アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【Roadster】パンク修理

先週右後輪がパンクしているのに気づき,とりあえずガソリンスタンドまでそろそろ走って行って入れました.そのあともリークしているようで,二日に一回くらいの割合で入れないといけなくなり,毎度空気入れで入れるのも疲れるしどうしようかと思っていました.二日に一回くらいということは,バルブかなぁとか思っていて,タイヤ自体はまだ1万キロくらいは走れると思うので,交換するのもモッタイナイし,だからといってバルブだけ交換するのも工賃が掛かるわけですから,どうしたものかと....

で,何気なくタイヤを観察してみたら,なんとネジが刺さっていました.
d0106518_1829552.jpg

抜けるのに二日かかると言うことは,届くかどうかぎりぎりのところかも?と思って抜いてみたら,盛大に空気が漏れ出しました.ガーン.とてもではありませんが,これで走ることは出来ません.仕方なくテンパーに交換したら,これもかなり空気が甘い.....思えば今までずっと(15年超)空気圧確認してなかったな〜.60PSI と書いてあるので,ヒーヒー言いながらとりあえず50PSIくらいまで入れて,日曜でもやってるという理由で一番近いディーラーに駆け込みました.(平日だったらもっと近所の修理工場にいける)

ここでは内側からパッチを当てることは出来ないらしく,プラグで直せる範囲かどうかが問題だそうで,とりあえず見てもらうことに.プラグなら自分でも出来ますが,それを買いに行くのも,その後空気を入れるのも気が重いので頼むことにします.パンク修理が2.5k,入れ替え工賃が500円で,合計3kとのことでした.が,ハイマウントストップランプのバルブが切れているということで,これも面倒なのでやってもらうことにし,両方あわせて 3.2k になりました.自分でやれば半分くらいだと思いますが,作業を任せて,自分はコーヒーを飲んだり,ロードスター本を読んだりしながら,のんびり出来ることを考えれば妥当な金額かなと思いました.

結局何だかんだで40分くらいかかったかな?ともあれ無事終了!
d0106518_1847449.jpg

これで空気入れを載せておかなくて済みます.
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-27 19:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

積み込み?

近所のスーパーで雪見だいふくが並んでいました.が,手前に他のと違う柄のがいくつかありました.それはハートマークのついたレアもの(と言われているもの)です.
d0106518_2320346.jpg

テレビでやってたから誰かが意図的に手前にしたのかも知れません.買って帰り,開けてみるとこんな風に書かれていました.
d0106518_23201860.jpg

気づかないで捨てられちゃうのが忍びなかったのでしょうか.

しかし,分かって買ったので,こう書かれてもあまり喜びはないかも.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-24 23:00 | 徒然話 | Comments(0)
やっちまいました.....

二輪関連のあるイベントに参加する予定で,先週バッテリーの補充電をしたのですが,その後のうっかりミスでバッテリーを過放電させてしまいました.

現在使っているのがスマートチャージャーなものですから,充電できず,安定化電源である程度電圧を戻してから,チャージャーを接続し,今まで15時間程充電しておりました.最終電圧はまあまあなのですが,数秒のライト点灯で電圧劇落ち.もうダメです.

前の純正バッテリーでも1,2回あげてしまいましたが,こちらは復活できました.今回は2年前に載せ替えたものですが,激安バッテリーだからか即死の模様です.もちろん予備バッテリーは在庫していませんし,秋月も二輪用の扱いをやめてしまったので,すぐに入手することも出来ません.

今出ないと間に合わないので,今回は残念ながら欠席です.幹事さんにメールを入れましたが....いやぁ,しかし残念.参加者のみなさん,私の分も安全に楽しんでください!
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-21 03:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

鬼の居ぬ間に....

ならぬ,妻の居ぬ間に氷下魚(こまい)です.笑 仕舞ったまま忘れていた氷下魚が出てきまして,これって美味しいけど臭うものですから,妻が出かける前に「はい」と置いていきました.出かけている間に食べてってことかも知れない.(逆に納豆は私が嫌いなので,妻は私がいないうちに食べているようです.笑)

ただ発掘品(笑)なのでちょっと古くなっていて,非常に硬いです.しなやかさがありません.手では当然むけないので,専用の工具....などあるわけなく,氷下魚用ラジペン(笑.キッチン専用にした工具ですが,事実上氷下魚でしか使っていません)でむいていきます.
d0106518_22541979.jpg

ものすごく硬くてむしるのも大変です.普段ならむしりながら食べるのですが,乾燥しすぎで細かくなってしまうので,まとめて作業です.ようやく半分むしってこのくらい.
d0106518_22552051.jpg

これに七味+マヨネーズは最強ですね.古くても味は問題ありませんでした.が,あまりのハードワークで指に水ぶくれができてしまいました.(見ると痛そうなので写真は載せません.苦笑)ラジペンも普通の硬質グリップなら,こうなる前に痛くなると思いますが,KEIBA のラジペン,グリップ(わずかに柔らかい?)がいいために,こんなになるまで気づかないのもある意味どうなのかな〜.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-19 23:00 | 徒然話 | Comments(0)
こんな LED が出ていました.
d0106518_0444366.jpg

