アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

工具屋さんで見かけたこちら...
d0106518_18114423.gif
LOCTITEってあるから接着剤かと思いきや,実は手洗い用の石けんなのです.これを手につけたらなんとなくくっついちゃいそうな気がしますよね.笑 日本だったらセメダインのようなイメージの会社ですから.
[PR]
by jq1ocr | 2017-12-13 21:00 | 工具・道具 | Comments(0)
うちのレンチは Snap-on が主なので,ユニバーサルジョイントも定番の FU8A です.
d0106518_18484285.jpg
角継手式ですが,二軸が離れているので動きがいまいちなんですよね.Ko-ken も似たのを出してますが,こちらの方が近そうです.
d0106518_18485443.jpg
TONE も出してますが,これはボールジョイント式でクリクリ回っていい感じです.
d0106518_18492719.jpg
そういえば Ko-ken も似たのがありましたね.
d0106518_18493631.jpg
Z-EAL シリーズのユニバーサルジョイントで.ぱっと見はボールジョイントですが,軸がピンではないので丈夫そう(といっても,この形式でインパクトもあるくらいなのでハンドツールでは全く問題ないだろうだけど,気分的な問題.笑).というわけで,今回は Z-EAL にしました.ちなみに Snap-on と Z-EAL を比べてみますと...
d0106518_18494718.jpg
長さは snap-on が 52.4mm, Z-EAL が 41.9mm (いずれも実測値)と 1cm ほど Z-EAL の方がコンパクトにできています.もちろんまわり方もスムースですし,多くの用途では Z-EAL を選ぶことになりそうです.

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-12 21:00 | 工具・道具 | Comments(0)

不案内ですみません

万世橋の交差点で信号待ちをしていたら,イタリア人かと思われる外人さんから道を聞かれました.私は日本語,英語,C言語(笑)以外はわからないですし,たぶん彼も自国語は通じないと思っているようで,お互い訛った英語でのコミュニケーションであります.笑 ところがその彼のいきたいというお店がヲタ系だったのですよ.パーツ屋さんとか無線機屋さんだったら教えてあげられるけど,そっち系は全くわかりません.結局彼の持っている旅行者向けの地図で探して教えてさしあげましたけど.....

ちなみにその日は和泉橋で欧米系女性二人が歩いてたのを見かけたのですが,しゃべっているのが日本語だったんですよ.そういえば妻の知り合いで,日本にいるインド人とアフガニスタン人もお互い英語が苦手で共通語は日本語だって言ってたなぁ.

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-11 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

FCC License Renewal

アメリカのアマチュア無線免許は10年で書き換えなのですが,バニティコールをとるとそこから10年になります.ついこの間のような気がしたけど,もう更新期間に入ってるようです.手続きに関しては,FCC サイトのオンラインでもできるし,VEチーム経由で Form 605 を送ってもよさそうですが,ARRL 会員の場合は ARRL から renewal form が送られてくるので,これで手続きすることもできます.

VE 資格も免許期限のタイミングで書き換え(延長?)になるので,ARRL 経由で免許を書き換えたら,VE バッジのステッカも滞りなく送ってくれるかも?なんて思ったりして.
d0106518_23495161.jpg
FRN or SSN(私は前は SSN だったけど,今回は FRN にしました),サイン,日付の三点を書くだけ.余った切手(50円!)があったので,それで送っておきます.110円ですね.
d0106518_23500742.jpg
贅沢言わないから,あと3回くらいは書き換えたいなぁ.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-08 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)

アンテナ保険

JARL会員用のアンテナ保険の申し込みは明日12/8までです.払込用紙を紛失してしまい探しても見つからず,ぎりぎりになってしまいましたが,幸いスキャンしておいたものが見つかったので印刷して払い込みました.苦笑
d0106518_16011904.jpg
危なかった〜.
[PR]
by jq1ocr | 2017-12-07 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

隠房が...

神田のコーヒー屋さんで,お値段の関係からそんなにしょっちゅうはいけないものの,たまーに行っていた隠房(かくれんぼう)というお店がありました.久しぶりに近くに行ったのでのぞいてみようと思ったら....
d0106518_18332350.jpg
あれれ?違うお店になってました.閉店しちゃったのかと思いましたが,検索したら練馬に移転したとありました.いく機会はなさそうだな〜.

