アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

No Tricks. Just Treats.

使い回しながら(さてどういう意味でしょう?笑)今年もハロウィンの季節がやってきました.
d0106518_14465855.jpg

ARRL から $40 以上の買い物で S&H が $5 になるというお得なイベントです.クーポンコードは HALLOWEEN.

ARRL から買いたくても普段は送料が結構するので,考えてしまうわけですが,この機会に乗じればなんと $5 ですからね.とりあえずハンドブックかな.
d0106518_14491957.png

でも去年買ったんだよな〜.コールサイン箔押しの Centennial ミーハー版.そんなには変わってないんじゃという疑問が....

うちの標準ログは ARRL のなので,これも買っておくべきか....
d0106518_14502398.png

うーん,でもマニュアルはまだあと数年は要らないような気もするし....とか考えると,送料が $5 になる総額 $40 以上をクリアしなくなる.ログだけ6冊買うという荒技もあるか?笑

とりあえずキャンペーンは明日までなので,ゆっくり考えよう.
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-31 20:30 | 徒然話 | Comments(0)

アキバシ十周年

アキバシという愛称が定着しないまま(笑)ヨドバシAkiba も十年が経ったのですね.あれが出来たのはついこの間のような気がしますが,駅東の雰囲気ががらっと変わったきっかけになったのは間違いないと思います.

ところでアキバシの8階はレストランフロアになっていまして,11時まで営業しているので,たまに行きます.ここが夏に一挙閉店になっていたのに全く気づきませんでした.どうやら十年契約だったようで,全店舗が入れ替えとなるようです.十周年だったというのはそれで気づいたわけですが.

そこが10月に開店したと聞いたので行ってみました.すると
d0106518_10142418.jpg
こういう看板が目に入り,一瞬 Yah○○が一枚噛んでるのかと思いましたが,よく考えるとヨドバシの Y ですね.笑

実際はフロアの半分くらいしか開店してなくて,あとは工事中になっていました(その部分は11月20日開店).でも見える範囲でもすっかり変わっていて,お店リストがごっそり変わった中で唯一残っていると思った但馬屋も場所が変わってました.

どこに行くか迷いましたが,とりあえず記念日だったので Block というステーキ屋を選択.(単純)
d0106518_1018169.jpg

結構美味しかったです.ビールが間違って2杯来るというサプライズもありましたが,記念日だからですね.(違)
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-31 07:00 | 徒然話 | Comments(0)

洋盆

d0106518_16585643.jpg

ハロウィンは欧米で割と広く行われているイベントですが,別にキリスト教とは関係ありません.もともと古代ケルトの風習です.彼らの暦では11月から新年になりますが,その前日(=大晦日相当)である10月31日の夜には冥界の門が開き,亡くなった人が現世に戻ってくることになっているらしいのです.日本で言えばまさにお盆ですね.
d0106518_16592563.png

で,死者の霊と一緒に悪霊も現世にやってきて,生きている人をあの世に連れ帰ろうとしてしまうのです.そのため気持ち悪いお化けのような仮装をして,連れて行かれないようにするらしいです.個人的にはそんな格好をしている方が「もう時間だし,一緒に帰ろうぜ」なんて言われて連れて行かれるのではと思うのですが,悪霊には仲間意識はないということになっているようですね.笑

また悪霊を食べ物でもてなして,害をなすことなく帰ってもらおうということが,trick or treat の元らしいので,これは施餓鬼に相当しますね.確かに悪ガキが...(以下省略 笑) 冗談はさておき,このように成り立ちからするとハロウィンは古代ケルト版のお盆なわけで,そう考えると日本人にとっても趣深いイベントなのかも知れません.
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-30 21:30 | 徒然話 | Comments(0)

忘れてた

こんな封筒が届きました.
d0106518_1801685.jpg

あ,そう言えば申し込んだの,すっかり忘れていましたよ.何ってこれ.
d0106518_1805575.png

東京駅開業百周年記念 Suica です.

最初は限定で出すということしたが,大変なことになったので,いっそのこと欲しい人みんなが買えるようにしてしまえ!ということでしたね.500万枚近くの申し込みがあったらしいので,私の持ってるカードだと Sapica とか Kitaca の方がレア度高そう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-26 22:00 | 徒然話 | Comments(2)

尺イモ

A さんが農家からもらってきたイモをもらいました.規格外のもので,普通には出荷できないらしいです.
d0106518_2394328.jpg

なんと1本で 2 kg 近くあります.比較で置いているのは電卓 hp35s ですが,長辺が 16 cm くらいあるので,イモの大きさが分かると思います.30 cm は越えてますね.

これを丸ごとアルミホイルに包んで 160 ℃で2時間弱オーブンで加熱して焼き芋にしてみました.芋きんの味がしました.笑 でも今年の出来は並かな?去年はすごくて,同じように焼いたら,「栗よりうまい十三里」は本当だったんだと思うくらいすごいおいしさだったのですが.....いや,美味しくないわけじゃないんですよ.ただ去年の驚きがなかったのです.個体差かな?熱の通り方も大きすぎると難しいのかも.もう少し小さいのでもう一度やってみよう.
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-21 23:55 | グルメ | Comments(0)

べったら市

一昨日,昨日とやっていたべったら市ですが,昨晩行ってきました.入ってすぐの屋台でいきなりご近所の Y さんと N さんが飲んでいるのに遭遇.多分来たらすぐのところで席があったから入っちゃったんでしょうねえ.吸い込まれる様子が目に浮かびました.笑 一緒に飲もうと誘われましたが,ここでご一緒してしまうと確実に見れないまま終わってしまいます.残念ですがそのまま進みます.