電球色の LED は前からありましたが,配光がやはり LED なのですよね.ところが,今回扱いの始まったこちらの LED (写真右)はムギ球のような感じです.昔のメーターパネルとかに使えそうですね.レストアに使えそうなので,一つ買って試してみようかな.....って,一個150円もするのか〜.うーむ

ちなみに定格は VF = 3.1 V, 17 mA とあります.3V のムギ球は例えば 30mA くらいだったりするので,すごくお得感があるというわけではないのですね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-19 00:30 | 徒然話 | Comments(0)

トラ技10月号

今頃ですがトラ技をぱらぱらっと見ていました.
d0106518_12185646.jpg

おぉ,良さそうな記事があるなぁ.あとでゆっくり読もう.

ただちょっと引っかかる記事もありました.高速LEDストロボを作って物理実験で使うようなストロボ写真を撮ろうという記事です.前号からの続きらしいですが,そういえば前号は夏休み中だったから積ん読になって記憶にありませんでした.

気になるというのはエアガンで射出した BB 弾のストロボ写真なのですが,これに弾速が 166m/s と書いてあるのです.これがちょっと速く感じます.というのは,結構前に話題になったのですが,改正銃刀法での規定を読み替えた場合,6mm弾の場合は 0.98J 以上になると準空気銃となるようで,許可を持たない人の所持が禁止されているとのことです.写真を見ると生分解性っぽい感じですが,近所で見かける市販の BB 弾は軽くても 0.12g でしょうか.で,計算してみますと
d0106518_21341681.gif

となり軽くオーバーしています.もっと軽い 0.1g のものを使っても 1.38 J なので NG です.

サバゲーに興味の無い私でも気になったくらいですから,他にもひっかかっている人がいると思います.雑誌に載せるのですから,このあたりはクリアしている(*)と思いますが,脚注などで軽く触れてもらえたら良かったのではないかと思います.というのも仮に記事に触発されて,もっと速く飛ばせるようなものを作って,それを撮影しました!で,それが結局違法なモノだったなんてことになると,この記事による幇助とは言わないまでも,やはり後味は悪いでしょ?一般に市販されている合法な玩具エアガンでも,中身を取り出して改造し,あるいは抵抗となるバレルを外したりした結果,準空気銃に該当するものになってしまう可能性はあります.この場合は言い訳無用で銃刀法違反となります.一生犯歴が残り,思わぬところで足を引っぱることでしょう.軽く考えていると重大な結果を招きますので,注意しましょう.

(*)内閣府令で定められた測定法では問題ない,という意味.規定された求め方は少々難しいので,もっと簡易に求めるための方法で換算したものが上記の条件になっています.よってあらゆる場合でこれらが等価となるという意味ではありません.
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-16 07:20 | 徒然話 | Comments(2)

final

メールを見てたら目に留まったのが....
d0106518_122895.png

spam も final にして欲しいところではあります.hi
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-15 21:30 | 徒然話 | Comments(0)

国勢調査

さっき I さんがうちにいらっしゃいまして,何があったのだろう?と思ったら国勢調査でした.
d0106518_956863.jpg

東京では前回から,全国では今回からオンライン回答が出来るようになってますが,少なくとも我々からすれば,紙で回答するより全然楽なので,全国に広がったのはよい流れではないでしょうか.

ちなみに前回より設問が減ってますね.具体的には,最終学歴と通勤通学の交通手段,住宅の延べ床面積に関する設問が削除されています.

数分で回答が終了.国税調査員を頼まれると,前はかなり大変(中にはいろんな人がいるので)な思いをしたようですが,郵送でもネットでも回答できるのであれば,精度はともかくとして,住民だけでなく調査員も負担が格段に減ってよかったですね.あとはどうやって実行するかはさておき,調査票自体をいちいち個々に手渡ししなくて良いようになれば,もっと楽になるのではないかと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-10 08:30 | 徒然話 | Comments(2)

FCC Vanity 手数料が無料に

9月3日から FCC の vanity call sign 申請料が無料になりました.まあ 2x1 や 1x2 が欲しくても残ってない状態だとは思いますが.免許の原本は ULS のデータベースであり,紙の免許は送らない,というのがデフォルトになりましたので,運営コストはかなり下がってるでしょうしね.そういう事情から随時手数料を変更していくというのは小回りがきいていていいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-08 23:00 | 資格・免許 | Comments(0)

AADXPH

やる気があるわけではないのですが,ログを出さないと登録クラブ対抗でダメージが大きいので,ちょっと聞いてみました.7MHz で中国,米国,香港などが入ってたので何局か交信しました.ちなみにあるロシアの局もよく入っていたのですが,言い方に癖があって,何回聞いてもプリフィックスが分からないので呼べませんでした.残念

点数は一桁だと思いますが,やらないよりはダメージは少ないはずなので,電子ファイルをどうにか作って出そうと思います.(当然,今は紙ログの状態)
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-06 23:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)