アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嬉しい活躍

今日はトラ技のセミナーというかイベント(【追記】正確?には「トラ技 ブラリ電子工作オフ会 秋葉原場所」というようです.検索用に書いときました.)に行ってきました.マイコン関係なのでいい意味で geek っぽい感じの現役男性がメインで,あとは退職してあまった時間を作品に投入してますといった感じのみなさんでした.しかしそこに例外的に女子大生みたいな感じの可愛らしい女性もいました.

自己紹介が始まったら,実はその女性が学生の時に,私がゼミを担当していた子だということがわかりびっくりしました.化粧なのか感じが違ったので全く気づきませんでしたし,彼女も私が geek に見えたのかわかりませんが,話すまでは気づかなかったそうです.世の中狭いなぁ.で,彼女はゲストとして自分の作品を発表して,興味深い話をしてくれました.
d0106518_20215478.jpg

すると,再びびっくり.彼女は私が注目していた作品の作者だったのです.

いやぁ,二度も三度もうれしいびっくりでした.こんな風に卒業生が活躍してくれるのはうれしいことですね.ほかに私の一つ後輩で近隣の部活にいて私のことを覚えているという人までいて,ほんと世の中狭すぎます.いやぁ,関係各位のご活躍はほんとうれしい以外の何物でもありませんね.これからも,楽しくいきましょう!

ちなみに発表された作品はどれもメチャメチャ面白かったですね.プロでもそこまでしないだろうというようなハイレベルな技術を,なぜそこに投入するか?みたいなものもあったし,レベル的にはそこまででなくてもアイディアがすばらしかったり,本人が楽しんでそこにいきついたことがわかって,とても楽しめました.こういうのいいですね.アイディアもたくさん得られました.私もいつかみなさんにフィードバックできるような作品を作りたいです.トラ技さん,マルツさん,このような機会を設けていただきありがとうございました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-30 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

HK-1-S

父が学生時代に使っていた HK-1-S を今度の A1CLUB Straight Key Contest に投入しようと実家から持ってきました.
d0106518_2281327.jpg
だいぶくすんでいるので,磨いてみることにします.ピカールでいいかな?前期モデルらしく,たぶん他の HK-1S とは見た目も違うでしょうから,コンテスト中に送出する電鍵名称も別に考えたいと思います.ルールはこちらをご覧ください.そこにあるようなんと打つかは事前に公開してはいけない決まりなので言いませんが.hi

ところで多くの HK-1S を見たわけではないので,あくまでも推定ですが,どうも前期型は銘板に HK-1-S と書いてあるのに対し,後期型は HK-1S と書いてある気がします.,もちろんうちのは前者です.違うようでしたらコメントください.
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-30 07:00 | 無線設備・レストア | Comments(2)

来夏の予習

とりあえず試作用基板を発注.
d0106518_9283272.jpg

来年の話をすると鬼が笑うというけど,先過ぎて笑うどころかあきれてると思います.まあ東京以外でも需要はあるかもしれないですからね.
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-29 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
ロードスターのバッテリーが液漏れした影響だと思いますが,接続部分が腐食してしまっていました.ここの部分です.
d0106518_23132720.jpg
これをそのまま新しいのに入れ替えても頼りない感じがするので,がっしりとつけることにしました.まずはこういうターミナルに変更.
d0106518_23141052.jpg

電線側は切断して,圧着端子を取り付けます.
d0106518_23143373.jpg

ターミナル側のボルトは 10mm ですが,電線の太さが(現車が近くにないので)わかりません.たぶん AWG8 もあれば大丈夫だったかな??ということで,端子は R8-10 を買ってみました.ここまでなら手持ちの圧着工具で作業できます.が,これ以上になると AWG6 対応の R14-10 になって,工具を買わなければならなくなってしまいます.確かそこまで大きくはなかったような気がするんだけどな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-29 07:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

micro:bit 用電池ボックス

micro:bit の説明書によると単四の二本をお勧めされていますが,うちでは単三の方が数があるので,それで電池ボックスを作ることにしました.

まずは秋月のお勧め通りのコネクタ付コード2Pを用意.
d0106518_1553419.jpg

電池ボックスは単三を二本使うものでスイッチ付きのこちら
d0106518_15542214.jpg

これを ah とやってくっつけます.

はい,できあがり.
d0106518_15561783.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-09-28 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

IEICE centennial

佐川便で届きました.
d0106518_1342087.jpg
調べようとしたことが,ホームページを見なさいってなっててずっこけそうになりました.が,きっともう少なくともこの体裁では出ないでしょうから,持っていても損はないと思いました.作るの大変だったと思いますよ.関係者の皆様,お疲れ様でした.
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-28 07:00 | 徒然話 | Comments(0)

micro:bit

今月秋月で取り扱いが始まった micro:bit ですが,気にはなっていたものの,すぐに売り切れてしまいました.それが再入荷したので早速買ってみました.
d0106518_10323258.jpg

何かの教材にでもなるかなぁと思ったわけですね.

早速ブロックエディタを使ってみましたが,結構難しいですねぇ.笑 子供はサクサク使いこなしちゃうんだろうなぁ.コンパスや加速度センサーが内蔵されているので,ちょっとしたガジェットとかも作れるかな?と思ってます.唯一ブザーがついてないのが残念.

以前サイズ的にはこれと同じくらいの小さい基板で1ビット全加算器を作ったことがあります(詳しくはこちら).これは n 台つなぐと, n ビットの加算器になるので,百人で一個づつ作ってつなげば100ビット加算器だ!もっとたくさん作ってギネスを目指そう!なんて言ってたのですが,micro:bit は通信機能があるので,クラスみんなで分散処理!なんてこともできるかな,なんて思ったりしました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-27 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

モールス符号表

JARL は「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ」という運動をしているようで,先日PRグッズを配っていたのをもらいました.
d0106518_2333821.jpg
下敷状のシートに和文モールスの表が載っているのですが,それがイロハ順になってるのです.無線運用規則に載っている表は確かにイロハ順ですが,モールス普及を訴えているであろう JARL がなぜこんな順番で作表するのか理解に苦しみます.どうでもいいと思っているか,何も考えていないかのどっちかでしょうか?
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-26 23:10 | 徒然話 | Comments(9)

来夏に向けての習作

コードはまだまだですが,こんな感じを考えています.
d0106518_951448.jpg
和文はもちろん,練習モードや学習モードも搭載します.どうでしょう?
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-26 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

【NB8C】バッテリー死亡

前回の交換から5年しか経ってないのですが,もうダメになってしまいました.先日液漏れしてるなぁと思っていたものの,端子を外すだけにしていたら今回始動できず.充電しても開放電圧こそ上がるものの,オンにしたら即死.しばらく乗っていなかったので気づくのが遅れました.

とりあえず代替品を注文.また週末にでも作業してみます.
d0106518_11123126.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-09-25 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)