アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鈴商 最後の日

しばらく前からニュースになってましたが,今日をもって鈴商が閉店になりました.
d0106518_2324381.jpg

私の買い物スタイル&ルートではここでしか買えないものもあるのですが,残念ながら今後は通販で買うしかないようです.(実店舗での販売は終了ですが,通販は今後も継続されるとのことです)

いつも空いている印象がありますが,今日の混み具合は私には初体験でした.いつもこのくらい入っていたら閉めないで済んだのかな?やや特殊なものも扱っていたので重宝していましたが,数が出るような一般的なものは他のお店とかぶりますから難しかったのかも知れません.

最後と言うことでちょっとですが買い物しました.
d0106518_23273855.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2015-11-29 23:31 | 徒然話 | Comments(0)

神田散歩

秋葉から本屋さんにでもいこうと歩いておりました.そういえばやぶそばって再建されてから行ってないな〜.
d0106518_23205185.jpg
そのうち行きたいです.

駿河台下まで行くと...知らなかったです.なんとブックマートがABCマートになっているではありませんか.
d0106518_23214636.jpg
屋上の看板は書泉のままですが.

三省堂やら書泉やらいって,帰りがけに北海道カレーを食べて帰ってきました.
d0106518_23223449.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2015-11-29 23:22 | 徒然話 | Comments(0)

合わなかった酒

銚子の酒ってどうかなと思って頼んでみたのですが....
d0106518_23184165.jpg

がんこ者ってお酒ですが,私には合わなかったです.1合を飲みきれないなんて経験初めてかも.
[PR]
by jq1ocr | 2015-11-29 23:19 | グルメ | Comments(0)

民華炎上

今朝御徒町の昭和通り沿いで火事がありました.燃えているときは近くには行けなかったので,よく分からなかったのですが,あとから見たら民華が火事になっていました.

民華はラーメン屋さんですが,カレーも結構美味しかったらしいです.建物は結構古そうですが,戦前からなんですって.今までずっと残っていたのに,ふとしたきっかけで失われてしまって残念ですね.
d0106518_2250519.jpg

写真はストリートビューからです.

このお店の前は毎日通るので,いつか行こうと思っておりました.でもいつでも行けるだろうと思ってずるずると.まあ世の中そんなものかも知れない.
[PR]
by jq1ocr | 2015-11-26 23:00 | 徒然話 | Comments(0)
こんなのが発売になってます.
d0106518_157015.jpg

NSV45060JDT4G @¥60

可変定電流源ICです.最大電圧差は45Vですが,最大損失は 2.7W なのでやたらと高い電圧は入れられません.この部品の場合は 60〜100mA の範囲で設定できます.制御方法は簡単で設定端子に抵抗をつけるだけのようです.データシートによれば 6.5Ω くらいだと 100mA,抵抗を大きくしていくと電流は小さくなって,600Ω くらいにすると最低の 60mA に設定されます.1kB あたりでいいかな?ただしこの値は入出力差が 7.5V の場合です.

もっと大きな電流にしたいときは並列で使えるようですが,LED などで使うのに小さくしたい場合は PWM 制御することになるようなので,用途も選びますし,ちょっと面倒ですね.可変範囲の違うものが何種類か揃っているとよいのですが.

ちなみにこの部品は表面実装ですが,こんな変換基板が同じく新規取扱になってます.
d0106518_15174926.jpg

TO-252-SIP変換基板 5枚セット¥100

どうも使えそうな気がしますね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-11-24 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

男女平等って何?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by jq1ocr | 2015-11-24 07:30 | 徒然話

差額切手

海外の友人や親戚に年賀状を送るときには 52 円では送れないわけですが,差額用の切手があるのですね.今年はこんなデザインらしい.
d0106518_11222767.jpg

これ両方貼ってあげたいかも.あ,もしかしてそういう作戦だったりする?笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-11-23 07:00 | 徒然話 | Comments(0)

陸自の受検結果

通りがかりに陸上自衛隊の検定を受検したら,なんと陸将になってしまいました.
d0106518_1743915.jpg

昔で言う中将相当かな?うちのお向かいさんはリアルに陸軍中将でしたから,いつかお話ししたいと思います.笑

ちなみにこのブログパーツを貼ろうとしたら exblog から却下されました.
d0106518_1748572.jpg

受検希望者はこちらからどうぞ.
[PR]
by jq1ocr | 2015-11-18 23:18 | 徒然話 | Comments(4)

May the Farce be with you

本家の手は離れたと言っても今年はスターウォーズイヤーですよね.どんな感じになるのか楽しみです.

ところでスターウォーズのパロディ映画で Hardware Wars というのがあります.
d0106518_22185080.jpg

最初のスターウォーズ (ep4) が出た頃の作品ですから,もう40年近く前の作品ですが,未だに DVD やらブルーレイで出ていることに驚きますね.

スターデストロイヤーとかミレニアムファルコンのようなものが,全て家電です.全てがチープで,どうしようもなくバカバカしいのに,つい見てしまいます.で,この映画の決めぜりふは "May the Farce be with you". Farce というのは,茶番とか笑える芝居の意味です.その通りで,おなかが痛くなるほど笑えると思います.

ちなみに youtube でも見られるようです(こちら).
[PR]
by jq1ocr | 2015-11-12 23:00 | 映画 | Comments(0)
従来 JP1YDG DV レピータにおいては D-PRS の情報をレピータ近傍に設置した i-gate 局で受信して APRS 網へ転送しておりました.この度 JARL D-STAR 委員会から,レピータ本体から APRS 網へ直接転送するファームウェアの紹介がありましたので,当レピータにおいても当該機能を実装する予定でおります.

これによりアップロード精度が格段にあがりますので,利用者の利便性も向上するかと思います.稼働の際はまた報告いたします.
[PR]
by jq1ocr | 2015-11-10 21:10 | 業務連絡 | Comments(0)