アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

アンコウゲットだぜ

大洗に行ったついでに市場でアンコウを買ってきました.
d0106518_19182328.jpg
まずは塩でヌメリをかるく落とします.大きいアンコウだと吊し切りしますが,そんなに大きくないのでハサミで解体です.
d0106518_19193711.jpg
包丁だと逃げたりしますが,ハサミだと簡単です.骨は楽に切れるし,アンコウはほぼ全部鍋に入る(=食べられる)のできれいに切り分ける必要もないでしょう.ちなみに胃袋も食べますが,この個体は鯛を食べていたようです.
d0106518_19210447.jpg
残ったのは口の縁の歯の部分とエラだけです.エラは食べる人もいるようですが,私は好きではないので...
d0106518_19221571.jpg
ちなみに胃袋の中の鯛はよく洗って観察したところ全く消化された気配がなく,これはこれで塩焼きにします.アンコウを買って鯛を食べることになるとは.笑 量的には鍋2回分かな.今日使わない分はラップして冷蔵庫へ.
d0106518_19240270.jpg
今日はポン酢.明日は味噌仕立てかな〜.笑

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-22 22:22 | グルメ | Comments(0)

Elecrow の粗相

あるデザインで 20pcs 発注したのですが....
d0106518_14572859.jpg
12枚づつ二種類入ってました.要するに私の発注分の半分は入っておらず,その代わり誰か別の人の基板が入っているというわけです.追加で送ってもらうか,返金ということになるでしょうが,デザインに一部ミスがあったので,クレジットで返してくれたらいいなと.いずれにしても対応は週明けですね.


[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-19 15:00 | 徒然話 | Comments(0)

春一番

吹きましたねぇ.突風みたいのが来まして,あれれ?と思ってたのですが,気象庁の発表があったみたいです.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-17 19:30 | 徒然話 | Comments(0)

ID-4100

今月号(3月号)の CQ に ID-4100 というのが載ってます.
d0106518_13212778.jpg
現在車載で ID-5100 を使っていますが,コントローラが大きいので,困ってる人もいるだろうなぁとは思っていたのですよね.このコントローラが小さくなって,載せやすくなった印象がある新機種ですが,デュオバンドと書いてありまして,ID-5100 のデュアルバンドとは違う表現になってます.切り替えだということなのでしょうけど,実際どんな感じなのか?もっと詳しく見たいと思ってアイコムのページを見たのですが,全然載ってないんですよね.どういうことだろう?もしかして CQ 発売と同時に発表とかいうことなんでしょうかね??


【追記】発表されましたね.(こちら
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-17 07:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

無茶いうなぁ

急ぎでもないのにうっかり DHL で発注してしまったものがありまして,それをトラッキングしたらこうありました.
d0106518_10512082.jpg
小さくて見えないですね.えっと,今ここにあるそうです.
d0106518_10513574.jpg
香港ですね.で,いつ届くかな?
d0106518_10514881.jpg
え?今日中に届くの?

って,もう今日は終わるんだけど....

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-16 23:50 | 徒然話 | Comments(0)
Eagle のサポートが欲しくて入った Autodesk Community ですが,入っただけで何もしてないのにおめでとうメールが来まして,rank が上がってました.
d0106518_12305827.jpg
どういうシステムなんだろう?なんかコミットしろってことかな?
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-15 22:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

江戸城総曲輪にみる下町

テレビで下町ベスト10とかをやると,かなりの確率で浅草がトップに来ますよね.私はそれに若干の違和感を持っているのですが,その理由をお話ししたいと思います.

まず下町の定義です.これは今は多くの人が木造家屋や商店,町工場などがひしめき合っている場所という感じに捉えていないでしょうか.しかし少なくとも江戸で下町といった場合は城下町のことを指します.で,この城下町の定義ですが,江戸城は総構えという構造になっていて,お城のコアの部分を内堀で囲い,その外側の武家屋敷と町人が住む城下町をまとめて外堀で囲んで城域を構成し防御するシステムです.ですから,内堀と外堀の間の町人地が,いわゆる江戸で言うオリジナルな下町なわけですね.

