アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

上げ底ならぬ...

台湾で買った芒果酥(マンゴーケーキ)がこんな風になってました.
d0106518_19154547.jpg
え?わかりにくい?では横から.
d0106518_19191096.jpg
上げ底とは違うけどさ〜.なんかちょっとだまされた気分.


[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-09 22:22 | 徒然話 | Comments(1)

Eagle 8

Eagle 7 を EDU 版にしたかったのですが,待てといわれ,待っていたら,なんと 8 に変わってました.それも Autodesk に買収された影響で,ライセンスの仕組みが変わったようです.

CS に相談してみたら Education Community に入りなさいと言われたので,どうやって入るのだろう?とあーだこーだしながら,ふとダウンロードしたのを開いてみたら プレミアム版になっていて 160x100mm まで使えるようになっていました.
d0106518_18155313.jpg
あれ?でもこれコマーシャルユース可能になってる.手違いなのか,こういうものなのか分かりませんが.しかし 160 cm2 までなのはスタンダードだしよく分かりません.

まあ自分はせいぜい2面までで,多層基板は使わないし,auto-route を省いても educational use の無料版があればよいのですが....

ちょっと使ってみた感じでは細かいところが変わっていますが,多分違和感なく移行できると思います.ちなみに便利だなと思った変化は,schematic を書くときに,線をリードに当てると○印が出るようになったことです.
d0106518_1875033.jpg

前はこれが出ませんでしたよね?ですから,つながったと思ってもつながってないときがありました.これからは気分よく配線できます.hi
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-08 23:03 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

バニラーズ

仕事で(笑)ファクトリーギアに行ったので念願のバニラグリップを嗅いできました.
d0106518_14333610.jpg

確かにバニラの香りです.ただしバニラって少量でも結構きついので,大量にそろえたらそれはそれで大変な気もします.まあそんなに数使わないから大丈夫かな?

Swissgrip は一部の油というか溶剤などに弱い面もあるということで,場合によると表面が脆くなるそうです.今回導入予定の用途では問題はないので,バニラかスイスかで検討をすることになりそうです.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-08 22:30 | 工具・道具 | Comments(0)

欧米珍道具

d0106518_16444696.jpg

在紐時に爆笑した 99 More Unuseless Japanese Inventions ですが,これを思い出す記事がなんと IEEE Spectrum の最新号にありました.こちらのページ.
d0106518_16131058.jpg

Lawn Care for the Lazy とあります.これは無精用の芝刈りということですが,1960年の展示会で発表された,ラジコン式の芝刈り機の紹介です.

12V の自動車用バッテリーを二個使ったモータで動き,馬鹿売れだったらしいのですが,今は見かけませんね.そしてコメントは,郊外のティーンエイジャーにがっかりされたと結ばれています.多分芝刈りは子供の小遣い稼ぎだったという意味でしょう.

しかし,正直言って,わざわざこんなコントローラーで制御する方が面倒くさいですよね.自律式ならさておき,こんなので Lazy が満足するとは思えないのですが.....笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-06 22:00 | 徒然話 | Comments(0)
職場にしばらく貸していた私物の iMac を引き上げてきましたので,自宅仕様にします.まず第一の不満は最廉価版だったのでストレージが 1TB しかないところです.HDD を 3TB に入れ替えてある居間ック(late 2012)からの交代のため最低 3TB 必要です.というわけで,今回は 4TB にしました.環境をまるっきり新しくするため,起動ディスクを最初に作成しました.
d0106518_15345001.jpg
起動ディスクは USB メモリでもいいですが,8GB 以上のストレージがあればいいので使わない SD カードを当てました.Sierra にしてしまうと,CS がゴニョゴニョしないとインストールできないということなので,念のため El Capitan からのスタートとします.

