アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

FTM-10S 導入

FTM-10SJMK 買いました.FTM-10S のバイク用マウントキットと本体のセットです.人気があるからか「あまり値引けなくてごめんねぇ〜」とF無線の店長さん.まあそれでもそこそこの値段ですから我慢です.BU-1 (Bluetooth unit)をフロントパネルを開けて付けたのですが,ついでに見てみるとうまいことPTTを引き出せそうな予感(*).あと,BH-1(純正の Bluetooth headset)は在庫無しなので,とりあえずI丸に行って,ロジテックの携帯電話用を買ってみました.バイクへの取り付けの様子はまた後ほどレポートします.
d0106518_10123416.gif
Logitec Bluetooth headset

[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-21 14:56 | 無線設備・レストア | Comments(5)

Bluetooth headset for FTM-10S

FTM-10S の純正オプションである Bluetooth headset BH-1 は販売店によると入荷は今月末ではないかということなのですが,確定事項ではなさそうです.それに BH-1 はマイク部分のアームがちょっと短いので,うまくヘルメットに仕込めるか分かりません.私のヘルメットはフルフェースではないので,ちゃんと送信できるか微妙なのです.で,候補に挙げているものは,こんな感じのもの.
d0106518_1345118.jpg

オートバイ用 Bluetooth hands-free headset "SCALA RIDER"

これは FTM-10S と組み合わせても動作するらしいのと,マイク部分のアームがしっかりしているので,フルフェースでなくても大丈夫そうです.ただし,フルフェースじゃないと,高速でキツイみたい.まあ私はそんなに飛ばさないので大丈夫だとは思いますが.

基本的には Bluetooth は VOX で運用するようになっているらしいのですが,バイクだと結構制御が難しそうです.フロントパネルのPTTボタンで送受が切り替えられるそうなのですが,パネルからなんとか線を出せれば,PTTボックスを自作できるかも知れません.パネルにマイクジャックを付けて,そこに付けられれば一番楽なのですが,それだと音声入力がマイクジャック側になってしまうようなので,それは使えません.なので,前者の方法がもっとも現実味があるわけです.まあこの程度のことはソフトでどうにでもなる話なのですから,バーテックススタンダードさんには,是非これを改善してもらえればと思っています.(パネルに付けたジャックからBluetoothマイクの為のPTTを取り出せるようにするということ)
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-20 01:44 | 無線設備・レストア | Comments(2)

またまた Scrambler

JRA の CM に Scrambler が出ていますね〜.
d0106518_1904652.jpg

Triumph Scrambler on an ads film of JRA

見たところ,2007年モデルの後期型みたい.おじさんが乗っても絵になるバイクですね〜.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-18 23:02 | 徒然話 | Comments(0)

New rig for Bonneville

今度もう一台バイクを買うので,それに搭載する無線機を検討していますが,本当はこうしようと思っていました.
d0106518_0527100.jpg

New radio system for next coming motorcycle

無線機本体は FTM-10S .これは表示部分に加え,本体も防水になっているすぐれもの.ただしうちには VX-7 という防水ハンディ機があるので,決定打はなりません.それがどうしてこれにしようと思い立ったかというと,なんといってもヘッドセットに特長があります.なんと Bluetooth 接続されたヘッドセットが使用できるのです.従来バイクでは途中で外れるようになっているとは言っても,ケーブルでバイクとライダーがつながっていました.これは意外と乗り降りに気を使いますし,めんどうくさい.Bluetooth接続になれば一気に解決します.この機種を選ぶ理由はこれに限るといっても良いでしょう.

買おうと思って調べてみると,本体や他のオプションは意外と入手できるのですが,このヘッドセットが全く入手できません.これがないと,この機種を選択する理由がなくなりかねません.もう一台バイクが来たら,来月早々にはツーリングに行くことになっているので,それまでに入手できなければ,従来からあるマイクセットを買うことも検討しなければなりません.それも10kくらいはしますから,一度これを買ってしまうと,もうしばらく(壊れるまで)は Bluetooth タイプを買うことはないでしょう.

