アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

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JP1YDG 一時停波報告

予告ではなく報告です.
JP1YDG 東京電機大学レピータは,屋上設備の点検のため,下記の通り一時的に停波いたしました.
日時:5月30日(火)10時6分〜16時30分
停止ポート:全ポート(430DV, 1200DV, 1200FM)

現在は全ポート通常運転しております.
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by jq1ocr | 2017-05-31 22:00 | 業務連絡 | Comments(0)

駆け込み投函

6月1日から郵便はがきの料金が62円になりますね.
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出そうと思っていて忘れていたはがきがあったので,今日出しに行きまして,ついでに62円はがきも買っておきました.52円はがきは手持ちがあるので,追加分の10円切手もいるなぁ.

ちなみに明日の最初の取り集めまでに郵便ポストに投函されたはがきは52円で大丈夫ということなので,旧料金のに書いただけで出し忘れている人はすぐ出しましょう.今すぐなら間に合います.
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by jq1ocr | 2017-05-31 21:50 | 徒然話 | Comments(0)

南航ダイヤ変更の弊害

小樽から新潟へ向かう便は,これまで10時半発の6時着でした.これが夏には17時発・9時着に変更になります.北航が11時45分発・4時半着ですから,小樽での停泊時間がずいぶんと長くなったわけですね(12時間半).逆に新潟での停泊はわずか2時間45分しかありません.下船,清掃,乗船とだいぶ慌ただしそうですが,どんな事情なのでしょうか?
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さて停泊時間が短くなった点は会社側の都合でしょうから,どうにかなるのでしょうけど,南航の時間変更は私にとっては弊害があります.

(1)小樽出航が10時半から17時に変更されると,出航後まもなく日没を迎えるため,積丹沖などのきれいな海域やいくつもの岬といった景勝地が見えなくなってしまいます.夜が明けてから目にするのは新潟沖ですからあまり面白くなさそうですし,到着後のことを考えて慌ただしい気持ちになっていますから,いずれにしてもあまり楽しめないと思います.従来だったら小樽出航後,積丹沖を経て奥尻くらいまでじっくり風景を楽しめたのですが,この時間帯ですと出港時のみのお楽しみとなります.

(2)新潟到着が6時から9時にずれこむことで,午前中に都内入りできなくなります.夏のバイクですと,暑い中の帰還となり,それなりに休憩を入れないと熱中症になるでしょう.

逆に利点もあります.

(1)17時発ということは15時くらいに小樽港に行けばよいですので,発地が小樽近郊なら小樽観光も昼過ぎてギリギリまで楽しめます.また発地がもっと遠いところでも出航に間に合う範囲が広くなります.要するに今までの朝発ですと,遠い場合前日に小樽や札幌など近くまで来ておかないと心配ですからね.

(2)新潟着が6時から9時になるので,新潟近辺で用事がある場合には便利かも知れない.

ただ私の場合はいずれにしてもあまり関係ないので,船旅自体を楽しめなくなる点で結構なマイナスです.小樽出航後ベランダで風景をのんびり眺めるのが好きでスイートや特等Aを使っていたので,こうなると意味がないわけです.それなら移動の手段と割り切って,ステートルームにするか,いっそ大洗便や仙台便を検討してもいいかもしれません.
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by jq1ocr | 2017-05-31 21:40 | 旅行・ツーリング | Comments(0)

フェリーダイヤ変更

北海道に行くときはだいたいいつも新潟から小樽入りします.このとき北航は長らく新潟10時半発で小樽4時半着だったと思います.

ところがこの夏から11時45分発の4時半着になるそうです.あれ?1時間ちょっと短くなりますね.船が変わるみたいです.今までは確か,らいらっくゆうかりだったような.夏の配船表を見るとこれらは新潟ー秋田ー苫小牧便に移行し,新潟小樽便にはらべんだああざれあといういずれも新造船が投入されるようです.速力を見ても従来が 22.7 kn だったのが,25 kn になってます.あれ?船自体もちょっと小さくなってますね.
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総トン数 18,229 → 14,125 t, 定員も 846 → 600名,車両積載台数:トラック/146台・乗用車/58台→トラック/150台・乗用車/22台.いずれもゆうかりとの比較ですが,トラック以外は縮小傾向になってます.需要が減ってるのかなぁ.

設備はどうでしょうか.まずスイートを比較.従来はこんな感じでした.
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これが新船は
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という感じになっています.なんとなく狭くなってるような?洗面台は新船がこんな感じです.
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従来のはサイトに無かったので,自分の撮ったのを見てみますと...
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気のせいかなぁ?一度実際に見てみないといけませんね.ちなみに早く着くようになっても運賃は変わらないようです.

デラックスAはどうかな?
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窓からの光が柔らかくなるようにか仕切りがつきましたね.前のはこうでしたから.
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設備的にはセキュリティボックスってのがついたようです.個室だから必要なのか分かりませんが....

