アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デニーズでこんなのを買ってきました.
d0106518_23582738.jpg

パンケーキが結構美味しかったので,家でも出来るかなと.

で,裏に作り方が書いてあります.
d0106518_23585423.jpg

水は 108g だそうです.25℃における水の密度から計算すると 108.3mL ということですね,まあ有効数字3桁なら 108mL でよろしい.しかし,ずいぶんと厳密ですよね.きっと g 単位であわせ込んでこそ絶妙な味わいになるに違いありません.

あとの材料はと....卵が1個.え?サイズとか指定なし??卵は規格で
LL 70g-76g
L 64-70g
M 58-64g
MS 52-58g
S 46-52g
SS 40-46g

となっていますから,実はサイズを指定したとしても精度的には1桁強しかありません.いいんでしょうか.まあ強引ですが,卵は大分違っても味わいに差はないということにしましょう.

次.焼き加減です....え?弱火?ガスの出力を J/s で規定するとか,温度を1度刻みで表現したりとかしないの?挙げ句の果ては「約3分程焼きます」ですって.えーーー?せめて秒単位で決めようよ.せっかく 1/1000sec まで測れるストップウォッチ用意したのに....焼き加減って大事じゃないのかな??

というわけで,理系的には厳密なのかそうでないのか全然分からない作り方なのでした.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-29 23:55 | 徒然話 | Comments(0)

What a ピーーー day

みなさん,車のクラクションを前に鳴らしたのはいつですか?普通に乗ってる限りは滅多に鳴らすことってないですよね.まあ地域によっては挨拶代わりだなんてところもあるかも知れませんが,少なくとも東京では私の場合鳴らすことも鳴らされることもまずないです.私が前に鳴らしたのは,確か昨夏車検のときのクラクション検査でです.笑

ところが今日に限って二回も鳴らすことになりました(私の勘違いだといけないので車載カメラの動画は確認しています).

まずはこちら.
d0106518_1553487.jpg

トラックが交差点に進入した後で信号が変わったのではありません.彼はわざわざ赤になって十秒くらい経ってから進入してきたのです.私はとっくに青,それも自分が先頭ではない状態で直進して入ったのに,左からトラックがでてきてびっくりの図です.

次はこちら.
d0106518_1554167.jpg

片側直進3車線+右折車線です.このトラックは第2通行帯(直進3車線のうちの真ん中)を走行していて,交差点の直前で右に車線変更して私の前に入ってきました.最初は右折したいのかと思ったのですが,第3車線(直進)に入った途端停車です.ウインカーがでていれば,右折レーンと間違って止まってると判断しますが,そうではありませんでした.挙動不審だと思って注視していましたが,何もないのに青で止まってるので私が追突される可能性があります.

ちなみにどちらのトラックも私のクラクションにすぐには気づいてくれませんでした.車検には通る音量のはずですが,危険防止のためにはもっと大きな音の方がいいみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-29 22:40 | 徒然話 | Comments(0)

サインはローマ字で

例えばパスポートに漢字でサインをすると,トラベラーズチェックも同じサインでないとトラブルのもとなので漢字ですることになります.もちろんサインを漢字ですることについて本来問題はないはずですが,それをどこで使うかを考えてみれば,ローマ字が使えるならやはりサインはローマ字でしておいたほうが親切だと思います.

多くの日本人だって,例えばアラビア文字とかで書かれたサインがお互いに同じことが書いてあって,筆跡も同じだと認識するのはすぐには出来ないでしょう.欧米人にとっても同じで,漢字でのサインを見比べて同一だと認識するのは難しいのです.

海外に行くと ID とチェックもしくはクレジットカードとの照合でサインを見るケースが度々あると思いますが,私の昔のパスポートは漢字でサインをしていたために,困惑している店員もいたのですね.クレジットカードはローマ字でサインしてますが,それと比べると明らかに対応が違いました.それから海外に持って行くもののサインは全てローマ字ですることにしたのです.

先ほど FCC 無線免許の東京試験についてエントリしましたが,ここで
パスポートに漢字でサインしている人でも,この試験では英語でサインしたいというのは構いませんが,VET にだす申込書(Form 605),解答用紙,CSCE にするサインは全て同一でなければなりません.
と書いたのは,これに関係するのですが,同じような経験からサインをローマ字に替えようと思っても,パスポートは10年間有効なため,パスポートに漢字でサインしていたら,その間のサインは全部漢字にしなければならないかと言えば,そうではないということを言いたかったのです.

