アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バーエンド

Bonneville のハンドルバーエンドの片方がなくなってしまいました.転倒時に手やハンドル自体を保護する役目もあるので,早めに取り付けたいと思い発注をかけたのが着荷.
d0106518_032698.jpg

ふむふむ,内径 14-19mm ね.ん?ボニーって1インチだったよなぁ.で,測ってみました.
d0106518_04943.jpg

20.4mm か,ちょっとゆるいな.何か巻かないとかな?奥行きはどうだっけ.
d0106518_04538.jpg

あらら,こんな手前に壁が...ということはこのタイプはそのままじゃつきそうにありません.だからゴムのストッパーは外して使いましょう.ネジだけで保持します.
d0106518_064846.jpg

しかしこのバーエンドについていたネジは 6mm のキャップボルトなのですが,ハンドル自体のネジ穴が 5mm なのです.
d0106518_074639.jpg
試しに手持ちの M5 トラスネジをいれてみたら,ハンドルにはつきました.が,バーエンドから出っ張っちゃうので,擦れた場合に溝が削れて,舐めてしまう可能性があります.やはり M5 のキャップボルトを入手しないといけませんね.
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-30 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
予定通りの TONE スタッビーエアラチェ AR3100S です.
d0106518_23532365.jpg

開けてみると真空パックに.違
d0106518_23535328.jpg

ホースを接続する部分が見えません.
d0106518_2354359.jpg

説明書に書いてないみたいですけど,キャップを引っ張って外すのですね.
d0106518_23551016.jpg

で,ここに付属のプラグを取り付けると.
d0106518_23553170.jpg

14mm でぐいぐい回します.
d0106518_23555087.jpg

滑ったらボディ側もおさえて回します.こっちは 19mm だったかな.このラチェットは推奨ホースが 10mm 径のところ,うちは5mmしかないので,それで試験します.
d0106518_23572151.jpg

コンプレッサー(日立工機EC1245H2, Max4.4MPa, 8L)を静音モードで動かしているので,タンク内圧が 3.2MPa になっていますが,ここから空になるまで空回しで,ざっと1分といったところです.動画はこちら
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-30 07:30 | 工具・道具 | Comments(0)

渡道コスト

T君たちも今夏北海道にツーリングに行くらしいですが,なんでも青森まで下道で行く計画を立てているそうです.確かにそんなことは若いうちしかできないので,いいとは思うのですが,限られた日数で行くなら楽しく走れる北海道を回る時間にあてたい,と思うのは年取った証拠?笑 ただコストのことも気になるのは確かなので,ちょっと計算してみることにしました.

条件としては東京近郊から北海道のどこか(小樽,苫小牧,函館)につくまでの費用(二輪車ETC,フェリー料金はお盆あたりの繁忙期,バイクは750cc以下で燃費は 25km/L.ガソリンの価格は130円/Lとする)と時間を考えます.パターンとしては,新潟からフェリーで小樽に入るパターン①,大洗から苫小牧にフェリーで行くパターン②,青森までいって青函フェリーで函館に入るパターン③,そして青森まで下道を使う地獄コース④とします.

まずパターン①:東京から高速で新潟まで行き,そこからフェリーで小樽までというコースです.まず練馬から高速で新潟亀田まで行くのに 304.3km,5570円,新潟亀田から新潟フェリーターミナルまでは 7.5km 30分くらいです.フェリーは旅客二等運賃が10180円,バイクの運賃も10180円です.時間としては新潟まで3時間+アルファ,新潟港には1時間半前にはついているとして,休憩マージン見込んでざっと6時間といったところでしょうか.フェリーに乗っている時間は18時間くらいですから,合計で24時間,費用はガソリン代1620円,高速5570円,フェリー20360円で合計27550円です.

次はパターン②:東京から大洗まで高速で行き,そこから苫小牧までフェリーでいくコースです.まず三郷から水戸大洗まで 93.6km 2320円です.そこから大洗港まで 4km くらいでしょうか.出港まで1時間半くらい前についていることにすれば,だいたい3時間.大洗から苫小牧まではフェリーで19時間くらいですので,合計22時間.費用はガソリン代510円,高速2320円,フェリーが旅客運賃14910円,バイク運賃14400円の合計32140円です.

