人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

DM

よく職場にも DM が届きます.ほとんどは瞬間で不要なことが分かるので,すぐ捨ててしまいますが,中には「なんだろう?」と思わせるものもありますね.今日来ていた DM はちょっとおもしろかったので紹介します.
DM_d0106518_17505078.jpg

これは雑誌の Nature の定期購読を勧める DM です.工学の中には applied physics に近い分野が多いので送ってきたのでしょう.で,なんだろう?と思ったのは実は中身ではなく入れ物です.笑

この封筒は PP (polypropylene) で出来ており,よくオフィスで見かける,薄めの書類をしまっておくのに使うあの透明なPPフォルダと同じ感じに出来ています.最近はこのフォルダに印刷して,さらに薄手のチラシを入れておくという広告手法も結構手渡しでは見かけますね.ただ,あのフォルダに ads を入れても,送ってくる途中で落ちてしまいますよね.で,このフォルダはもちろん封がされているのですが,左上の赤矢印のついているところのタブを引っ張ると,縁が二辺切れて,いつも見かけるフォルダに早変わりするのです.

これだとちょっとしたものをしまっておくのにも使えるので,すぐには捨てないですね.デザインもちょっと格好良いし.うまいなぁ.

ただ惜しいところが二つあります.一つはタブを引っ張って切るときに,右サイドのへこんでいるところ(フォルダを開けやすくするための切れ込みです)の形状の問題ですぐには切れないところです.ここはタブと一体で切れるようにするのではなく,あとから半円状に切り取れるようにした方が気分が良いかも.あともう一つは宛先ラベルの糊がきつくて,すぐにはきれいにはがせないところです.途中まではがしてみたのですが,かっこうわるくなってしまいました.アルコールで拭いてきれいにしようと思いますが,キレイにはがれるタイプを使ってくれれば満点だったのにと思いました.(輸送中ははがれないけども,意図的にははがせる程度の強さが微妙ですが)

今後ももらってうれしい広告をお願いします.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-10-05 21:20 | 徒然話 | Comments(0)