アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

に予定されていることが,ARRL VEC Tokyo Team のページにアップされておりますが,現在受験申し込み受付中です(受け付け開始は6月下旬).試験を受けられる方のご武運をお祈りいたします.

【重要】受験時には有効なパスポート若しくは外国人登録証の提示が必須となっています.時々忘れる方がいらっしゃいますが,忘れると受験できませんのでご注意ください.no exceptions です.また FRN は日本の住所でも登録できますが,受験時には米国内の住所の記入が必要です.

You must present your foreign resident registration card or valid passport to our receptionist. And you need to provide a mailing address in the united states when you fill an application form at the test site even though an address in Japan can be entered on your FRN registration.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-28 07:16 | 資格・免許 | Comments(0)

JP1YDG 1.2DV 修復再稼動

先月末くらいから不調とのレポートを戴いていた JP1YDG B (1.2DV) ですが,原因が分かりましたので,本日16時修復完了し,再稼動致しました.楽しくお使いいただければ幸いです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-27 16:08 | 業務連絡 | Comments(0)

山菜三昧した

採ったよで終わるのもなんなので,食べたよということで.笑

まずはタラの芽.天ぷらです.
d0106518_2354523.jpg

コゴミは軽く茹でただけ.
d0106518_23551895.jpg

一番楽しみだったコシアブラはまずは鉄板の天ぷら.
d0106518_2357688.jpg

天ぷらばかりだとあまり食べられないので,おひたしも.
d0106518_23572533.jpg

こりゃうまいですね.春三昧でした.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-25 23:50 | グルメ | Comments(1)
今回は先日販売開始になったこちら.
d0106518_914482.jpg
両面スルホール2.54mm×2mm ピッチ基板

横方向が 1/10" (2.54mm)ピッチ,縦がメトリックの 2mm ピッチになっているので,どっちのピッチの部品も縦にするか横にするかで差し込むことが出来るというコロンブスの卵的な基板です.私がよく使う部品だと ZigBee や LCD の一部に 2mm ピッチのものがあって,マイコンの DIP は 1/10" なので,基板は 1/10" で組んで,当該部品だけ変換基板を使っていたのですが,この基板なら変換しなくてもいけます.ただ部品の配置の制限が厳しくなるので,ゆったりと使うことが基本になりそうですが.あとはメーカーも自分の好きな矢島製作所というのもポイント.これからもよいものを作っていただきたいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-25 07:13 | マイコン・電子工作 | Comments(2)
今度きれいな青い万年筆が出ます.
d0106518_0472125.jpg

妻が以前から万年筆が欲しいと言っていましたが,装飾が金(色)なのがイヤで,このモデルは全部銀なので気に入ったそうです.(ペン先は金にロジウム張り)

普通の M800 シリーズよりちょっと高いようですが,何年もかかってようやく気に入ったのが見つかったようなので検討中.

ちなみにこれに合わせるなら Edelstein Topaz ですかねぇ?
d0106518_050416.jpg

ただ実際に書くと若干くすんだ感じの色合いになるみたいなので,ブランドは違いますが,パイロットの朝顔もいいかなと思っています.
d0106518_0504464.jpg

実際に書くときれいな青で,ペンのイメージに合うような気がします.

なーんて,私が考えることじゃないですけどね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-24 23:55 | 工具・道具 | Comments(0)

山菜三昧

今日は山菜採りに誘われて行って来ました.まずはワラビ
d0106518_21274930.jpg

次はコシアブラ
d0106518_2128724.jpg

で,タラの芽
d0106518_21282348.jpg

そしてコゴミ
d0106518_2129536.jpg

最後は筍
d0106518_21292065.jpg

これだけ下ゆでが終わってますが,あとはまだ生です.さてどうやって食べようかな.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-24 21:30 | グルメ | Comments(4)

首都高料金変更

この4月から首都高料金が変更になりましたね.より細かい距離別料金になったそうです.対応はこんな感じ.(現行料金とあるのは3月までで,新料金が4月以降の現在の料金体系です)
d0106518_10144143.png
私が使う範囲だと概ね値下げになりますが,だいたい24kmを超える距離を利用する場合は従来上限が 930 円だったのが上限 1300 円になるので値上げになります.近距離しか乗らない場合でもレンタカーとかで ETC が付いてないのに当たってしまうと,現金払いになりますが,この場合は最大料金を支払うことになるので,痛いですね.

