アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

某国政府次席代表が来日するというので妻が呼ばれ,なぜか私も同行しました.仕事の内容は置いときますが,どうもお酒を飲みながら話せない相手は信頼しないというお国柄らしく,日頃飲まない私は困ってしまいました.まあビールなら酔いつぶれる前におなかがいっぱいになるので,割と安全と言うことで,みんなと同じ杯数をビールでしのぎました.もしこれがウォッカやウイスキーだったら命がかかります.苦笑 さすがにその方はとても強いですが,それでもかなり酔ったようなので,そこのみんな相当飲みましたね.まあ国際親善にもなったでしょうし,よしとしましょう.ただ帰ったらもう空は明るかったです.苦笑

ちなみにその方,その日の昼前に仕事で国会に行かなければならなかったらしいのですが,それだけ飲んでもちゃんと時間通りに行ったそうです.行ったからいいようなものの,もし起きれなくて国会に行けず,国際問題になったりしたら,それもその原因が自分達にあるとなるとそれは大事件ですよね.いやぁ,おそロシア.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-28 22:30 | 徒然話 | Comments(0)
明日の ALL JA は JA1YAQ で参加します.といっても,私がいるのは最初の数時間であとは現役生に任せますが....アンテナの動作確認が完全ではないのと,人数的にかなりきびしいようです.電波の出てない時間帯がありそうですがご容赦願います.> OB各位
d0106518_1915220.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2015-04-24 22:10 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

急性受動喫煙症

先日研修のため同室泊だった3名中2名が喫煙者でした.私自身タバコは全く吸いませんが,誰かが近くで吸っていても,飲酒なしの食事の時以外はそれほど気にしないので,特に分煙に関する注文もしませんでした.

早朝に誰かが起きてタバコを吸いました.煙が自分の方に流れてきて臭いなぁとは思いましたが,眠い方が優先でそのまま寝ていました.ところがこの部屋は換気が悪いようで,タバコの煙がなかなか抜けていきません.何本か吸った形跡がありましたので,なおさら煙は滞留したままだったと考えられます.

しばらく寝ていたら,急に頭痛がして寝ていられなくなりました.急性受動喫煙症のようです.これまでこんなことはなかったのでおどろきました.これを機に発症までの閾値が低くなってしまうなんてことがおきなければよいのですが.
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-22 21:30 | 徒然話 | Comments(0)
ここって前はバリ男でしたよね?
d0106518_1422395.jpg
今はパンダって書いてあるから中華かな.こういうのって多いですね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-13 22:40 | 徒然話 | Comments(0)

タプタプレース

知人がトランジットで立ち寄ったときに所用で空港に行ったのですね.出国手続き前のセキュリティでバイバイしたのですが....
d0106518_1415286.jpg
この場所にいると次から次へと差し入れ(?)がきてタプタプになりそう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-13 22:35 | 徒然話 | Comments(0)

上を向いて歩こう

上野東京間はもう開通してたのですねぇ.
d0106518_1495314.jpg

いつも上を向いて歩いてなかったってことに気づかされます.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-13 22:30 | 徒然話 | Comments(0)
朝からヘリが飛んでいてうるさいなぁと思ったら,こんな情報が....
■ 関東エリア列車運行情報 (JR東日本)
山手線6時10分頃 運転見合わせ
山手線は、6時10分頃 神田~秋葉原駅間で架線を支える柱が倒れかかっているため、内・外回り電車で運転を見合わせています。運転再開までには時間がかかる見込みです。

ニュース映像を見ると,倒れかかっているのではなく,完全に倒れてるように見えましたが....平日のこの時間だったらもっと大変でしたね.大急ぎで復旧させないと.
【追記】靖国通り上空くらいかなぁと思って夕方に見てみたのですがよく分かりませんでした.
d0106518_1445126.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2015-04-12 07:47 | 徒然話 | Comments(0)

【Roadster】 球切れ

d0106518_20345132.jpg

まいったなぁ.ばらすの結構面倒くさいんですよね.まあ16歳になるのですから仕方ないですが.ついでだから全部換えちゃおう.換えた途端別のところが切れるというマーフィーの法則が発動しそうですからね.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-11 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
職場で M 君が着ているTシャツに目がとまりました.なんと Sunset Park とあるではありませんか.
d0106518_2081773.jpg

これは Brooklyn の中のある地域の名前なのですが,日本人からすればマイナーで,要するに観光で行くような街ではありません.

近年 Brooklyn と書かれたシャツを着ている人をよく目にしますが,最初は New York でも Manhattan でもなくて,なんで Brooklyn ?と思ったものです.ところが Williamsburg などを筆頭に Manhattan からアーティストたちが流れ込んで,結構お洒落な街になってきて,Brooklyn もメジャーになったのでしょうね.現にうちの近所のバーのマスターは何年か前に Williamsburg のレストランで働いていたことがあって,帰ってきてお店を出したと言ってました.しかし知られるようになったのはあくまでも Brooklyn という全体をさす地名か,Williamsburg とか DUMBO みたいな流行の場所だと思います.

さて分かりやすくするために東京に例えると Brooklyn は江東みたいな感じです.個人的な見解では,そこで最初にイメージする街と言えば両国,門前仲町,ざっくりいえば本所や深川ですが,Sunset Park と言うと砂町みたいな感じでしょうか.Tシャツに浅草とか秋葉原とか書かれているのはもしかしたらあるかもと思いますが,みなさんだって海外旅行に行って現地人のTシャツに砂町って書いてあったらびっくりしますよね.まあ私も以前は毎週のように行ってたのできっと声をかけちゃうと思います.ジャスコで買ったの?って.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-11 21:00 | 徒然話 | Comments(0)
新年度が始まりました.プロジェクトも新たに始まり作業があるので,1年以上前に買った Saleae のロジアナ Logic16 を引っ張り出してきました.秋月で見るとこのモデルの扱いは終了したみたいですね.でもチャネル数が少ない Logic4 はあるようです.
d0106518_1635298.jpg
Logic 4

こんなロゴがでかく入っちゃうのはあまり格好良くないような....うちの Logic16 はついてなくてシンプルで格好良いです.って,好みの問題ですが.笑

動かすソフトも新しいバージョンがでてると思い,Saleae に行ったら,Logic 本体もアナログ対応の新モデルが出ていました.最上位機種(Logic Pro16)になると値段は $599 と流石に高いです.まあしばらくは食指は動かない予定.笑 あ,ポート数要らなければ Logic 4 ってのが1ポートのみアナログ可で $109 ですね.私の用途だとこれでも良さそう.いや,買いませんよ.笑 ここまで来て気づきました.秋月の Logic4 はこれですね.価格は14200円ですから,今のレートや送料を考えたら,秋月で買うのが正解だと思います.いや,まだ買いませんよ.笑

さてソフトは 1.1.34 beta が最新みたいなので,ダウンロードして入れてみましたが,前とちょっと UI が違います.必要な設定をするところが引っ込んじゃったりして,最初使い方が分かりませんでしたが,いじり回している内に少し分かってきました.まあ慣れない内は試行錯誤ですね.

とりあえず XBee の通信内容をのぞいてみると...
d0106518_16213814.png
うん,よさそうですね.ちなみに対応するプロトコルも増えたみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-08 21:20 | マイコン・電子工作 | Comments(0)