アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

FT-857 着弾 & FT-100 と比較

FT-857DMとセパレートキット落手です.
d0106518_15335273.jpg
退役予定の FT-100DM と比較してみましょう.
d0106518_15345445.jpg
左が857.ちょっと大きくなった感じがしますね.厚みは100のほうが少しあります.まあ本体はトランク内に設置するのであまり細かいことを言っても仕方有りませんが,パネルは狭いキャビンに設置なので,興味がありますね.まずは正面から.
d0106518_1536219.jpg
857も100もパネルは本体の高さと同じなので,若干857の方がスリムに見えますが,横幅などは変わりません.
d0106518_15371863.jpg
厚みもほぼ同じですが,ダイヤル部分は857の方が大きいので,ちょっと大きく感じます.ちなみに FT-857DM は FT-857M のマイナーチェンジモデル(DSPボードが標準になるなど)だと思いますが,銘板は....
d0106518_15441940.jpg
あれ?D が入ってない.そういえば,FT-100DM も D って書いてないな.

しかし FT-857 もマイナーチェンジはしているでしょうが,10年以上になりますよね.昔は毎年のように新機種が出ていたような気がしますが,もう成熟しちゃって,変わりようがない,という感じなのでしょうか?でもそんなこといってるそばから,FT-867 とか出たらそれはそれでショックですけどね.笑

ところでセパレートキットについてですが,本体パネル間が RJ11(6p),本体マイク間が RJ45 (8p) です.FT-100 のほうは,本体パネル間が特殊形状の 6 ピン,本体マイク間が RJ11 なので,うまくいけば,既に敷設してある FT-100 のマイク用のケーブルが,FT-857 のパネル用に転用できるかも知れません.が,どうかなぁ.(要するに設置の手間の話で,セパレートキットを入手済みなので,動作がおかしければキットのケーブルを敷設するだけですが.)
[PR]
by jq1ocr | 2013-01-09 22:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

ついで改

FT-100DM の表示がされないというトラブルがありましたが,受信部が動いていることから表示系統の問題の可能性大ということで,車から降ろしてきました.パネルを本体に直付けして起動したところ,問題なくあっさり表示されました.リモートケーブルの断線か,どこぞの接触不良の可能性が高いようです.

さて直すべきところの目星が付いたところで,折角なのでついでに受信改造してみましょう.FT-100系はパネルのチップ抵抗を外すだけでOKとのこと.見てみるとこんなでした.
d0106518_1642420.jpg
一番左ので示した0Ωジャンパを除去すればいいようです.(写真は除去作業が終わった後のものです)そのあと DWN と STEP を同時押ししつつ電源 ON でリセット.一瞬 r on と表示されて終了です.まあこれをしたからといって,何を聞くわけでもないのですが.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-12 23:50 | 無線設備・レストア | Comments(0)

車載機故障

気づくと車載無線機 (FT-100DM) の表示が出なくなっていました.受信はしているようなので,コントローラの故障かな?すぐ直せるといいのですが.....近々の予定では NYP で使うつもりです.直らなかったら 817 あたりを持ち出すことになりますが荷物が増えますからね.とりあえず下ろしてパネル直付けで試験かな.
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-09 21:01 | 無線設備・レストア | Comments(0)