アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年越しドーナツ

今頃になってシャックの大掃除をしていますが,休憩のコーヒータイムのお供はドーナツでした.
d0106518_21435994.jpg

年越しそばは細く長くという願いがあると言いますが,ドーナツはどうなんでしょうね?円だから永遠に続くということで,もっと縁起が良いのか,それともいつまでたっても同じ所だから良くないのか.笑

ところでこのドーナツはクリスピークリームドーナツのもので,近所にお店があるのでたまに食べます.
d0106518_21441013.png

ただし値段はちょっと高め.ミスドを基準にすると倍くらいなイメージかな.

ちなみに高級路線のドーナツと言えば,前はたまに食べてたドーナツプラント
d0106518_21443794.jpg

在NY時代に食べたこともあって,その後の日本での展開は歓迎しました.近所だと日本橋で食べてましたが,そういえば最近は食べてないし,お店も見ないような.調べてみたら店舗がめちゃ少なくなってます.近くて青山か.....ちなみに価格設定をみるとざっとミスドの3倍くらいのようです.確かに美味しいのだけど,この値段設定だとクリスピークリームと競争できないかも知れませんねぇ.ドーナツってお菓子みたいだけど,ファーストフード的立場でもあって,もともとそれほど高級な印象があるものではないのです.それをいったら,寿司だってそうなのですが,ドーナツはそこまでイメージ醸成されていませんからね.もうちょっと価格が下げられたら競争力はあると思いますが....

さてではシャックの片付けを続行しましょうかね.ではみなさんよいお年を!
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-31 22:50 | グルメ | Comments(0)

夜警

今年最後の町会行事,夜警がありました.
d0106518_22104854.jpg

今年も来年も火事など出さないように気をつけましょう!
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-29 22:10 | 徒然話 | Comments(0)

日立に乗り換えてみる

うちはダウンライトが主たる照明装置です.最初 100W のクリプトン電球が付いていたのですが,さすがに煌々としすぎていますし,電気も食いすぎなので,切れるたびに 40W くらいのに入れ替えていきました.もちろん暗くはなるのですが,一つづつ入れ替えていったので,慣れた感じはあります.笑

更に節電志向が高まった震災後には LED 電球に入れ替えていきました.
d0106518_20194485.jpg

パナソニックの斜めになってるタイプです.これはうちの照明器具にベストマッチだったので,少しづつ入れ替えていき,最終的には10個程使用するに至りました.

宣伝文句では一応4万時間の寿命ということになっています.それも明るさが70%に減光するまでということですから,完全に点灯しなくなるまでの時間は更に長いと推測できます.ところが全くそんな時間には達しないうちに,一つ点かなくなり,二つ点かなくなり...と,結局3つも壊れてしまいました.まったく寿命に達していないのにもかかわらずです.

メーカーに言うと交換してくれるらしいのですが,また同じように壊れるものと交換されても意味がありません.そこで日立のを使ってみることにしました.
d0106518_20261296.jpg

光軸はずれていますが,照明器具も内側はミラーですしそれほど違和感なく使えるかなと.日本製とあるので,応援しようという気持ちもあります.この手の製品はまずパナを選ぶ私ですが,この製品の設計か品質管理には疑問があります.今後壊れるたびに他社に入れ替えていきます.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-26 21:00 | 徒然話 | Comments(3)

NORAD Santa Tracker

恒例となった NORAD のサンタ追跡ですが,今年で 60 周年だったのですね〜.
d0106518_2354392.png

今どこかなぁと思ったら,もう日本はすぎちゃってました.
d0106518_235555.jpg

このときは上海の配達を終了して台湾に向かっているところでした.

しかし誰も居ないと思われる海上上空を移動している間も GIFTS DELIVERED のカウンタがバリバリあがっていくのはなんでだろう?まさか配達が面倒とか?

ちなみに日本は通り越したようですが,うちにプレゼントは来てないようです.煙突がないとダメ?どうなってるんだ!と NORAD にクレームしたら,別なモノが飛んできそうなので止めときます.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-24 23:53 | 徒然話 | Comments(0)

春麗?

