アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2017年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

L メータを考える

【重要】勘違いしてた記載がありましたが,そのままにしておくと間違いを広めてしまうことになる可能性があるので訂正しました.とんとかいもさん,コメントありがとうございました.



うちの工作デスクに置いてある LCR メータは秋月の DE-5000 です.
d0106518_11131621.jpg

レンジを測定範囲と読み違え,小さい L や C が測れないと勘違いしていましたが,分解能は十分なので,期待していた性能はありそうです.ただちょっと大きいのですよね.

C に限って言えば ESR70+ もあるのですが,これはどっちかというと電解コンデンサの ESR を測る用途を考えているみたいで,1uF 以上でないと測れません.

そこで Peak の Atlas を検討しています.理由はコンパクトだからです.考えているのはこちら.
d0106518_11135252.jpg

LCR45 です.これだと 0uH から測れます.ただし刻みは 0.2uH.C も 0pF から 0.2pF 刻みで測れます.しかし値段が 13.5k と結構高め.

同じシリーズで LCR40 というのもあります.
d0106518_111417.jpg

これだと 8.1k ですので,LCR45 と比べると安いですね.ただし L の最小値は 1uH, C は 0.4pF です.

まあ二端子ですので,知れていると言えば知れているわけですけども,自分の工作精度を考えるとバカにはできないような.笑 それにそもそも4端子のは筐体も(値段も.笑)大きくなりますから私物で持っておく必要もないかなぁと.

(追記)結局かさばるという理由が主で DE-5000 から乗り換えようとしていたのですが,実は乗り換え自体が目的だったりするのかも?というわけで,性能の十分な DE-5000 でいいかなという流れになりつつあります.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-29 22:00 | マイコン・電子工作 | Comments(2)

今月の QSL カードから

今回届いたカードからご紹介します.まずは JP1XND 局から.
d0106518_16434935.jpg

日本丸ですねぇ.ちなみに航海訓練所というのは,商船に関係する大学や高専の学生生徒が,航海訓練を行うための公的機関ですが,現在は海技教育機構の航海訓練部として統合されています.日本丸には仕事で知り合った方が乗船しているので,いつか見学させてもらいたいなぁと思っております.

次は 7L3XKW 局です.
d0106518_1644041.jpg

最初見たとき,ご本人が育てたウドが立川で受賞したってことかと思ったら,この方は調布でした.東京コンテストのカードだから東京名物を紹介ってことかな?

最後は JA1KK 局です.
d0106518_1645315.jpg

KK さんだから都電かと思ったら,江ノ電でした.路面電車がお好きなのでしょう.私も今ではたまに荒川線に乗りますが,十年くらい前だったかに初めて乗ったとき,降り方がバスと同じ(前乗りで降車ボタン式)と言うことでびっくりした覚えがあります.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-24 20:30 | 徒然話 | Comments(0)

アーモンド

デカ盛りで有名なアーモンドに行ってきました.
d0106518_15452686.jpg

前を通るときはだいたい閉まっているか,おなかがすいてないかで行く機会がありませんでした.今日は前を通ったら営業中で,なおかつおなかがすいているので行ってみることに.お店は地下一階なので階段でおります.
d0106518_15461191.jpg

中は昭和な喫茶店という感じですねぇ.ちなみに普通でも大盛りだと聞いているので,わざわざ200円足して大盛りにする愚は犯しません.笑 パスタメニューからボロネーズを選択.コーヒーまたは紅茶がついて800円です.置いてある漫画を読んで待ちます.すると...
d0106518_15464959.jpg

ミートソースっぽい感じ?いや,問題はそこではありません.普通のパスタのお店で大盛り頼むより明らかに多いのです.普通の3倍くらいはあるんじゃないでしょうか.

それでもまあ量的には食べられると思ったのですが,麺のゆで加減が柔らかすぎてだめでした.神田のお店ってご飯もゆるいところが多いのですが,私は歯ごたえのないのが苦手で,結局 1/3 くらいを残して断念.お店のお姉さんも慣れているのでしょう,私のおなかいっぱい感を察して下げてくれました.大盛りを頼んで食べきれなかったら敗北感に苛まれますが,今回は普通盛りなので仕方ないです.不戦敗といったところ.え?余計に良くないって?苦笑 店内の水槽を泳ぐ錦鯉バカでかい金魚を眺めつつ,最後に冷え冷えの銅製のマグでアイスコーヒーを楽しんでお店を出ました.

ちなみにお隣さんが食べていたカレーがおいしそうだったから,今度はあっちにしてみようかな.でもあれも大盛りだし,ご飯が緩かったらやっぱり食べられないから悩むなぁ.


アーモンド
岩本町2-8-2 (B1F)
tel. 3861-6784

[PR]
by jq1ocr | 2017-06-24 20:20 | グルメ | Comments(0)

千石電商のリニューアル

私の秋葉入りルートは昌平橋付近から旧ヤマギワ,丸五の前を通っていきます.万世橋から入るときでも一度昌平橋まで上がります.なぜかというとヒロセテクニカル(ここもこの春閉店してしまったようです)の通りは客引きメイドが多くて自転車で通りにくいからですね.ですから,日常的な買い物に行くのは秋月が最初になるわけです.ここで揃えばそのまま帰りますし,足りなければ千石やラジデパ等に足を伸ばす感じです.千石は2号店で科学玩具を売っていたのは知っていますが,それほど用事があるわけではありませんのでよく見てませんでした.で,本店はてっきり工事でもしてるかと思っていたのです.そんな今日はコアを買おうと思っていたので秋月の後で行ってみると....
d0106518_15202073.jpg

まだ工事してるじゃないですか.ずいぶん長いなぁ....え?テナント募集??どういうこと??