そしてパターン③:東京から高速で青森まで行き,そこから青函フェリーで函館入りするコースです.まず浦和から青森までが 675km, 11000円です.そこから青森港まで10km弱でしょうか.何回か休憩をとらないと危ないので,船に乗るまでは12時間はみておきたいですね.函館までの時間は3時間40分ですから,上陸までのトータルは約16時間,船は旅客2等料金が3190円,バイクの運賃が3830円ですので,費用はガソリン代3560円,高速11000円,フェリー代が7020円の合計21580円です.

最後はパターン④:高速を使わずに青森までいく地獄コースです(笑).ただカブなどで旅すると高速には乗れませんから必然的にそうなります.なので,いくら地獄でもやる人はいます.笑 国道4号を日本橋から出てひたすら北上,青森までは約740kmです.平均時速が40km/hとすると単純計算で18時間半.休憩なしで行くことは不可能なので,休憩を何回も挟むでしょうし,さらには一泊するでしょう.なので素泊まり5000円を計上.笑 そうすると,ガソリン代は3850円,宿代5000円,睡眠時間を8時間として,多分30時間くらいは余裕でかかりそうです.船は時間も費用も同じだけかかりますから15870円です.ただ実際問題としては高速より下道の方が燃費は悪いでしょうから,ガソリン代はこれよりも高くなり差は縮まると思います.

まとめますと以下のようになります.
①高速で新潟 24時間 27,550円
②高速で大洗 22時間 32,140円
③高速で青森 16時間 21,580円
④下道で青森 30時間 15,870円
青森に行く場合の休憩時間はあまり長くとっていません.体力がある若い人を念頭に置いていますから,私だったら高速でも青森まで運転すると休憩をかなり挟まなければなりません.必然的にもっと時間がかかると思います.ましてや下道で行ったら,こんなものではすまないでしょうね.おまけについついいいものを食べてしまって,差額が吹き飛んでしまいそうです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-28 22:40 | 旅行・ツーリング | Comments(9)

エアラチェを考える

せっかくコンプレッサを導入したので,諸々に使おうと思っています.で,空気入れ,ブローに続くものとして考えたのが,エアーラチェットレンチです.空研とか Ingersoll Rand とか有名どころがありますが,ちょっと手が出ないですね〜.でも安物買っちゃうと後悔しそうなので,こんなのを選んでみました.
d0106518_10354880.jpg
TONE です.これは手のひらサイズのスタビータイプ.狭いところでレンチが操作しにくいところなどへの使用を考えると,なかなか良さそうです.

ただし,空気の消費量が多いのですよね.0.62 MPa で 75.4 L/min, 1気圧換算で 510 L/min も消費します.うちで使っているコンプレッサ(EC1245H2)のスペックを見ると,吐出量は 0.7 MPa で105 L/min とありますからなんとかなりそうですが,タンク容量は1気圧換算で 360 L しかないので,30秒くらい回したら止まりそうです.かなりデューティ比をさげた間欠使用となりますね.まあそんなに連続して使うシーンはそれほど多くないと思うので,大丈夫だとは思いますけど.

あ,一つ解決しなければならない点がありました.それは今使っているホースが細いことです.コイルホースで内径わずか 5 mm です.このエアラチェが推奨するホースは内径 10 mm 以上ということになっており,手持ちのだとトルクが全然出ないということになりそうです.フルパワーで 34 N・m ですが,実際にはそれの半分も出ない,なんてことになりそうな予感.

実際に使ってみてからレビューしますので,お楽しみに!(あまり興味のある人はいないでしょうけど)
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-28 22:30 | 工具・道具 | Comments(0)
だいぶ前に買ったものの,リアの方はパッドの残量があったので交換せずに気づけば10万キロです.
d0106518_23182234.jpg

車の寿命を二十万キロとするとパッドの残量があろうがなかろうが,すでに折り返しですから,交換してしまいましょう.

作業手順は以下のとおり.カッコ内は使用工具です.
①タイヤナットをわずかに緩めておきます.(21mm)
②サイドブレーキをかけずにリフトアップします.(ジャッキ)
③タイヤを外します.

残量を見ると,まだあるけど替えどきではありますね.
d0106518_23235686.jpg


ロードスターのリアは単にピストンを押せば戻るという仕組みではないところが,ちょっと面倒なところですね.でもそれほど難しい作業ではありません.

