人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の工具

精密なのはリンドストロームで揃えているのですが,大型のはクニペックスを使っています.本当に大きい機械用はガレージにおいてあるのですが,精密用よりちょっと大きい位のもの(ただし安物)は知らない間に妻が使っていて見あたりません.仕方ないので(?)シャック用にクニペックスでちょうど良さそうなのを買うことにしました.で,今日は Knipex 74 01 140 です.
今日の工具_d0106518_0323955.jpg
これはピアノ線φ1.5mmの切断能力です.で,これと同じ刃先のエルゴグリップが下のモデル.
今日の工具_d0106518_033095.jpg
どっちにしようか迷ったのですが,切断能力いっぱいに近いような太いのを楽に切る(頻度は小さい)には別のを使えばよいし,シャックにこのモデルはグリップがちょっとごつく感じます.また値段も高め.

ところで Bahco にもサイズ的にちょうど良さそうなものはあったのですが,この前買った Bahco はあまり品質が良くないように感じたのです.見てみたらスペイン製だったので,同じ轍は踏みたくないと,ちょっと無骨ですが(エルゴじゃないほうは,ですね),質実剛健に German 魂を信じて Knipex にしたのでした.笑 しかし,Bahco あんなんで大丈夫かなぁ....
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-10-01 00:42 | 工具・道具 | Comments(0)