人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【IC-505】暫定修理完了

TS-850の修理が待っていることと,仕掛かり品のままおいておくと作業スペースをとるので,とりあえず以下のようにくみ上げておきました.

(1)メモリバックアップ用の電池ケース
千石で買った単三4本のは微妙にサイズが合わず金具が付きそうなかったので,取り付けはやめました.つけたらつけたでまた液漏れの心配がありますからね.

(2)ロッドアンテナ
中学生の時は自転車モービルをしたのでそのまま使っていましたが,高校生の時には自転車モービルはやらなくなったのと,感電防止のために外しました.しかし今回オリジナルに戻すためにロッドアンテナを取り付けなおしました.

(3)ネジ
大昔に小さいドライバを使って傷の付いてしまった外装用の一部や,バッテリーの液漏れでおかしくなってしまったホルダ用のネジなどは,新品のチタンネジに交換しました.

(4)DCジャック
純正のDCコードを紛失してしまったのですが,そのうちひょっこり出てくるかも知れません.なので,可逆性を持たせつつジャックをシフトさせ,うちの標準にあわせて PowerPole 化しました.

マイクがどこかにいって見つからない(マイクアンプが必要)ので,鳴きあわせまではやっていませんが,受信は一応生きていそうなのは確認しました.ただし,感度が確保されているかどうかまでは確認していません.今回久々に IC-505 を動かしましたが,懐かしい音でした.またこの無線機で交信してみたいですね.
Commented by WPJ at 2009-07-20 19:01 x
こちらでも、修理仕掛り途中の機器がいくつもあって、作業スペースを占領しています。かねてより開局当時のC58を修理中ですが、もう長期間ほったらかしです。私もOCRさんを見習って、修理に精進せねばなぁ。
Commented by jq1ocr at 2009-07-21 02:17
C58,懐かしいですね.私も使っていたことがあります.

ついつい仕掛かりのまま放置したりしてしまいますが,ネジがどこかにいってしまったり,組み立てて余ったりしてしまうので(笑)早めに作業した方がいいですよね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-07-20 03:01 | 無線設備・レストア | Comments(2)