④調整ネジ用のメクラ蓋になっているボルトを外します.(14mm)この裏側です.
d0106518_23265889.jpg

ちょっとわかりにくいので,ソケットをかけてみましょう.ここです.
d0106518_23272533.jpg

これが固く締まっている場合は,最初にキャリパーを緩めてしまうと作業しにくいので,最初に外したほうがいいと思われます.

⑤キャリパーの下のほうにプラスチック製のキャップが付いているので,それは外し,その中のボルトを外す.(10mm)
d0106518_23291679.jpg

これは普通のボルトではなくスライドピンになっています.なので,ある程度回したら,プライヤーなどで掴んで抜きます.

⑥キャリパーをぐいっと上に持ち上げます.
d0106518_23313957.jpg


⑦メクラ蓋(④で外した)のあったところの内側にピストン調整キャップボルトがあるので,反時計回しにいっぱいに回す.(4mm hex)

⑧ピストンを戻します.(ピストン戻し,ディスクブレーキセパレータ等)

⑨古いパッドについているM型のクリップを外します.

⑩パッドを交換します.このとき奥と手前の片方ずつ入れ替えると,金具を外さなくて済みます.シムも前のから移植してつけます.

⑪スライドピンを戻して組み付け,プラスチックのキャップを戻します.M型クリップも新しいのをつけておきます.
d0106518_23413866.jpg


⑫ピストン調整ネジを時計回しに止まるところまで締込み,ローターが回らないか確認します.ついでそこから120°戻し,ローターがずりながらでも動くか確認します.

⑬メクラ蓋のボルトを戻します.

⑭タイヤを取り付けます.(21mm / トルクレンチ 100Nm)
d0106518_23453421.jpg

⑮ポンピングブレーキで固くなるまで何回も踏みます.またサイドブレーキを引いて効くか確認します.

というわけで,作業終了.そういえばピストンを戻すとブレーキフルードがリザーバに逆流して溢れることがあるのですが,この作業では大して変わりませんでした.
d0106518_2348286.jpg

あ,変な色ですけど,これはフルードの色じゃなくて,リザーバ自体が変色しています.でもまあやや色がついているのは確かなので,交換しようとは思っています.

ちなみに今回外したパッドと新品の比較.
d0106518_23502281.jpg

もちろん右が古いのですよ.笑

厚みは 2.8mm でした.新品が 8mm です.消耗限界を 2mm とすればあと 15000km くらいいけた,ようですが,パッドの消耗は厚みだけの問題じゃないので,替えどきだったとは思います.
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-25 23:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

ライザー

QST 今月号の表紙です.
d0106518_859279.jpg

エンコーダやLEDが何枚もの小さな基板を重ねた上に載っています.配線は下の赤い基板まで貫通していると思います.ケースに入れたときに操作または表示する部品がパネルにあった高さで固定できれば,パネル側に部品を固定しなくて済むので,一つの方法だなと思いました.これからの時代だと 3D プリンタで作っちゃうなんてパターンも増えてくると思いますが.hi
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-25 08:40 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

NAFTA

NAFTA が North Atlantic Free Trade Agreement になった,とアナウンサーがニュースで言ってる夢を見ました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-25 08:30 | 徒然話 | Comments(0)
エアコンプレッサが届きました.
d0106518_2221595.jpg
日立工機の EC1245 で,45気圧8Lのモデルです.開けてみましょう.
d0106518_22302370.jpg
付属品は少ないですね.出してみると...
d0106518_22305240.jpg
本体と取説,ストラップのみ.

高圧対応で,一般圧と別に取り出し口があります.高圧はこちら.
d0106518_22315229.jpg

最高は 4.4 MPa までのはずですが,計器は 3.5 MPa が最大です.実際は 2.5 MPa までらしいですけど.こっちは使うかなぁ?一般圧のほうはこちら.
d0106518_22333595.jpg
1.5 MPa までふられてますが,取り出し最大は 0.8 MPa くらいのようです.