販売店によると,いつ入荷するか,メーカ側さえもスケジュールが分からないそうです.こんなことでは商機を逸しますよね.残念ではありますが,ダメそうだったら今のと同じように,VX-7 + アドニス,という組み合わせになることでしょう.
d0106518_0334258.jpg

current radio system for my Bonneville


あ,そうそう,携帯電話用の Bluetooth ヘッドセットも使えるかも知れないのですが,PTTスイッチが受話ボタンにアサインされるようで,ヘルメットをかぶってしまうとスイッチ出来ません.でもこれは純正マイクでも同じようなので迷っています.フロントパネル内に手を加えてPTTが取り出せるといいのですが....大丈夫かな?ちょっとここも重要な点なので,詳しい人に聞いているところです.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-18 00:14 | 無線設備・レストア | Comments(0)

Tuck Everlasting

d0106518_2345418.jpg
Tuck Everlasting (2002, Walt Disney, USA)

トライアンフファンであればみんな知っているウェブサイト「ジョンブル魂」の一コーナーでトライアンフが出てくる映画が紹介されています.この中で Tuck Everlasting に Bonneville が出てくると書いてありました.それも私のと同じカラーで,良く見ると 2001 年式で,まったく私のと同じです. ^^
冒頭からいきなり出てきますが,ミラー部分のメッキでカメラなどが映る所為か,つや消しに何か塗られていました.ボニーの魅力半減?物語の殆どは昔話なので,ボニーは出てきません.出てくるのは最初と最後の現代のシーンのみ.ちょっと残念.冷静に考えると,不老不死の主人公がどうやって免許を取ったり,バイクを買ったりできるのかとか細かいところも気になりますが,ストーリーには関係ないのでよいことにしましょう.話としては華々しいシーンもないし,インド映画みたいだなぁとか突っ込みがはいるところもありますが,最後は結局ちょっと良い話だなぁと思いました.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-17 23:14 | 映画 | Comments(0)

DVORAK キーボード

パソコンのキーボードって売っているのをみますと,キートップにアルファベットとかなが書かれているJIS配列が圧倒的に多いですね.しかし,これを使う人のうちの多くは,かな入力もしないようなのになぜJISキーボードにする必要があるのか,いまいち理解に苦しみます.そういう私はASCII配列といういわゆる英語キーボードを使用しています.まあこれも理由がいくつかあります.最初のきっかけは単なる流れでこうなったというのが正解なんですが.....ちなみにJIS配列でもASCII配列でも市販されているほとんどのキーボードは,アルファベットは左上がQWERTYの順番になっているので,俗にQWERTY(クウェルティ)配列と呼ばれています.

この配列はご存知の方も多いとは思いますが,機械式タイプライタの構造として,連続しやすいい文字が近隣にあるとタイプのアームが絡みやすくなるためと言われています.すなわちあまり入力速度が速くならないようにしているとも言えるわけです.しかし,現在のPCにおいてはこのような機構的制限はないので,この配列は決して効率が良いとは言えません.そこで考えられた配列が DVORAK(ドボラックあるいはドボルザーク)配列と言われています.キータイプ世界最速の人はやはりこの配列を使っているらしいです.

ところで私の使っているマックでは,昔この配列のキーボードがあったようなのですが,今では入手は困難なようです.そこで職場のマックに新しいキーボードを買ったので,不要になったキーボードをDVORAK配列にしてみることにしました.
d0106518_17543087.gif

新しく買ったキーボードはqwerty


作り方はとても簡単です.キートップを傷つけないように外します.そして,DVORAK配列になるように入れ替えて戻すだけ.キートップの形状(角度)が列によって異なるタイプのキーボードではこれをすると格好悪くなってしまいますが,最近のキーボードは安く作っているためか,角度が全部同じなんですね.なので入れ替えても全く問題ありません.(自分も真似をしてみようという人は必ずキートップの形状を観察して入れ替えても問題ないことを確認してくださいね.私は一切の責任は持ちません)

キートップをパカパカ外して,入れ替えたらこんな感じになります.
d0106518_17145558.jpg

Apple Keyboard in Dvorak layout

ん?よく見えませんか?ではキーボード部分を拡大してみましょう.マクロで撮ってソフトでマージしたので,ちょっと変なところもありますが,ご容赦下さい.
d0106518_1716417.jpg

close view of Dvorak layout


もちろんこのままつないでもマック本体側は dvorak だと認識はしませんから,設定を替えます.言語環境の入力メニューの dvorak にチェックを入れればOKです.キーボードを qwerty と dvorak の二つつないでおいて,入力メニューで dvorak にした時には dvorak キーボードを使うという作戦も可能ですね.

