていうのは,ロンドンとかで夜な夜な集まって飲食しながらバイクの自慢をしたり,公道でレースしたりと,まあこう書くと傍迷惑な連中ですが,そういうのが集まっていたところだったのですね.

当時流行っていた,そんなロードサイドカフェに Ace Cafe がありました.ロックやバイクといったものが若者のシンボルだった時代が終わって,つぶれてしまいましたが,復活したのが現在の Ace Cafe London です.ちなみに昔の全盛時代に生まれたモーターサイクルクラブが 59 っていうんですね.そのステッカーが売られていました.
d0106518_1735889.jpg

無線やってるし, Triumph 乗ってるし,貼らなくちゃかな? hi
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-24 21:50 | 徒然話 | Comments(0)

コールサイン指定です

DVレピータを聞いているとよく出てくるワードですが,屋上屋を架してますね.

例えば
「浜町430から東京電機大学430 ゲート越え コールサイン指定です.JB1CDE聞いてますか?こちらはJC1ABCです.」

いずれにしても呼び出したい相手方のコールサインを言うわけですから,「コールサイン指定です」は必要なくて,この場合は,こういうほうがよりスマートではないかと(電波法云々はおいときます)

「JB1CDE 聞いてますか?こちらは JC1ABC 浜町430です」

送り元である「浜町430」は言った方がいいと思いますが,送り先である「東京電機大学430」はいらないですし,「ゲート越え」も要らないと思います.相手コールを指定した場合,その相手がいる(と思われる)レピータに自動で接続されますので,ユーザーは送り先を知らなくてよいですし,言ったところで意味も無いでしょう.ただし送り元は言っておかないと,送り先のレピータをワッチしている局が送り先をデフォルトの CQCQCQ にしたまま応答してしまう可能性があります.もちろん同じレピータ下なら設定がどうであれ交信出来ますが,送り元を言っておけば設定(CQ Local)を変えなくても交信出来ることが分かるため無意味な情報ではないと思います.

まあ自分のやり方が唯一正しいと言うつもりは毛頭ありませんし,私も変なこと言ってることがあるでしょうが,なんだか冗長で,外部の人が聞いたら呪文のような運用がないか自省したほうがよいのだろうなぁと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-24 21:40 | 徒然話 | Comments(0)

新デザイン切手

定形郵便を出すときにたまに 92 円になってしまうときがあるので,10円切手は常備してあるのですが,それがついに切れたのでこの間買ってきました.するとデザインが前と違うではありませんか.
d0106518_23195381.gif

どうも先月変わったらしい.ついでにいうと,かわいいと好評だった2円につづき,3, 5, 20, 30, 50 円なども新しい動物のデザインになっておりました.
d0106518_23201368.gif

d0106518_23202031.gif

d0106518_23202844.gif

d0106518_23203538.gif

d0106518_23204172.gif

d0106518_20511237.gif

しかし1円は相変わらず,前島密のままですが,これは$1札がジョージワシントン初代大統領から長いこと変わってないのと同じで,近代郵便制度を創設して,日本近代郵便の父と呼ばれている偉人だから,ということのようです.
d0106518_23213778.gif

が,実際は単色刷にするとコストが掛かってしまうからとみてるのですが,ひねくれてますかね.笑 それに1円切手が必要になる状況が増えるとも思えないし…(現在関係しそうなのは「植物種子等郵便物の従量追加分である 400g を越える 100g ごとに +51 円というところしかなさそう.)
まあ普通切手にも一つくらい風格があるのが残っていた方がよいとは思いますし,これはこのままでいって欲しい気もします.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-24 07:06 | 徒然話 | Comments(0)

回復

日曜日に屋外作業をしていたところ花粉症のような症状がでてきました.区切りの良いところまでやりおわってから止めたのですが,夕方から症状がひどくなり大変なことになってました.病院で処方された薬も効いてるのか効いてないのか分からない状態でがまんしていましたが,夜になってようやく落ち着いてきました.1日で済んだのは不幸中の幸いだったかも.というのも,だいぶ前に 6m & Down で花粉の多いところに移動したときは,更に重い症状がでて寝込んでしまい,かれこれ一週間近く悲惨だった記憶があります.やはり気を抜かずに少しでも怪しいと思ったら,すぐに屋内に退避すべきですね.来週の花見もちょっと心配なのでマスクして行きます.って,飲めないじゃん.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-24 07:00 | 徒然話 | Comments(0)

クール宅急便

鰻は伯父の好物なのですが,海外に住んでいるので中々美味しいのは食べられないようなのです.で,パウチされてるので美味しいのがある(出雲の天然物!)ので送ってあげたいのですが,それでも冷蔵しておかないといけないので無理なのです.

で,何気なくクール宅急便のページを見ていたら,こんなもの発見.
d0106518_9184722.gif

おぉ,これはすばらしい!60サイズで\6k.まあ 2kg まで送れるから結構入るな....しかしこれってどこまでの料金なの?と思ったら,香港だけなんですねぇ.伯父さんは北米だからダメか.ただ一昨日のプレスリリースで台湾にサービスを拡大したってあるので,そのうち北米でもやってくれるかな.Seattle だから近いし.NY もやってくれると期待してます.そのときは友達に何か送ってあげよう.
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-20 07:00 | 徒然話 | Comments(0)

転送継続

JARLから転送手数料の払込用紙が来ました.払い込むにはコンビニか郵便局に行かなければなりません.Pay-easy とかクレジットカードとかで,オンライン決済できれば良いのに.....めんどうくさいですよねぇ.複数局ある人だと請求が五月雨的にやってきたりするでしょうからますます面倒でしょうね.私の場合,あとでコンビニ行ったらついでに払い込もう,なんてやってると絶対払い込みを忘れます.

おまけに「会費ご送金の際には,送金手数料が別途必要となります」とあります.オンラインバンキングなら無料なのに....

というわけで,思い立ったが吉日.口座記号番号から店名を調べて銀行からオンラインで振り込みました.hi
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-19 21:00 | 徒然話 | Comments(0)