ホースを繋いでみましょう.もちろん一般圧の方はかちっといけます.
d0106518_22362469.jpg

しかし,赤い高圧の方には固定できないようになっています.形状が違うのですね.
d0106518_22365445.jpg

スパイラルホースにしました.コンプレッサ自体が軽い(13kg)ので,近くまで持って行って使うと思われるからです.
d0106518_22383029.jpg
10m モノですが,実際にそこまでは伸びないです.実質 7m くらいかなと.

さて,このコンプレッサの用途の一つはタイヤへの空気充填です.そこで SK11 のエアチャックガンを準備.
d0106518_2241887.jpg
左がそうですが,自動車にしか使えないので,右側の 3Way です.英米仏対応なので,自動車(米),バイク(米),ママチャリ(英),クロス(仏)全てに使えます.

まずエアチャックガンに最初から付いているチャックを外します.
d0106518_22451098.jpg

16mm と 14mm です.ここにワンタッチカプラをつけます.最初から付いていたものもクリップ固定可能なので使うかもしれませんから,こちらもつけます.
d0106518_22463258.jpg

大きいのは 19mm だったと思います.要するにこうするわけです.
d0106518_2247680.jpg

ネジ部分から空気が漏れそうなのでシールを張っておきます.
d0106518_22474512.jpg

で,このようになりました.
d0106518_22481327.jpg

3Way をつけると....
d0106518_22484422.jpg
もとのクリップだと
d0106518_22491332.jpg

ちなみに 3Way の左が英米,右の出っ張ってるほうが仏です.
d0106518_22495529.jpg

インプレに関しては続報したいと思いますが,ご興味のある方は是非コメントをお寄せください.
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-24 22:20 | 工具・道具 | Comments(0)

三菱燃費偽装問題

軽だけの話だろうと思っていたら,うちのコルトプラスも該当する可能性が出てきました.お詫びは一律3万円ですって.そこで実損失はどの程度なのか考えてみることにしました.

たとえば eK ワゴンで30.4km/L となっていたものが,実際は 25.8km/L であったそうです.これは -15% となります.同様にほかのグレードで29.2→26.8 km/L, 22.6→21.0 km/L などがあるようです.それぞれ -8.2%, -7% です.

コルトプラスの新データが分からないのですが,もともとの表示が 20.0km/L ですので,これから仮に 7% 悪化して 18.6 km/L になったとしましょう.ガソリン代を130円/L, 廃車まで 10万km 乗るとすれば,旧燃費では 5000 L で65万円,新燃費では 5380 L,69万9千円となります.ざっと5万円の損失ですね.補償金3万円ではペイしません.逆に3万円で損しないのは燃費が -4.4% に収まる場合ですから要するに新燃費が 19.1 km/L 以上という条件です.三菱自動車の発表を待ちたいと思います.

とはいえ,誰もが実際の燃費がカタログ値になるとは思っていませんし,もっと大きい損害は別のところに発生します.

それは自動車税や重量税の軽減分がなくなったり,廃車まで乗らずに売却する場合,ブランドイメージの悪化に加えて,取得税の控除額が減ってしまうことによる,さらなる資産価値の低下が起こったりといった面です.

ただうちのコルトプラスに関して調べてみると,もともと軽減されていないようです.また自動車取得税は今年度いっぱいで廃止になるようなので,売る気のないうちにとっては純粋に燃費をごまかしていた分の補填という感じになりそうです.

それに資産価値のあるうちに乗り換えるような買い換えサイクルが採用できるほど,余裕があるわけではないので,ブランドイメージも関係ないっていえば関係ない.逆に買う人なら,安く買えるからラッキーくらいな感じの考え方もできそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-24 21:20 | 徒然話 | Comments(0)

brownsville 就役

こんな感じの荷姿でやってきました.
d0106518_19114100.jpg

開けるとこんな感じ.
d0106518_1913696.jpg

らっきょですな.
d0106518_1914837.jpg
パッケージは大事だけど,捨てるのがもったいないほどなのはもういいかなぁ.ただし中はシンプル.
d0106518_192358.jpg

新旧並べて移行作業が続いております.

命名 canarsie かと思ったのですが,悲しいのでやめまして,日出ずる方向にある地名にしました.笑 I 君が NY で一番治安が悪いところですねぇと言ってましたが,crime rate は同じ地区でもかなりむらのあるものですからね.それを言っちゃうと○○はしょっちゅう行くけど東京で一番治安悪いってなるなぁ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-22 21:40 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)