早速使ってみましたが,慣れないので全然ダメです.もうちょっと練習して,うまく使えるようになったら,私の使う全部のマックのキーボードを dvorak にしちゃおうと思っています.(キートップを入れ替えるだけ)しかし本気で移行するなら,qwertyに触らない環境じゃないといけないかも知れません.

調べてみますと,dvorakにすることによって,タイピング速度が10%ほど向上したり,ホームポジション付近がよく使われるので,運指距離が非常に短くなって腱鞘炎の予防にも成るらしいです.私の場合は qwerty でもホームポジションが上下に浮いて移動するという独特な入力を行っているので,指を内側に折り曲げず,腱鞘炎にはならないのですが,更に疲労が少なくなるようなので,昔から興味があったのです.

余っているキーボードがあったら挑戦してみては如何でしょうか.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-17 22:35 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

有閑倶楽部

NTVで昨日放送された「有閑倶楽部」に Triumph (英国トライアンフ社)が出るというので,ビデオに録ってみました.内容にはあまり興味はないので,さきほど早送りしつつ見てみたのですが, Scrambler が写っていましたね.ずばりこれだと思います.
d0106518_13131678.jpg

Triumph Scrambler

Scrambler (スクランブラー)はどうも '07 にマイナーチェンジしたみたいで,今出ている物はエンジンのヘッドカバーやクランクケースカバー等が黒く塗装されていますが,番組に出てきたものは,マイチェン前のシルバータイプのようです.ぱーっと見たところでは残念ながら Scrambler に乗って走っているシーンはなかったようですが,他にも何機種か出ているみたいですね.しかし,ネームプレートまでばっちり見えたのは,この Scrambler だけでした.ここまでいったなら トライアンフ ジャパン のCMとか見てみたいぞ.笑

ちなみに赤西ファンで,自分もこれに乗りたい!というのであれば,今のうちに買った方が良いです.'07 のマイチェン前モデルは今なら探せば新車(一例)が出てくると思いますが,玉数もそれほど多い機種ではないので,中古になると探すのが困難になると思われます.蛇足ですが,この車種は 865cc のエンジンですので,公道で運転するなら大型二輪免許が必要です.まあこれを買うくらい気合いのある人だったら,免許持ってなくても,そのくらい取りますよね.笑
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-17 08:19 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
学会の行事で車両基地の見学会があったので行ってきました.まず秋葉原を出発して,40分弱で守谷まで TX で移動します.800円.そこからタクシーで車両基地まで行きます.初乗りで660円.見学会開始時間となり,まずはプレゼンで説明です.
d0106518_21302490.jpg

設備説明会

今回の見学会は TX の車内で使用できる無線 LAN についての説明会ですが,実は参加している人たちって通信系の学会に所属している人たちなので,そんなこととっくに分かってるんですね.それより鉄分の濃いところにみんな食いついてます.一般人な私にはよく分かりません.笑 とりあえず今回の本題である無線 LAN 関係のシステムはこんな感じになってるそうです.
d0106518_21453711.jpg

the wireless system on the TX train

駅と列車の先頭車両または最後尾車両の間(上図における Link 1)は802.11b/gでリンクされています.そして,車両間(Link 2)は802.11aです.また車両と車両内のユーザの間は802.11bだそうです.まあシステム的には既存の技術を組み合わせているだけなので,特に新規な感じはしませんが,これだけ大きな領域で実際にシステムを組み上げたことは新しい取り組みであったのかも知れません.それから車両見学場所に移動します.
d0106518_21312824.jpg
d0106518_21315181.jpg

車両に入ると,早速さっきのシステムの説明が行われました.まず,駅と車両の間のリンクに使われるアンテナ(図中のAに相当)は運転席に付いてまして,ダイバーシティになってるみたいです.
d0106518_2155248.jpg

antennas on the TX train

で,無線関係のシステムは車両の内側のこのケースに入っているらしい.
d0106518_2156015.jpg

wireless system box

もちろん中身も見せてくれましたが,この部分については公開しないようにとの依頼がありましたので....
d0106518_2157638.jpg

こっちは駅と列車の間のリンクに使われるボックスですね.で,こっちが車内システム.
d0106518_21575155.jpg

みんなかぶり付きで見ています.
d0106518_21592227.jpg

外を見ますと,鉄分たっぷりなデバイスが.....なんでも以下のダンパーは,TX が 130km/h の巡行運転をするために必要なモノらしいです.
d0106518_2222556.jpg

