アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

JARL 90周年記念 USB メモリ

d0106518_17561599.jpg
ひょんなことからいただきました.そういえば今年は JARL って創立90周年だったのですね〜.ついこの間60周年だか70周年だか言ってたような気がしたのですが,私もそれだけ無線続けてたってことなのですね〜.しかしあの頃から全く成長してない気がするなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-31 22:10 | 徒然話 | Comments(0)

JP1YDG 1.2DV 試験予告

準天頂衛星への干渉評価実験のため9月第3週のうち二日程度 JP1YDG の 1.2GHz DV ポートの一般利用を制限させていただきます.試験期間中は使用できない時間帯がかなりありますのでご了承ください.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-31 22:00 | 業務連絡 | Comments(0)

餅は餅屋

車検を通したものの検査標章を張り替えてませんでした.で,先月来てもらったバンセリングで買ったスクレーパーを出動.
d0106518_20154955.jpg

いやぁ,あっさりはがれますね.今まで使っていたスクレーパーは何だったんだろうというくらい気持ちよくとれます.ただそれだけ刃が薄いので,扱いには注意が必要なのは言うまでもありません.

とはいえ,糊の一部は残ってしまったので,パーツクリーナーをしみこませたウエスできれいにしてから,新しい標章を貼り付けました.
d0106518_20181860.jpg

これでミッション完了です.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-29 21:00 | 工具・道具 | Comments(0)

馬鹿をみるも約束は約束

例のリコールの件で先週うちから割と行きやすそうなディーラーに連絡しました.家から歩いて行ける範囲ではないので代車が必要なため,ディーラーの持っている代車があいている日程で作業予約を行いました.

で,その指定日時にいったのに,単に管理が悪いのか,リコール対応は商売外なのか分かりませんが,代車が出払っていたようです.仕方ないのでディーラーがレンタカーを借りてくれることになりましたが,それが来るまで1時間ほど待つことに.....たまにはこういうミスもあるのだろうと諦めるしかありません.

さてそのレンタカーが来たので出発しようとしたところ,「レンタカーは満タンになってますから満タン返しでお願いします」とのこと.まあ乗るのは距離的には大したことはないので入っても 1L いくかいかないかでしょう.痛み分けってことで.

結局返すまで 4km くらいでしょうか.ディーラーのはす向かいにあるガソリンスタンドで給油してもらうと,なんと 13L も入りやがりました. 3km/L? F1並みかい.いやいや,計算が間違ってます.....なんと 0.3km/L です.戦車かよっ.

まあ実際はそんなわけなくて,要するに来た時点で満タンでは無かったってことです.どうもレンタカーにしては真っ当じゃないと思ったんだよなぁ.禁煙車って書いてあるのにたばこ臭いし.格安レンタカーなのはいいけど,満タン貸しの満タン返しを謳うなら,もうちょっとまじめにやって欲しいものです.とりあえず信頼した私が間違っていただけの話で,約束は約束なので....まあ次はないですけどね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-28 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

AKBHND

こんなニュースが....
羽田空港~秋葉原を結ぶ船便を9月に試験的に運行
THE PAGE 8月25日(火)17時39分配信
国土交通省は25日、羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の運航を試行的に行うと発表した。

羽田空港から東京都心部間を結ぶ定期的な航路設定は初めての試み。神田川、隅田川、京浜運河に架かる30橋以上の橋梁群を眺めることができるルートとなる。

日時は、9月19日(土)~26日(土)の8日間。コース・運航時間は、[1]品川(10:30 )→ 羽田空港船着場(11:20)、[2]羽田空港船着場(11:30) → 秋葉原(14:00)、[3]秋葉原(15:00) → 羽田空港船着場(17:30)の3コース。

料金は、秋葉原-羽田空港船着場で2,900円、秋葉原-品川で2,380円、品川-羽田空港船着場で1,620円(いずれも9月16日までの事前購入の大人料金)。

予約は、下記の運航会社ホームページへ。
http://www.zeal.ne.jp/plan/203.html

今までだと羽田には車で行くか,電車で行くかでしたが,直行できるなら船もいいなぁと思ったものの,この航路は9月限定の試験運行なのと,値段が2900円と高いこと,そして何より観光航路のようで,秋葉から羽田まで2時間半もかかることなど,実用性には欠けるようです.

しかし秋葉側が万世橋発着のようですが,そんなに広い階段ないような.それより和泉橋の方が駅出口にも近いし,ちゃんとした船着き場もあって適していると思うのですが.....お祭りで終わるってことかな?
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-26 07:30 | 徒然話 | Comments(0)

バッテリー管理を考える

今日台湾の大学の先生の話を聞く機会があって,その中でサルフェーションを防止し,かつ電圧の回復(充電)を早くするバッテリー管理方法の紹介がありました.これによって2割ほど速く充電でき,且つ普通の鉛バッテリーの寿命が倍くらいに伸びるそうです.

自動車で無線をやっている中には,サブバッテリーを積んでいる人も多いようですが,こういうシステムを使うといいかも知れませんね.

内輪の話で聞いたので,特許などが絡むと困りますから,ここでは詳細は述べませんが,私自身は先生から直接使って良いとの許可を得ていますので,いずれ作ってみたいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-25 21:10 | 徒然話 | Comments(0)

BC-167 壊れる

BC-167 というのはアイコムの ID-92 を買ったときに付いてきた充電器です.
d0106518_12291518.jpg

ちょっと昔のタイプなので 12V 500mA の割には今のと比べれば各段に大きいです.DPRS 用に ID-92 を使っているのですが,送信するわけではないので,この充電器を電源にして運用していました.

ところがふと気づいたら ID-92 が動いていないのです.もしや無線機が壊れた?と思ったのですが,テスタであたってみたら,電源が来ていませんでした.調べるとなんとこの充電器が壊れていたのです.

仕方ないのでとりあえず安定化電源をつないで DPRS のポートは復活させましたが,こんなものでも壊れるのですねぇ.分解しようとしましたが,ネジを外してもぱかっと開くわけではありませんでした.うーん,どうしようかな.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-25 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(3)

サムスン海苔

ハムフェアで Lee 君に韓国海苔をもらいました.
d0106518_15303568.jpg

で,良ーく見ると....
d0106518_15322955.jpg

サムスンですって.工業的なイメージがあるけど,何でもやってるんですね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-24 21:30 | 徒然話 | Comments(0)

夢の跡

d0106518_21552989.jpg

昨日,今日とお疲れさまでした.また来年お会いしましょう!
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-23 21:30 | 徒然話 | Comments(0)

電信だけに伝心

今日は A1 クラブ混信会がありました.そして恒例行事となったジャンケン大会でいきなり貴重なものをいただいてしまいました.
d0106518_221359.jpg

さすが電信のクラブだけあって,伝心(福井のお酒)です.これを飲んで調子よく On Air したいですね.hi BSL さん,ありがとうございました.
[PR]
by jq1ocr | 2015-08-22 21:30 | 徒然話 | Comments(0)