iMac に搭載されている HDD は温度センサーがあって,この信号が Mac にいかないと冷却ファンが全力で回ってしまいうるさくなります.そこで,秋葉館でセンサー付きのケーブルも買っておきました.HDD は 4TB で一番手頃だった日立の MD04ACA400 です.
d0106518_15404352.jpg
iMac の縁をカッターで切って開けます.(液晶ガラスはとても割れやすく,作業には細心の注意が必要です.当然これを行うことで保証が消滅します.当たり前ですが,まねしてやるならあくまでも自己責任ですからね.万一壊してしまうと部品が入手できないので修理代は8万くらいかかりますよ.)パネルとハードディスクを外したところがこちら.
d0106518_15445326.jpg
左のスピーカーユニットは T10 ですが,上は外すものの,下は緩めるだけでユニットが傾けられるので,完全に外さなくても大丈夫です.ハードディスクにはこんな感じでケーブルをつけます.
d0106518_15464500.jpg
温度センサーは両面テープで貼るようになっているので,こんなところにつけてみましたが大丈夫かな??そうそうダボを移植しないといけません.
d0106518_15473642.jpg
4カ所あります.これは T8 ですね.ケーブルは試行錯誤しましたが,取り回しが結構きついですので,一部ボディ側の通線箇所を変更しました.
d0106518_15484666.jpg
下から通してたのを上からにしてみただけですけどね.で,はいセット.
d0106518_15491939.jpg
液晶をまた貼るので,テープの残骸を除去します.(右が除去後,左は除去前)
d0106518_15501946.jpg
ボディ側もです.
d0106518_15510087.jpg
これも上がとった後で,左は除去前ですね.で,センサー付きケーブルに同梱の両面テープをボディ側に貼ります.
d0106518_15515395.jpg
液晶パネルのケーブルを戻してから,両面テープでパネルを戻して完成です.その後インストール作業して環境が整い次第,居間c をこれに世代交代させようと思っています.名前は当家のしきたりで Brooklyn の地名ですが,本機は gowanus に決定.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-04 23:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

男山最北航路

冷蔵庫の奥から発掘です.
d0106518_15082406.jpg
稚内でしか買えないらしいですが,男山は旭川のメーカーですからシールだけですよねぇ.そう書いてしまうとなんというか微妙な感じですが,樺太がラベル絵に入っていたので思わず買ってみたという次第.ついでなら「稚内・サハリン限定」にして,樺太ででも売れば面白いのに.笑

しかし夏に買ったのにすっかり冬,というかもう立春じゃないですか.そんなのを今頃になって開けました.

印象ですが...うーん,普通の男山とそれほど変わらない気がする.わざわざ稚内まで行って買うほどでもないという印象を持ちました.まあ「稚内に行ってきました」というお土産としての需要ですかね.自分で買って自分で飲む意味はなかったかも.というか,夏に買ったのを今頃飲んだのが評価としてフェアではないので,今度は現地で飲んでみることにしますよ.笑 というわけで,半分飲んで半分は料理に使いました.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-04 22:30 | グルメ | Comments(0)

頑張れ!不高生

某大受験生の列に不動岡の生徒を見かけました.懐かしい校章が光っています.
d0106518_09092336.gif
私もちょっと(だいぶ?笑)前はあんな感じだったのだろうなぁと思いつつ,心でエールをおくるのでした.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-03 21:48 | 徒然話 | Comments(0)

久々の別紙

無線局免許状ですが,前のフォーマットだと3枚組なんてことにもなったりしてましたが,今の形式になってからは全部1枚に収まっていました.ところが,今回再免許で来たのが別紙付きだったのです.1枚目がこちら.

d0106518_21524993.jpg

で,別紙がこちらです.

d0106518_21530992.jpg

備考欄に書ききらなくて別紙になってるってことなんですね.この部分,1.2GHz で移動は 1W までというのは前からありましたが,もう一つの「一次業務の無線局に有害な混信を生じさせ又は一次業務の無線局からの有害な混信に対して保護を要求してはならない.」という文言は以前はついてなかった気がします.


で,もう一局のほうも同じかと思いきや,こちらは別紙なし.

d0106518_21532951.jpg

どこが違うのかなぁと思ったら,別紙付きでないほうは但し書きが 1.2GHz だけなのに対し,別紙付きの方は 1.2GHz に加えて 2.4GHz, 5.6GHz が入っていました.結局備考欄が3行までなら別紙がいらないのですが,バンドが多いと4行になってしまい別紙付きになってしまうようです.オーバー分は5文字なので,1.2GHz と 2.4GHz だけだったら別紙はなかったということみたいです.


[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-02 22:22 | 徒然話 | Comments(0)

今時磁気?

地方に行くとだいたい買ってしまうのが RFID です.現地版の Suica ということですね.