それと TX はゆりかもめみたいに自動運転(ATOというらしい)ということで,普通の鉄道にも付いてはいるのですが,地上子という位置を把握する為のデバイス.
d0106518_22134378.jpg

説明が終わって外に出て,またちょっと写真を撮ります.どうも低い位置から見上げるように撮影すると迫力が出るとのこと.まあ確かにそうなんでしょうけど,この撮り方って鉄チャンチックだな〜.笑
d0106518_2215019.jpg

会議室に戻って,またまた TX の N さんの質疑応答コーナーへ.今回の参加者の鉄ちゃん度はかなり高いようで,ばんばんマニアックな質問が飛び交いますが,Nさんは全ての質問に丁寧に答えて行きます.うーん,すごいなぁ.Nさんは間違いなく筋金入りの鉄ちゃんでしょう.というか,プロだから当然なのかな.とにかく濃ゆいところを見せていただきました.最後は車両基地から守谷駅まで移動します.で,回送列車に向かいます.途中,車両庫のところの架線がこんな感じになっていてシャッターの開閉に対応しているところなんか見れて面白かったです.
d0106518_22184781.jpg

ん,ちょっと小さいですね.では拡大.
d0106518_2219878.jpg

シャッターにスパークしたような跡がありますが,気のせいでしょうか.笑 車両に乗り込んで周りを見ますと,点検を受けている車両がたくさん.
d0106518_2220774.jpg

そんな様子をかぶりつきで見ている参加者の皆さん.
d0106518_22203493.jpg

一緒に行った I 君も分野は違うらしいのですが,鉄であることには変わりないらしく,なにか撮っています.
d0106518_22212833.jpg

しばらくして車両基地を出て守谷駅へ出発!外を見ますと,さっき話に出てきたLCX(漏えい同軸ケーブル)が目に入りました.
d0106518_2222301.jpg

壁についている黒いケーブルがそうです.これで列車との通信を行っているそうですが,乗客が使う無線LANシステムはこのケーブルは使っておらず,完全に通常の無線LANになっているそうです.

というわけで,予想したよりもずっと面白い見学会でした.また機会があれば参加したいです.今度は衛星関係の通信所とかいいな〜.山奥で行くの大変かな?
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-16 23:24 | 徒然話 | Comments(2)

なぞなぞとその答え

私の行きつけのブログの一つであるWPJのおもちゃ箱に以下の記事(抜粋)があり,それに対するコメントを書いたのですが,詳細は字数制限にひっかかるので,こちらで書くことにします.

以下抜粋(引用元)
師匠:
 A君の部屋には、AC100Vのコンセントがありました。そのコンセントは、電線の導体径が細い上に長いので、40Vも電圧降下してしまいました。困ってしまったA君は、元と同じ導体径の電線と合わせて4パラにし、電圧降下を軽減させようと考えました。このときの電圧降下は、元の電圧降下に比べて、何分の1になったでしょうか?。なお、電線の性能はすべて同じとします。

自分:
 えーと、各線の電流が4分の1になるのだから、えー、電圧降下も4分の1です。

師匠:
 はい、正解です。
 では、それを踏まえて、次の問題。

 A君の部屋には、同軸ケーブルが配線されていました。その同軸ケーブルは、細い上に長いので、信号が40dBも減衰してしまいました。困ってしまったA君は、元と同じ同軸ケーブルと合わせて4パラにし、信号の減衰を軽減させようと考えました。このときの減衰量は、元の減衰量に比べて、何分の1になったでしょうか?。なお、同軸ケーブルの性能はすべて同じで、デバイダのロスは無く、SWRも1とします。

自分:
 さっきみたいに4分の1・・・、あ、わかった。40dBの4分の1で10dBと思いきや、引っ掛け問題で34dBでしょ?。

師匠:
 残念。どちらも不正解。

自分:
 なんと、なんと。

以上抜粋

さて,この問題は両問とも結構仮定が多いので,実際に簡単に起き得る状況というわけでもないのですが,なぞなぞですから文字通りとって解答しましょう.

