アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北海道で買ってくるもの

北海道に行ったら必ず買ってくるものと言えばこちら.
d0106518_14421587.jpg

そう,鮭とばです.これは主食にしてもいいんじゃないかと思うくらい好きですね.笑 この写真は夢の 5kg 詰めです.笑 自分はこんなのは買えなくて,がんばって 1kg くらいの袋ですけど.

あとは元はといえば父が好きなので買ってくるこちら.
d0106518_14435969.jpg

氷下魚(こまい)です.これは食べてると気にならないのですが,実はかなり臭いんですよね〜.苦笑 でもうまい.自分が食べ始めると臭いが気にならなくなります.現金なもので.笑

なかなか入手はできなそうですが,サッチェプも食べてみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-31 21:40 | 徒然話 | Comments(0)

東京土産?武蔵土産!

北海道の叔母への土産物を考えていました.以前ひょんなことから持って行った「ねぎみそせんべい」が気に入った,ということなので,こちらを用意することに.
d0106518_8301942.jpg

でもこれ made in 埼玉なんですよね〜.そう考えると,東京で作られたものって難しいなぁ.きな粉棒ってわけにもいかないし.笑 まあ広大な北海道からすれば,埼玉も東京も誤差範囲でしょう.笑(札幌市だけで東京23区全体の倍近い広さ)そもそも昔は同じ武蔵だし.

お盆に持っていくにも,納期がかかりますからね.今日明日ってわけにはいかないので,今から準備です.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-30 07:27 | 徒然話 | Comments(1)

久々のライブ

うちの近所で,友人が演奏するというので行ってきました.終わってから,彼はサポートギターということで遠慮してましたが,半ば強引にステージに上げられて,当日の演者さん全員で記念撮影.
d0106518_2114576.jpg

みなさん強烈な個性ですごかったです.こういう機会でもないと,ライブに行くことはないので,いい経験になりました.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-28 21:17 | 徒然話 | Comments(1)

ガーデンシュレッダ

結局買いました.
d0106518_2055398.jpg

あけてみましょう.
d0106518_20555617.jpg

中を出すと
d0106518_2056988.jpg
本体以外は足回りだけですね.
d0106518_20563249.jpg
それと,ゴーグル,豚革の手袋,金具類と10mmの簡易型板スパナ,アーレンキーがついています.

最初に足をつけます.
d0106518_20574370.jpg

こっちのナットは問題無く付きます.
d0106518_2058551.jpg

板レンチは使いにくいので,10mmのラチェットを出してきました.
d0106518_20583146.jpg

ぐいぐいっと
d0106518_20584552.jpg

ところが左のナットはどうやっても付きませんでした.
d0106518_2101612.jpg

今度薄いナットをつけてパイプとボディを密着させてから,本締めしたいと思います.とりあえずついてるほうだけでも固定できてるので作業を進めます.車軸をつけましょう.
d0106518_210813.jpg

車輪はキャップを叩き込んで固定終了.
d0106518_2104429.jpg

これで組み立てできました.上で説明したナット二個はちょっと問題ですが,それ以外は問題ありませんでした.

使用感ですが,歯車の間隔を投入する枝の大きさなどによって細かく調整すれば,かなり使えると思います.しかし,実際は投入する枝が同じ太さなんてことはなくて,いちいち細かな調整をするのは手間ですからある程度で妥協することになります.だた山のようになっていた枝葉がある程度の細かさになって,マルチングのように使えるので,私は買ってよかったと思いました.もうちょっとパワーがあれば言うことなしですが,100V だとこのくらいが限界っぽいです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-28 21:04 | 工具・道具 | Comments(0)
こんなの配ってました.
d0106518_2052182.jpg
穴が空いてて,うちわとして使うことを意識しています.裏面は
d0106518_2052203.jpg
主張とかが書いてありますね.

以前,うちわを配って問題になったことがありましたが,ちゃんとした骨組みがついていなくて,紙だけならOKなんて話になってましたよね.

ここまでやるなら紙で骨組み作って,100% 紙ですから,をやって欲しかったかも.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-28 20:54 | 徒然話 | Comments(0)
一円玉って正確に1グラムだっていいますよね.実際どうなのか測ってみることに.秤はダイヤモンドなどの取引にも使用出来る取引証明用のカラット秤です.それで,手持ちの何枚かをはかってみました.
d0106518_034191.jpg

d0106518_0341068.jpg

結果は以下の通りです.

昭和三十九年 1.0038g
昭和四十八年 1.0094g
昭和五十九年 1.0006g
平成元年 1.0036g
平成十年 0.9954g
平成二十年 0.9950g


古い方がすり減って軽いかと思いきや,逆になりましたね.磨滅より汚れなどがついて重くなってたりして??苦笑

さて,財務省の製造貨幣大試験によると,一円玉は1000枚あたり7グラムの公差が認められているそうです.偏りがある場合は1枚で 7mg までの誤差となりますが,誤差が個々の貨幣に対し無相関に発生するならば極端なケースで 7g/sqrt(1000) =± 0.221g/1枚 の誤差がありえます.そう考えるととてもではありませんが,原器にはなりえないですね.