ちなみにこの隣がアウトドア服のお店のようなのでのぞいてみました.ぱっと見たところでは,値段は本格的ですが,使うにはどうかと思いました.苦笑(個人の感想です)

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-06 21:00 | 徒然話 | Comments(0)
十万石の前を通ったら陸王のノボリがたってました.寄ってみたら十万石まんじゅうの焼き印が「陸王」になったバージョンがありました.
d0106518_18040509.jpg
ちなみに箱の右上の緑色っぽい絵は行田市の今年の田んぼアートです.こちら.
d0106518_18123260.jpg
最初はてっきり靴の形のお菓子でも出したのかと思ったのですが,意外に安易な作戦で来ましたね.これなら何でもできます.笑

あ,ちなみにこの焼き印って特注で自分専用のが作れるんですよ.たとえば599まんじゅうとかも可能.笑 ただこのまんじゅうは日持ちしない(製造から5日)ので,何かのイベントで配るにしても日程が決まってるものじゃないと難しいですね.

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-05 21:00 | グルメ | Comments(3)
クロネコメンバーズのポイント制度が先月で終了しました.楽しみにしてたのだけどなぁ.とりあえず手持ちポイントで最後の景品を申し込み,届きました.
d0106518_17270967.jpg
ぱかっと
d0106518_17274356.jpg
もひとつぱかっと
d0106518_17275929.jpg
さらにぱかっと.ようやくお手紙に到達.
d0106518_17282295.jpg
文面は特に変わりないですね.終わりです,とかは書いてないです.で,最後にぱかっと.
d0106518_17303502.jpg
あれ?こんなぞんざいだっけ??まあ壊れてないからいいけど.最後はクール便でした.
d0106518_17311604.jpg
じゃーん
d0106518_17314419.jpg
このシリーズは三種類あります.一つはこのクール宅急便.
d0106518_17321741.gif
あとはウォークスルー.
d0106518_17332670.jpeg
で,大物が 10t トラック.
d0106518_17340883.gif
なんとかそろいましたが,今年になって必要なポイント数が増えたり,さらには今回プレゼント制度が終了したりして,とても残念です.もっと集めたかったな〜.
<hr>
【余談】なんでこれがクロネコポ様からの手紙かというと,クロネコメンバーには配達予告である「宅急便お届けのお知らせ」(時間指定変更などができる)がメールで届き,その中で荷物の説明がこうなっているからです.
d0106518_17410863.jpg
どうやら「クロネコポイントキャンペーン」ということのようですが,文字数の関係で後ろが切れているのです.これに関しては当初から「クロネコポ様」って誰??と話題になっていましたが,結局最後まで来ちゃいましたね.まあ知ってれば「クロネコポ様」で問題ないのですが.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-04 21:00 | 徒然話 | Comments(0)
ビルジがたまるなんてボートかよっ,と突っ込みの入ったロードスターですが,実家の車を借りるので乗っていきました.
d0106518_17155027.jpg

しばらく乗らないということで,バッテリーは外しておきます.
d0106518_17160969.jpg
さて,こちらが今回導入のカバーです.
d0106518_17161959.jpg
カバーの外側がたたんだときに外に来ているということで,取説によれば部屋の中で表裏を入れ替えるといいとありますが,面倒くさいのでそのままやっちゃいます.この黄色のタグが前方の印.
d0106518_17162987.jpg
前の方にするするっと伸ばしていきます.
d0106518_17163932.jpg
で,広げていってかけます.
d0106518_17164829.jpg
作業自体はあっけなく終了.ピッキーな人はどうだかわかりませんが,カバーを浸水防止のためにしか考えていない私には表裏の入れ替えはどうでもいい話なのでした.最後にひもで引き絞って終了.
d0106518_17165694.jpg
こんな後ろ姿になりました.

d0106518_17170512.jpg
前からだとこんな感じ.
d0106518_17172395.jpg
カバーするくらいだから,きっと高い車が入っている?と思われると困るけど大丈夫かな?

ちなみに評価ですが,とりあえず装着のしやすさは素晴らしいです.耐候性やら防水性などはまだつけたばかりでわかりませんので,今後評価します.

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-03 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

結婚式

H君の結婚式にお呼ばれしまして,参列してきました.
d0106518_00285916.jpg
神楽奉納とかあって,なかなかよかったです.お幸せに!
[PR]
by jq1ocr | 2017-12-02 21:00 | 徒然話 | Comments(0)