地図で見てみましょう.
d0106518_1621144.jpg
赤線で囲んだ部分が城域,すなわち総構え(総曲輪)の外縁です.江戸城(現在の皇居)の北から西にかけては台地で土地が高くなっており,そのあたりは大名屋敷などが多かったそうです.江戸で言う「山の手」はこのあたり,すなわち番町,麹町あたりのことを言います.

逆に江戸城の東側は低地や低湿地を埋め立てていったところです.移転騒ぎで有名な築地はこの中にありますが,名前の通り土地を築いたってことですよね.このような城の東側の低い土地には一般町民が多く住んでいて「下町」といいます.よって江戸の下町というと,総曲輪内で南から京橋,日本橋,神田のこととなると思います.

ちなみに浅草はこの地図の右上です.ここには古くから浅草寺があり,その門前町として栄えているのが浅草なのです.ですから,私は浅草は「下町」なのではなくて「門前町」と呼ぶべきだと思っているわけです.江戸時代に歌舞伎や遊郭が風紀を乱すということで城外の当時は辺鄙だったらしいこのあたりに移転させられたわけですが,それが逆に遊びにいくところというイメージを強め,浅草が今日の繁栄を築いた理由だと思いますが,それでもコアな部分は門前町です.

ところで地図の右側に南北に通っているのが隅田川(この辺では大川という)です.この川の西側が武蔵(現在の東京+埼玉),東が下総(千葉県の北半分)でした.この川に大橋(現在の両国橋)がかけられてから江戸市域は東に延び,後に江戸に編入されることになります.両国とは国境ということですが,全然境になってないというのはこんな理由です.この両国を含む北側を本所,南を深川といいまして,いわゆる新興住宅地のようなものだったわけですから,総曲輪内限定という下町原理主義にたてば下町ではないということになりますが,昔から「粋な深川,鯔背な神田,意地の悪いは麹町」なんて言われているそうですから,深川や本所は江戸でも時代が下ればもしかしたら...?

余談ですが,寅さんで有名な柴又のある葛飾は,もちろんこち亀でも有名で,このあたりも下町だと思っている人は多いと思います.ところがこのあたりは明治時代に江戸墨引内(町奉行支配下)を15区に区分して東京市にしたときにも入っていません.またその周辺も包含する朱引(大きく言う江戸)にも入っておらず,要するに江戸ではなかったので,ここでいう下町とは違うと思います.

というわけで,テレビでこのような企画をするときは「下町」なんて,定義が明確でないあやふやな言葉は使わずに,単に「東京行きたい街ベスト10」とかでいいんじゃないかと思うのでした.

【参考】東京を15区に再編した当初は以下の区分けでした.
麹町,神田,日本橋,京橋,芝,麻布,赤坂,四谷,牛込,小石川,本郷,下谷,浅草,本所,深川
なおこのうち最初の4区が現在の千代田区と中央区で曲輪内にあります.

【余談】英語の downtown は文字通り読めば下町という感じがしますが,実際はその地域で一番の繁華街や中心街の意味です.
【さらに余談】ニューヨーク市の中心にあたるマンハッタンは南北に縦長な島で,全域が繁華街みたいなものなので,他の一般的な市で言うところの downtown とは定義が異なり,島の南を downtown,北を uptown と言って,電車やバスなどの行き先方向を示すのに使います.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-13 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

上げ底ならぬ...

台湾で買った芒果酥(マンゴーケーキ)がこんな風になってました.
d0106518_19154547.jpg
え?わかりにくい?では横から.
d0106518_19191096.jpg
上げ底とは違うけどさ〜.なんかちょっとだまされた気分.


[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-09 22:22 | 徒然話 | Comments(1)

Eagle 8

Eagle 7 を EDU 版にしたかったのですが,待てといわれ,待っていたら,なんと 8 に変わってました.それも Autodesk に買収された影響で,ライセンスの仕組みが変わったようです.