先日所用で大阪に行きました.大阪といえば ICOCA か PiTaPa ですね.ICOCA は持っているので,あとは PiTaPa となりますが,後払い式で私のようなコレクターには難しいですのであきらめていました.ところが北千里で「ラガールカード」というのを見かけました.阪急版のカードらしい.これは買うしかない!というわけで買ってみました.
d0106518_22262423.jpg
出てきたカードを見たら,これがなんと IC カードではなく,磁気式でした.懐かしい〜,って違うよ〜.今時これかよ,と思いました.が,実はこれ今年度いっぱいで販売終了なんですね.そう聞くと買ってよかったのかも,と思ったり.現金な私なのでした.笑 ただ自動改札で使える期間が決まっているようで,残額使うチャンスがあるか微妙です.苦笑


[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-01 22:34 | 徒然話 | Comments(0)
なんと新製品ですよ.
d0106518_18144142.jpg
え?Z80 のボードですか?うーん,なぜこんなタイミング??

説明からすると昔のセットの保守部品を蔵出しということかも知れませんね.今から Z80 で新規開発ということも難しいと思いますし,そっちでいくなら H8 かなぁという気もするのですが.

ちなみに Z80 というと TNC や MSX を思い出すのですが,TNC はさておき MSX はちょっと触ってみたい気がする.笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-01-27 21:30 | 徒然話 | Comments(0)

NYPステッカー落手

来ました〜.
d0106518_17465938.jpg
まだ道半ばですが「めざせ!還暦」であります.hi
[PR]
# by jq1ocr | 2017-01-21 20:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)

中華基板着荷

先日発注した習作基板が届きました.
d0106518_1340188.jpg

Eagle を使うのも実質初めてで,思い通りになってないところもありましたが,動作には問題ないため直さないまま発注してしまったものです.
d0106518_13412457.jpg
こう書くと,こうなる,ということが分かって勉強になりました.心配していたステレオジャックもぎりぎりはまりました.

10枚注文し,入っていたのは11枚.実は私のデータに不具合があって,手戻りがあったのですが,それを含めても11日.発送通知があってから四日で届きました.発送通知には7日から25日で着くだろうとありましたが,予想よりは早かったです.

ともあれこのサイズなら送料込みで1600円(1枚150円)で作れたわけですから,これは自分でエッチングする頻度も低くなりそうな予感がします.笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-01-20 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

アマゾン中華着荷

amazon にある激安中華 SMA を iqu さんが発注したというので,どんなかな?と思っていたのですが,在庫をお持ちだったと言うことでキャンセルされたとのことでした.人柱を期待したのですが(笑),やはり自分がやるしかない,というわけで発注していたのが着荷.ざっと十日でした.
d0106518_15281097.jpg

SMA はクリックしたのを覚えてましたが,ステレオプラグも注文していたようです.そのときエレキーを試作していたからかな?もう完成しちゃったけど.
d0106518_15285258.jpg

プラグの方はいいとして,ここを見てくださってる方が気になるのは SMA ではないでしょうか.とりあえず,秋月のと比較してみました.
d0106518_1529315.jpg

左が今回のアマゾン中華,右が秋月です.色調が若干違うのと,あとはピンの太さが違います.
d0106518_15302716.jpg

直径ですが左が 0.9mm,右は 1.3mm です.よく 1.6mm 厚の基板端面から挟んで使ったりするのですが,秋月のは若干きつめなのに対し,今回のアマゾン中華は少し緩めですが許容範囲でいい感じでした.秋月は一個150円で,それでも RF コネクタとしては安い(実際精度の問題もあるので仕事用には使わない)です.ところが今回のアマゾン中華は20個入っていて387円,それも送料込みですからねぇ.いったいどういうことなんでしょうか.