一応,このなぞなぞの正解は同軸ケーブル4パラでも損失は変わらず40dBとなります.それは何故かというところが上記ブログのコメント欄で問題になっていました.このようなケーブルの損失は一般的に抵抗成分によって発生すると考えられます.もちろん誘電体損失などもありますが,この問題ではそういう点には触れる必要はありません.というか前提条件に示されてないので使えません.よって使う式は次のただ一つです.
P=IE=I2R
最初のコンセント問題では4パラにすることによって,電線一本当たりに流れる電流 I が 1/4 になります.そのため一本の電線による損失が 1/16 になります.電線は4本あるので損失はその4倍でもとの 1/4 となるわけです.

さて話を同軸ケーブルに戻しましょう.まず,ディバイダの損失は無しということで,各同軸ケーブルで 1/4 の電力が伝送されます.また SWR=1 ということは,インピーダンスが変わらないという意味です.さて, 1/4 の電力は電圧,電流がどうなるかということですが,この問題の場合はインピーダンスが変わらないことから,電圧電流共に 1/2 になるということを示しています.そうしますと,一本のケーブルあたり発生する損失は 1/4 となりますが,4本あるので総損失はその4倍,すなわち4パラでも1本でも変わらないということになってしまうわけです.

実はコンセント問題でも同じように4分配するときに,電圧を 1/2 (電流も 1/2)にするようにすれば,各電線で伝送する電力は 1/4 になりながらも,損失はパラにしないときと同じになります.電力の送電に高圧が使われるのはこのような理由であることがお分かり戴けますよね.途中で何回も降圧しますが,その損失を差し引いても,途中までは高圧で送ったほうが,損失がトータルとして少なく,経済的なのです.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-16 08:02 | 徒然話 | Comments(3)
【注意】以下の記述は単なるトライアンフファン,それもトラマニアでもなんでもない一初心者な私が,特に信頼できる情報ソースを持たずに書いていますので,取り扱いにはご注意ください.前に書いた家族用のバイクを購入するにあたり多少なりとも調べようと考えました.結局譲渡してもらうのは2002年式Bonnevilleに決めましたが,それまでの成り行きです.
d0106518_122932.jpg
Triumph Bonneville 2002 model



Meriden にあった Triumph が倒産し,John Bloor がそれを購入後,現在は Hinckley に工場がある新生 Triumph.いわゆる Hinckley-Triumph から生まれた,2001年モデルに始まる新しいBonnevilleの歴史をひも解きますと,わずか7年の間に少しずつ変化していることが分かります.
Table. Engine spec changing with model years
d0106518_1121552.jpg

初年度である2001年には62hpであったものが,なぜか2002年には61hpになっています.出力の単位は hp と似た物に bhp があり,数値が微妙に異なる(grossとnetの差)ので,もしかしたら混ざっているのかも知れませんが,両者書いてある資料もあり,本当に 1hp 違うのかどうかは良く分かりません.まあそれに 1hp (2%以下)位じゃ状況でも出うる差,もしくは単なる個体差で,あまり変わりません.気にしないことにします.笑 表には書いていませんが,2001年と2002年モデルはペイントがツートンで,エンジン外装にメッキパーツが使われています.2002年にはトライアンフ百周年を記念してT100が出ましたが,それにより2003年から差別化の為かT100はツートンにメッキパーツ,無印は一色でペイントパーツになってしまいました.その後2005年にはT100が865ccになり,2007年には無印も同じ排気量となりました.生産側からすれば二種類のパーツをストックしておくよりは,865ccにまとめたほうが楽だということかも知れませんね.このように調べてみますと,Bonneville(無印)の中古を買うならば,三つに分けられることが分かります.
(1)2001-2002年の初期モデル.これはツートンでエンジン外装がメッキパーツなので,T100と比べて,タコメータの有無(T100にはついてるが無印にはない)と排気量の違いしかありません.タコメータのないシンプルなパネル周りを好む人もいますので,これは一種のお買い得モデルとなるでしょう.
(2)2003-2006年モデル.これはペイントが単色でエンジンが塗装仕上げなので,その前のモデルに比べると廉価版っぽく見えてしまいます.若干の価格差がありますが,T100の方が多分売れていると推測されるので,意外と玉数に制限があるかも知れません.
(3)最後は2007年モデル.これは排気量がT100と同じになりお得ですが,高年次の為まだまだ高いでしょうし,お店によると新車もまだ手に入るモデルです.
ちなみに2008年モデルからインジェクションですが,これはまだ中古はないと思います.乗り味も2007年モデル(キャブ)とあまり変わらないようですが,排気音は結構違います.他にもサイドカバーやフェンダーが昔のは金属だけど,比較的新しい年式はプラスチックになっていたり,細かいところが違います.何年式から変わったかは分かりませんが,2001年式は金属,2007年式はプラスチックなのは確認しています.外装にプラスチック部品を多用しているものは個人的にはあまり好みではないので,安くBonnevilleに乗りたいのであれば,2001-2002年モデルの程度の良い物を探すのがコストパフォーマンスも高くて良いかと思っています.ただし,低年次なので程度については千差万別ですから,満足できるものを結構探すのは大変かも知れません.今回は縁あって2002年モデルを譲り受けられることとなって良かったと思います.


