アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2017年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10/19, 20 べったら市

今日,明日とべったら市(正確には日本橋恵比寿講べったら市)が開催です.
d0106518_1232079.jpg

もちろんべったらは売ってますが,それだけではなく夜店もたくさん出ており,お酒や肴もあるので,ちょっと大人な夜祭りみたいな感じになっています.

今日はもう遅いので,私は明日の夜にでも行こうかと思っていますが,金曜なので混むかな??最寄りは小伝馬町か新日本橋あたりだと思いますが,お近くの方でお時間がおありでしたら,ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか.
d0106518_1237242.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-19 20:00 | 徒然話 | Comments(0)
うちの照明はダウンライトが主なのですが,最初に LED 化するときにはパナソニックの LDA6L-E17/BH という斜め取り付け用の電球に交換しました.ヘッドが回転するので,下の方に光軸が向けられるからです.
d0106518_21425708.jpg
ところがこれがうちでは外れを引いたようで,10年くらい持つとされているところが数年で立て続けに壊れ始めました.最初は外れロットだったのかもしれないと,同じ商品に入れ替えていましたが,やはり故障が多いので,あるときから壊れたものから順に日立のこちらに入れ替えることにしました.
d0106518_21445707.jpg
LDA7L-H-E17/S/60C で,なんと日本製です.まあ日本製だからいいかは分かりませんが,なんとなくね.笑 実際に現時点で当家の約半数がこれに入れ替わっておりますが,こちらの電球はまだ一つも壊れていません.

うちの照明器具は横向きに電球を取り付けるので,このような下方向に配光する電球は光軸が横を向いてしまいます.しかし照明器具のハウジング部分の内面が半球面ミラーで反射するような構造ですから,もちろん器具直下での明るさが均一だとはいいませんが,ほとんど気にならない程度にはなっています.

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-18 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

試作基板着荷

試作第一弾なので,とりあえず最小ロットの5枚発注しました.すると....
d0106518_21275310.jpg
十何枚も入ってました.笑 品質が安定せずに使い物になるのが5枚くらいというオチはいくらなんでもないとは思いますが,多少は注意深く検品したいと思います.しかし,そうなると基板を黒にしたのは失敗です.auto route で細くなったというのもありますが,パターンが全然見えません.赤か青あたりにしておけばよかったかなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-17 21:31 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

陸王

昔のバイクの話かと思いましたが,実家地元の話でした.同業他社には後輩もいたけど,元気にしてるかなぁ?
d0106518_23450147.jpg
見てると,あれ?これってあそこじゃないか,ってシーンが結構ありましたね.都内のシーンもうちのすぐ近所だったけど.お話もちょっとガイアの夜明けみたいで結構面白かったです.
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-16 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

葛飾ナンバー

ちょっと前のニュースですが,葛飾区がご当地ナンバー導入を検討しているとありました.
d0106518_13315760.jpg
実際はこれに絵柄も入ったのも選べるらしいです.どんな柄になるのかな?こち亀だったりして.笑

ご当地ナンバーの指定の目安は域内10万台以上ということになっているそうで,都内だと江東,大田,世田谷,杉並,板橋,練馬,足立,葛飾,江戸川が一区単独でこれをクリアしています.このうち,世田谷,杉並,練馬,足立はすでにあります.練馬と足立は支局があるので,ご当地ナンバーとしては世田谷と杉並ですね.ご当地ナンバーは名前を売り出そうというのもあるでしょうけど,自分自身の帰属意識のない地名がナンバーについていることもこのムーブメントの根底にあるでしょうから,全部が全部区名にすればいいという話ではないとは思いますが,どんなところがこの流れに乗るのか乞うご期待ですね.

ちなみに千代田は都内で最も登録台数が少ないので,区独自のナンバーからは一番遠そうです.どう名前をつけるかは置いておくとして,帰属意識の割と近い中央区とくっつけても7万にしかなりません.だからといってもう一区を丸ごと加えるのは難しいかな.どこも他端に違和感が出てきます.たとえば港区だと虎ノ門あたりはいいですが,芝浦まで行くと品川感が出てきますよね.

というわけで,台数条件を緩和してもらうとか,あるいはもう一括してそれぞれの区名にするとか,逆にいっそのこと全部を東京ナンバーにして,その代わり絵柄をもっと細かく変えるとか,なんか面白いことしてくれたらなぁ.乗るかどうかは別として.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-15 20:00 | 徒然話 | Comments(0)

北海道弁

浅草の老舗の天ぷら屋さんで会合があったのですが,我々の部屋を担当してくれたお姉さんが北海道弁なんですよ.北海道ですか?と聞いたら「分かります〜?」と.うちの親戚の約半数は北海道なので,自分の叔母さんとしゃべってるような感じでした.笑

自分自身は北海道弁はしゃべれないのですが,在釧Aちゃんの函館弁,石狩弁,十勝弁の話し分け講座は面白かったので多少の地域差は漠然と感じてはいるようです.例えば埼玉県民時代は隣接する3市,行田,羽生,加須の違いがわかりました.でも今は離れて久しく全くわからないです.在紐育時代には英語で Manhattan と Brooklyn, Long Island の違いもわかったのですが,これも今はわかりません.英語すら怪しいですが.苦笑 やっぱり肩まで浸かってないと分からないものなのかも.今たまに感じるのは,たぶん他の地域の人にはみんな江戸弁に聞こえるのでしょうけど,神田と浅草あたりは微妙に違うということでしょうか.築地あたりも違いますね.これは地域というより職域かもしれません.これまた生粋の江戸っ子ではない自分にはしゃべれなくて,再現できないところが歯がゆいのですが.

