アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キッティング半了

今週末の準備をしました.マニュアルのセットが終わってないので完了とはいえませんが,自分が担当する部分についてはできました.とりあえず半了といったところです.
d0106518_12162274.jpg

爆発的人気の解読器と違って,それほど人気のあるキットではないので,たぶん二日とも机に並べられとは思うのですが,用意した数量は 100 個なので,もし途中でなくなったらすみません.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-29 22:00 | 徒然話 | Comments(2)

退化か進化か

干物の中では氷下魚は結構好きです.(主食は鮭トバですが.笑)
d0106518_1157366.jpg

特に大きいのをむいて食べるととっても美味.臭いですが食べている当事者にはわからないのはニンニクみたいなものか?笑

とても堅いのでむくのが大変なんですよね.でも最初からむしってあるのは邪道....といいつつ,今回買ってしまったのがこちら.
d0106518_1159221.jpg
はい,もうむしってあります.

むしりたての方がおいしいと思うのですが,最初からむしってあってもおいしいですね.これを人は退化と呼ぶか?進化と呼ぶか?笑

ただ一つ気づいた点が....むしってあるものはあっという間になくなってしまいます.際限なく食べてしまうからです.自分でむしると,一匹単位になるので,そっちのほうが健康にはいいかも?塩分も多そうですしね.

ちなみに納豆は食べ物と認定していません(笑)が,甘納豆は好きです.このでかいのがいいですね.
d0106518_1213283.jpg

これらを買ったお店はここです.昔よく丹野に行ってた叔父曰く,前はもっと鮮魚があったはずとのことでした.私は乾物しか買わないから気づきませんでしたが,いろいろ変わってきてるのですかねぇ.新港も釣れないですし.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-28 21:00 | グルメ | Comments(0)

秋月八潮

恒例夏のイベント用に秋月で部品を仕入れたのですが,在庫切れでそろわないものがあったのです.今日買わないと間に合わなくなるので,朝一で八潮に行ってきました.(別のお店でも代替品はありますが,統一した方が無難なので)

開店時刻ちょうどに行ったら,駐車場は残り2台という状態でした.さすが秋月ですね.でも店内は広々しているので,じっくりゆっくり見られるのがいいなと思いました.
d0106518_13202421.jpg

では作業開始します.
d0106518_1321328.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-08-27 14:00 | 徒然話 | Comments(0)

【北海道】茂津多岬灯台

一度見てみたかったスポットの一つ,茂津多岬灯台についに行ってきました.
d0106518_21124355.jpg

ここは海面から塔頂までの高さが日本一ということでちょっと知られたスポットです.まあ塔頂までであって,灯火までじゃないのですが.でもともあれ高いことには違いありません.小樽からのフェリーに乗ると,ここは主要な通過ポイントの一つにもなっているので,いつかみたいと思ってました.(似たようなところでは飛行機の航路図で出てくる Yellow Knife も興味あり.笑)

さすがに見晴らしの良い場所で,奥尻も見えるらしいのですが,この日は残念なことにかすんでだめでした.
d0106518_21453421.jpg


ところで灯質は群閃白光 毎24秒に2閃光 とあるので,実際どんな風に見えるのかフェリーから撮影してみました.こちらをご覧ください.前のスケジュールだとここを通るときはまだ明るかったので,実は光るのを見るのは初めてだったのでした.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-26 21:20 | 旅行・ツーリング | Comments(0)

薄いクローゼット

イッテQのロケでウッチャンが泊まったホテルのクローゼットが異様に薄かった話,ご存じでしょうか.
d0106518_19574616.jpg

奥行きがなさすぎてハンガーが一つ,二つしかかけらないし,靴を揃えて入れることが出来ないのです.自分が泊まったら「え゛?(怒)」となるでしょうが,テレビで見る限りは爆笑でした.

ところが私もついに出会ってしまったのです.ほら
d0106518_200309.jpg

それも国内ですよ.他のところはそれほど狭くないのに,ここだけがこんなで不思議でしたね〜.

