アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シャック用六角を考える

ガレージ用の六角は PB を使っています.
d0106518_00080242.jpg
PBといえばレインボーが有名ですが,ちょっと高いので躊躇したのでした.苦笑 まあ単品では何本か使ってますけどね.Bencher のパドルにつけたりとか.笑

たまにシャックでも使いたい時があるのですが,シャックには普通のドライバタイプが数本あるだけなので,サイズによってはガレージまで取りに行く必要があり,面倒だったりします.で,一セット買っておくことにしました.あまりトルクのかける用途はないので,ショートでいいです.
d0106518_00094830.jpg
もちろんボールポイントに限ります.私の行きつけのお店でみると9本セットがありました.1.5、2、2.5、3、4、5、6、8、10mmという入り組み.ところが大きい方なんてシャックでは用途がありませんよね.せいぜい 5mm までではないかと.また万一大きい方を使うなら,ロングタイプの方がよいでしょうし.というわけで,思い切ってそこは落として6本セットにしようと思います.1.5 〜 5mm です.

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-27 07:07 | 工具・道具 | Comments(0)

帝都脱出作戦

今日は朝からヘリが飛んでおりまして「あっそうか,今日は東京マラソンか」.家でおとなしくしてようと思ったのですが,所用で出ることになりました.当然朝から交通規制がかかってます.JARTIC を見るとこんな感じ.
d0106518_10472532.jpg
なんか巨大な城壁が出現,って感じですね.どうやって脱出しよう?

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-26 10:30 | 徒然話 | Comments(0)

AZ910の代替を考える

車につけていたホイップ(AZ910)が知らない間にガタガタになっていました.

d0106518_23222431.jpg

折りたたみ部分がおかしくなってしまったようです.このホイップはぱっと見 144/430MHz 用っぽく見えるのですが,6m にも出られるもので,ロードスターに FT-857DM を載せているためにあわせたのでした.

今はコルトの ID-5100 に接続していますから,特に 6m が出られなくてもいいので,手持ちで使えそうなコメット C737 をつけることにしました.ただロードスター用のアンテナがなくなっても困るので,6m/2m/70cm が出られる次期ホイップを考えています.

もちろん AZ910 を買い直してもよいのですが,スリムゲイナーシリーズだからもたなかったという可能性もあるかも知れないので,他のも考えます.まずはダイヤモンドだと

スリムゲイナーシリーズ
AZ910 0.95m

スーパーゲイナーシリーズ
SG9600 0.82m
SG9700 1.07m

スーパーゲイナーミニシリーズ
SGM911 1.10m

意外なことにミニシリーズが一番長いのですね.笑 次にコメットからは
SB14 1.08m
SB15 1.53m

性能は長い方がいいに決まってますが,アンテナ長が 1.5m もあると,全高が 2m を超えてしまいます.うちの車庫は 2m までですし,そもそもつけるのはロードスターですから,あまり長いのも合いません.なので,SG9700, SGM911, SB14 あたりからの選択かと思います.どうしようかなぁ.結局 AZ910 に戻ったりして.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-26 07:20 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 開けてみた

ご期待にお応えして(って,誰も期待してませんが.笑).....じゃーん.
d0106518_18522869.jpg
リモコン付きマイク HM-75LS です.開けてみますと...
d0106518_22522915.jpg
線はちゃんと6本入ってるみたいです.仕込みのスペースは厳しそうですが,どうにかなるかな??ちなみに最初から用意されている機能では私の希望の動作(メインサブの切り替え)はしませんでした.もしそれがあれば手間がなくて良かったのですが....

ちなみに本体についている MAIN ボタンはメインサブの切り替えがトグルになっていますが,この機能もリモコンでは操作できません(少なくとも今のファームでは不可能).私の希望はトグルではなく,A を押せば A がメイン,B を押せばそちら,という感じがよいので,CI-V で実現できたらいいなと思っています.

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-25 22:58 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-186LS 開けてみた

ID-51に使っているハンドマイクは HM-186LS です.
d0106518_18452808.jpg
前にこちらで書きましたが,メインとサブの切り替えをリモートでできたらいいなと思っています.このマイクを改造してスイッチでもつけて実現できたらいいなと思ったのです.で,開けてみました.
d0106518_18483924.jpg
スピーカー側の 3P のリング部に CI-V が出ているようなので,それがマイク内で拾えればいいと思ったのですが,そもそもカールコードからマイクに入ってきている電線が足りません.テスタで当たってみたところでは以下のような接続になっているようです.

黒:mic GND
白:mic
青:sp GND
赤:sp

しょうがないなぁ.....HM-75LS を買ってみますかね.
d0106518_18522869.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-24 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

Elecrow の落とし前

そんなわけで間違った基板が届き,自分のが少なかったわけですが,ようやく決着を見ました.ポイントで還元という結果です.
d0106518_20134381.jpg

半分足りなかったので 1000 ポイントで $10 分のバックということのようです.

