人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

FD

今回のFDはクラブで出ます.1エリアですが北の方の予定です.一応使用許可はとってあるので運用自体には問題はないと思いますが,私は行ったことがないので電波の飛びは未知数です.聞こえていたらよろしくお願いします.私自身は仕事があるのでコンテスト開始直前から参加予定です.ちなみにバンドごとの担当者リストを見たら,私は 14MHz に assign されていましたので飲み要員というわけにはいかないようです.笑
Commented by kuromiya at 2009-08-02 18:10 x
そういえば知らずに呼んだら...
天気がイマイチでしたね。
14は一番最後に出ました。逆vですが17局で終わってしまいました。
Commented by jq1ocr at 2009-08-02 22:56
あくまでも戦力ではないので,14, 21, 50 などで少しずつ交信してました.ちなみに 14 で使った無線機に CW フィルタが入っておらず,きつかったです.やっぱり,無線機買ったら有無も言わさず入れておくのが正解なのかなと.「漢は黙ってフルオプション」笑
Commented by kuromiya at 2009-08-04 14:57 x
昨今のリグは超高級機は別としてDSP機だとCWフィルターはオプション
にさえなかったりします。(^^;)
Commented by jq1ocr at 2009-08-04 15:40
DSPで切れれば問題ないのですが,DSP の前の IF のステージがいくつかある場合は,やはり CWF は入っていた方が良さそうです.今回14で使った無線機はあまりものなので,事前のチェックさえされていませんでした.SSB が普通に聞こえるくらいのフィルタじゃ,CW では何局もの交信が一遍に聞こえて大変です.14はCWのウエイトが高かったのでもったいなかったなぁと.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-07-31 02:15 | コンテスト・移動運用 | Comments(4)