第二にはサインの意味が分かってない人が結構いるということです.例えば申込書類である Form 605 に漢字でサインして,合格証 CSCE にアルファベットでサインすると,VEC ではそれらの書類が同一の人からのものだとは扱えません.パスポートは提出する書類ではないので,日本人の場合ここのサインと違っていても問題は起きませんが,米国に送る分については書類間でちゃんと揃えないとまずいというのは分かってもらいたいと思います.

というわけで,もちろん私見ではありますが,パスポートやクレジットカードなど海外に持って行くもののサインはローマ字にしておいた方がいいよ,という話でした.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-29 07:10 | 徒然話 | Comments(2)
に予定されていることが,ARRL VEC Tokyo Team のページにアップされています.試験を受けられる方のご武運をお祈りいたします.

【重要】受験時には有効なパスポート若しくは外国人登録証の提示が必須となっています.時々忘れる方がいらっしゃいますが,忘れると受験できませんのでご注意ください.また FRN は日本の住所でも登録できますが,受験時には米国内の住所の記入が必要です.またサインについては,試験時にVE に提出する書類は複数ありますが,これにするサインは全て同一でなければなりません.ご注意ください.(具体例:パスポートに漢字でサインしている人でも,この試験では英語でサインしたいというのは構いませんが,VET にだす申込書(Form 605),解答用紙,CSCE にするサインは全て同一でなければなりません.)

You must present your foreign resident registration card or valid passport to our receptionist. And you need to provide a mailing address in the united states when you fill an application form at the test site even though an address in Japan can be entered on your FRN registration.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-29 07:00 | 資格・免許 | Comments(0)

電池交換不要は手間不要

妻が急用で時計を使いたいのだけど,しばらく使わずにしまっていたら動かなくなったと言ってきました.電池を交換すれば動くわけですから,夜中ですが例のミッドナイトアキバシ(時間外受付のことです.笑)で電池を買ってきてもらい,交換してあげました.

ちなみに妻はいくつか時計を持っていて,その中で私の母にもらった時計は最初動いていなかったけど,いじっているうちに動き出したというのです.もし電池がギリギリのところで止まっていて,衝撃で動き出したのだとすれば,いずれすぐに止まってしまうでしょう.用事の途中で止まっては大変ですから,それは使わせなかったのですが,それからどうも調子よく動いているようです.

よーく時計を見てみると,その時計はシチズンなんですが eco-drive と書かれています.
d0106518_0551769.jpg

調べてみると,これって光電池なんですね.だから光に当てておけばいいのです.止まっていたのは,引き出しにしまい込んでいたからということだったわけです.クオーツなのに電池の心配をしなくて良いのはすばらしいですね.

と言ってる私は機械式時計派なので,仕舞ってあっても電池切れで困ることはありませんが.....あ,クオーツも一つだけ持ってました.それは野遊び用 Protrek です.しかしこれも実は光電池.やっぱり電池交換不要っていいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-27 00:00 | 徒然話 | Comments(0)
ネットで買い物をするときメールアドレスを入れるのは当然ですが,そこに間違って他人のアドレスを入れてしまう人が結構いるんですね.実際私のアドレスはごく普通な名前だからか,そういうのが多いです.知らない人にプライバシーをさらす結果になるわけですから気を付けないといけません.

またネット企業なら顧客となる人のアドレスの確認はするのは当然だと思います.ですから,一度アドレスの確認のためのメールを送ってきて,そこにあるリンクに一定時間内にアクセスすることで,アドレスの確認をする会社も多いです.確認できなければヒモ付けしなければよいわけです.完全ではないですが,悪意がない限りは通用する仕組みです.