もちろんこの手の部品は嵌合する相手のこともあるので,むやみに使うことは出来ないのですが,自宅のおもちゃとして管理した中で使う分には十分そうだというのが第一印象です.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-01-16 21:30 | 徒然話 | Comments(2)

秋月の半田ラインナップ

秋月であつかっている日本アルミット製の半田(鉛入り)は 0.65, 0.8, 1.0mm の三種類があります.私が愛用しているのは主には 0.8mm ですね.1mm でもいいのですが,試作で使う1/10"ピッチではうっかりすると半田が多くなってしまいます.0.65mm は逆に細すぎてスルーホールだと送りが大きくなって好みではありません.SMD(表面実装部品)を使うときも同じです,こて先も細いのがよいと考える方もいると思いますが,0.5mm ピッチくらいの SMD IC を手半田するときなどは,最初に半田を盛ってから,半田吸い取り線を使って整える方が綺麗につきますから,熱伝導をよくするためにあまり細くない方が勝手が良いのです.抵抗は 1608 がうちでは主で,コンデンサはもうちょっと小さい 1005 も使います.それでも部品が小さいという理由では細いこて先の出番はあまりないですね.隣に触ってしまうくらい周りが建て込んで,それを避ける用途でしか細いのは使いません.特に初心者だったら,刺さるほど尖ったものは,熱をうまく伝えられないケースを頻繁に見るので,こて先は少し鈍った鉛筆くらいを使った方がよいでしょう.

おっと,話がこて先にいっちゃいましたので,半田に戻します.半田の太さは,こて先の太さで大体決まるので,鈍った鉛筆くらいなら 0.8mm がいいと思います.少なくとも 2.54mm ピッチで 0.65mm は細いと思います.

次に種類です.秋月であつかっているのは KR-19RMA のこちら
d0106518_22214113.jpg

と,あとは KR-19 のこちら
d0106518_22214989.jpg

があります.値段は一緒ですが,どこが違うかというとフラックスが違います.後者はフラックスが強いので,基板表面や部品の足が少しくらい酸化していても半田が乗りやすいです.しかし強いフラックスは,半田付けした後で洗浄が必要です.洗浄というのはもちろん水じゃないですよ.有機溶剤系のものを使います.これをしないと,いずれ絶縁不良が起きたり,腐食したりする恐れがあります.

なので,私は半田付けする表面を綺麗にして,そんなに強いフラックスを使わなくて済むようにすべきだと思います.その場合 KR-19RMA が使いやすいでしょう.なので,洗浄しないならラベルが(紫ではなく)銀色の方の無洗浄対応品にしましょう.

ところで秋月にはもう一つ日本アルミットの半田があります.
d0106518_2222134.jpg

これは値段も高いのですが,高級品だからというわけではありません.これは鉛フリーの半田なのです.鉛入りに比べて融点が40℃ほど高く,濡れ性も悪い(半田づけ作業が難しい)ので,趣味で使う分にはお勧めしません.とはいえ,仕事で製品を作っている場合は鉛入りが使用禁止だったりしますが.

秋月であつかっているものは 100g リールです.他のお店に行けば 1kg とかもありますが,半田は何年も在庫していると表面が酸化するので,仕事で大量に使うのでもない限り,趣味の電子工作なら 100g で,使い切ったら新しく買う方がよいと思います.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-01-14 07:14 | 工具・道具 | Comments(0)

soundee part 2

そんなわけでピエゾ素子をマイコンの入力デバイスにしようと思っているわけですが,とりあえず空荷だと電圧が大きすぎるので,負荷を与えてみました.
d0106518_17105324.jpg

どのくらいの負荷がよいかはまたあらためて考えるとして,探す手に最初に当たった(笑) 33kΩ を2直して,その間を観測です.
d0106518_1713670.jpg
2V/div, 100us/div です.軽く爪でたたいただけですが,抵抗入れても結構出るのですね.で,気になるのはマイナス側です.マイコンの入力端子に GND より低い電圧を与えてはいけません(AVR だと絶対定格で -0.5V まで).ですから,マイナスは切らないといけません.なのでダイオードを抱かせてみましょう.
d0106518_17122872.jpg

で,ボールペンでたたいてみます.
d0106518_1754982.jpg

5V/div, 200us/div です.うーん,ボールペンは強すぎますね.ただこのくらいのことはありえるので,大丈夫じゃないと困ります.ですから普通のダイオードじゃなくて,ツェナーにでもしてマイコンに過大な電圧がかからないようにしないといけないでしょうね.

F 君にこの話をしたら,彼は高校時代にこれを靴に仕込んで発電し LED を光らせたそうです.ただ一生懸命歩いてもすぐ消えると言ってました.笑 エナジーハーベストのためにポケモンみたいに歩くつもりはないですが,誰かがやってるのを見るのはおもしろいですね.笑

というわけで,このネタをまたまた引っ張るのでありました.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-01-13 20:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)