アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【結果】全市全郡入賞

結果が発表されましたね.
電信電話部門マルチオペオールバンドM : XMA-M
1 JK1YMM/1 2,577×1,562=4,025,274
2 JA1YAQ  1,886×1,130=2,131,180
3 JQ1YER  1,831×1,157=2,118,467
4 JR1ZTI  1,820×1,116=2,031,120

1位はぶっちぎりとしても,そこから4位まで接戦でしたね.今回はラッキーだったみたいですが,もっとがんばらないといけません.
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-26 19:05 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

懐かしのバーベイタム

何気なく SD カードを買ったのですよ.
d0106518_1228611.jpg

メーカーとか気にしないで買ったのですが,よく見ると Verbatim って書いてありますよね.要するにバーベイタムです.

これを聞いて思い出すのが,「化成バーベイタム」な人は結構多いのではないでしょうか.私が使った初めてのフロッピーディスクは5インチでしたが,この化成バーベイタムのデータライフってのは結構使ってました.懐かしいですね〜.FM-7 とかで使ってたような覚えがあります.なんとこちらにすごい写真集があるではないですか.うれしいですね.一枚だけご紹介させていただくとこんな感じのパッケージでした.
d0106518_12385013.png

2DD

今は三菱化学メディアという会社になっているそうです.そういえば,これにも Verbatim by Mitsubishi Kagaku Media って書いてあります.しばらくバーベイタムの名前を見た記憶が無いのですが,6年くらい前からブランド復活したようです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-26 19:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
安価な輸入品のノギスの中には,日本の計量法の規定を無視して,最初から mm/inch の変更が出来るボタンがついているものもありますが,ついていないものも改造すればインチ表示が可能になったりします.実際に改造したときのお話はこちらにあります.

さてうちのマイクロメータですが,ミツトヨの国内品なので当然インチ表示は出来ません.でもたまにインチで測りたいものがあったりします.そこでインチ化に挑戦してみました.結果からいうと惨敗ですが,状況を書いておくのは良いと思ったのでエントリします.

今回インチ化したいマイクロメータはこちらです.
d0106518_14391873.jpg

MDC-25SX


海外仕様のマイクロメータを見るとこの位置に切り替えボタンが付いています.
d0106518_1442336.jpg

よく見ると,この製品にも薄く線が見えていますね.

開けてみるとボタンが付くような感じになっています.
d0106518_14432414.jpg

内側はこんな感じ.
d0106518_1444924.jpg

安いノギスだとこの部分は導電性の材料になっているのですが,この製品は防塵,防滴なのか構造が違います.でもまあとりあえずは穴は開けないと次に進めないので穿孔はします.
d0106518_14454339.jpg

対応する接点はこちらです.
d0106518_14461275.jpg

そうです.ボタンの底が導通する材質になっているわけではないので,ここに接点をつけないといけないのです.そこで使えそうなものを考えてみました.表面実装用のスイッチ部品を分解するといいかも?と思いついて,あけてみました.
d0106518_14474756.jpg

分解したところ,この矢印の先の部分が使えそうです.テープごと移植.
d0106518_14482728.jpg

ばっちりですね.

ところがこの状態で組み戻してもインチ表示にはなりませんでした.そこで基板を観察すると,ジャンパーがあります.
d0106518_14493518.jpg

ここにハンダを載せると短絡できるようになっています.試しに片方短絡してみると...
d0106518_14501243.jpg

なんと origin の初期値が 25mm になっただけでした.もう片方を試したら 50mm です.まあそういう用途があるんでしょうね.しかし,私の用途には使えません.ハンダ除去してもどします.

他にはどうかと探してみると,微妙につながっているジャンパーがありましたが,これは切ったら電源が入りませんでした.これは電源スイッチを外付けにするためのものの可能性があります.

他に三つならんでいるところがあって,ここもやってみました.
d0106518_14523747.jpg

でもここも駄目なようです.ただ組み合わせで何かが起きるかどうかまでは試していません.

とりあえず現時点ではうまくいきませんでした.そもそもがそういう機能が MPU に実装されていないという可能性はあるのでしょうかね?ミツトヨさん,こっそり教えてくれませんか?笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-25 21:40 | 工具・道具 | Comments(0)

日本製の方が良いのか?

