アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

モールス符号表

JARL は「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ」という運動をしているようで,先日PRグッズを配っていたのをもらいました.
d0106518_2333821.jpg
下敷状のシートに和文モールスの表が載っているのですが,それがイロハ順になってるのです.無線運用規則に載っている表は確かにイロハ順ですが,モールス普及を訴えているであろう JARL がなぜこんな順番で作表するのか理解に苦しみます.どうでもいいと思っているか,何も考えていないかのどっちかでしょうか?
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-26 23:10 | 徒然話 | Comments(9)

来夏に向けての習作

コードはまだまだですが,こんな感じを考えています.
d0106518_951448.jpg
和文はもちろん,練習モードや学習モードも搭載します.どうでしょう?
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-26 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

【NB8C】バッテリー死亡

前回の交換から5年しか経ってないのですが,もうダメになってしまいました.先日液漏れしてるなぁと思っていたものの,端子を外すだけにしていたら今回始動できず.充電しても開放電圧こそ上がるものの,オンにしたら即死.しばらく乗っていなかったので気づくのが遅れました.

とりあえず代替品を注文.また週末にでも作業してみます.
d0106518_11123126.jpg

[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-25 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

カナフォント

一応できたかな?
d0106518_1054258.jpg
ただここまでで力尽きた感が.....苦笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-23 20:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

ドットマトリクスLED

使ってみました.
d0106518_1314214.jpg
とりあえず動きましたが,フォントを作るのが面倒くさいです.苦笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-23 00:05 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

ポケモンフォント

ドットマトリクス LED で遊ぼうとしています.マイコンにフォントを持たせる必要がありますが, 5 × 7 ドットの表示器だと,LCD のを参考にするのがよさそうです.が,折角ならもう一工夫したいですよね.

そういえば昔のゲーム機のフォントなんて結構小さくていいかも?ファミコン(笑)世代なのでドラクエフォントとかないかな?なんて思って調べてみると...
d0106518_18105327.png

こんなのがありましたよ.でも残念ながら 5 × 7 ドットには収まらないようです.アルファベットとカタカナ(もしくはひらがな)だけでいいのですが,なにか面白いフォントないかなぁ?
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-18 21:50 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

/laundroid

去年あたりだったかに発表された,全自動衣類折りたたみ機 /laundroid (ランドロイド)の開発を行った会社の社長さんのお話を聞く機会がありました.

折りたたむ機構自体は秘密ながらとてもシンプルな方法だそうですが,現在保持している衣類の状態などを感知して,そこから実際にどのように折りたたむかということを決めるのに内蔵されている GPU だけでは能力が不足するため,ネットワークに接続してクラウドサーバとやりとりする必要があるそうです.なんとまあ大がかりな話ですね.

経験を積むと段々賢くなっていくので,折りたたみに要する時間も減ってくるとのこと.面白いですねぇ.価格は正式にはまだ発表されていませんが 185 万円からということで,すぐに飛びつける価格ではないですが,将来的には折りたたみ機能だけで20万円,洗濯乾燥もつけて30万円くらいで出せるようにしたいということでした.

私自身は服を折りたたむのが苦手なのですが,折りたたまないでも乾燥機から出して着るという荒技(?)もありますし,一番ネックとなっていたのはアイロンがけなので,そこまでしてくれるのが出たらかなぁという気もします.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-18 21:20 | 徒然話 | Comments(0)

鉛入りを推奨

市販されている製品の製造時には鉛フリーのはんだが使われる時代になっています.なのではんだのラインナップも多くなり,一般人向けの小売店でも鉛フリーのはんだが並ぶようになっています.たとえば秋月の新商品でこういうのがありました.
d0106518_11163642.jpg

「高性能はんだ」と書かれているので,つい買ってしまう人がいるかもしれませんが,ちょっと待った!

もちろん仕事などで必要があるなら鉛フリーを使うしかありませんから,このような製品を選ぶのはわかります.でもアマチュアの電子工作で鉛入りを使ってはいけないという法はありません.鉛自体はとても優れた物性を持っていまして,はんだも鉛入りの方が融点が低く,ぬれ性も高いし使いやすいのです.ですから,アマチュアの工作には鉛入りをおすすめします.

「作ってみたけどおかしいから見てくれ」と言われたもので,鉛フリーが使われていたら,今までの経験では,ほぼ確実に半田付け不良が動作不良の原因です.たぶん作った人も初心者というほどではなく,鉛フリーになれていなかっただけなのですが,それくらい扱いは違うので気をつけなければならないのです.

簡単な違いはまず融点の差です.だいたい30度くらいは違いますから,鉛入りと同じように作業するとまず加熱不足になります.ただでさえ鉛の入っていない半田は濡れ性が低いのに,加熱不足でさらに濡れなくなって接触不良が起きます.だからといって温度設定をむやみにあげると,今度はフラックスの活性が失われます.

あくまでも個人的な見解ではありますが,アマチュアの工作で鉛フリーを使う利点は全くないと思います.