ちなみに話す方だと,昔英語はブルックリン訛りが入っていると言われたことがありますが,日本語はどこのをしゃべってるのかな?自分じゃわからないのですが,基本武蔵野弁で神田が3割とたまに北海道と四国といったところが妥当そうだけど....皆さんはいかがですか?

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-14 20:40 | 徒然話 | Comments(0)

MCP23017 を使う?

ドットマトリクス LED って I/O バカ食いじゃないですか.でもどうせ大したことしないから AVR は tiny を使いたいわけです.そんなときドットマトリクス LED を使いたいなら,I/O Expander を入れれば楽が出来るかな?と思ったわけです.そこで今回使ってみようと思っているのが MCP23017 という 16-bit の I2C 制御できるエキスパンダです.
d0106518_173301.jpg

これを使えば 8×8 ドットのマトリクスが使えそうですよね.こんなやつ.
d0106518_1733851.jpg

TWI制御だから,状態を変えるにはある程度時間がかかりますので,桁数がどのくらいいけるかは分かりませんが(遅いとちらつく),とりあえず速度は置いておくとすればエキスパンダのアドレスが3ビットなので8個,都合15桁いけるんじゃないかという壮大な(?)計画です.笑

で,まずは2個独立で実験してみようとエキスパンダと LED を二個づつ仕入れてきました.さて第二話に続けるかどうか乞うご期待.今一番可能性が高いのは配線が面倒であきらめちゃうことでしょうか.苦笑

そうそう,一応データシートを見てみたのですが,分からない点があります.それはこちら.
d0106518_1743197.jpg

MCP23017 から RESET 信号が出ているのです.普通はここは入力じゃないかと思うのですが.....いったい何をリセットするのでしょうね.
【追記】
Block Diagram を見たらこうなってました.
d0106518_1744140.jpg

だよねぇ. preliminary ってわけでもないと思いますが,誰もこんなの気にしないってことかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-13 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

ローズマリー

一昔以上前の話ですが,高校時代クラスメートだった I 君が仕事でフランスのマルセイユに住んでいたときに遊びに行ったことがあります.このとき地中海の海岸沿いを案内してもらったのですが,ローズマリーがそこら中に生えていました.まさに雑草状態.そこでハーブを楽しもうと枝を一本手折ってきたのですが,葉っぱは料理に使えても木質化した枝の部分は食べられません.で,それを母が植えたら根が出て定着したのですね.それがこちら.
d0106518_1313990.jpg

車庫のすぐ脇に生えているので当たると車が傷つきます.なので収穫がてら剪定するという感じです.もちろん葉っぱは料理に使います.

そんな話を先日してたので,すでに帰国してこっちで活躍している I 君に連絡しました.枝をさしておくだけで根が出るので株分けして進呈しようと思ったのですが,すぐには植えられないとのことでした.となると,枯らさないように気をつけなければ.

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-12 22:12 | 徒然話 | Comments(0)

【NB8C】 だいぶ乾いた

ビルジなロードスター(苦笑)ですが,風の力は偉大ですね.たった一晩で触っても感じないくらいに乾きました.フロアは切らないで済むかも?だめ押しで何日か扇風機作戦を継続しておこうと思います.しかし,シート下においてあったモービルマイクのコントローラはダメっぽい.
d0106518_1161732.jpg

PTT もマイクも大丈夫なのですが,セットで買うしかないのかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-11 22:11 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

遅っ

シカゴからの荷物を待っておりました.
d0106518_1514177.jpg

なんと川崎まで一週間ほどかかっています.シカゴはここから1万キロくらい離れていますので,だいたい時速60キロほどでやってきたことになります.貨物船はせいぜい40キロくらいだと思いますので,船でないことは確かですが,飛行機だったら失速しますね.笑

とか計算ネタで遊んでいたら,実は送料をけちったので,First-Class Package International Service になってたことに気づきました.Priority で頼んだと思い込んでた.苦笑 これって確か飛行機に乗るのがキャンセル待ちみたいな扱いで,空いてれば乗れます的なものだったような.ということは,今シカゴ発の飛行機は混んでいるってことなのかも知れませんね.もうしばらくするとクリスマスシーズンですから,もっと混むことが予想されます.これからは最低 Priority はつけようと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-11 20:30 | 徒然話 | Comments(0)