去年米国で買った Pathfinder (日本名 Pro Trek) です.
d0106518_13545585.png
PRW2500T-7CR

まあアウトドアでしか身につけないし,機能にも不満はないのですが,最近ひょんなことから,次長の N さんがプロトレック愛用者だと言うことが分かりました.見せてもらうと PRW-1000T です.(写真は wiki より)
d0106518_13582479.jpg

10年くらい前にこのモデルが出たときに買ったそうですが,とてもきれいなのです.傷も見えないし,まるで新品のようです.もちろん大事にしているそうなのですが,10年も身につけていたら普通は多かれ少なかれ傷が入ると思うのですよね.それが全く見えません.

もちろん 2500 の方が新型ですから,薄かったりとかいろいろ工夫されているようなのですが,それでもモノとして,品質というか品格は N さんの 1000 のほうが上のように感じました.裏を見たら JAPAN と書かれていますので,日本製のようです(私の 2500 はタイ製).もしかして日本で作られているものの方が上質なのでしょうか.それとも生産国には関係なく 1000 の作りがいいだけなのでしょうか.モデルが出たばかりの時は日本で作っているという話を聞いたことがあるのですが,もしかしてそのときのほうが上質な部品を使ってるとか?うーむ,疑問が生まれてしまいました.

ちなみに私の 2500 ですが,それほど使っているとは思わないのですが,もう傷が見えます.
d0106518_1443893.jpg

まあ出っ張っている場所なので傷は入りやすいところではありますが....

そうそう,うちの 2500 は米国で買ったものですが,wiki によると日本モデルは温度の単位が℃から変えられないのに対し,海外モデルは華氏にできるとのことです.また高度の単位は ft ,気圧の単位も inHg が選べたりするそうです.早速試してみたところ変えることができなかったのですが,どうやら場所を日本(TYO)に設定すると変えられないようです.時刻が変わらない韓国(SEL)にしてみたら,単位が変えられました.
d0106518_1482772.jpg
日本モデルも場所の設定を変えれば可能になるのかは分かりませんが,お持ちの方如何ですか?まあ日本人にはそんなに御利益はないか?笑 しかし在日外国人や旅行者の為には,TYO に設定しても単位が選べた方がいいと思うのですが,如何でしょう?> casio のみなさん 計量法の関係だとは思いますが....
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-25 21:30 | 工具・道具 | Comments(0)
うちの電子レンジは 1kW 出力です.
d0106518_12115970.jpg

ですが,世の中の家庭用電子レンジは出力 500W とか 600W が多いのですね.コンビニだと 1.5kW くらいが普通ですので,1kW というのはちょっと半端な気がします.(といっても,1.5kW のは 100V ラインでは動かせないですけどね)

なので,冷凍食品などを加熱する時間の設定に悩むわけです.具体的にはこんな風になってます.
d0106518_121473.jpg

これだと 500W では約7分,600W では約6分となっています.

冷凍ではない普通の食品だと出力見合いで時間調整すればよいです.例えば 500W で10分だったら,1kW なら5分の反比例でOK.ところが冷凍食品の場合はちょっとずれると考えられます.というのも,凍っていると隣り合った水分子が結合しているので,電磁波による回転がしにくく,摩擦熱が発生しにくいのです.でも液体の水は隣の分子との結合が緩いので電磁波で動きやすいですから,加えた電力量にだいたい比例して熱くなると思って良く,電力と加熱時間は概ね反比例で良いのですが.

で,この冷凍食品の場合はどうかと考えます.500W で7分ならば,600W では5.8分,これを丸めて6分と書いているのであれば反比例となりますが,有効数字が1桁しかないので,実はこれだけでは判断できません.でも仮に反比例なら 1kW では 3.5分です.で,実際にやってみました.結果はすごく熱いところとぬるいところができました.苦笑 多分時間をもう少しかけたほうがよい(もちろん電力は小さくする)のでしょう.ただこの電子レンジ,電力が表示されますが,それをどうやって変更するのか分かりません.マニュアルがないと使いこなせない機械なんて嫌いだ〜.苦笑

というわけで,ちょっと熱めに加熱して,しばらく放っておく作戦になりそうです.(マニュアル探せば?という突っ込みは却下です.笑)
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-21 07:59 | 徒然話 | Comments(0)

El Capitan での不具合

まだ調べきっているわけではありませんが,とりあえず Server は動かなくなりました.
d0106518_1211298.jpg
これ自身をサーバーにしてるわけではなくて,うちのネットワークのサーバーのコントロールをするためのソフトです.無料ではないので,ちょっと考えてからにしたいと思います.