我ながら気づくの遅すぎ.真実は,おもちゃを売っていた2号店が新しい本店になり,旧3号店が2号店になったとのこと.
d0106518_15203179.jpg

旧本店にあったものは,新本店の地下とかにいったようです.ですからコアは新本店の地下にありました.

ちなみに明神通りより北には滅多に行かないので,中国語が堪能なS先生ご推奨(笑)の aitendo にも行ったことがないのです.そこにはバリコンがいろいろありそう(ただしネット通販では品切れ表示)なので,とっても気になっています.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-24 20:10 | 徒然話 | Comments(2)

VCs and a core for ATU

例のフェリー用チューナーを検討しています.今思えば,何年か前の JA7QIL 瀬戸さんの夏の作品が最適だったのですが,すぐに使うとは思っていませんでしたし,かなり数が限られていますから,身内だしと思って遠慮してたらあっという間に売り切れて機会を逸しました.あれはお世辞抜きでお値段以上の価値ある作品でした.持ってる方はどんどん使ってくださいね.

さて話を戻して,市販でいいのがないかなぁと思って探すと,Elecraft の T1 が良さそうです.
d0106518_14181589.jpg

FT-817 とつなぐケーブルが別売りであって,バンドを替えると自動的に切り替わるようにもできるようです.そんなに大きくないし,これはいいですね.もちろん価格はそれなりにします.

ただフェリーから運用するつもりなのは 7MHz くらいでして,そんなに多機能なのはいらないので,自分で作っちゃうのが早いかも知れません.なのでハンドブック(ARRL と RSGB です.JARL も昔みたいに作って!)を見てから,秋葉って来ました.
d0106518_14242832.jpg

ただこれだけで千円くらいしちゃってるんですよね.もしかして失敗?苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-24 20:00 | 徒然話 | Comments(0)

グラノーラサンダー

お店のレジ前に置いてあったので思わず買ってしまいました.
d0106518_2101068.jpg

予想通りですが,パフよりは重い感じで,フルーツっぽさもあって,なかなか良い感じです.

ちなみにブラックサンダー系だとこれが好きです.
d0106518_2141854.jpg

確か北海道限定だったような気がしますから,夏に買ってこようと思います.hi
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-23 21:50 | グルメ | Comments(0)

梅酒詰め替え

3年ものの梅酒ボトルから実を引き上げようと新しい瓶に詰め替えました.
d0106518_20542227.jpg

何本かに分割したうちの半端物がこちらです.ちょっと匂いが違うと思ったら,これは泡盛で漬けたものでした.晩酌の習慣はありませんが,祖母が毎日梅干しを一個ずつ食べなさいといっていたので,ちょっとずつ飲もうかと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-23 21:40 | グルメ | Comments(0)

【Roadster】余剰在庫

そろそろ交換時期かなぁ,ストックもないだろうし買っておこう!と発注したこちら.
d0106518_1025742.jpg

箱が違ったので,もしかしてイリジウム注文しちゃった?と思って中を見たら普通のプラグでした.ただマツダのマークが入ってます.

今使っているプラグコードは優秀で,結構経つのに問題なさそうです.が,若干煤けて見えるところもあるので,念のために替えてバックアップに回そうと,こちらもついでに発注.
d0106518_10284627.jpg


プラグ交換はいつしようかなぁと以前の記録を見たら2年前でした.走行距離から考えてもまだまだ大丈夫のようです.それにストックボックスにはもう1セットあるようです.ショック!無駄に在庫してしまいました.もともとプラグのついでにコードを買ったので主客転倒.苦笑

ちなみに棚卸ししていて見つけた交換部品があります.こっちは交換しようと思うので,また別エントリにて.オイルもいい加減変えないとなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-23 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

夏かぁ

昨日浅草通過時に,浴衣の人が何人も歩いているのを見かけました.こんな涼しい,というかちょっと寒いくらいなのに着てると言うことは,スケジュールがタイトで todo リストがいっぱいの海外からの旅行者でしょうねぇ.貸してくれるところがありますので.

しかしよく考えると,昨日は夏至だったのです.そう考えると,もう夏と言っていいのかな.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-22 21:50 | 徒然話 | Comments(0)

渡道便確保

とりあえず予約しました.
d0106518_1003931.jpg

仕事の関係で往路はいつもと違って苫小牧にしました.復路は大洗や仙台と悩みましたが,結局いつもの新潟にしました.太平洋の方が台風の影響を受けやすいし,波が高い確率が高いからです.私は少しくらい大丈夫ですが一人で行くわけではないので.....まあそれでも直撃するとどっちにしろ地獄の縦貫になってしまいますけどね.苦笑 あとは大洗便の方が予約が取りにくいというのもありますね.予約開始直後でないととれませんから,事前にスケジュールを立てておく必要があります.

ちなみに復路は特等Aにしたので,今回もアンテナ立てちゃいますよ〜.去年の記録を見ると「今度はアンテナチューナーを用意したい」とあったので,買うなり作るなりしようと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-21 21:00 | 旅行・ツーリング | Comments(0)