まあ細かい変更はあっても北航は大きな影響はなさそうです.問題は南航なんですよねぇ.その話はまた後ほど.
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by jq1ocr | 2017-05-31 21:30 | 旅行・ツーリング | Comments(0)

ラジエター落手

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無事到着〜.つけるの面倒くさいなぁという話をしてたら,T君がやってくれるという噂が.笑 どうやらU君がバイクを買ったら,T君含めみんなでうちに乗り付けるということになってるみたいなので,そのときが狙い目?ちょっと待ってようかなぁ.笑
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by jq1ocr | 2017-05-30 22:48 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Analog Discovery 2 をもらう

ある日 S 先生が突然「はい,プレゼント」と.
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普通に買うと結構高いのですが,裏技で安価に入手したご様子(もちろん違法な手段ではありませんよ.笑).これでなにかいいこと考えて,ということだと思うので,実のところただより高いものはない,のかも知れませんが.笑 でもとりあえず使ってみないといけません.

そういえば以前借りたとき,専用のソフトをインストールしたのですが,うまく動きませんでした.確か USB 周りでトラブっていたように思います.その辺を S 先生がやりとりをしてどうにかしたということらしいです.

なので,以前 Mac で使おうとしてうまくいかなかった人は,今なら動く可能性が大きいですよ.やり方は以下の通りです.最新の WaveForms をダウンロードしてきます.で,開くとこうなっていると思います.
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赤丸をした3つをすべてインストールします.すると多分動くと思います.(うちの環境は iMac の 10.11.6 です)

SG の出力は2つあって,オレンジが #1,青が #2 です.この2本を scope 入力の #1(黄色)と#2(黄色と白)に直結します.GND は共通なので接続不要です.

とりあえず SG を 1kHz 100mV にして scope でみたのがこちら.
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位相はどちらも初期値の0で,位相差はないはずなのですが,なんかずれていますね.それに GND レベルも #1 と #2 で異なります.気持ち悪いですね.

実際どうなのかをオシロ(LeCroy WJ312)で見てみました.
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うーん,どうやらスコープは正常なようです.SG がおかしい??

SG の設定を最大の 10MHz にすると scope ではこうなります.
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ダメっぽいですねぇ.オシロではどうでしょう.
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レベルはともかく,こっちのほうがちゃんと見えているようです.

まあ AF での実験にはある程度使えそうですが,周波数が高いのはちょっと難しそうですね.とはいえ,今までだったら結構高価な測定器が複数必要だったところが,こんなコンパクトな機械が一つで出来てしまう分野が広がってきていることは喜ぶべきことかなと思います.

ちなみに秋月にこんなボードがあるので試してみたいと思います.
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これでまともに使える度がアップしたら,いろいろリプレイス出来そう.
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by jq1ocr | 2017-05-30 21:50 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

シャック片付け中

在紐時代からの友人であるSさんが,3アマを取ったので開局したいけど,どんなスタイルがいいか分からないからシャックを見せて,という話になりました.なので,今片付けをしています.
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ついつい電源を入れてしまい 6m を聞いたら6とか4とか聞こえてるじゃないですか.思わず呼んでしまい,進むのは掃除ではなくログという体たらく.いかん,いかん.ご夫妻で来られるので,もうちょっときれいにしないと.無線を始めると部屋がこんなカオスになるなんて奥さんに思われると良くないので,もうちょっと頑張ります.苦笑

【追記】掃除頑張るとか言っておきながら,シャックに戻った私の手は再びメインダイヤルへ.すると母の実家のすぐ近所の局とつながりました(驚). 今度はハンディでももって遊びに行かねば.hi
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by jq1ocr | 2017-05-28 09:10 | 徒然話 | Comments(0)

カール高騰

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密林で見たら一袋 646 円ですって.メチャクチャですね.
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by jq1ocr | 2017-05-28 00:20 | 徒然話 | Comments(0)
元在紐ですから,当然買いましたよ.笑
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口に入れた瞬間ふわっと広がる香りが,ステーキの焦げた表面を彷彿とさせる気もしなくはないのですが,それが終わるとただの,というか味の薄いプリングルスですね.多分最初の一瞬にかけてるのでしょう.ブラインドテイスティングでこれがTボーンステーキだと言える自信は無いです.が,まあこういうの嫌いじゃないです.笑

「あとひくおいしさ!」とありますが,どっちかというと「どのへんにTボーンステーキを感じるか?」と考えながら,あーでもないこーでもないと食べてるうちになくなるということのようです.(注意:個人の感想です)笑
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by jq1ocr | 2017-05-27 21:10 | グルメ | Comments(0)
先日リザーバのクーラントがかなり少ないことに気づきました.ラジエターキャップは去年交換してあります.水を足しましたが,数日前にクーラントがアッパータンク(ラジエター上部)の左右端から漏れていることが分かりました.クーラントの蛍光色が付着していたからです.それからも水を足して減っていく量を観察していたのですが,放置できない量が漏れています.

どうやら,アッパータンクのプラスチック部品が経年劣化するため,低年式のロードスターにはこのような症状が出ることが多いようです.またその際に純正部品よりサードパーティの方が安いらしく,強化ラジエターに入れ替える人も多いみたい.金属部分が壊れたならラジエター屋さんにお願いするのがいいような気がしますが,プラスチックじゃねぇ.....

というわけで,私もサードパーティのに換装しようと思います.まだまだロードスターを手放す気はないですからね.今候補として考えているのはマルハモータースの強化ラジエターです.アッパータンクはこれもプラスチックみたいですが,どうでしょうね?車齢的には問題ないかとは思っているのですが....
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by jq1ocr | 2017-05-26 23:54 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)