CS に相談してみたら Education Community に入りなさいと言われたので,どうやって入るのだろう?とあーだこーだしながら,ふとダウンロードしたのを開いてみたら プレミアム版になっていて 160x100mm まで使えるようになっていました.
d0106518_18155313.jpg
あれ?でもこれコマーシャルユース可能になってる.手違いなのか,こういうものなのか分かりませんが.しかし 160 cm2 までなのはスタンダードだしよく分かりません.

まあ自分はせいぜい2面までで,多層基板は使わないし,auto-route を省いても educational use の無料版があればよいのですが....

ちょっと使ってみた感じでは細かいところが変わっていますが,多分違和感なく移行できると思います.ちなみに便利だなと思った変化は,schematic を書くときに,線をリードに当てると○印が出るようになったことです.
d0106518_1875033.jpg

前はこれが出ませんでしたよね?ですから,つながったと思ってもつながってないときがありました.これからは気分よく配線できます.hi
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-08 23:03 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

バニラーズ

仕事で(笑)ファクトリーギアに行ったので念願のバニラグリップを嗅いできました.
d0106518_14333610.jpg

確かにバニラの香りです.ただしバニラって少量でも結構きついので,大量にそろえたらそれはそれで大変な気もします.まあそんなに数使わないから大丈夫かな?

Swissgrip は一部の油というか溶剤などに弱い面もあるということで,場合によると表面が脆くなるそうです.今回導入予定の用途では問題はないので,バニラかスイスかで検討をすることになりそうです.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-08 22:30 | 工具・道具 | Comments(0)

欧米珍道具

d0106518_16444696.jpg

在紐時に爆笑した 99 More Unuseless Japanese Inventions ですが,これを思い出す記事がなんと IEEE Spectrum の最新号にありました.こちらのページ.
d0106518_16131058.jpg

Lawn Care for the Lazy とあります.これは無精用の芝刈りということですが,1960年の展示会で発表された,ラジコン式の芝刈り機の紹介です.

12V の自動車用バッテリーを二個使ったモータで動き,馬鹿売れだったらしいのですが,今は見かけませんね.そしてコメントは,郊外のティーンエイジャーにがっかりされたと結ばれています.多分芝刈りは子供の小遣い稼ぎだったという意味でしょう.

しかし,正直言って,わざわざこんなコントローラーで制御する方が面倒くさいですよね.自律式ならさておき,こんなので Lazy が満足するとは思えないのですが.....笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-06 22:00 | 徒然話 | Comments(0)
職場にしばらく貸していた私物の iMac を引き上げてきましたので,自宅仕様にします.まず第一の不満は最廉価版だったのでストレージが 1TB しかないところです.HDD を 3TB に入れ替えてある居間ック(late 2012)からの交代のため最低 3TB 必要です.というわけで,今回は 4TB にしました.環境をまるっきり新しくするため,起動ディスクを最初に作成しました.
d0106518_15345001.jpg
起動ディスクは USB メモリでもいいですが,8GB 以上のストレージがあればいいので使わない SD カードを当てました.Sierra にしてしまうと,CS がゴニョゴニョしないとインストールできないということなので,念のため El Capitan からのスタートとします.