ではどれがおすすめかというと,これですね.
d0106518_1138779.jpg

鉄板ともいえる KR-19RMA です.作業性がよくて値段もお手頃.太さはワークと小手先によって変わりますが,1608程度のSMDから,小型のリード部品くらいだと太めのB型を使うので 0.8mm がいいかなと思います.SMD をやらないなら 1mm の方がよさそうです.普段スルーホールな私は 0.65mm は繰り出しが増えるので普段使いませんが,1005 以下の SMD に I 型とかだといいかもしれませんね.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-16 21:00 | 工具・道具 | Comments(0)

トラックだめなの?

今頃気づいたのですが,こんな規制があったのですねぇ.
d0106518_1921131.png

ちょっと小さいか.拡大すると...
d0106518_1922897.gif
どうもトラックは土曜の夜入ってこれないらしい.物流が止まるってことなんですかね?

どうやら「東京の週末の夜を静かなものとする」という目的らしいのですが,都心部では弊害の方が多いのではないかな??でもこの規制は今日始まったわけではないし,話自体聞いたことがないので,問題なく回ってるってことなんですかね?だったらいいか.静かなのに文句はないし.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-13 21:10 | 徒然話 | Comments(0)

8086

いいナンバーですねぇ.
d0106518_190502.jpg
っていうのも,だんだん通じなくなるんだろうなぁ.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-13 21:00 | 徒然話 | Comments(1)

十七回忌

あれから16年ですね.
d0106518_8551424.jpg
直前には WTC 展望フロアにみんなで行ったのですが,まさか次の週にあんなことになるとは全く思いませんでした.私の友人はみんな無事でしたが,友人の友人になると中の会社に勤めていて巻き込まれてしまった方もいらっしゃいます.あんなことが二度と起きないよう,理解と努力を重ねていかねばなりませんね.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-11 23:55 | 徒然話 | Comments(0)

平成28年規制

によって,バイクのラインナップがだいぶ変わります.SR がなくなっちゃうとか,結構さみしい話ですね.
d0106518_16392429.jpg

この規制は大きなところでは排ガスですが,燃料蒸発ガス対策も求められるようです.へ〜と思ったところでは, OBD(車載式故障診断装置)の搭載です.いじりやすくなるのかならないのかどっちだよっという感じですね.苦笑

あとは ABS も来年から義務化ということで,二輪もだいぶ変わりますね.まあ何一つうちの Bonneville 達は満たしておりませんが,古き良き時代の最後のバイクという感じでしょうか.大事にしていきたいと思います.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-09 21:09 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Solar Flares

d0106518_13575180.jpg

おとといの夜に観測された大規模な太陽フレア発生に伴う荷電粒子は,今日の15時くらいから届くと聞いていたので,GPS への影響はどうだろうか?と思い,朝から準備をはじめて,ようやく昼くらいから観測を始めました.

が,そのあと,なんと朝9時くらいから届き始めていたというニュースを見てがっかり.もっと早く観測を始めないとだめですよね.まあ日頃から準備もしていないので,仕方ないのですが.

影響がないときと比較しないとなんとも言えないので,結果はすぐには出ませんが,いずれ書けるかな?
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-08 21:08 | 徒然話 | Comments(0)
今年の東京コンテストの結果が発表されてました.先月の話なのに今頃気づきました.苦笑
都内電信電話 50MHz
1. JQ1OCR/1   19,926

今回は 6m 電信電話参戦2回目で,前回に続き優勝できました.今回は同じ場所から4人で参加しましたが,うち3人が入賞できたようです.みんなで入賞できたら,もっとよかったのですが.

【10/3追記】賞状届きました.
d0106518_22151039.jpg

[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-08 21:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

【Colt+】車検終了

というわけで,コルトプラスの車検を通してきました.
d0106518_18284819.jpg

と,いきなり終わってますが.笑

実家の車ですが,今はうちに持ってきてるので鮫洲に行ってきました.最初は足立に行こうかと思っていたのですが,混んでいて予約がすぐには取れなかったので,いつもの鮫洲です.

まず車検場に持っていく書類は

1. 車検証
2. 自賠責保険証
3. 自動車税納税証明書
4. 点検整備記録簿

ですね.実のところ納税証明書は現在は省略可能なのですが,何かあって手戻りがあるといやなので持って行きました.あとは現地で入手可能ですが,ストックから記入済みで持ち込んだのが...

5. 自動車検査票
6. 自動車重量税納付書
7. 継続検査申請書

前と変わったのは有料だった OCR 用紙(継続検査申請書)がダウンロードできるようになり,またほかの書類もあわせて無料で配布されるようになったことでしょうか.まあプリントするのも面倒なのでもらいますけどね.笑

というわけで,今回の支出は...

印紙類(検査,重量税) 26,300円
自賠責24ヶ月 25,830円
合計 52,130円

でした. お,自賠責が前回より2千円ほど下がってますね.この車はまだ7年なので重量税の割り増しはまだ先ですが,そんな変な法律さっさと治るといいな.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-09-06 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)