アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロードスターのテールの制動灯が片方切れたようです.もうそろそろ16歳ですし,実はテールランプは外すのがちょっと面倒なので,思い切って全部交換してしまうことにしました.

まずはフロアマットをどかし,ピンをぬいて内張を後ろの方だけはずしておきます.そしてまずはランプユニットの上側のネジ()を外します.
d0106518_025734.jpg
使う工具は Ph#2 です.

で,内側の二つのナット()を外します.
d0106518_033834.jpg

ここは 10mm です.
そしてテールライトユニットをまっすぐ後ろに引っ張ります.見えないところにプラスチックの固定ピンがあるので,結構固いので,今回の作業の中ではここが一番大変なところです.勢い余ってユニットを落とすくらいの勢いになると配線にテンションが掛かって危ないので引っ張りすぎないように注意です.

ユニットがはずれるとこんな感じになります.
d0106518_06429.jpg

プラスチックのバルブ固定具(灰色や薄茶色の部分)は反時計回しするとはずれます.

使用するバルブは以下の通りです.(NB8Cの場合はいずれもクリアのウェッジバルブ)
方向指示灯 T20 12V21W
後退灯 T20 12V21W
尾灯/制動灯 T20 12V21/5W(ダブルフィラメント)

方向指示灯と後退灯は同じ物なのですが,全部交換するなら都合4個必要です.しかし,お店に行ったら標準的な物は3つしかなかったので,後退灯はレンズ付きにしてみました.
d0106518_0124814.jpg

明るさ3倍とありますが,実際はちょっと明るい気がするというくらいです(個人の感想です).

ちなみに古いのを並べるとこんな感じ.
d0106518_0141985.jpg

左から後退灯,方向指示灯,尾灯/制動灯.さすがに尾灯/制動灯が一番長時間点灯するので,バルブ内も黒くなって劣化が見られますが,後退灯と方向指示灯は肉眼で見る限りは悪くなってる感じはしませんでした.こっちは交換する必要なかったようですね.百年くらいもちそう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-31 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
不動岡の文化祭に行ってきました.まずはお約束の団旗.
d0106518_13563630.jpg

A: 綾瀬はるか
B: バイキンマン
C: クレヨンしんちゃん
D: 出川哲朗
E: Elsa (Frozen)
F: Fukase(sekai no owari)
G: ジャイアン
H: 広瀬すず
I: IKKO

今年のテーマは翔耀です.ゲートはペンキの匂いがします.笑
d0106518_13575733.jpg

中庭では吹奏楽部の演奏.朝一だからかお客さん少ないですね.
d0106518_1358433.jpg

理科学部(物理班・情報班)はぱっと見例年通りという感じでしたが,いろいろバージョンアップしてました.
d0106518_13593514.jpg

例えばこの研究結果は全国大会で入賞したそうです.
d0106518_13595921.jpg

美術部では今年のパンフの原画がありました.
d0106518_1402554.jpg

良い感じの昭和テイストですね.もちろん他にもたくさん作品がありましたが,その一部.
d0106518_1404272.jpg

さらに探検を続けると...
d0106518_141152.jpg

うぉっ,まるで何かをぱくったかのような看板が.笑 中身はまじめなので,是非行ってみてください.電子顕微鏡があってびっくりしました.理科学部生物班です.ちょっと生臭いコーナーも必見です.

もちろん書道部にも行きますよ.なんと今年は蒔絵があります.
d0106518_1422465.jpg

写真はないですが,砂絵もありました.あとは今年のテーマですね.
d0106518_14311.jpg

もちろん近くで見ると....
d0106518_1453679.jpg

あとは国際交流しているフフホト市の学校へ贈った色紙ですかね.
d0106518_1462340.jpg

なんでここにあるのかな.もしかして副本?全体はいつもと同じ感じですが,新しいことに挑戦している様子も見えます.毎年がんばってますね.
d0106518_1473283.jpg

文化祭は本日5/30は16時まで.明日5/31は9時15分から15時半まで公開です.
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-30 13:00 | 徒然話 | Comments(0)

銀行を騙ってる?

○○銀行××支店外為担当のMさんという方から自宅に電話があり,至急らしく私の携帯を教えて欲しいと言われたようです.もちろん妻がそんなこと教えるわけもなく,逆にこちらから折り返すことにしたのでした.