Photoshop は大丈夫なようでしたが,Dreamweaver がダメですね.(CS6)
d0106518_124478.jpg
ダメというか,Java SE 6 ランタイムをいれればいいということなので,「詳しい情報」から飛んで Java for OS X 2015-001 をインストールすればよいです.
d0106518_1294676.jpg

他にも問題が見つかったら追記してみます.

【追記】カスタムアイコンについてです.エイリアスのアイコンが素になっていて戻せませんでした.本体のアイコンは前に設定した通りだったので,ここからエイリアスを作り直しました.

【追記2】Safari を二つ開いた状態で,両方 youtube を見るということが出来ないみたいですね.バグ?それとも仕様?
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-16 00:20 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

El Capitan にのぼる

Magic Mouse 2 の機能を使うべく El Capitan に登ることにしました.海(Mavericks) から Yosemite を飛び越えていきます.笑
d0106518_1123786.jpg

海水面から...
d0106518_1142111.jpg
2時間かけて...
d0106518_1143639.jpg
またしばらく待って...
d0106518_150199.jpg
登頂完了!

しかし見た目がなんとなく Windows みたいに感じる.
d0106518_1151640.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2016-02-16 00:10 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

サボローが出たっ

一昨日,妻がぼけっとしてるなと思ったら昨日の朝はこんなものが食卓に...
d0106518_0454889.jpg

昨日もうだうだしてると思ったら,今朝はこんなことになってました.
d0106518_0462859.jpg

腕に抱えられてるのが昨日見たサボローです.なんと巨大化していました.

ちなみにサボローってのはこんな感じの妖精(?)らしい.
d0106518_048981.gif

これが出たと言うことは「自分はほんとは YDK」だと妻は言っております.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-16 00:00 | 徒然話 | Comments(2)

Magic Mouse 2

Magic Mouse 2 を落手.充電式なのでいいかなと思ったのです.が,実際は充電中は使えなくて,微妙な感じ.あとはよく見てなかったのですが OSX 10.11 以降に対応とのことです.要するに最新の El Capitan じゃないとダメってこと.ただこれは Lightning つないだら自動的にリンクするという機能を使うなどの場合であって,そうでなければ(Mouse 設定を使えば)もっと前でも大丈夫です.10.9 で試したところでは少なくとも認識はされました.ただ Magic Mouse 扱いになっていないみたいで,マルチタッチが動作しないというのが痛いです.仕方ない,アップデートするか.

ちなみに,なんだこれ?と思ったのは箱です.前はプラスチックのケースに入っていて,そのケースも工作などで有効活用していたのですが,今度のは紙箱のようです.でもこれが変わってるのです.
d0106518_181918.jpg

上のように蓋が身と嵌合するようになってるのですよ.気密性を高めて,蓋が不用意に開いてマウスが落ちるのを防止しようとしているのかな?と思ったのですが,そのくらいあけにくいです.苦笑 Apple の製品って箱からして普通じゃないのが普通みたいなところがありますよね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-15 22:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

私を手稲に連れてって

車の運転中は大体ラジオをつけてますが,スキーに連れてってくれるような歌が流れているのです.どうやら,サカナクションの新宝島という歌のようです.
d0106518_1813537.jpg

そのまま 君を連れて行くと 手稲 手稲 手稲〜に歌うと♪

やっぱり冬だし手稲オリンピア行きたいよね.これからは北海道のスキーは留寿都でもニセコでもなく,近場で手稲の時代なのだっ!と内地で意味不明な感慨にふけっていたら,正しい歌詞は

そのまま 君を連れて行くと ていね ていね ていねい(丁寧)に歌うと♪

でした.全然スキーに連れて行ってくれるわけじゃなかった.残念

という私は北海道でスキーをしたことがないので,きっと手稲でも「やっぱ北海道は違うね!」とか叫ぶと思います.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-14 20:00 | 徒然話 | Comments(0)