もちろんべったら市ですから,べったらはたくさんお店がありますが,それ以外のお店もたくさん出ています.飲み系が多いですね.あとはお祭りですから,そこにあるような屋台もあります.この辺りは美味しい店が多いので,そのお店が屋台を出しているのが結構あります.普段は気張らないと入れないようなお店も,テイクアウトの一品を500円ぐらいで出しているので,そういうのも狙い目なのです.

結局うちの成果は...
d0106518_22565888.jpg

ビストロ周のハンバーグ.初めて見たので500円なら適切かなと思いましたが,めちゃ美味しかったです.これは買いですね!丁度そこで同じくご近所のTさんに会いましたが,彼女もハンバーグゲットしてました.やはりここは定番なのでしょうね.

d0106518_22593937.jpg

今半のモツ煮です.期待通りの味でした.

d0106518_2303325.jpg

江戸久の棒焼鯖寿司.脂が適度で良かったです.

d0106518_2314694.jpg

名前は分かりませんでしたが,韓国料理の屋台です.チャンジャ,キムチ,チャプチェですね.

いやぁ,ついつい買いすぎました.荷物がいっぱいになってしまったのでそのまま帰りましたが,おなかが空いているときに食べ物を買うとダメですね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-21 23:00 | グルメ | Comments(0)

なぜか手には

デフォルトですよね.
d0106518_13453044.jpg

まあ実際は国内で使うことはないにしても,夢ですから.hi
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-17 21:10 | 徒然話 | Comments(2)

【Roadster】100Mm

なんて書くとなんだか分かりませんね.言い換えると 1/30光秒...ってますます分かりにくい.要するに
d0106518_13254833.jpg

です.hi この瞬間は三ノ輪にておとずれました.彼の地に祝福のあらんことを.具体的には大関横町交差点の混雑がなくなることを期待.笑

実はあまり距離を乗らないので,16年ちょっとかかっています.でもこの夏タイミングベルトも換えたし,目指せもう一桁....って,このペースだとあと150年くらいかかるな〜.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-17 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
ご当地ナンバーの車も多くなってきましたね.東京では杉並ナンバー(旧練馬)と世田谷ナンバー(旧品川)がありまして,どちらもたまに見かけます.うちは品川ナンバー地域ですが,品川に住んでいるわけではなく,当然品川への帰属意識は全くないので,うちにもご当地ナンバーがあるといいなと思っています.

順当なところではそのまま区名をつけて「千代田」でしょうか.ただ感覚的には神田の方がしっくりきますね.「どこ住んでるの?」と聞かれて「神田」って答えることはあっても「千代田」とはまず言いませんから.もちろん現在の千代田区=神田區+麴町區なので間違ってはいませんが,江戸城の別名である千代田城に因んでのことなので,庶民的には少し畏れ多い感じがしなくはないです.笑

個人的なベストは「神田」ナンバーかなぁ.でも区の半分で10万台いくはずもなく(その地域内に10万台の登録があることがご当地ナンバー設定の目安らしい),だからといって千代田区全域にして麴町も「神田」ナンバーに入れたら暴動が起きるでしょう.笑

広げて「朱引内」とか「江戸」なんてことになると,これまたボーダー地域では問題が起きそうな上に,台数が多すぎてご当地っぽくなくなってしまうでしょうね.やっぱり「千代田」が妥当なのかなぁ?

で,果たして実現可能なのか調べてみたところ,なんと4万台くらいしか区内で登録されていないらしい.どこかと組む?でもそうすると名前も考えなくちゃだな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-16 21:00 | 徒然話 | Comments(0)
使えないくせに,実はちゃっかり持ってるのですよ.hi
d0106518_1043190.jpg

上の写真はクラブのページにある未仕上げの試作品です.

みなさん,ピカールしたりいろいろ工夫して仕上げておられます.私もどうしようかなぁと思案していまして,金メッキなんかどうだろうと思ったのですが,結構お金も掛かりそうなので....だからといってクロムメッキにしてしまうと,市販品と同じになってしまいます.

一番きれいだと思うのは,磨き上げた素地のままですよね.でも真鍮はすぐに酸化してしまい,その美しさをキープするのはなかなか大変です.特に私には無理.笑 そこで真鍮製のデコでよく使われている処理法としては,磨き上げてからクリアを吹くというのがあります.でもそれはやりたくない.

いっそのこと酸化させちゃうってのもいいかも知れませんが,均一にするなら薬剤を考えないといけません.ぱっと思いついたのはこちら.
d0106518_10103760.png

黒染め液です.ただ本当に真っ黒になっちゃうんですよね.出来たら褐色くらいがいいのですが....でこぼこしたアクセサリーとかだと黒くしてからクロスで磨くと格好良いのですが,キーは平板ですからねぇ.なかなか難しいです.

というわけで,まだ作戦は決まっていません.苦笑 いいアイディアがあったら教えてください.
[PR]
by jq1ocr | 2015-10-14 07:00 | 無線設備・レストア | Comments(2)