人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

年金ハム

たまに交信するある OM からいただく QSL カードは,スタンプと手書きの味のあるものなのですが,そこに「**歳 年金ハム」と書かれていました.退職して慎ましくとも悠々自適にハムを楽しんでいますよ,という意味であろうとほんわかした気分になったのですが,アマチュア人口の年齢分布って 60 歳くらいにピークがあって 40 歳以下はあまりいないもの(AADX調べ)ですから,ざっくり半分まではいかないまでもかなりの割合で年金ハムなわけですよね.そう考えると,年金ユーザーをターゲットにした商品開発も考えないといけないでしょう.楽々ハンディ(字やボタンが大きくてAF出力が充実)とか,AED内蔵ハンディとか.まあ AED は年齢関係なくあっていい機能でしょうけど.どうでしょう?>メーカ各位 自分自身が年金ハムになったとき(年金機構が破綻しないことを祈るしかないですが)には便利になってるといいなぁと思ってます.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-09-10 08:30 | 徒然話 | Comments(0)