その旨連絡があったのですが,××支店は私の取引支店ではない上,そこは法人営業がメインの支店ですし,ましてや外為から掛かってくるような用件も思いつきません.電話番号で検索してもその支店は引っかかってきませんし,おかしいなぁと思いつつ,支店の代表電話を調べてそこにかけたところ,確かにMさんはいてつながりました.

銀行を騙った詐欺に注意しましょうというメールがまさにここ数日銀行から来てましたから警戒してましたが,とりあえず騙りではありませんでした.よかったよかった.

しかし,なぜに外為?と思いつつ用件を聞いてみると,「海外から送金をお受けになる予定はありますか?」とのこと.え?親戚からの送金なら連絡があるはずだけど,そんなこともないし,銀行からの連絡は本物だったけど,もしかして送金の方が詐欺なのでは?とか考えていると,結局のところ私宛の送金と思われるものがあるが,名前が書いてないので確定できない,それほど額は大きいわけではないということでした.となると,米国 amazon にデポジットした税金のお釣りの返金(高々$10)は考えられるけど,カード決済だからそっちで返ってくるはずだし.....あ,もしかして春に始動した Project A の vanity 申し込みでうっかり重複して払ってしまった FCC からの返金かな?(*)と思って額を言ったら,どうやらその可能性があるということです.ただしそれでも名前を確定しないと受け取れないですし,そもそもその金額だと受取手数料の方が高くなってしまうことから,銀行としてはこのまま受取人不明で返すのがベターみたいなので,返金は諦めることにしました.

お互いどころか第3者の銀行まで巻き込んでめんどうくさいことになってしまい,申し訳ないなぁと思いつつも,ドル建ての普通の小切手(**)を切ってくれればよかったのにと思った出来事でした.

(*)TaxID があれば返金はすぐ出来るが,そうでない場合は国際送金になるらしい.私の場合は SSN はあるけども,税金を払ってるわけではないので,他に払う税金との相殺は不可能.
(**)米国銀行に口座を持っているので,そこに手数料無料で入金可能.
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-26 22:40 | 徒然話 | Comments(0)

Mac で XCTU を動かす

最初に設定済みの XBee を使っていても,たまに設定を書き換えたいときがあって XCTU が必要になったりします.そんなときはいつもゴミパソ(窓のラップトップ)を引っ張り出してやってたのですが,結構面倒くさいです.林檎の國の人だもの(三田佳子風).

ついでだから新しいバージョンってどんなだか見てみるか,と思って digi をチェックしたらなんと Mac 版があるではありませんか.こちらを見ると現時点では v. 6.2.0 ですね.Win や Mac 以外にも Linux x64, x86 にも対応しています.すばらしいですが,そもそも obsolate なピーーー(以下自己規制 笑)

まずはダウンロードして(154MBくらい)...
d0106518_10535844.png

解凍します.
d0106518_10553568.png

出てきた本体をダブルクリックしてみますが標準的な環境だとセキュリティチェックで開けませんので,右クリック(または control + クリック)で開きます.
d0106518_11225080.png

とりあえず次へ.
d0106518_11232223.png

これも accept しか選択肢無いし〜.
d0106518_1124401.png

場所はデフォでいいですね.
d0106518_11264817.png

それ行くぞ!
d0106518_1127916.png

わくわく
d0106518_11272324.png

このまま finish でいいかな.
d0106518_11274717.png

ん?あ,さっき read me にチェック入れてたからか.とりあえずOK
d0106518_11282256.png

ん?まだ何か読んでるぞ
d0106518_11284669.png

なんか(笑)出てきたけどパス.
d0106518_11293375.png

やっと開いた〜.
d0106518_11295858.png

けど,何か読みに行ってるなぁ.放っておくと...
d0106518_11301926.png

新しいファームかな?まあいいか.