【10/16追記】 hp と ps を混同して書いていたので修正しました.日本で良く使われる ps はドイツでの馬力(Pferdestaerke)の略で,英米では主に hp (horse power)を使います.実は,1ps が 736W なのに対し,1hp は 746W なので微妙に数値が異なります.また bhp は brake hp の略で net 表示を表しており,これも hp 表示とは若干異なります.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-15 08:44 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

bike X

X のバイクを検討しています.最初は私のを上げて,私が旧車か何かを買おうと思ったのですが,X 曰く「お下がりは嫌だ〜」だそうで....苦笑 で,私と同じ Triumph Bonneville の 2002年式の譲り受け話が出ているのですが,全く同じでもつまらないとみるか,同じものの色違いを持っていると何かと便利と思うかで考えているところです.あとは X が気に入っているのは Triumph Scrambler です.
d0106518_16394293.jpg

Triumph Scrambler

これは見た目は結構好みなんですが, exhaust が右の内股付近に来ており,停止状態でいると結構熱かったりするんですよね.まあ私が乗るわけではないので本人の好み次第というところはあるのですが....末長く乗っていく(買い替えない)予定なので,本人が後悔しないように好きなほうをプレゼントするつもりです.正直言うと Scrambler の方だと高年次式しかないので金額的にだいぶきついのですが....でも,もし買ったらちょこちょこ二人で出かけたいと思ってます.参考までに私の同型機はこんな感じです.
d0106518_16482848.jpg

Triumph Bonneville '01 model in Green/Silver



X: XYLの略.アマチュア無線用語で妻のこと.ここをご覧の方全員がハムとは限らないので蛇足ながらご説明させていただきました.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-12 23:45 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

今日の工具

今日の工具は Grab Pliers です.
d0106518_1532842.jpg

Knipex Grab Pliers

要するに切るところがなくて,掴む面にローレット(knurling)がなく平らになっているラジオペンチです.当然ながら先がぎざぎざしていると普通は work (作業対象物)に傷がつきます.もちろんこのぎざぎざは work が滑らない為に重要なわけですが,滑りにくいものに対して使う場合で,傷がついて困る場合もあります.そんなときにこの grab pliers が役に立つわけですね.電子工作用の精密版は Lindstrom 製のを使ってますが,ガレージ用にこれのちょっと大きいのが欲しかったので買いました.例えばゴムや樹脂で出来たパーツとかをローレットのついた工具で挟むと傷がつき,経年劣化したときにそこからぼろぼろになってしまったりするので,そこそこ用途のある工具だと思います.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-11 02:11 | 工具・道具 | Comments(0)

第一級海上特殊無線技士

1海特を受験してきました.目的はパウチなのに二枚組みになっている中途半端な免許証です.これが来春から通信士と同じ形式になってしまう(その方が合理的ではありますが)というので,駆け込みのお受験です.

1海特の部屋は独立しており,受験番号からすると39名受験のようです.ぱーっと数えたところでは36人受けていたみたいです.試験は13時からとなっていましたが,何時に終わるのか書いてないので困ってしまいました.というのも,別の仕事があって,それに遅刻して行くことになっているためです.流れで試験をするようで,時間がきっちり決まってないようですが,今回はこんな感じでした.
13:00位〜13:10位 電気通信術(受話)
13:10位〜13:20位 英会話
13:26〜14:26 法規・工学
それ以降 電気通信術(送話)
私は工学免除なので法規と工学の時間が知りたかったのですが,両方同時に試験が行われるタイプでした.ただし,工学免除の受験者は13:56(試験時間30分)で退場となります.しかし他の人も途中退場が可能になるのが30分後なので,ほとんどの人はそれで試験室を退出したものと思います.ほとんどの人は10分もしないうちに回答が終わって,手持ち無沙汰っぽかったです.マークシートを丁寧に塗り直したり,問題を読み直したりして時間潰しです.私も数分で終わってしまい暇でした.