ガムを噛んでおりました.
d0106518_152875.jpg

食べていくと絵が出てきました.
d0106518_1525344.jpg

ん?なんのシルエットだろう?右から二番目って春麗かな?もちろんハルウララじゃなくて,チュンリーのほうですよ.笑 これです.
d0106518_153241.jpg

うーん,ちょっと違うかな.で,本家のカプコンへ.
d0106518_154630.jpg

ん?袖の長さが違いますね.それに痛そうな腕輪もないし.まあいかに記憶がいい加減かってことですよ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-24 00:30 | 徒然話 | Comments(0)

1エリアAMコンテスト

別件の息抜き(笑)にのぞいてみました.1エリアAMコンテストです.ローカルが聞こえたのでお声がけ.よく来てると言われたので,試しにちょっと CQ もだしてみたりして,ビルの隙間からですが少しは飛んでいるようです.参加したらログも出さないとね.とはいえ,もともとうちのログは紙ですから,JARLのコンテスト用紙を引っ張り出してきて,写して終了.
15sta, 30pts × 14mlt = 420 pts of claimed score

封筒に入れて切手も貼ったので,あとはポストに入れるだけ.
d0106518_12241687.jpg

紙で出すのは今となっては NYP くらいですが,このコンテストも紙と言うことは,毎回出るとコンテスト用紙が捌けるのが倍速くなりますね.笑そういえば「よいお年を!」と声を掛けられましたが,もうそういう時期なんですよね〜.やばい!年賀状,まだ書いてないぞ.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-23 12:15 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ししらーめん

昨晩焼いた猪をカップラーメンに載せてみました.
d0106518_10525833.jpg

チープなんだかデラックスなんだか分からない一品.いやぁ,やっぱり猪肉は美味しいですね.ラーメンの方まで美味しくなるかというと,そっちは変わりませんでした.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-23 07:52 | グルメ | Comments(0)

焼き猪

猟師な知人より猪肉をいただきました.端っこをちょっとスライスして塩胡椒を付けて焼いて試食したところ激旨です!焼き豚ならぬ焼き猪にするべくオーブンへ.
d0106518_143381.jpg

1時間くらいで焼き上がると思いますが,期待が膨らみます.hi

【追記】焼き上がりました.
d0106518_225154.jpg

うわっ,どうしよう.めちゃ旨くて後を引きますね.豚肉に似ていますが,味がとても濃厚です.普通のラムと prés-salés の違いのようです.ジビエですが野生臭さなどは全くありません.今回は特にいいものをいただいたようです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-23 00:10 | グルメ | Comments(0)
妻がドライヤーが欲しいというのでヨドバシに行ったのですね.たくさんの機種があって,何が何だか分かりません.マイナスイオンってなんなんだ?相変わらず変な売り方してるなぁ.

こういうものを選ぶのが苦手な妻からどれにすべきか?と問われたのですが,ある程度風量があって,温度もそこそこ出るものを選ぶにしても,値段はいろいろです.結局シンプルで,操作しやすいものがいいんじゃないかな?ということになりました.

見てみると並んでいるほとんどの製品は中国製です.たまにタイ製,イタリア製などもありますね.で,おもしろいと思ったのは「日本制造」と書かれたコーナーがありますが,そこにある日本製は一つだけ.で,それがなんとコンセントプラグが違うのですよ.220V とあるので中国向けですね.片や多数派の 100V は中国製.

日本製は中国人観光客に為に,中国製は日本の一般市民の為に,という感じですね.日本でも日本向け作ってくれないかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-22 07:00 | 徒然話 | Comments(0)

LED Dimmer

1A くらいの LED アレイがあって,これの照度調節のために ATtiny13A + MOSFET で dimmer を組んでみました.とりあえず LED 一つで PWM の速度が妥当かどうか確認しながらやってみたのですが,プログラミング数分のファーストトライであっさり成功しました.しかし余裕かましてたのもここまで.負荷にアレイをつないだら,動作がおかしくなってしまいました.

オシロで見たところ,AVR から FET を制御する信号が意味不明になっています.FET につなぐ負荷が小さいときは問題ないのですが,1A クラスになると動きません.回路図も引かずに付け足し付け足しで組んだりしてますし,変な回り込みがあるのかも知れません.でも PWM の周波数を仮に下げてみようと思って AVRISP をつないだらちゃんと動くのです.つなぐと動かないことは回路によってはありますが,外して動かないというのがよく分かりません.まさか AVRISP を付けっぱなしにするわけにもいかないので,とりあえず AVR と MOSFET の間に手持ちのフォトカプラを入れてみました.するとちゃんと動作しました.結局原因はなんだったのか分からないまま case closed.
d0106518_053292.jpg

ちなみにこれは顕微鏡の照明です.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-20 23:45 | マイコン・電子工作 | Comments(0)