というわけで,とりあえず XCTU を Mac にインストールできました.次は使ってみましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-26 22:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

SEVEN CAFE

セブンイレブンの前を通るとコーヒーの良い匂い.つい飲みたくなってしまいます.
d0106518_17213147.jpg

価格的にもお値打ちだし,コーヒーに合いそうなお菓子がレジそばにおいてあって,ついついそっちにも手が伸びて.....まんまと策略に嵌まってる私.いやぁ,商売上手ですね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-18 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

CQ 6月号

本日入荷.
d0106518_2212377.jpg

ぱらぱらと見てみると,最初の特集がノイズ,あとは表紙にもなってる AM TRX の話が目にとまりました.あとはマイクの話かな.あとで読むことにしましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-16 22:00 | 徒然話 | Comments(0)
普通だったら「今日の工具」ということでご紹介したいところですが,これは買わなかった工具の話.秋葉に用事があったのですが,帰りがけに計測器ランドに立ち寄りました.すると,こんなのが....
d0106518_16285237.jpg
Hazet のコンビネーションレンチです.ただし単品でサイズが23mm.うーん,何に使うのかなぁ.

うちではガレージ用のコンビネーションは Snap-on,シャック用は Stahlwille にしていまして,Hazet は使ってないのですが,これがなんと千円だったのです.必要があれば間違いなく買いだと思ったのですが,メーカー違いでコレクションラインにもならないし,10秒くらい考えた結果,買うのは止めました.でもこれが1インチだったらきっと買ってただろうなぁ.笑(インチサイズのコンビネーションはもってないので,これを機に新規導入?笑)

というわけで,Hazet 使いの方で 23mm がちょうど欲しい方にはいい情報かなぁと思いました.

ちなみに Hazet の double box-end 610N シリーズは自分もちょっと気になっていたりします.
d0106518_16464697.jpg
Hazet double box-end wrenches 610N series

[PR]
by jq1ocr | 2015-05-13 22:20 | 徒然話 | Comments(0)
不高学祭実行委のブログによると,今年の一般公開は
5月30日(土)
5月31日(日)
とのことです.時間は掲示されていませんが,去年と同じなら土曜日が11時から16時,日曜日が9時15分から15時半と思われます.今年も土曜日に行ってみようと思います.
【追記】学校祭のポスターが掲示されていました.
d0106518_1249558.jpg
ちょっと昭和テイストが新しいって感じでしょうか.開催時間は去年と同じ,上記通りということです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-12 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

30周年だった

私が管理(およびその手伝い)をしている無線局免許は結構あり,なかにはうっかり失効もあったので(再開局しましたが),再免許申請のスケジュール管理はきちんとするようにしています.で,何気なくさっき確認したら,実は去年って自分の最初の局免の開局30周年だったのです.まあ忘れなかったからといって何があるわけではありませんが,タイミング良くカード切れしてたら,開局当時の写真と今の写真を載せたカードでも作ろうかなとは思っていました.でも昔の写真って少ないです.CQ誌のシャック紹介のページに掲載してもらったときのくらいかなぁ.今だったらデジカメでビシバシとれますが,当時はフィルムでコストもかかりましたからね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-11 22:30 | 徒然話 | Comments(3)

神田祭2015

宮入が終わって,片付けも概ね終わりましたが,お祭りを体験して町会に入りたいと言ってくれた方もいらっしゃるということで,良かったと思います.天気にも恵まれましたね.ちなみにうちは岩本町東神田地区連合というグループで,今回は以下のような神輿が宮入しました.
d0106518_2351565.jpg
神田東紺町会

d0106518_23522159.jpg
神田大和町会

d0106518_23524848.jpg
岩本町一丁目町会

d0106518_23533721.jpg
東神田町会

d0106518_2354074.jpg
東神田豊島町会

d0106518_23543340.jpg
岩本町三丁目町会

d0106518_2355191.jpg
神田松枝町会

今回は遷座四百年記念ということで,掛川から2基の祢里(東京風に言うと山車)が参加していました.動きやお囃子が違って結構面白かったですね.引き手を何十人か一日交換留学(笑)して交流ってのも面白かったかも知れませんね.お互いのスタイルを知ると新しい発見があるでしょうし.

ところで神輿を担ぐには装束にルールがあって,足下は地下足袋か,わらじということになっています.私は終日山車の絡繰担当だったので乗ったり降りたりがあり,座敷足袋+雪駄という組み合わせでした.従って担いだのは仕舞うときだけ.でも少人数でしたからかなりハードでちゃんと2年分担いだと思いますので十分おなかいっぱいです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-10 23:40 | 徒然話 | Comments(4)