実は受験番号が最後の方だったので,送話が受験番号順だとかなり待たされるなぁ(*1)と心配していたのですが,受験番号順の最後の5人が工学免除者で,送話は工学免除者から行われたので,あっという間に終了.14時には帰途につけました.

さて今回の試験内容についてです.

最初の受話.特に問題はありませんが,何しろ普段の交信で書き取るものより相当長いので,段々疲れてきて,手が滑って変な字になっちゃったのが一字.DがBみたいになっちゃった.不明瞭より訂正が良いだろうと,最後に二重線で消して上にDを書きました.ちょっと時間があったので消しゴムで消して書いても良かったのですが,持ってきた消しゴムの消えが悪く,消すのに時間がかかるので,素直に訂正(減点はあります)しました.合格点には達しているはず.回収しているときに見えたのですが,白紙で出してる人がいました.これには驚きました.

続いて英会話.文章題があると思ったら,英会話の5問しかないんですね.全く勉強してなかったので,知らない(忘れている?)単語が出てきてびっくり.例えば What is your last call of port? みたいな質問内容です.「え?call??」なんて戸惑ったけど,語感からすると,final destination ではなく,その前にちょっと寄る,みたいなニュアンスを感じたので,そんな感じの答えを選んだり.....各問1分考える時間があるからいいものの,どんどん流されたら慌てて考える間も無く分からないままになりそうです.やっぱり船舶で実際に使われている単語は勉強したほうが安全ですね.そういう本はあるのかな?(今更買わないけど)全問正解の確信は無いけど,多分合格点には達しているはず.

法規については過去問を数年分プリントして持って行ったので,それを試験直前にがーっと読み込みました.この辺は速いです.伊達にOCRを名乗っていません(違).数年分読むと,出題される問題の傾向が分かります.今回の試験では分からない問題は一題もありませんでした.問題文をちゃんと読まなくても回答が分かります.多分パーフェクト.

工学は受けなくて良いので暇つぶしに見ただけですが,初級アマ+α程度かなと.しかし唯一アレっ?なところ.「スピーチクラリファイヤ」って何?SSB受信機に使われる物で,文脈からするとどうも微調整できるBFOとか局発のことみたいなんですが,昔からこんな名前でしたっけ(*2).免除じゃなくても受かるだろうけど(そうじゃないと意味ないけど)世の中少しずつ変わってるみたいなので,昔の人は免除しなくても良いかも知れないなぁと思ったりもしました.(私はどっち?笑)

最後の送話は始めと終わりの宣言の仕方を知らずに(というか,正確には忘れていた)いきなり受けてしまったので,試験官も困惑顔でした.スンマセン.ICAOじゃないのを言ってはいけないので,そういう意味で緊張しました.途中で疲れてくるし.苦笑 でも多分問題なかったと思います.

来月上旬に結果が郵送されてくるとのことですが,現行の免許申請書は来春から使えなくなるので,早めに申請するように,との注意がありました.言われなくても,現行の免許証が欲しいので,合格通知が来たらすぐに申請するぞ〜.

あ,免許申請書買ってくるの忘れた!

本屋で買ってこようっと.



(*1)受話はCDラジカセみたいなもので放送されるのを受験者全員が同時に書き取りますが,送話は一人ひとり行うので時間がかかる.(多分2〜3分位/人?)

(*2)あとで考えたら,多分船舶無線機は周波数を連続的に変化できるのではなく,離散的に,すなわち,チャネルが決まってると思うので,そういう無線機でSSBを使うと微妙にずれたときにキレイに復調できません.その為,我々の世界ではいわゆる RIT を使うわけですが,それに対応するものかな〜と推測しています.いや,結論は一緒なんですが,なんでこんな問題が出るんだろうと思いまして,理由かな?ってのを思いついたので追記しました.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-10 23:56 | 資格・免許 | Comments(1)
周波数が高くなるほど,うちのようなビルの谷間は不利になります.だからといって低いとアンテナが大きいので無理.うちでは 144MHz がもっとも他のバンドよりマシなのです.で,今回は 144MHz シングルバンドで参戦しました.
208sta × 122mlt = 25,376pts
入賞には全く手が届かないですね.去年並とすれば関東で6位ですが,結構皆さん頑張っていたようで.....かなり寝ちゃったし(笑),どうなるか分かりませんが,当初の予想はもっと良くない結果だろうと思ってましたから,私としてはそこそこ満足な結果と言えるでしょう.今度はビルの上から出てみたいものです.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-07 21:39 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)

