アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう一つは基板スペーサです.
d0106518_16212712.jpg

ミニカードスペーサー MPS-04-0

同じようなスペーサを使っていましたが,もうそろそろ在庫が払底するのと,こちらの方が作りが単純で安価なので,ちょっと持っておこうかなと思ったりしています.これは高さが4mmですが,8mmってのもあります.うちではちょっとしたガジェットを作ってもケースに入れないで,こんなスペーサで置いとくことが多いので,結構数を使います.100個セットとかにしてもらったほうが買いやすいかも.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-25 21:35 | 無線設備・レストア | Comments(0)
こんなのが出てましたね.
d0106518_16144159.jpg

LXDC55使用DCDCコンバータキット(可変出力)

まあ目新しいってことはないのですが,パッケージングがちょっとおもしろいのですね.ポテンショメータの付き方が変わってます.これは要するに,こんな風に使うって事なわけです.
d0106518_16155074.jpg

秋月表現では「7805ライクに使えます」ということです.1〜5Vで 1.5A までのレギュレータです.スイッチングだから発熱も小さめだし,何かスポット的なところで,わざわざ組むほどでもないし,なんてところに使えそうです.500円もするので普段使いには適しませんが,まあ例えて言えば救急箱に入れておくような感じでしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-25 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
先週出たこちら.
d0106518_22102638.jpg
コロンが付いているということで時計に適していますね.しかし,ありそうなものですが,今まで秋月では扱いがなかったのですねぇ.赤,青,緑がありますが,青はアノードコモンだけみたい.

これをお題にしてちょっとひねったモノを考えてます.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-24 22:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

発掘!過去の栄光?

実家で片付けをしていたらこんな鉛筆が何本も出てきましたので一本持って帰ってきました.
d0106518_1591420.jpg

三菱の uni で満点賞と箔押しされています.中学生の時に何かのテストで学校からもらったのだと思いますが,当時はシャープペンシル全盛時代だった所為か,もらって嬉しかったという記憶はありません.もちろん使うこともなく埋もれていたわけですが,今は褒められるようなこともないので(苦笑)こんなのもらったら,使うかどうかは別としてちょっと嬉しいかも.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-22 00:10 | 徒然話 | Comments(1)
JARL D-STAR 委員会からのお知らせにもありましたが,JP1YDG の D-STAR ポートにおきましても, DPRS i-gate が運用開始致しました.これにより当レピータをお使いの皆さんの GPS 情報が APRS 網にレピータコントローラから直接転送されるようになりました.

従来は当方が直下で受信したデータを転送しておりましたが,PC の調子が悪かったりして動作が不安定だったため,別途ボランティアで i-gate 局を運用して戴いていた方もいらっしゃるかも知れません.今後はレピータから直接転送致しますので,i-gate 停止の措置をお願い致します.

最後になりましたが,当該機能実装につきましてご尽力戴きました関係各位にお礼申し上げます.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-21 21:00 | 業務連絡 | Comments(0)

なんか違う!

半額券があったのでピザでも頼もうということになりました.割引きが効いているのでついついサイドメニューまで.....パーティーバーレルを食べたいというのでこちらを選択.
d0106518_18154728.jpg

クワトロパーティチキンです.

で,来た現物はこちら.
d0106518_18172979.jpg

「ほら,パーティーバーレルだよ〜.」といったら「違う〜」と言われてしまいました.「美味しかったんでしょ?細かいこと言わないの!」ちなみにナゲットがなぜか5つ入っていて,その代わりドラムが3つになってます.モモの方が好きなのに〜.まあ実際はクワトロってのは4つという意味じゃなくて,4種類って意味のようなので,個数は諦めるしかないか.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-19 22:00 | 徒然話 | Comments(0)
こんなのがリストされていますね.
d0106518_18231892.png

単3形アルカリ乾電池です.前からあるじゃんと思ったら,なんと3本入りだそうです.価格は75円.ラインナップ増やしたってお店側も面倒なだけじゃないか?と思うのですが,どうもそういう需要があるらしい.

ちなみに前からあるのは4本組み.
d0106518_18235461.jpg

これは普通ですね.価格は80円.ということは4本目は5円なんだ.笑 これでも3本組って需要あるのですかね〜?

余談ですが,単4にも3本組と4本組みが用意されていますが,こちらに至っては価格はなんと両方共80円です.それでも3本組って売れるのか.経済学って不思議だなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-18 21:30 | 徒然話 | Comments(4)

進化と退化は表裏一体

カップ麺って年に数回しか食べることがないのですが,珍しく今朝はカップ焼きそばです.
d0106518_13395766.jpg

中からソース類を出してお湯を注ぎますが,良く見るとこんな記載が....
d0106518_13402770.jpg

湯量の目安が書いてあります.前はこんなこと書いてなかったような.大きさから察しろということだったのでしょうが,親切になりましたね.確かにカップ麺で半端にお湯が入ってしまった状態って悲しすぎますから,そういう悲劇を少しでも避けるようにとの親切心でしょう.

しかしこの製品は,お湯を入れてからの時間が,太字ではあるのだけど普通の大きさでしか書いてありませんでした.これはもっと大きく書いて欲しいなぁ.
3分とか5分とか.笑

でもよく考えると,いろいろ考えて説明を付け加えていったら,パッケージが字だらけになってしまいますよね.ここはもう時間だけを大きくかけばいいんじゃないかな?作り方なんてどれも同じなんだから,小学校の家庭科ででもリテラシー教育して,常識にまで高めれば良いのです.だいたい過保護なんだよ.笑 なんてカップ麺の進化から日本人の退化を感じた出来事でした.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-16 07:10 | 徒然話 | Comments(0)

鹿レーではなく...

ご近所さんから鹿をもらっちゃいました.早速その日の夜はカレーにしてもらいました.
d0106518_1334794.jpg

ん?なんか味が変だな.え?これシチューだったの?見た目に騙された!笑 というわけで,鹿レーじゃなくて,鹿チューでした.

カレーが良かったんだけど,なんでもうちにはルーがないらしい.そういえばうちのカレーっていつもスリランカスタイルでした.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-16 07:00 | グルメ | Comments(0)

奥村-秦モデル

いやぁ,テレビでこんな話を目にするとは思いませんでした.
d0106518_23323885.jpg

奥村カーブって紹介されていましたね.私のお仕事(の一つ)に関係ある話です.

ちなみにそろばんで計算しているシーンがありましたが,計算尺のほうが普通だと思うんだけど.有効桁数をとる必要があるところなら使うかも知れないけど,それにしてもずいぶん玉の大きいやつでしたよね?あんな短いのじゃ足りないんじゃないかなぁ?
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-14 23:41 | 徒然話 | Comments(0)