iMac に搭載されている HDD は温度センサーがあって,この信号が Mac にいかないと冷却ファンが全力で回ってしまいうるさくなります.そこで,秋葉館でセンサー付きのケーブルも買っておきました.HDD は 4TB で一番手頃だった日立の MD04ACA400 です.
d0106518_15404352.jpg
iMac の縁をカッターで切って開けます.(液晶ガラスはとても割れやすく,作業には細心の注意が必要です.当然これを行うことで保証が消滅します.当たり前ですが,まねしてやるならあくまでも自己責任ですからね.万一壊してしまうと部品が入手できないので修理代は8万くらいかかりますよ.)パネルとハードディスクを外したところがこちら.
d0106518_15445326.jpg
左のスピーカーユニットは T10 ですが,上は外すものの,下は緩めるだけでユニットが傾けられるので,完全に外さなくても大丈夫です.ハードディスクにはこんな感じでケーブルをつけます.
d0106518_15464500.jpg
温度センサーは両面テープで貼るようになっているので,こんなところにつけてみましたが大丈夫かな??そうそうダボを移植しないといけません.
d0106518_15473642.jpg
4カ所あります.これは T8 ですね.ケーブルは試行錯誤しましたが,取り回しが結構きついですので,一部ボディ側の通線箇所を変更しました.
d0106518_15484666.jpg
下から通してたのを上からにしてみただけですけどね.で,はいセット.
d0106518_15491939.jpg
液晶をまた貼るので,テープの残骸を除去します.(右が除去後,左は除去前)
d0106518_15501946.jpg
ボディ側もです.
d0106518_15510087.jpg
これも上がとった後で,左は除去前ですね.で,センサー付きケーブルに同梱の両面テープをボディ側に貼ります.
d0106518_15515395.jpg
液晶パネルのケーブルを戻してから,両面テープでパネルを戻して完成です.その後インストール作業して環境が整い次第,居間c をこれに世代交代させようと思っています.名前は当家のしきたりで Brooklyn の地名ですが,本機は gowanus に決定.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-04 23:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

男山最北航路

冷蔵庫の奥から発掘です.
d0106518_15082406.jpg
稚内でしか買えないらしいですが,男山は旭川のメーカーですからシールだけですよねぇ.そう書いてしまうとなんというか微妙な感じですが,樺太がラベル絵に入っていたので思わず買ってみたという次第.ついでなら「稚内・サハリン限定」にして,樺太ででも売れば面白いのに.笑

しかし夏に買ったのにすっかり冬,というかもう立春じゃないですか.そんなのを今頃になって開けました.

印象ですが...うーん,普通の男山とそれほど変わらない気がする.わざわざ稚内まで行って買うほどでもないという印象を持ちました.まあ「稚内に行ってきました」というお土産としての需要ですかね.自分で買って自分で飲む意味はなかったかも.というか,夏に買ったのを今頃飲んだのが評価としてフェアではないので,今度は現地で飲んでみることにしますよ.笑 というわけで,半分飲んで半分は料理に使いました.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-04 22:30 | グルメ | Comments(0)

頑張れ!不高生

某大受験生の列に不動岡の生徒を見かけました.懐かしい校章が光っています.
d0106518_09092336.gif
私もちょっと(だいぶ?笑)前はあんな感じだったのだろうなぁと思いつつ,心でエールをおくるのでした.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-03 21:48 | 徒然話 | Comments(0)

久々の別紙

無線局免許状ですが,前のフォーマットだと3枚組なんてことにもなったりしてましたが,今の形式になってからは全部1枚に収まっていました.ところが,今回再免許で来たのが別紙付きだったのです.1枚目がこちら.

d0106518_21524993.jpg

で,別紙がこちらです.

d0106518_21530992.jpg

備考欄に書ききらなくて別紙になってるってことなんですね.この部分,1.2GHz で移動は 1W までというのは前からありましたが,もう一つの「一次業務の無線局に有害な混信を生じさせ又は一次業務の無線局からの有害な混信に対して保護を要求してはならない.」という文言は以前はついてなかった気がします.


で,もう一局のほうも同じかと思いきや,こちらは別紙なし.

d0106518_21532951.jpg

どこが違うのかなぁと思ったら,別紙付きでないほうは但し書きが 1.2GHz だけなのに対し,別紙付きの方は 1.2GHz に加えて 2.4GHz, 5.6GHz が入っていました.結局備考欄が3行までなら別紙がいらないのですが,バンドが多いと4行になってしまい別紙付きになってしまうようです.オーバー分は5文字なので,1.2GHz と 2.4GHz だけだったら別紙はなかったということみたいです.


[PR]
# by jq1ocr | 2017-02-02 22:22 | 徒然話 | Comments(0)