しかし,なぜかそういうシンプルな仕組みでさえとらない会社があるんですね.今回は某巨大ネット企業がそんなていたらくなのを知って驚きました.実際に来たのがこんなメール
こちらの注文に覚えがない場合は、他の方が誤ってあなたのメールアドレスで注文した可能性があります。その場合は、大変お手数ですが、上記ショップならびに****までお知らせください。

そりゃ,覚えが無いどころか,名前も住所も電話番号も全部違うわけですから,間違いに決まっています.一回こっきりなら無視すれば良いのですが,そこから毎日何通も広告が来るようになりました.不愉快なのでそのメールにある報告につながるらしきリンクをクリックしたら,FAQ に飛ばされました.おまけにそこにはアドレス間違いに対する報告に関する記述が見当たりません.悪戦苦闘しながらいろいろ辿って質問するフォームに入って申し入れましたが,ここは私自身もたまに使っていたので,改善してもらわないと....というのも spam box に入るようには出来るのですが,自分も使うところだとなかなか分別も難しく,避けたければ結局そことは取引しないという選択しかなくなりますからねぇ.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-26 22:00 | 徒然話 | Comments(0)

Thermorse の試作

夏に向けてモールスガジェットを考えています.2015 夏の第一弾としてこんなのを作ってみました.
d0106518_023029.jpg

Thermorse です.名前からピンときた人も多いでしょうが,そのものズバリ温度計です.

ボタンを押すと,気温をモールスで知らせてくれます.7セグとかだとピン数が多くなりますが,圧電サウンダなら1ピンでOKですからね.ATtiny13A を使っていますが,それでも余るのでサウンダに2ピン使って音を大きくしました.

試作品ですが,実際にはこんな感じで動きます.



腕時計の気温計が 28.6 ℃を示しているところで,Thermorse は 28C と打ってますね.センサーの精度的には±数度の誤差はありますから,まあ妥当なところかなと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-25 00:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

メモリを倍増してみる

うちの居間ックですが,今まで 4GB×2 の 8GB で動かしていました.まあ大したことさせてないので,これで問題なかったのですが,ひょんなことから増設することに.....

うちのは DDR3 1600MHz SO-DIMM がつくのですが,KVS さんからの写真を見るとどうも変です.240pin って書いてあるっぽいんですねぇ.うちのは 204pin ですが,ただこの写真は見た目は 204pin なんですよね.240pin だったらもっと長いはず.KVS さんも 204pin の間違いではと言うことだったので,送ってもらいました.
d0106518_0334664.jpg

問題の部分はここです.
d0106518_034854.jpg

完全 typo ですよねぇ,これって.

実際にちゃんと付きましたしね.もちろん動作してます.
d0106518_0351461.jpg

めでたしめでたし.

CPU 負荷がかかるプログラムは今でも書くのですが,昔よくやってた弾道計算みたいなのでもメモリはあまり使わないんですよね.でもせっかくだからメモリを使う処理とかさせてみたかったり.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-24 00:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

Segmentation fault: 11

Mac で計算プログラムを書いていますが,ちょいと大きな配列を扱ったところ,エラーが出ました.基本的にはアクセスしてはいけないところにアクセスした,具体的には a[100] しかないのに a[200] を読み書きしようとすると出るエラーですが,プログラム上はそんなことしていません.

いろいろ試したところ,どうも変数を double で百万個以上(正確にはもうちょっと)とると起きるようです.意外と小さいなぁ.プログラムを分割してうまく立ち回れるようにしないといけないですが,シーケンシャルなデータなのでどうするかなぁ….

とかいいつつ,回避ルートを思いついたのでちょっと工夫してみました.クワッドコアなので四つに割って….
d0106518_1031012.jpg

これで全速運転かな.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-23 07:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

今や弾尽き....

ではありませんが,肝心なときにタッカーの弾が尽きました.
d0106518_043585.jpg

見てみると,1208F というタイプの針を使うようです.もちろん手持ちはありません.

ところでうちのホチキス(stapler)は boston のこんなの.
d0106518_0435851.jpg

前はアメリカのイミグレで I-94W とか留めてるので見かけましたが,今は ESTA になっちゃったからもう見ないですね.余談はさておき,うちのこれに使ってる針はこちら.
d0106518_0443252.jpg

swingline の  SF4 というものです.日本のだと中型と呼ばれるサイズと互換性があるようですが,1パックで何千本も入ってますから,なかなか減らず,未だに追加では買ってません.で,タッカーの針とサイズが似てるなぁと思ったので,試しに入れてみたところ使えました.笑

幅が 12mm くらいなので入るんですね.でも高さがこれは 6mm くらいです.タッカーは 8mm なので足が若干短いです.とはいえ,とりあえず使えるので,しばらくはこれで行こうっと.唯一問題は,太さが若干細いみたいで,二本出ちゃうことがあります.まあ仮留め用途なので気にしないということで.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-06-20 00:00 | 工具・道具 | Comments(0)