しかし,測定結果を見る限りは,もっとも差が大きかった昭和四十八年のサンプルでも 1% 以下です.他のものにいたっては 0.5% 以内に収まっていますし,多数使えばそれだけ誤差が見えなくなると考えられます.

また一円玉を分銅として用いた場合,特定計量器検定検査規則によればその公差は 5mg です.精密測定には適しませんが,それでも一般人が使うには十分な精度を持った分銅になりそうですね.残念ながら今回は新品はなかったので,磨滅や汚れによる誤差が排除できませんでしたが,新品だとどのくらい良くなるのか,入手できたら測ってみたいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-26 07:30 | 徒然話 | Comments(2)
定期的に寄ってもらっていた庭師さんが最近は来ないようなので,前の道に出っ張ってた枝を自分で落としました.ところがその量がうちのゴミ集積場に置いておけないくらいになってしまいました.本当はプロが使うような樹木粉砕機をレンタルしたいのですが,それを運ぶためにユニック車とかローダーを借りないといけなくなるので,それなら産廃業者に頼んだ方が安くなります.今回で終わりではなく,年に一回くらいは剪定することになるので,ある程度の枝葉までは粉砕してマルチングに使うことにし,残りをゴミに出すことにしました.そのためのガーデンシュレッダを検討します.

現在市販されているシュレッダには主に二つのタイプがあります.一つは刃の付いたディスクを回転させて切断する方式,もう一つは歯車状の刃を回転させて粉砕する方式です.前者の例としてはこちら.
d0106518_14151685.jpg

リョービの GS-2010 です.最大枝径は 25mm とあります.

後者の例はこちら.
d0106518_14184350.jpg
インターファームプロダクツの LSG-2100 です.こちらの最大枝径は 35mm とあります.

カット式の方が細かく切れそうですが,音がうるさいらしいです.枝径も歯車式のほうが有利なようです.またカット式はある程度押し込まないといけませんが,歯車のほうは巻き込まれていくために,押し込む必要性がなく,作業性がよくなります.というわけで,今回は後者を選択することにしました.レビューなどについてはまた後ほど.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-25 22:22 | 工具・道具 | Comments(0)

もったいなくて使えない

ネプロスの漆ラチェットハンドルの受注が再開したそうです.
d0106518_22281094.jpg

この手の工具ってワークも他の工具も金属なことがほとんどで,そういうところにぶつかる機会は多いわけですよね.使用環境を考えると漆は傷つくこと請け合いですから「もったいねぇな.使えねぇよ」と見た瞬間に思った小市民なのであります.笑 

もちろん工具を丁寧に扱うのは大切なことなのですが,ワークより工具に気をつかうことになるのは,本末転倒な気もするんですよね〜.まあ趣味だからいいのか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-21 22:22 | 工具・道具 | Comments(0)

逆輸入?

部品買うなら秋葉原...だったですよね.でも表通りを歩いているだけじゃ見つけにくい部品ってのがあって,そういうものでもネットで検索すると簡単に出てくるわけです.いくつか昔の部品で実験に使いたいのがあったので探していたところ見つけたのがこちらのお店,イーエレです.秋葉原住民の私(正確には神田)がなんと岩手から通販で部品を買うという,なんだか逆輸入みたいな一昔前では考えられないような時代になっています.笑

ちなみにページを見ても分かりますが,なんでもあるってお店ではありません.でもちょっと手に入りにくくなったものとかがあったりします.在庫切れは多いし更新頻度も不明なので,現時点で載っている情報は有効なのか,さらには果たして営業自体しているのかとちょっと不安になりましたが,注文はメールですし,その返事が来てから振り込めばよいので,問題ないかなと.

で,一昨日の深夜に注文メールを送信,昨日の朝返事が来たのですぐオンラインで振り込みました.すると...
d0106518_1604714.jpg
もう届きましたよ.アマゾンなみの迅速さです.ウェブページの見た目や注文システムは今風ではありませんが(失礼),納品は時代にあった早さです.いい意味で期待を裏切られました.笑 ちなみにちょっと似姿は大きいですが,中身はこちらです.
d0106518_1611748.jpg

これでいくつかの実験が開始できます.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-20 22:10 | 徒然話 | Comments(2)

【Roadster】車検終了

先日タイヤは替えたし,リアのパッドも交換したので,あとは軽く点検調整して朝一鮫洲まで行ってきました.
d0106518_1311638.jpg

ライトをロービームで検査することになったのが前回と変わったことだと思います(前はハイビーム).それと H18 より前の車の場合,「スピードメータが旧基準」だというボタンをラインの入り口で押します.これは前回もあったかはわかりません.なんだかんだととりあえずミッション終了!
d0106518_13393591.jpg

今回の費用は
1. 用紙代 20円
2. 自賠責保険 27,840円
3. 印紙証紙類 35,900円
(内訳:重量税34,200円,検査登録400円,審査証紙1,300円)
合計 63,760円

正確には用紙は在庫から出したので今でも20円かはわかりませんが,多分そんなに変わらないでしょう.自賠責は前と同じ,重量税は 1,800 円上がったようです.重量税は13年未満,13年経過,18年経過で変わりますので,この車は次回から更に 3,600 円プラスになるようです.こうなれば意地ですね.大事に乗って何が悪い!で行こうかと思います.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-20 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)