この reward points の普段の加算基準が変わっています.このサイトからカード決済をすると,なぜか通らないことがあって,そうすると自動的に canceled になるのですが,それに関しても注文したのと同じ 1% ほどのポイントが加算されているのです.まあ個人がちまちまと注文する範囲では,ほとんどたまらなくて使う機会がないかもしれませんが,新規ユーザー登録キャンペーン?の 500 ポイントに加え,今回はこんなことがあって,都合 $15 分のポイントがたまっています.次の注文で使ってみようと思いますが,チェックアウト時に使うポイントを入力する欄あったかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-23 21:05 | 徒然話 | Comments(0)

COYOTE UGLY

d0106518_12265581.png
Coyote Ugly Saloon というバーが NY にあります.当時は NY に住んでいましたが,帰国する少し前にこのお店を舞台にした映画が公開され話題となりました.映画の中で歌は吹き替えで当時新進気鋭の LeAnn Rimes が歌っていました.懐かしいなぁ,まだこのお店あるかな?と思って見たら,なんと残っているどころか,国際チェーン展開していて,東京にもお店があるではありませんか.T.G.I. Friday's 六本木店の上階のようです.ちょっと行ってみたい気もしますが,六本木となると腰が重いなぁ.本店(East Village)の方が行きやすそう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-23 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

ID-51 のリモコンを考える

ID-51 はデュアルバンド運用が可能ですが,操作は本体を見ながらやることになりますよね.
d0106518_20014222.jpg
MAIN ボタンを押すごとに,上下のどちらがMAIN になるかトグルします(上の図では,上の 145.00MHz がメイン).これで二周波待ち受けができるわけです.ところがスピーカーマイクをつけ,無線機本体をベルトクリップで腰につけたりしていると画面が見えません.

どうにかリモコン操作できないかと思ったら,純正オプションでこんなのがあるんですね.
d0106518_20032918.jpg
リモコン機能付きのスピーカーマイク,HM-75LS です.これには4つのボタンがついています.
d0106518_20072944.jpg
ボタンに割り当てられる機能はいくつかプリセットされている中から選べるようなのですが,取説によると近いのは「BAND」機能のようです.ただこれは BAND ボタンを押したのと同じで上下のトグル操作になる(と思う)ので(注・追記あり),画面が見えない状態では使いにくいです.A を押せばバンド A がメインに,B ならバンド B になるというならよいのですが,見えないとどっちがどっちか分かりません.意図しないバンドで送信してしまうことは避けたいわけです.

というわけで,私が欲しいのはバンドAをメインにするボタンと,バンドBをメインにするボタンが個別についているものなわけですが,残念ながらそういうものはなさそうです.幸い ID-51 は CI-V で制御できそうなので,そういうガジェットを作るか,そのような回路をスピーカーマイクに仕込むかしようと思います.その前に無線機を CI-V で制御したことがないので,そこからスタートですね.道は遠い.



【追記】BAND ボタンは main/sub の切り替えなのではなく,main のほうのバンドが 120/144/430 等切り替わるというものでした.main/sub の切り替えは ID-51 の本体だと MAIN (DUAL) のボタンですね.リモコンマイクではこの操作はできません.
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-22 22:51 | 無線設備・レストア | Comments(0)

アンコウゲットだぜ

大洗に行ったついでに市場でアンコウを買ってきました.
d0106518_19182328.jpg
まずは塩でヌメリをかるく落とします.大きいアンコウだと吊し切りしますが,そんなに大きくないのでハサミで解体です.
d0106518_19193711.jpg
包丁だと逃げたりしますが,ハサミだと簡単です.骨は楽に切れるし,アンコウはほぼ全部鍋に入る(=食べられる)のできれいに切り分ける必要もないでしょう.ちなみに胃袋も食べますが,この個体は鯛を食べていたようです.
d0106518_19210447.jpg
残ったのは口の縁の歯の部分とエラだけです.エラは食べる人もいるようですが,私は好きではないので...
d0106518_19221571.jpg
ちなみに胃袋の中の鯛はよく洗って観察したところ全く消化された気配がなく,これはこれで塩焼きにします.アンコウを買って鯛を食べることになるとは.笑 量的には鍋2回分かな.今日使わない分はラップして冷蔵庫へ.
d0106518_19240270.jpg
今日はポン酢.明日は味噌仕立てかな〜.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-22 22:22 | グルメ | Comments(0)

Elecrow の粗相

あるデザインで 20pcs 発注したのですが....
d0106518_14572859.jpg
12枚づつ二種類入ってました.要するに私の発注分の半分は入っておらず,その代わり誰か別の人の基板が入っているというわけです.追加で送ってもらうか,返金ということになるでしょうが,デザインに一部ミスがあったので,クレジットで返してくれたらいいなと.いずれにしても対応は週明けですね.


[PR]
by jq1ocr | 2017-02-19 15:00 | 徒然話 | Comments(0)