まあこれで怒ったかというと,そんなことはなくて,いつかみたアレだ!と喜んだような.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-26 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

釣り針が出てきた

以前ある地方の居酒屋で焼き魚を頼んだのです.ソイみたいな魚だったと思います.するとのど元からこんなのが出てきました.
d0106518_19113585.jpg
網獲じゃないんですねぇ.

しかし給食だったら,こんなのでも騒ぎになるのでしょうなぁ.釣った魚ならたまには釣り針が残っているのは仕方ない話だし,逆に網じゃなくて釣りモノだよ的なメッセージでもありましょう.弾が出てきてこそのジビエみたいな.笑

魚は切り身で泳いでいると思っている人もいるらしいですから,そのうち「魚を食べたら骨があった(怒)」とか言い出す時代が来るかも知れませんね.どれだけ家畜化されているのか気づいて欲しいところです.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-26 07:10 | 徒然話 | Comments(0)
小樽にウイングベイといういうモールがあって,その中に喜久屋書店という本屋さんがあります.
d0106518_13133830.jpg

もともとモール内の寿司屋に行こうと思っていたのですが,めちゃめちゃ混んでいて待ち時間があったので寄っただけなのですが,この品揃えには驚きました.写真はほんの一角で,店舗全体ではかなりの広さがあります.都内の本屋に比べると通路が広くてゆったりしており,これでスタバでもあればアメリカの本屋さん(B&Nあたり)を彷彿とさせます.

こう言ったら失礼かも知れませんが,いくら小樽が北海道で歴史ある街だとはいっても,現在高々12万人程度の都市にこれだけの本屋があるとは....本の街神田から来た私でも正直びっくりしました.

これは是非頑張ってもらいたいという気持ちもあって,何冊か旅のお供に買ったのでした.(そして予想通り,読むことなく帰京.笑)
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-25 21:20 | 旅行・ツーリング | Comments(0)
巡検で入った山中ですが,頭上を何回も回る虫がいました.だいぶゆっくりなので変だなぁと思ってよく見るとクワガタではありませんか.
d0106518_1343228.jpg

ミヤマかなぁ?と思いますが.ずいぶん長いこと旋回していたのですが,そういうシーンは初めて見ました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-25 21:10 | 旅行・ツーリング | Comments(0)

モーラナイフ vs スイカ

やっぱりモーラナイフはゴリゴリ用なんですね.スイカを切ってみますと....
d0106518_12431483.jpg

切れなくはないですが,すぱっというわけにはいきません.このような用途には果物ナイフの方が適しています.キッチンでも牛刀の代わりに出刃は使いませんものねぇ.アウトドアでもやっぱり適材適所なんですねぇ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-25 21:00 | 工具・道具 | Comments(0)
北海道の道の駅を回っているとスタンパーが多いですよね.ただ一時期よりも本家スタンプラリーの参加者は減ってる気もします.あれって年度毎にスタンプブックがあって,全駅制覇の申し込みが出来るのは2年以内なので,ついでスタンパーには無理なんですよね.その代わりといってはなんですが,他のスタンプラリーも百花繚乱といった感じ.

ちなみに私はもちろんスタンプ集めもしていますが,あくまでもどこに行ったかの記念で押してるだけなので,スタンプブック自体にはこだわっていません.今のメインは道プレ(道の駅プレートマグネット)で,これは一緒に付いてくるシールを集めると記念品がもらえる仕組みです.年度をまたいでも関係ないところがいいですね.似たような商品は他にもありますが,値段的にもこれが集めやすいかなと.

もちろんすでに持っているものは買いませんので,今回の結果はこちら.
d0106518_1219269.jpg

10駅でした.しかし前にも書いた気がしますが,たった10個なのに同じデザインのがありますね.ここでは島牧と神恵内ですが,もうちょっとどうにかならないかなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-25 07:00 | 旅行・ツーリング | Comments(0)