全市全郡 中途雑感

ビルの谷間からという過酷な条件ながら,どうにか自分で決めたノルマである100局に達したので,寝ることにします.SSB だけでは達成できず,図らずも CW にも QRV しました.遅くて下手くそな CW に付き合っていただいたみなさん,ありがとうございます.

まだコンテストは1/4しか終わっていませんが,寝る前に思うところをいくつか.

(1)フォネティック(phonetic code)は分かりやすいものを使って欲しい.別に ICAO 以外はイカン!なんて言うつもりは毛頭ありませんが,混乱しやすい語を使うべきではないと思います.例えば今回聞いた中では, L を「リア」と言っている人が数人いました.多分 Lear のことだと思いますが,日本人だと Rear ととるかも知れません.SSBみたいな帯域制限のかかったモードで,なおかつ日本人の発音で L と R を分別するのは大変です.このような基本的な単語でカタカナルビを振ると同じになってしまう語が複数あるようなものだと,混乱の元だと思います.あと気になっているのが,Quebec を「キューエベック」とか「キューベック」と言っている人がよくいるのです.これは地名なので, 標準的に KEH BECK(ケベック)と発音しましょう.キューベックというと,通常 Kubec や Cubec とスペルされます.揚げ足を取るつもりはありませんけどね,お互い日本人ですから.

(2)名門クラブの斜陽.前から感じてはいましたけど,さみしいですね.全市全郡はナンバーが長いし混乱しやすいので,意図的に地名を付けて送ったりしています.地名が分かればナンバーはそこから分かるわけですが,地名を了解しているのに,ナンバーを何回も再送してくれと言ってくる局がいます.もちろんナンバーが主であり,地名は副次的な情報ですけど,ちょっと考えれば,なぜわざわざ地名を送ったか分かってくれても良さそうですよね.斜陽の一言で片づけたくはないですけど.

(3)交信して最後に「がんばってください」という人が結構います.まあ何気なく言っているのだとは思いますが,コンテストは自分の楽しみの為にやってるわけで,交信相手のためにやってるわけではありません.それに私ががんばったら,その人の順位が下がってしまいますよ.笑 好意か社交辞令で言ってるのは分かってますが,がんばるかがんばらないかは本人の自由なわけですからね.精神状態によっては禁句にもなりえるので,「またよろしく」くらいにしておくのが無難じゃないかと.私が何でこれが嫌かというと,どう返事をしたものか悩んでしまうからです.笑

(4)ログを電子化している局だと思いますが,初めてつながると「名前を教えてくれ」という人がときどきいます.それも漢字で教えてくれと.まあ普通の交信でしたら構いませんが,今はコンテスト中ですよ?カードくれと言うので,こちらも送りますと返事してるんだから,名前はどうせカードに書いてあることですし,今この忙しい瞬間に聞かなくてもいいんじゃないでしょうか.他の人との交信を聞いていれば,そういう人かどうか分かることもありますが(忙しいときには,そういう人は呼ばずにパスすることが出来る),CQ出して呼ばれた場合は,さすがに断れないですからねぇ.苦笑 ちなみに私はコンテスト中に相手が名前を言ってきてもログには書いてませんし(紙ログじゃないので,FEPを起動したり,名前の欄にプロンプトを移動させたりする手間が大変),覚えていません.ちなみに私は,カードを送ってくれと言われなくても,No Card でと特に指定されなければ,全交信について送っています.

さて,文句ばっかり言ってるようですが,これをみて「ぎくっ」とされた方.多分あなたのことではありませんので,気にしないでください.実は私も言うほどには気にしてません.世の中いろんな人がいます.何気なく言ってることでも,こんなとらえ方をする人もいるんだな,くらいに思ってもらえればよいかと.そもそも直せなんておこがましいことを言うつもりは毛頭ありませんので.
[PR]
# by jq1ocr | 2007-10-07 04:32 | 徒然話 | Comments(0)