私の一番使用頻度の高い区間に関しては,今まで 510 円だったのが,300 円になるので,より使いやすくなります.距離はそれほどありませんが,下道がスムースではないタイミングでは多少御利益があり,乗るか乗るまいかの判断の閾値が下がるということですね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-23 07:00 | 徒然話 | Comments(0)
他のエントリも基本はそうですが,本エントリは特に独断と偏見で書いており有毒です.特に yahoo 派の方は気分が悪くなる可能性がありますので読まないでください.

----

去年末辺りだったか,yahoo ブログのシステム改悪があって yahoo ID でログインしてないとコメントが出来なくなりました.どうやら初期設定がそうなったというわけではなく,解除できるようなものではなかったらしいのです.

ブログというのは,コメント欄を通したコミュニケーションによってより良いものになっていく可能性を本質的に秘めています.その可能性をつぶすような改悪を,先進的(でいて欲しいと思っていただけだけど)な企業がするとは,ここにも終わりが見えているのかと非常に残念に思っていました.そんなところでブログをする意味があるとは思えませんからね.

yahoo ID で常時ログインしている人は気づかなかったかも知れませんが,yahoo ID を持っていない(ログインしていない)と,そのブログのコメントの部分の一部だけしか見えないようになり,何かのコミュニケーションが行われていることは分かっても,それらの会話に参加できないようになっていました.これは yahoo ID の取得を促すための措置だと思いますが,こういうやり方で無理矢理取り込もうとすることは,言い方が悪いようですが,非常に汚いと感じました.それ以前に同ブランドの別サービスにおけるクレーム処理でトラブルがあったので,こうなったら絶対に ID などとらないぞと思ったのです.ログイン状態ではユーザーの行動が yahoo に筒抜けになって,いろんな紐付けができますから,そのデータを使ってあんなことやこんなことをしようと企んでいるわけですよ.まあそんなことやってるのは他にもいますから,yahoo だけが特別悪だくみしているわけではありませんけど.

と,まあそんなわけで yahoo にブログを持っている友人知人は何人もいますから,コメントしたかったのですが,ずっと出来ずにおりました.ところがそんなある日,コメント書き込み欄が復活していました.yahoo も改心したかと思って,喜んで友人のブログに書き込もうとしたら「投稿」ボタンが押せません.なんだ,結局変わってないのかよ,と思ったのが先月くらいだったかな.

で,時は流れ,今日気づいたのですが,コメント欄が元通りになって「投稿」ボタンが押せるようになっていました.yahoo に何があったのか分かりません.元に戻っただけではありますが,少なくとも ID なしでもコメントできるようになったことは喜びたいと思います.

もしかして ID なしでも,いろんなものを吸い上げられるから,ログインしなくたって同じだよ,なんて技じゃないでしょうねえ.なんたって yahoo だからなぁ(疑心暗鬼).

あ,冗談ですからね.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-20 08:00 | 徒然話 | Comments(0)
今週末の ALL JA は JA1YAQ で参加します.といっても,私がいるのは最初の1,2時間であとは現役生に任せますが.ルールに若干の変更があるらしいので,ちゃんと規約を読もうと思います.ちなみに今年度は結構新入部員がいるという話を聞いたので(といっても,現段階ではほとんど免許がないので,今回は見学だけらしい)今後が楽しみです.
d0106518_1915220.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2016-04-19 22:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

口より先に手が出る

というと,あまり良い意味じゃないかも知れませんが.笑

先ほどクルマを走らせていると,うちのそばの薄暗い交差点で外国人の老夫婦(旦那さんは杖をついてる)が地図を見ながら悩んでいるのを発見しました.行き過ぎてしまったので,くるっと迂回して戻るとまだ悩んでいるようでした.

声を掛けると,ホテルに帰りたいが,今いる場所が分からないと言います.持っている地図は思いっきり縮尺されているもので,現在地を教えても,そんな地図ではたどり着きそうにありません.駅から反対側にきてしまったのです.説明するよりクルマに乗せていってあげた方が遥かに早いので,乗ってくれと言うと,奥さんの方が少々びびってます.そりゃそうですよね.夜遅く,周りに誰も居ないようなところで,まったく知らない人に声を掛けられて,ほいほいと乗る方がおかしいかも知れません.

でも時間も遅いし,歩き回って疲れているはずなので,もう一度言って乗ってもらいました.今日は明治神宮と渋谷,そして浅草辺りを見てきたそうです.柔道教室をやっていて,日本刀とかそういうのを買いたいと思っていると言っていました.

そんなことを言っているうちにホテルに着いてしまいました.こちらも名乗らなかったし,名前も聞きませんでしたが,こうしたちょっとした触れあいが日本人の印象を決定する場合も多々あります.それに私も海外では現地の人にいろいろ助けてもらっていますからね.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-10 23:27 | 徒然話 | Comments(4)